Photoshop CS2の体験版をインストールして1週間、ふと気がついたらImage Readeyの使用期限が出ない。
ネットで検索したら、どうやら無期限に使えるらしい。(これが嫌でAdobeさんはCS3以降は附属をやめたとか)
確認のためにパソコンの時計を進めて起動させてみたら、本体は期限切れでおしまいになったが、こちらは問題なく起動した。
このソフトですけどけっこう使えるソフトで、スキャナーも認識するし、色調の調整、解像度などが可能で、どうやらPhotoshopのプラグインも使えるので、これらを入れればPhotoshopに近くなるような気がする。
私自身は残念ながら正規ユーザーなのでタダで使えても直接的なメリットは何も無いけど、パソコンの数が多くてライセンスも足りないばかりなので、これはこれで有ればありがたい。
ライセンスを確認した訳では無いけど、体験版を長々と使ってはいけないと言う条項はないですよね、一応確認のため。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

あまりにも回答者に対して不敬なお礼記入なので書かせていただきます。


回答者NO1さんはPhotoshop CS2を使っているとどこにも明記していません。
また回答者NO1さんは体験版という性質の定義を言っておられるようです。

>>体験版は期間が終わるとロックをかけて使えなくします
↑私もそう思って回答します。

>>これをはずすと違法になるんです。
↑あなたはロックをはずしてませんが一般論から判断した場合正論だと思います。

>>体験版が無限に使えるのであれば、製品版いらないじゃないですか。
↑これも一般論として判断した場合うなずけるものと思います。

NO1さんは体験版という語句に対しての一般論を披露されたし
Kindon98さんはNO1さんも同じソフトを使用していると勝手に思い込んでますし、
それに質問の内容からすればadobeは余計な事をと思うような質問文だと思います。
>>ネットで検索したら、どうやら無期限に使えるらしい
暗にImage Readeyを入手して使えば無料だしプラグインの2次利用は便利でいいよと言ってるようにみえます。
真意は不明ですが・・・

>>体験版を長々と使ってはいけないと言う条項はないですよね
↑要はこの文章にNO1さんは反応されたわけでしょう。

なのでPhotoshop CS2の体験版は体験版であって付属のImage Readeyは無償版ということでいいのではないですかね。
無償版なのか製品版なのかは確認はしていませんが。adobeの本意であろうがなかろうがということです。
もしadobeが製品版を体験版に付与して配布したとしても、配布元の責任だと思ってます。
そもそも製品版(有償)にはプロダクトキーが存在し、体験版はプロダクトキーを要求してこないものと
認識しています。
なのでImage Readeyは無償版というふうに考えます。
adobeさんは違うようですが、ただ私の言ってる事は一般論です。

突っ込めば疑問は更に出ます。
>>私自身は残念ながら正規ユーザーなのでタダで使えても直接的なメリットは何も無いけど、
>>体験版を長々と使ってはいけないと言う条項はないですよね
上記の2項がどうもうまく繋がりません。
理解不能です。
なぜ正規ユーザーが体験版の長期利用を聞くのかまたは質問してくるのか不明です。
それに正規の体験版を使用しているから正規ユーザーとも言わないとおもいますが。

ライセンス云々は使用許諾書に明記してあるかもしれません。
読みましたか?
もし書いてなければ正規ユーザーなのでadobeに電話なり文書なりで問い合わせすれば済む事です。
ライセンスはネットユーザーに問うものではありません。
またPhotoshop CS2の体験版に限ってだけの質問だったら回答はPhotoshop CS2の使用者のみと記入したほうがいいでしょう。
質問文の読み違い質問タイトルの勘違いでの回答は多々あります。
しかし、今回のお礼文のような記入はしないほういいと思います。
読んでる最中にムカついてきました。

と、書かせていただきました。

恐縮ですが一応、この製品の限らず体験版という性質をもったソフトの使用者ということ経験者とさせていただきます。

この回答への補足

*お礼欄の続き

>もし書いてなければ正規ユーザーなのでadobeに電話なり文書なりで問い合わせすれば済む事です。

当方正規ユーザーですけど、こんなことで貴重なインシデントの権利を行使したくないというのが本音で、またこのバージョンは既にサポートは終了していたと思いますけどいかがでしょうか。
現時点でもサポートは可能なんでしょうか?

