アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

SONY VAIO PCG-8K3N ノートパソコンです。
友達にあげる為にリカバリー(出荷時の状態に初期化)しようとしているのですが、SONYのサポートページを見ても分かりません。
不明な点は以下の通りです。
1.上記型番がサポートページで出てこない。
  (大学生協で買ったものですので特別な型番かも知れませんが)
2.購買時期(2003年5月頃)を元にサポートページを見たところ
  スタートボタン →「VAIOリカバリーツール」→
  「VAIOリカバリーユーティリティ」に進んでリカバリーをする様に
  とありますが、「VAIOリカバリーツール」が現れない。
と言う事で、リカバリーが進みません。
「VAIOリカバリーツール」と言うのはどこから入れば出てくるのでしょうか。
またこの型番のリカバリー方法をご存知の方がいればぜひ教えて下さい。
また上記PC内部からのリカバリーが見つからない場合、リカバリーディスクをSONYから買うと言う事も考える必要があるかと思いますが、SONYのサポートを見ても、ユーザー登録をしていないと買えない様です。(ユーザー登録をしておらず、一方そのPCは現在使用しておらずオンライン登録など出来ない状態です。)
至急譲りたい状況ですので、回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

PC本体の裏側に張ってあるシールに記載されている型番で調べたんでしょ?


他のメーカーのPCはそれで正解なんですが、VAIOの場合、その型番じゃだめなんです。
VAIOは昔からそうなんですが、型番で検索するばあいは、液晶のフレームの下のほうに、小さく同じ“PCG-”から始まる別の型番が書いてあるので、それで検索してください。
そうすれば得たい情報が出てきます。例で言うと、“PCG-FR77G/B”みたいな感じでね。
リカバリーですが、2003年頃の製品だと、HDDのリカバリー領域からのリカバリーになっていますね。
操作方法は、スタート→すべてのプログラム→VAIOリカバリーセンター→VAIOリカバリーセンター となります。
ソフトのバーションによって若干の違いはあるかと思いますが、基本的な手順は変わりないと思います。
再度確認してみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
なんてややこしい事になっているのでしょうか。
型番は、NO.2の方が仰るとおり PCG-GRS52V/Pでした。
しかしこの型は、CDからのリカバリーになる様です。
(いくら探してもスタート → すべてのプログラムの中でリカバリーセンターがありません。)
CDもありませんので、SONYのサービスセンターから購入する様にします。(が、電話がまったく通じません。やれやれです。)

お礼日時:2009/11/07 21:28

自信はないですが


他のパソコンの例から推測すると
1.「すべてのプログラム」のなかに見つかるかも。
2.起動CDがついていてその中にリカバリープログラムがある
  ので もしもそのCDがあれば可能
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
全てのプログラムには見つかりません。
多分CDからと思いますが、CDがありませんので、サポートから入手する様にしてみます。

お礼日時:2009/11/07 21:24

 


2003年2月発売のPCG-GRS52V/Pではないでしょうか?
http://vcl.vaio.sony.co.jp/biz/products/note/pcg …

マニュアルなど見る限りリカバリCDからのみのタイプのように感じます。
http://search.vaio.sony.co.jp/sol_beginner/S0201 …
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

NO.4の回答を頂き、調べてみたところ、まさに仰るとおりの型番でした。どうして分かるのですか。
確かにリカバリCDからのタイプの様ですね。
SONYのサービスセンターに電話してリカバリーCDを入手しようとしましたが、全然電話がつながりません。引き続きトライします。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/07 21:22

起動時に テッテケテッテケ と F10 ボタンを押して下さい。



先日亡くなった私のVAIOはそれでリカバリツールが立ち上がってました。
結局HDDが認識されずに・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
早速やってみましたが、残念ながらF10をいくらたたいても変化ありませんでした。(そのまま通常起動しました)
他の番号なのでしょうか。

お礼日時:2009/11/07 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!