プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

わたしは現在リウマチで薬を飲んでいますが
リウマチの薬と痛み止めの薬を毎日なので
痛み止めの薬の事で心配があります
痛み止めの薬は飲み続けるとどのような副作用が出るのですか
例えば痴呆症に早くなるとか...その他
薬に詳しい方お願い致します

A 回答 (4件)

No.1です。

補足ありがうございます。


ボルタレンを飲んで胃が調子く悪くならないですか?消炎鎮痛剤で注意
する高頻度のものは胃ですね。特にボルタレンで胃を荒らしますと、非
常に厄介ですから、胃に不快感があれば医師の指示がなくてもすぐに中
止しましょう。

ご質問のような副作用は聞いたことがありません。一度医師か薬剤師に聞
いてみてはいかがでしょうか?


ボルタレンが処方されているということは、関節リウマチの状態が思わ
しくないですか?仮にこの状態でお薬の服用をやめると、関節の破壊は
進み、耐え難い痛みが襲ってくるはずです。症状が進めば、他人の力な
しでは生活もままならないことに・・・なるかもしれません。関節リウ
マチは完治は難しいですから、これ以上関節が壊れないように止めなく
てはなりません。

全国の関節リウマチの患者さんはじめ、いろいろな病気の方は毎日消炎
剤を服用しています。(かく言う私も今はロキソニンを飲んでいます)
医師に処方どおりであれば、まず心配ないと思います。

下手な民間療法に手を出して悪化されないように、治療は病院のみにし
て下さい。医師を信頼し信じるところから始めないと、いい結果は望め
ないですよ。お辛いでしょうけど、どうか頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難う御座いました
頑張ります

お礼日時:2009/11/09 13:56

こんばんは9164です


albert8さんが詳しく回答してくださっていますが。私も同じように認識しております。
蛇足になりますが痛みは体からのメッセージで痛みそのものを抑えてしまうのではなくその元となる原因を取り除く必要があると考えます。
そのような考え方でリウマチを治した方のブログがあります。参考になさって根本治癒されるといいなと思います。
http://ameblo.jp/ryumachi

参考URL:http://ameblo.jp/ryumachi
    • good
    • 0

消炎鎮痛剤は体を冷やすことによって炎症を鎮めるものです。

短期間使うなら問題は起こりませんが、長期に連用するとなると体が冷え続けますのでその影響は脳に限らず全身に及びます。質問者がもともと血流が悪く弱いところからその影響が出てきます。

リウマチの薬もステロイドか免疫抑制剤をお使いだと思いますが、これも血管収縮力が強く、免疫を抑制して代謝を阻害しますのでこれ単独でも体を冷やします。

脅かすようですが、質問者さんの場合はダブルで血流を阻害し体を冷やしてることになりますので注意が必要です。
ステロイドや痛み止めは元々急性の症状を一時的に抑える目的で短期間使われていたものですが、単なる対症療法に過ぎないのにもかかわらずいつしか慢性症状に対してもダラダラと使うようになったために色んな問題が起こるようになったのです。
一時的に痛みは治まっても薬であらたな病気を作ることになりかねません。
    • good
    • 0

なんというお薬ですか?

この回答への補足

遅くなってすみません
ポルタレンSRカプセル37.5mgです 
宜しくお願い致します

補足日時:2009/11/07 14:11
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!