プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近NBAのゲームが欲しくなってきて調べているんですが、
2kというシリーズとNBAライブというシリーズがあって
どちらが良いか迷っています。
まったくのNBA素人には、どちらが良いのでしょうか。
また、pspとps3どちらのほうが面白いのでしょう?

A 回答 (1件)

私は初めて買ったNBAゲームは2Kシリーズでした。

(2003ぐらいだったかと思います…)
その後は2Kが日本で発売されていなかったので、LIVEを買っていました。

主な違いとしてはLIVEはアクション重視で難易度を下げれば60点差ぐらいで勝てますし、モロに選手の能力に左右されます。
例えば3Pの能力の低い選手はいくらフリーでも入らないことが多いです。(感覚的な問題かもしれませんが…)
あと、シュミレーションした場合等のスタッツは滅茶苦茶です。
シャックがアシスト王とかなっちゃいます。
先に悪い方を書いてしまいましたが、操作性は良好だと思います。

一方、2Kシリーズはかなりリアルです。
パスを回してフリーでシュートした場合等はかなりの確率で入ったりします。(もちろんタイミングが命のゲームですけどね。)
難易度を下げてもリアルな点差になります。
あと私はまだプレーしていませんが
2K10ではNBAプレーヤーとして下部組織からプレーしていくモードもあるようです。
欠点としては英語ということと、操作が少し難しい点ですね。

上記が私の感想ですが、
個人的には是非、「2Kシリーズ」をお薦めします。
バスケ好きにはたまらないと思いますよ!
私の場合は正直、最近は「2Kシリーズ」も日本で発売されるようになってきたのでもうLIVEに戻る気はありませんね。

あとPSPとPS3の件ですが、
これは遊ぶ環境にもよるでしょうがPS3をお薦め致します。
大抵のゲームでマルチ形式で販売しているソフトのPSP版は「PS3等の8割の出来」というぐらいに考えるのがちょうど良いと自分では思っています。
スポーツゲームは特に動きのあるゲームなので、操作性を考えてもPS3が良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました
とても参考になりました。