>なぜ正規ユーザーが体験版の長期利用を聞くのかまたは質問してくるのか不明です。

質問文に書いてありますけど、パソコンの数に比べライセンスの数が足りず、簡単なことなら十分使えそうというのが理由です。

>またPhotoshop CS2の体験版に限ってだけの質問だったら回答はPhotoshop CS2の使用者のみと記入したほうがいいでしょう。

このソフトはもともと単独ソフトで、その後Photoshopのバンドルとなり、CS3で消滅したシリーズとなります。
従って、回答者は直接にはバンドル時代のユーザーとなりますけど、ライセンス条項に妙に詳しい方もおり、他の質問への回答で、ユーザーではないが英語版のライセンスも読んだという詳しい人も出てきたので、知っている方から回答をいただければありがたいと思います。

>そもそも製品版(有償)にはプロダクトキーが存在し、体験版はプロダクトキーを要求してこないものと
認識しています。

これは違います、Adobeの場合は最近ではPhotoshopアルバムミニがこれにあたり、ここ数ヶ月この体験版に関する質問に回答してきましたが、プロダクトキーを要求する体験版で、春に更新を停止したためけっこう影響が大きかったようです。
当方は正規ユーザー(ミニではない)ですから関係なく、当初何を質問されたかびっくりした記憶です。
また、Adobeさんの場合体験版は一般的な30日間のものと、60日間のものがあり、後者はプロダクトキーがないと体験できません。

補足日時:2009/11/07 13:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私自身は単に「経験者」と書いている以上、体験された上で使えなくなったという前提で回答されたものと理解しましたが、この点はご本人ではないのでわかりませんけど、改めて言われると私の理解が違うのかも知れません。
それとご本人は「回答に疑問点があればお礼の欄を利用してご連絡ください」と希望を出されており、この点は私も同様で、勘違い回答を書くことはままあり、それを読んだ質問者が回答を十分理解せず間違った方法でトラブルになるのを見ることは嫌で、私自身も回答で不十分な点があれば遠慮せずにご指摘くださいという方針です。
ここでこうやって質問者/回答者ということで縁ができたのもよい機会ですから、本来使えるものが使えないのは何かトラブルが起きている前兆だから、微力ながらお力になりたい、しかし環境等が判らなければさすがに手も足も出ないので、良ければ補足していただいてお互いに問題をすり合せれば、私の疑問も解消するし、その過程でご回答者のトラブルも解消でき、お互いメリットが大きいと判断しましたがいかがでしょうか。

*次数制限で補足欄に書き足し

お礼日時:2009/11/07 13:16

kindon98様


98kyama様
919orz様
maru9696様

恐れ入ります、回答者1でございます。
私の回答によってこのような議論が展開されるとは思ってもおらず恥ずかしい限りでございます。
そもそも私より知識のおありになるkindon98様になにか回答をしようと思ったのがいけないのであり、浅はかな考えであったと猛省しております。お許しくださいませ。

ご記入いただきましたお話を何度も目を通して出来る限り読ませていただきました。(全てを100%ちゃんと理解しているかと言えば理解しようと努力していますがしきれていない部分もあるかもしれません)

・今回「経験者」となっている理由でございますが、私はAdobeではないですが以前、某ソフトウェアメーカーでサポートと販売員を行っていた経緯から「経験者」とさせていただいております(本来はあまりこのことについては触れたくありませんので記入は控えております。)たしかに現在私が使用しているのはもうCS4ですので、明確にCS2の体験版を使用してそのような現象を検証したという事ではございません。本来ならそれをもって経験者とすべきでした。失礼いたしました。

・今回、題名が「Photoshop体験版を無期限に使用」となっており、内容としては「Imageradyがロックされないけどこのまま使って大丈夫?」と私は認識を致しました。本来であれば使えたとしてもそれはphotoshop体験版に付属していた物ということで、メーカーが意図せずに配布してしまった可能性も否定できず、またこの「Okwave」エンジンを搭載した質問などは様々な検索にかかりやすいため「できたとしても[出来ます]と言うのはいけないのではないか」「質問文がPhotoshopの体験版になっているため、それが出来ると勘違いをする者も出てくるのではないか」「体験版を長々使う→このままだとPhotoshopも指してしまう可能性がゼロではない」という意図をもって「ロックがかかります」と書かせていただきました。
またグレーゾーンである質問をこのサイトでしていいのかどうかというところが私の判断を迷ってしまった原因でございます。

・明確な判断は販売員ではなくAdobeのサポートセンターなどでしてもらわないと駄目です。よって今回の根本的な解決能力は私めに無かったということになります。申し訳ございません。

