グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

先日、キャノンの交換レンズを新品で購入しました。

初めて一眼レフのレンズを買ったのは4年ほど前になりますが、その当時は何もわかっていませんでしたので、レンズ内のこと等気にもしなかたのですが、今回、特にLレンズというのもあり新品の状態で見てみたところ少しのほこりとチリのようなもの(白い点)がありました。自宅に帰って確認したので後日販売店にもって行き事情を説明したところ交換してくれるとの事。 しかし在庫の何点かを見せてもらったところ、全てのレンズにほこり等を確認しました。 店員によるとどのメーカーも同じようなものだとの事。結局似たり寄ったりでしたが、交換してもらいました。 

撮影された画像には影響は無いし、使っていればいずれほこりは入るものとわかっていても何か気分的に良くありません。

実際、こんなものなのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

気泡、ほこりといった不具合情報が、ずいぶん前からあるようです。


気泡については原材料の特性でやむを得ないと聞きます。鏡筒内部のほこりは、客に初期不良だといわれれば、店員さんは交換に応じるしかありません。
> 店員によるとどのメーカーも同じようなものだとの事。
私見ですが、それは鵜呑みにしないほうがよいでしょう。
    • good
    • 0

Lレンズには、人工結晶の蛍石とUDレンズが多用されています。


これらの硝材は、溶解の段階で気泡が入り易いんですね。
勿論、検査基準で酷いものは規格外で跳ねられると思いますが、多少は止む得ないそうです。
勿論、解像度等レンズの性能には、殆ど影響がないそうです。

当方も、数本Lレンズ所有ですが、小さな気泡は幾つか確認できますよ。
まぁ、中には満天星空なんてレンズも有るようですから、余り気にしない方が良いと思います。
    • good
    • 0

EF100mm F2.8L マクロ IS USM


価格コムに同じような質問があったけど…
    • good
    • 0

Lレンズに関しては、よく聞きますよ


カメラ店でもお客と一度工場まで問い合わせに出向いたらしいです。
(お客様のクレーム対応のため)

キヤノンからの回答は、簡単に書くと「しょうがないです」って感じの回答みたいだった見たいです。

安いレンズではないのに…って他人事ながら思いました。

気泡みたいなのがあるLレンズもありますよ。

まあ 写りには影響しないとのことでしたが、あんまり気持ちがいいものではないですよね。

蛍石は、デリケートですからね^^;

ちなみに他メーカーでは、あんまり聞いたことがないです。

キヤノンもLレンズ以外は、あまり聞いたことがないです。

高いレンズだと必要以上に見ちゃうんですかね

でも事実気泡があるレンズが市場に出回ってますよ
    • good
    • 0

新品購入したLレンズ2本を7年使用していますがホコリはありません。



中古での下取り価格をできるだけ高くしたいというのならホコリを気にしても良いとは思いますが、そうでないなら良い写真が撮れるように腕を磨きましょう。
神経使うところを間違えていると思います。

どうしても気になるというのなら保証期間内のうちにクリーニングに出したら良いだけなのでは?
    • good
    • 0

販売店ではなくキヤノンに直接聞いてみた方が良いと思います。


Lレンズ用の特殊ガラスの製造上のどうとかこうとかということがあるかもしれませんし(つまりそれは埃ではない)。
何れにせよ、その販売店では解決しない、その販売店にその知識を持っている人は居ない、と見ますが。
    • good
    • 0

こんなクリーンルームで、精密光学機器を製造するメーカーです。



http://www.toyokeizai.net/business/strategy/deta …

新品レンズに「ホコリ」もアリえる?!と思いマス。

個人的には、他メーカーを使用シテますが、純正・サードパーティ
製新品レンズに「ホコリ・チリ」が入ってた経験はアリません!
    • good
    • 0

僕は昔からNikonを使っていますが、友人がキヤノンで、古いF-1や、フィルムのEOS-1nなどをさわった事があります。


Lレンズの28-70mmF2.8など、すばらしい作りでした。
当時の300mmF2.8など、ニコンユーザもうらやむ高画質でした。

その印象からいくと、正直言って、最近のキヤノンはどうしちゃったんだろうという感じがします。
EOS 5Dのミラーが脱落するとか、新製品の7Dが、残像で画像が二重に写るとか、信じられないトラブルが起きてます。

