「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

築20年のマンションの屋根裏にネズミが居るようです。引越しして2年になり最近気づきました。
マンションふつうは一軒、丸ごと密閉ですよね
屋根裏には電線があり、風呂、炊事場、トイレのダクトが通っていて、出口はメッシュの蓋があるので、ネズミの出入り口になるようなところが見当たりません。
親と同居で一軒家に居た時も子ネズミが屋根裏に出入りし、その時は軒下の通気孔を網でカバーすると居なくなりました。
とりあえず出入り口を見つけたいのですが、何方かマンションの構造に詳しい方教えて下さい。
住みついて居ると思われません。もしそうなら駆除の仕方難しいですね。教えていただけませんか。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

なんで子ねずみ限定なのと突っ込みたいところですが

マンションは全然密閉されていません
各種配管、配線で上下左右につながってます。特に屋根裏?のほうは人がとおれそうな穴があいています。
隙間が無くても自分であけるしね、
というわけで自分の所だけ駆除しても抜本的な解決にはなりません、管理組合に相談して駆除してください
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅くなり申し訳ありません。
マンションは全然密閉されていませんね
ネズミの出入り口見つけました。1階の床下に通気口があり格子になっていて幅1.5cmあります。
親の家のときと同じで子ネズミが通れる幅です。
金網を張って防ぎます。管理人さんに連絡する必要がありますけど
昔長屋に住んでいたころ、でかいネズミが屋根裏をバタバタ尾と立てて走り回っていたのです。
子ネズミは走りまわる音がなく何か食料をかじっている音だけ聞こえます。とても小さな音です。