これらをふまえて今後はしっかりした調査、検証、経験をふまえて回答していければと思います。失礼いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
私もお節介な性格で、実はこの体験版をインストールしようとしてバグが出てうまくいかず、ここの過去レスを探ったら同じようにインストールできない方の質問があり、解決できていなかったので、自分でいろいろ試し、インストーラーを書き換えて成功しました。
それでご回答者の他の質問への回答を読みますと、非常にまじめで真摯な回答姿勢をされておられるため、何かトラブルがあったのではないか、当方はせっかくいろいろ試して問題を解決したので、これは良い機会なのでご回答者のトラブルを解決してしまおうと一人合点するとともに、せっかくファイルの書き換えまでやった成果を発表したいという功名心にとりつかれ、結果的に失礼なお礼になったことを陳謝いたします。
回答者様の他の質問への回答も非常に勉強になることを書かれており、スキルのある方とお見受けしましたので、またの機会には忌憚のない回答をいただき、お助けいただければ幸いです。
今回の回答はどうも3番さんの

>Photoshop CS2の体験版は体験版であって付属のImage Readeyは無償版ということでいいのではないですかね。

ということではないかと思います。
これまでこのソフトはPhotoshopのおまけという観念で、Web以外は使わなかったのですけど、スキャナーにもつなげますし、意外に使い道があると再認識しました。
CS3で消滅したのは残念ですけど、私のように体験版で十分使えるぞと買わない人が出てくると困るという理由もあるかも知れません。

当方はCS3exで止まり、恒例のバージョン切り替えの無償バージョンアップが実施されたら、CS4を買って、ついでにCS5もゲットする予定です。
ライセンスが足りないので、Ver7も使っていますけど、さすがに古さを感じ、特にCS3からの白黒変換(グレースケールではない)などは便利なので、箱が壊れたとか返品されたなどの訳あり品が出たらCS3以降も拾っていきたいと思います。

重ね重ね恐縮です。

お礼日時:2009/11/08 16:29

>そもそも製品版(有償)にはプロダクトキーが存在し、体験版はプロダクトキーを要求してこないものと


認識しています。

これは違います、Adobeの場合は最近ではPhotoshopアルバムミニがこれにあたり、ここ数ヶ月この体験版に関する質問に回答してきましたが、プロダクトキーを要求する体験版で、春に更新を停止したためけっこう影響が大きかったようです。
当方は正規ユーザー(ミニではない)ですから関係なく、当初何を質問されたかびっくりした記憶です。
また、Adobeさんの場合体験版は一般的な30日間のものと、60日間のものがあり、後者はプロダクトキーがないと体験できません。

↑>>解答欄より抜粋
adobeさんは違うようですが、ただ私の言ってる事は一般論です

>>当方正規ユーザーですけど、こんなことで貴重なインシデントの権利を行使したくないというのが本音で、またこのバージョンは既にサポートは終了していたと思いますけどいかがでしょうか。
現時点でもサポートは可能なんでしょうか

サポートではなく配布元もしくは製造元としての体験版配布についてのプライバイシーポリシーを得る事ができます。
体験版配布について全ての配布元のプライバシーポリシーが同じとは限りません。
このプライバシーポリシーは部外者もしくは第3者が答える性質のものではないと承知しています。
ライセンスにしても同様で部外者ならびに第3者が言明できるものではないということです。
またこの質問によりネットユーザーに2次利用3次利用というインシデントが予測できるものと考えます。

>>ここでこうやって質問者/回答者ということで縁ができたのもよい機会ですから、本来使えるものが使えないのは何かトラブルが起きている前兆だから
、微力ながらお力になりたい、しかし環境等が判らなければさすがに手も足も出ないので、
良ければ補足していただいてお互いに問題をすり合せれば、私の疑問も解消するし、
その過程でご回答者のトラブルも解消でき、お互いメリットが大きいと判断しましたがいかがでしょうか。


顔も見知らぬ者同士なので表現する言葉や説明不足にはお互いに気をつけたいものです。

この回答への補足

それとご回答者に質問ですけど、ここでライセンス関係の質問がよく出て、私の場合PDFのライセンス資料などを示して回答することがままあります。
以前Mac版のOfficeのライセンスで、詳しい方が英語版のライセンス規約を示されて回答しましたが、日本語版では違っており、解釈もMSのサポートとショップ等では異なり、私もその回答者も訳が分らなくなり、質問者に猶予をいただいて、二人で回答のすり合わせをした上で、正答を書きました。
ご回答者はライセンス関係の質問をここですることには否定的な見解ですけど、この手の質問が多い現状はどう思っていますか。
当方は回答するとき、けっこう資料等も調べ、質問者に代わって代理店や開発元(英語が多い)に問い合わせて回答することも少なからずありますけど、回答はしない方がよいとお考えでしょうか。
アンケート的に考えて、気楽に書いていただけばけっこうですし、私もそういう考えもあるのかという程度にしておきますので、よろしくお願いします。
なお今回は週末で問い合わせられないという理由もあって質問しています。