早くキヤノンに復活してほしいものです。
    • good
    • 0

埃の量はコンタミと言って管理します。

測定器の名前なんですけどね・・

で、具体的には1μm(1/1000mm)の埃;0.1mg以下。てな感じです。

もちろん、完璧に管理すれば目に見える埃も入らないように作ることも可能ですが、お金がかかりすぎます。
使用しなくても、温度の変化でレンズ内の空気は出入りしますので埃が入ってしまいます。
埃が入らないように目の細かいフィルタを装着することも可能ですが、操作性が悪くなったり弊害も出ます。

半導体のように機能に直結しない製品なのでそんなもんです。
    • good
    • 0

そんなことはないでしょう(怒)



たぶんお店にあったのが、同じ生産ロットで、異物が混入しているの
では?

キヤノンのサービスに「御社のレンズは、ほこりやチリは、仕様です
か?」って聞いてみたくなります。電話されたらいかがでしょう?

すくなくともFDレンズのころは、そんなことはありませんでしたよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカメラレンズの埃が実際どの位写りに影響するのか

中古カメラ屋さんで、ずーっと(10年位)探していたレンズを先日発見して当然買おうと思っているのですが、ちょっと気になる大きめな、2,3mm位の埃の塊があって、カメラ屋曰く「まぁ、写りには影響ないですよ」との事でしたが、仕事として使おうと思ってるので、実際影響あったら困ります。銀塩のカラーでかなり大きく、B0位に(1mくらい)に伸ばそうと思ってるので、少しは影響出るんじゃないかな、と懸念しております。
そこで、購入の際に店員と「実際に大きく(仮で大全紙60cmくらい)伸ばして影響でたら返品、返金OKという流れで買おうと思ってます。(かなり高額なものなので)そこで実際の埃の影響具合を撮るにあたって一番、それが目立つであろう環境(逆光とか順光とか曇りとか)と被写体(ごちゃごちゃしてるのがいいのか、単色、たとえば18%グレーカードを一面にとか)条件を御存知の方、特に写真のお仕事を実際やっている方からのご回答宜しくお願いします。
ちなみにフィルムは35mm、プリントは銀塩ですのでフォトショップなどで修正などは一切考えておりません。撮ろうとしている被写体は風景から人物まで、外、部屋内など条件は多に渡る予定です。

中古カメラ屋さんで、ずーっと(10年位)探していたレンズを先日発見して当然買おうと思っているのですが、ちょっと気になる大きめな、2,3mm位の埃の塊があって、カメラ屋曰く「まぁ、写りには影響ないですよ」との事でしたが、仕事として使おうと思ってるので、実際影響あったら困ります。銀塩のカラーでかなり大きく、B0位に(1mくらい)に伸ばそうと思ってるので、少しは影響出るんじゃないかな、と懸念しております。
そこで、購入の際に店員と「実際に大きく(仮で大全紙60cmくらい)伸ばし...続きを読む

Aベストアンサー

 一眼ファインダーやガラス板で目視して、異常がなければ、ほとんど
問題はないはずです。
 網目のスクリーン・トーンを接写してみれば、すぐに判定できます。
 
 影響があるとすれば、望遠よりも広角、前玉よりも後玉のほうです。
 傷ではなく、埃ならば、メーカーに分解清掃を依頼できます。
 よほど高価なレンズならば、その費用を売主と折半交渉しましょう。

Q買って半年のズームレンズ内にチリ

某レンズメーカーのズームレンズを買ったのですが、先日レンズをクリーニングしていたらマウント側から見て、レンズ内に0.5ミリ角位のチリがあるのを発見しました。早速この事をメーカーにメールしたのですが、ズームレンズはチリの混入は避けられず、修理は無料で行いますが保証期間中でも送料は客の負担になるという回答が返ってきました。
これって普通の対応なのでしょうか?
ズームレンズはチリが混入しやすいという事は、カタログにも載っていません。送料は私が負担するべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

私も経験した事があります。
私の場合は某外国有名ブランド90mm単焦点レンズ(実は日本製)でしたが、港区高輪のカメラ店(今は倒産してしまいましたが)で購入しました。
同じようなチリがマウント側に見えました。

