アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

愛犬が亡くなったので、動物霊園でお墓に入れてあげることにしました。そこで、納骨の仕方がいろいろある、と聞いて悩んでいます。
納骨堂のようなものではなく、普通のお墓で、墓石をどけると底は土の状態の穴が掘られています。
1)骨壷のままおさめる
2)さらしか、何か袋に入れかえておさめる

骨壷のままだと結露して水がたまってくるので、途中で袋に入れ替える人もいる、と言われました。また、最初からさらしや袋に入れて収める人もいると説明を受けました。
途中で墓石をどけることは想定していなかったですし、骨壷のまま収めるものだと思い込んでいたので驚きました。
骨壷に水がたまるのは想定外でかわいそうですが、さらしや袋が朽ちてお骨だけバラバラと底にちらばるのも想像できません。
動物霊園の納骨の仕方はどのようになさっているのでしょうか?
(普通のお墓の場合です)

A 回答 (2件)

ペットの納骨の経験はありませんが

さらしか綺麗な白いハンカチに包んであげれは良いと思います
布と遺骨はやがて朽ちますが
土に帰してあげるためです
人間の場合はそのようにします。

わたしの愛犬にその時が来たら
私の身に着けている物も一緒に入れようと思っています
私の匂いを忘れないように
私が虹の橋に行ったときにすぐに気づくようにと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。文面を見ていて涙が出てしまいました。
私は経験がほとんどないので、人間の場合さえ何も知らなかった状態です。「土に返す」という考えさえ、今回初めて知りました。
お話大変参考になりました。ありがとうございました。

今年の4月に愛犬を亡くした者です。

私はその子の為にお墓を用意しようと思ったのですが、私たちが死んだ後、お墓参りもしてもらえず、かわいそうなので合同供養等に納骨しました。
私たち人間も亡くなって、何年か忘れましたが骨壷から取り出し、土に返すのと同じようにさらしなど中でも土に返りやすい布で包みお墓に入れて納骨するのだそうです。
又納骨堂では小さな骨壷に分骨し供養するのだそうですがいずれあなたたちが亡くなった後、引き継いでくれる人がいないのなら直ぐ撤去されるそうです。
そんな事になるのが凄く嫌で私のうちは合同供養等に納骨したのです。
いずれにせよ、最後は土に返ることの出来るよう。
その様な素材の布に包んであげるのが1番だと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご自身の経験談、ありがとうございました。人間のお骨に対することもほとんど経験がないため、「土に返す」という考えさえ知らなかった状態で、ほんとに悩んでいました。
こういうお話を聞けてほんとうにありがたかったです。回答、ありがとうございました。