補足日時:2009/11/07 17:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回のあなたの

>顔も見知らぬ者同士なので表現する言葉や説明不足にはお互いに気をつけたいものです。

これに尽きるのですけど、私は「経験者」ということから、実際に試されて、巧くいかなかったという回答と理解し、幸い他の回答者も書いているようにこのソフトのインストールで苦労していくらか理解できたこともあるので、できれば巧くいかなかった原因を解明して、力になりたいと考えました。
私自身も以前回答したら質問者からいろいろアドバイスをいただき、非常に勉強になりましたから、必ずしも悪いこととは思いませんし、或いはあなたが理解したように親切の押し売りで、余分な事だったかも知れません。
この点は当人から、経験者というのは違う意味で書いているので、トラブルはないですと言われれば、余計な差し出口をして申し訳ないとお詫びするしかないですけど、トラブルを察して手を差し伸べるのも、当人が自己紹介で希望しているのですから、ある意味、意に沿っているのではないかとも思います。

それと「オレサマルール」を他人に押しつけるのはいけないので、滅多に言わないのですけど、最近肩書きが判りにくくなってきており、できれば経験者と書いたときは、何を経験してどうなったか明示して欲しいという希望を持っています。
今回もあなたの理解したとおりなら、***ソフトの経験ですけどと断ってくれれば、当方もトラブルではないとはっきり判るので、要らん心配をすることもなかったのですけど、この点は残念です。
もちろん私の希望ですから、やるやらないは個々の会員の自由で、やらないからといって、変な事をすると言うことは無いですけど、正直心配になり、手助けしたい気持ちになるのは私の性格です。

お礼日時:2009/11/07 17:15

うちんとこもかなり前に入れたけど、体験版使えるよ。


1番が起動できないのは非対応のVISTAに入れて、本体が逝った後に起動させてUAC(ユーザーアカウント制御)に引っかかって落ちたのを、期限切れと勘違いしてんじゃないの。
うちはDLで体験版をGETしたから試せないけど、質問者はDVD持ってるようだから、お願いして検証して貰った方がよかない。
ライセンスは知らないけど、普通に使えるから気にすることない。

この回答への補足

今回質問に至った経緯ですけど、PCをフォーマットしてPhotoshopをインストールしようとして、インストールCDが倉庫の奥にあり、探すのも面倒で、机の引き出しにあった体験版をインストして、Excelで管理しているシリアルを打ち込んだらダメで、メーカーのFAQでも製品版を買ったら体験版はアンインストールするとなっており、失敗したことが判りました。
それで1か月猶予期間があるので、暇を見て正規版を出せばよいよ考え、体験版で代用していたら、Image Readeyは「残り**日」が出ないことに気がつき、特に使用期限が無いソフトだと判りました。
パソコン自体は10台以上あり、旧バージョン売れ残りを安く買ったりエレメンツなども使ってみましたが、そう簡単にお得品もでないし、エレメンツはどうも馴染めず、Image Readeyを割り切って使えばおいしいソフトだと考え、このまま使うことにしました。
ただ自分が使う分にはよいですけど、周囲の人間に勧めてよいものかなどライセンス的な問題が気になり、ライセンスに精通している方の見解を得たいと質問してみました。
技術的な事は、インストールにバグがあり、ここで他人にインストール方法や使い方をアドバイスするくらいですから、一応理解できており、逆に相談されればせっかく自分なりに工夫したので、その結果を基に相談に乗りたいくらいですし、今後は再度リカバリして正規版を入れるので、困っている人からリクエストがあれば現時点ならパソコンが(ソフト的に)壊れてもかまわないので、何でもできるので、トラブルがあれば是非相談して欲しいという気持ちです。