お店の人によると、
「よくあるんですよ。写りに影響はありません。日本人は特にこういったことを気にされるんですよねー。台湾や韓国やアメリカのお客様はあまり気にされませんよー。」
などと言いつつも結局は無償交換してくれました。
言いグサにちょっとムッとしましたが、「交換してくれたんだから、ま、いいか。」と、引き下がりました。
だいたい、私自身もチリに気がつかずに使っていたくらいですから、実際お店の人の言うことも正しいのだと思います。

今回のメーカーの対応も、一応無償修理してくれるとのことですのでまあまあ良心的と言えるのではないでしょうか?(お気持はわかります。あまり愉快ではないですよね。)まあ、電車賃を払って都心のメーカーのサービスセンターに出向いたと思って納得いきませんか?

Qレンズの中にごみが入り込む原因

今年の初めにデジタル一眼レフカメラを購入し、中望遠ズームを同時購入しました。これまで使用したのは5回程度、レンズ交換をしたことは一度もありません。普段はカメラバッグに入れて保管しています。

この夏、気に入った望遠ズームが発売され、ズーム幅が似たようなものだったので、東京大手の中古カメラ専門店に買い取りに持っていきました。すると、レンズ内にほこりが見られるというのでわずかですが値が下がってしまいました。レンズ交換もせず、半年間、わずかな使用にもかかわらず、ほこりが入ってしまうのはどうしてなのでしょうか。どんなレンズも必ずほこりが入ってしまうのでしょうか。もし、入った場合どうしたらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

カメラ用レンズはレンズ全体を前後に伸ばしたり縮めたりしてピントを合わせます。
レンズの鏡胴が完全に密閉状態であったとすればレンズ本体が延びたときにレンズ内は大気圧よりも低くなり、縮んだときは逆に内圧が高まります。
そうするとスムーズにピント合わせをすることができなくなるので、空気が抜ける穴が必ずどこかにあります。
ここからホコリを吸い込むことになるわけです。
単焦点よりもズームレンズやマクロレンズのほうが鏡胴が延びたり縮んだりする度合いが大きいわけで、ホコリを吸い込むことは単焦点よりも多いです。

Q一眼レフ交換レンズ内に入ったほこりの除去

18-50のズームレンズを使用しておりますが,屋外で使用する頻度が多かったせいか,レンズ内にかなりほこりが入ってます。今のところ撮影画像自体には影響が無いのですが,レンズ内のほこりを取ろうとした場合,メーカーにお願いすることになろうかと思いますが,大体どのくらい費用がかかるものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

メーカーとF値がわからないので正確なことは言えないですが、ニコンの場合だと18-55mm F3.5-5.6G(定価31500円)の場合で補修期間内なら無料、期間外の場合 工料4,900円、部品代4,700円 合計9,600円でした。あと料金は定価が高いレンズほど高くなるようです。
https://recept.nikon-image.com/repair/EstimateReferInit.do

Q保証期間なのに修理費自己負担ですと!!

イクシデジタル900isを2年前に購入。
お店独自の5年保証に加入してました。

先日この連休に使うため家族の写真を撮りながら最終チェックをしておりましたら、レンズ先端のカバーがポロリと落ちてしまい、電源OFFしてもレンズが本体に収まらなくなりました。

「こんなことあるんだ」と思いつつも、連休に使えない!と言うあせりで、即時購入店へ保証書を添えてもって行きました。

連休前には直りません。との回答でしたので、仕方なく1台購入する事に。

本日お店から電話があり、メーカーに出したところ、「通常では考えられない状態で、故意または落下やカバン等から出す際に引っかかって起きた故障と考えられる為、保証の対象外」との事。

一体何のための保証なんだか。

店員に再度状況を説明し、もう一度メーカーに問い合わせるようにお願いしてきましたが、あまり期待は持てません。

落下や何かに引っかかったなら傷でもつきそうな物ですが、傷は一切ありません。

良い方法がれば教えてください。

Aベストアンサー

保証期間内だからといって必ずしも無料とは限りません。

今回は購入から2年が経過していますので、お店独自の保証と考えられます。
まずはお店独自の保障内容を確認して下さい。

独自の延長保証には、メーカー保証と同じく自然故障のみを対象としたものから、
落下や水没、盗難などを含むものまで存在します。

購入後2年が経過しているそうですので、メーカー側が「故意または落下のため
保証の対象外」と言ってくることはないでしょう。
既にメーカー保証が切れていますので、基本的にすべて保証外ですので…。

