色彩検定1級を取得する魅力を紹介♪

年月ごとの経費集計についての質問です。

現状は以下の数式で、月ごとの経費を項目ごとに摘出しております。
=SUMPRODUCT((摘出範囲A=摘出する経費項目)*(MONTH(摘出範囲B)=摘出する月),金額の摘出範囲)

只、この数式だと、摘出範囲Aに入力した日付が、『2008年10月』と『2009年10月』のように
年は異なっても、同じ月だと上手く摘出されなくなってしまいます。

つきましては、MONTHを部分を“年と月”で指示できれば良いのでは?
と思っているのですが、どのようにすれば可能でしょうか?

ご存知の方、ご教授の程、お願い致します。

gooドクター

A 回答 (1件)

MONTH(摘出範囲B)=摘出する月


YEAR(摘出範囲B)&left("00"&MONTH(摘出範囲B),2)=摘出する年月
Left関数は省いても処理は可能ですが気持ち悪い
摘出する年月を200901と指定する。

この回答への補足

早速の返答有難う御座います。

しかし、知識不足で既存の以下の数式を、どうやって組み替えたら良いか、理解できず、
その後、試行錯誤は繰返しましたが、できませんでした。
=SUMPRODUCT((摘出範囲A=摘出する経費項目)*(MONTH(摘出範囲B)=摘出する月),金額の摘出範囲)

恐縮ですが、補足頂戴できれば幸いです。
直ぐに回答案を改善に生かせず、申し訳御座いませんでした。

補足日時:2009/11/07 18:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

gooドクター

人気Q&Aランキング