補足日時:2009/11/07 20:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このソフトもすでにネットからは消えてしまったけど、私自身はAdobeさんから体験版を何枚か貰ってあったのでラッキーでした。
古いソフトも意外に役立つので、今後は積極的にダウンロードして保存しておくつもりです。
それに本体をアンインストールしてもバンドルソフトは残って使えるので、ここのメーカーのソフトは便利ですよね。
Photoshopアルバムに関してはフリーでいつまでも使えると思ったら、突然だめになったので驚きましたけど、予想したわけではないけどフリーではない正規版を買っておいたので、個人的には影響なくラッキーでした。

お礼日時:2009/11/08 10:44

こんにちわ、僕もフォトショップの体験版は経験がないので判らないけど、去年インストールしたフラッシュCS3体験版のADOBE BRIDGE CS3とDEVICE CENTRAL CS3は今でも起動できました。


1番の回答者さんが起動できなくなったのは

体験版が1日しか使えない
http://www.adobe.com/jp/trial_update/faq/

体験版がインストールできない(今回のご質問者さんが回答されています)
http://okwave.jp/qa3844115.html

このあたりがヒントになると思います。

僕も何度か参考にさせてもらいましたけど、今回の質問者さんはこの種類のトラブルには詳しい方ですから

 ・いつ体験版をインストールしたか
 ・パソコンの環境は何か
 ・起動できなくなった前後に何か変わったことはなかったか
 ・セキュリティ関係のソフトは何を入れているか

などを詳しく書いてアドバイスを求められた方がよいと思います。
回答者が質問者に相談するのはおかしいと思えば、新しく質問してみてもよいと思います。
期限がないソフトが突然起動できなくなるのは何かトラブルとしか思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こちらこそお世話になりありがとうございます。
さて、経験者という肩書きもいろいろな意味があるという意見も出ましたが、一般的な言葉で言う「使った経験がある」という人であると仮定すると、本来使えるべきものが使えないのは何か理由があります。
この体験版は、あなたが挙げられたように、体験期間が1日で終了する、インストールの時あり得ないシリアルを要求されるというバグがあり、環境やインストールした時期、インストール方法、体験版の入手経路などが判らなければ正確な対処法のアドバイスができません。
もし1番の回答者さんが、この体験版を使った経験がある方で、本来使えるべきものが使えなくなったという経験を元に回答を付けていただいたなら、私もいろいろ弄くって判った点もあるのでアドバイスは可能ですから、是非この点を補足をいただき、解決のお手伝いをさせていただきたいと思いますから、よろしくお願いします。
もう現行バージョンにしてしまって、その必要は無いと言うことでしたら、余分な話しですから無視してください。
ちなみにqa3844115の質問者の方は既に新バージョンに移行したので、直接的には回答は不要だが、他の方々の参考になるので良かったという返事もいただきましたので、ご自分ばかりでなく同じトラブルを抱えている方の参考という意味もあるのでは無いかと思います。
もちろん、解決できない可能性もありますし、今回は今更なのでアドバイスは不要と思われてもそれはお考え次第ですから気にしないでください。
お礼欄をお借りして余分な事を書いて申し訳ない。

お礼日時:2009/11/08 09:51

体験版は期間が終わるとロックをかけて使えなくします。


これをはずすと違法になるんです。
体験版が無限に使えるのであれば、製品版いらないじゃないですか。

この回答への補足

しかしロックにもならないし外したわけでもない。
そもそもいつインストールしたかすら、メモでもとって覚えていなければ判らないのですから、ユーザーとしたらどうしたらよいのでしょうか。
何かにメモでもしておいてその日になったらアンインストールするのでしょうか。

>体験版が無限に使えるのであれば、製品版いらないじゃないですか。

ですからCS3から変えたという話しなんですけど。
ご経験者と書かれておりますけど、ご回答者は期限をどうやって把握され、どうされたのですか?

補足日時:2009/11/07 00:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変失礼なことを書きますけど、最近専門家とか経験者とか書かれても、どういう分野の専門家で何を経験されたか書かない人が少なからず降り、回答の信頼性が揺らぐという困った風潮があります。
前振りはこれくらいにして、質問する前にネットなどで調べた結果、このソフトには仕様として期限がないと言われており、当方はシミュレートソフトにより本体停止後も無期限に使えることを確認しました、また起動させると本体には出る「残り**日」という注意が出ず、この結果から仕様としては使用期限はないと考え、ライセンス上はどうなのかという質問をさせていただきました。
ご回答を文字通り読むと、ご回答者の環境ではあたかも期間が終わると本体と一緒にロックされて使えなくなったように感じますけど、ご回答者は実際にPhotoshop CS2をインストールされ、バンドルソフトのImageRadey CS2が起動できなくなることを確認された上での回答でしょうか?
また、ご回答者のソフトは正規の体験版でしょうか、当方のはAdobeより直接郵送してもらったものです。
当方では問題ないし、ご回答者以外の方々も問題なく使えているのに、ご回答者のところだけロックされるのは、何かの不具合かオークションサイト(最近体験版も売っているので)などから騙されて入手したものとしか思えませんが、もし詳細を書いていただければ、本来は期限がないものですから、気がついたことをアドバイスさせていただき、解決策を提示できるかもしれません。
今更旧バージョンという考えもありますけど、本来使えるものが使えないのは、正規版を買っても何らかのトラブルが起こる可能性もあり、解決しておいて損はないので、遠慮無くご相談ください。