自然故障だろうが故意の故障だろうが基本的にメーカーは有料で修理すべきです。
ただお店独自の5年保証に加入していたら、保証規定の範囲内に限りお店側が修理
料金を支払うという形になります。

今回、「保証の対象外」と判断したのはメーカーではなくお店だと考えられます。
お店独自の保証なのですから…

あとは保証規定と照らし合わせながらお店とやりとりをする必要があるでしょう。

こちらからはその保証規定が不明ですので、これ以上のアドバイスは難しいのです
が、故意だというならばその証拠を提示させて貰いましょう。

逆にこちらも自然故障だと言い張る場合は、ちゃんと証拠を用意しておいて下さい。

保証期間内だからといって必ずしも無料とは限りません。

今回は購入から2年が経過していますので、お店独自の保証と考えられます。
まずはお店独自の保障内容を確認して下さい。

独自の延長保証には、メーカー保証と同じく自然故障のみを対象としたものから、
落下や水没、盗難などを含むものまで存在します。

購入後2年が経過しているそうですので、メーカー側が「故意または落下のため
保証の対象外」と言ってくることはないでしょう。
既にメーカー保証が切れていますので、基本的にすべて保証...続きを読む

Qズームレンズでのホコリの混入しやすさは・・・

ズームレンズには繰り出してびよーんと伸びるタイプと、内部でレンズを移動させて焦点距離を変えるタイプがありますが、
やはり繰り出し式のほうがホコリ等の異物が混入しやすいのでしょうか?
値段的には繰り出し式のほうが安価、内部移動式のほうが高額で重量が重いことが多いようですが・・・。

レンズについて詳しい方、ご回答お願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

質問は、一眼レフ用交換レンズに対してでしょうか?
その前提で回答します。

ズームレンズは、ズームカムリングに沿って数群のレンズエレメントが移動します。この時、ピストンの作用で空気が移動します。

ですから、ある程度、外部との空気の流入出が生じます。逆に完全に密閉するとスムーズな動きが阻害されます。これは防塵防滴を謳うものでも同様です。

内部移動式や防塵防滴を謳うものは、繰り出し式に比べ若干は埃の進入は少ないように思われますが、避ける事は出来ません。

ただ、余程大きな埃や大量に埃が付かない限り、写りに影響する事は有りません。余り気になさらない方が精神的にも良いかと思います。

Qカメラボディの手入れ、ウェットティッシュで拭いてすぐ乾拭きするのは大丈夫?

ぼくはデジタル一眼レフカメラを使い始めて3年になる者なんですが、ただいま自分のカメラの手入れの仕方が大丈夫なのか悩んでます。
カメラボディをときどき手入れするとき、ブロワーやエアダスターなどでほこりを飛ばしてから、普通の市販のウェットティッシュで手垢や汚れを拭きとりすぐに乾いたティッシュで乾拭きしてるのですが、ネットで調べてみるとセーム皮やシリコンクロスなどで拭くのを薦めている情報を多く見かけます。
湿気がカメラの大敵なのはわかっているので、すぐに乾拭きするようにしていますが、カメラにとってはヤバイというかよくないでしょうか?
専用のクロスのほうが良いでしょうか?
カメラの扱いに慣れている方の意見やアドバイスを知りたいです。
誰か教えてください。

ちなみにカメラはニコンのD70とD300を使っており、液晶モニターにはエツミの保護シートをつけています。ほこりなどはティッシュではたいたり軽く拭いたりしてますが、ここもほんとはクロスのほうがいいでしょう?

Aベストアンサー

ウェットティッシュはやめておいたほうがいいでしょうね。

ウェットティッシュとはいっていますが、含まれているのは水ではありません。
製品によって含まれている成分が違いますが、必ず入っているのが
防腐剤として使われている「パラペン」です。
これらが表面に薄く残りきわをつけてしまう場合があります。
また、その薄く残っている成分に手垢等が付着してしまう可能性も捨てきれません。

セーム皮やシリコンクロスなどのようにそういう成分を含まないものの方が良いということです。
また、通常使用で付くくらいの手垢なら上記のようなもので充分に落ちるはずです。

ひどい汚れの場合は、花王のかんたんマイペット(薄緑色のボトルです)などの家庭用洗剤を
ティッシュなどに含ませて、軽く拭いてやり、その後ティッシュで乾拭きすれば
汚れは完璧に落ちます。
その後、セーム皮やシリコンクロスなどで乾拭きすればOKだと思います。

液晶モニターは、めがね拭きのクロスや携帯画面の汚れをふき取るグッズなどで
汚れをふき取るほうがいいでしょうね。

私が重宝しているのは下記のめがね拭きシート
http://kakaku.ecnavi.jp/item_info/20660329090491.html
価格も安く、レンズを中心にボディ等もこれで拭くことができますし、使いきりタイプなので
洗濯の手間や前に拭いた分の汚れが気になるのであれば新しいものを使えば
いいだけなので手軽に使えます。

また、拭き取り能力も高いので、レンズ・カメラである程度使ったものでも
ガラスやパソコン画面の指紋拭きなどにはまだまだ充分に使えます。

お試しください。

ウェットティッシュはやめておいたほうがいいでしょうね。

ウェットティッシュとはいっていますが、含まれているのは水ではありません。
製品によって含まれている成分が違いますが、必ず入っているのが
防腐剤として使われている「パラペン」です。
これらが表面に薄く残りきわをつけてしまう場合があります。
また、その薄く残っている成分に手垢等が付着してしまう可能性も捨てきれません。

セーム皮やシリコンクロスなどのようにそういう成分を含まないものの方が良いということです。
また、通常...続きを読む

Qカビがあるレンズで撮影したときの影響について

最近デジタル一眼レフにマニュアルフォーカスのレンズをつけて撮影しています。
それで、良く中古レンズの販売で、
カビがあるので、撮影に影響があるかもしれません。
と書かれているのを見かけます。
例えば、前と後ろにカビがある場合、どのような状況下でどのような撮影をしたら撮影に影響があるのでしょうか。
つまり、カビが写り込むという意味ですよね。
ご経験がある方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

レンズ設計にもよりますが、基本的に前のレンズは「集光レンズ」
ズームや広角など、中間部にレンズがあればそれは「リレーレンズ」
後ろのレンズは「結像レンズ」になります。

ですので、前や中のレンズに多少カビがあっても、映りにはほとんど
影響がありません。あえて言えば、強い光線が入ると散乱光が鏡筒内
で反射して、フレアが出るかも・・・程度です。

ただ、後玉にカビがあると、これは確実にフレア(白っぽいボケ)が
出てきます。

ということで、「どの部位にカビがあるか」は結構重要な判断基準に
なりますよ。ちなみにウチにも「前玉カビ付きのズームレンズ」が
あったりしますが、なんたって80-200mm/F2.8、持ち主が小さなカビ
を嫌ってタダでくれたものですからね。重宝させてもらってます(苦笑)。

Q片ボケ?

所有しているキヤノンのEF-S18-55mm F3.5-5.6 IS(Kissシリーズのキットレンズ)ですが、前から気になっていることがあります。
記念撮影なんかで3人くらい並んでもらうと、画面の左側にいる人のほうが右側にいる人よりも顔の歪みが大きく、ピントも甘い感じになります。
先日旅行に持って行って、何パターンか撮影したのですが、やはり同じような感じになりました。

あまり広角にはしていません。(大体30mmくらい)
平行に並んでいるところを正面から撮影していますし、左右・頭の上はある程度開けていますので、さほど像が歪む条件ではないと思います。

APS-C用のレンズだからでしょうか?それとも片ボケというやつでしょうか?
画像の添付なしで恐縮ですが、ご意見いただけると有り難いです。

Aベストアンサー

広角レンズになる程、立体的なものを撮ると、周辺部は歪ます。
http://www.isok.jp/scitech/visual/fat.htm

ただし、カメラと平行であれば、左右が不均等になる事はありません。
また、方ボケやAPS-Cと周辺が歪む事とも無関係。

取敢えず、カメラと新聞紙が平行になるように広げてセットし、絞り開放で目一杯に写して画面の左右で写り方が違うか試写してみてください。
それで、異常が無ければ正常です。

Qフォーカシングスクリーンを拭いてしまいました

質問失礼します。
まったくの一眼レフ初心者の失態なのですが、先日、ファインダーを覗いた時に見えるゴミが気になって、説明書もまともに読まずに、ミラー上部のザラザラしたガラス?のような部分を拭いてしまいました。
そのあとファインダーを覗き込むと、ゴミが増えていたのでもう一度拭くと、増えた分は消えましたが、最初から気になっていたゴミは消えませんでした。

色々ネットで調べ、絶対に触ってはいけない場所だったという事を知りショックを受けました。

後悔しても仕方ないので、勉強の為にも知りたいのですが、このフォーカシングスクリーンを触ってしまうと、撮影にどんな影響が出るのでしょうか?

拭いてしまった後も、何度か撮影しましたが初心者のせいかファインダーから見えるゴミ以外に変化が特にわかりませんでした。

ピントに影響が出るのでしょうか?
それだと、少し思い当たるというか、普通に被写体にピントを当てて撮影する分には特に問題ないのですが、被写体にピントをロックしたままずらして撮影するとボケている事が多いです。

しかしこれは撮影技術の問題もかなりあると思のですが、それがフォーカシングスクリーンを拭いてしまったからなのか、私の腕の問題かわかりません。
関係あったりするのでしょうか?

長くなりましたが、フォーカシングスクリーン、又はミラー部分を拭いてしまった場合に出る主な影響と、ピントが合わない事が拭いてしまったせいなのか知りたいです。

あと、もし点検、修理に出す場合、保証は効かないと思いますので、どれくらいお金がかかるのでしょうか?大体で結構ですのでわかる方いましたら教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

質問失礼します。
まったくの一眼レフ初心者の失態なのですが、先日、ファインダーを覗いた時に見えるゴミが気になって、説明書もまともに読まずに、ミラー上部のザラザラしたガラス?のような部分を拭いてしまいました。
そのあとファインダーを覗き込むと、ゴミが増えていたのでもう一度拭くと、増えた分は消えましたが、最初から気になっていたゴミは消えませんでした。

色々ネットで調べ、絶対に触ってはいけない場所だったという事を知りショックを受けました。

後悔しても仕方ないので、勉強の為にも知り...続きを読む

Aベストアンサー

フォーカシングスクリーンの他にピンとグラス、ファインダースクリーンとも言います。
フォーカシングスクリーンに映った画像を見て構図やピントを確認しますが、
画像を記録するのはフィルム、画像素子ですので画像には直接影響しないでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htmhttp://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htm


>被写体にピントをロックしたままずらして撮影するとボケている事が多いです。
フォーカシングスクリーンを触ったこととは無関係とおもいます。
中央でピントを合わせた後、ずらす(角度を変える)と距離は若干ですが変化しています。
http://depth-of-field.doorblog.jp/archives/1124965.html

対策
フォーカスポイントが複数あるカメラなら適当なポイントを使えば良いでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/16/02.htm
フォーカスポイント中央のみならば、絞りF値を大きくして(絞って)視写界深度(ピントの合う範囲)を広げてはいかがでしょう。
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera3.html

>もし点検、修理に出す場合、保証は効かないと思いますので・・・
製造過程で入っていたゴミがファインダースクリーンに落ちたと考えれば保証対象でしょう。
保証期間中に販売店かメーカーに相談されることをおすすめします。

質問される時はメーカー名、機種名も書いた方が的を得た回答が望めますよ。

フォーカシングスクリーンの他にピンとグラス、ファインダースクリーンとも言います。
フォーカシングスクリーンに映った画像を見て構図やピントを確認しますが、
画像を記録するのはフィルム、画像素子ですので画像には直接影響しないでしょう。
http://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htmhttp://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/01/01.htm


>被写体にピントをロックしたままずらして撮影するとボケている事が多いです。
フォーカシングスクリーンを触ったこととは無関係とおも...続きを読む


人気Q&Aランキング