お礼日時:2009/11/07 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコーラの賞味期限について(英語)

コーラの賞味期限について質問です。
英語表記になっていてどこに賞味期限が記載されているのか分かりません。
缶の底に書いてあるJUN2711NWB0038ですか?

Aベストアンサー

JUN 27 11 NWB0038
2011年6(JUN)月27日 後の表記は工場やロットナンバーでしょうね。

QPhotoshop CS3 ライセンス認証の件

いつもこちらでお世話になっております。
本日はPhotoshop CS3 EXTENDEDのライセンス認証の件で質問があります。
Photoshop CS3 EXTENDEDを購入し仕事場で二台のPC、自宅で一台のPCにインストールしました。よく調べてみると「二台まで」とあり、一番最後にインストールした自宅PCで「ライセンス認証の制限数を超えました」と出ました。
そこで使用するPCを二台にするべく会社の一台のPCからアンインストールしたのですが、自宅PCで再度認証を試みてももう一つライセンスを購入しなさいと出てしまいます…。

30日のお試し使用期日も迫っており、かつ土日なのでADOBEサポートセンターにも繋がらす困っております。
アンインストールしただけではダメだったのでしょうか。またどうすれば自宅PCで認証するようになるのでしょうか。
色々調べてはみたのですが分からなかったのでどうか宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

http://support.adobe.co.jp/faq/qadoc/spitz.nsf/89e874c9fe5c01be492569fa002c1c7e/f1be91308182d7fd49256e5800232ce5?OpenDocument#_322bb644ht0885j0ggdd110qe221lc443gs8874qv6s_

ここのQ23-27をよく見てください。

Q英語の賞味期限の見方

宜しくお願いします。

英語がさっぱりなもので、教えていただきたいのですが、

外国食品で英数表記しかなく賞味(費)期限の見方が分かりません(*_*)

缶底には、時間のような印字があるのでそれかと思いましたが、
製造番号のようです。

ダイエット食品なので、カロリーや成分の見方などは何とか分かるのですが、
賞味(費)期限はどのように表記されているものなのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

商品によるかもしれませんが、

BEST BEFORE MM/DD/YY
             月/日/西暦(4桁もしくは下2桁)

と書いてあるものはよく見かけます。

Qadobe photoshop cs3 体験版の期限

年賀状作成作成の本を買ってきてそれに付いていたadobe photochop cs3 extendedをインストールして始めようと開いたら、体験版の期限が切れましたとなっていて使うことが出来ません。

去年も同じような本で体験版を使って作成したのですが、一度体験版を使うと使用できないのでしょうか?

もし、解決策があれば教えてください。

Aベストアンサー

過去に体験版をインストールした事があるのであれば、今回は利用できません。

体験版の利用は1回限り、30日だけです。

回避方法は、ここには書けません(^_^;

CS4の体験でもインストールしましょう。

Q「有効期限内である」は英語でなんというのでしょうか?

「有効期限内である」を英語で表現したいのですが、しっくりくる表現がみつかりません。
いろいろと調べたのですが、直訳調でそのまま使用するには不安が残ります。

たとえば、辞書に載っていた中で一番それらしいものは
・The car is still under warranty.
 この車はまだ保証期間内だ(保証がきいている, 保証対象だ)。
・The product is within shelf life.
 製品が保管寿命内である。
などですが、
インターネットで検索すると、
"be under warranty"は500,000件弱
"be within shelf life"にいたっては700件弱しかヒットしませんので、
どちらの表現も英語圏ではあまり一般的でないようです。

どなたか、これだ!という表現をご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

「有効期限内」を示す一番一般的な英語表現は
・still valid
です。Google検索でも629,000,000ヒットとダントツです。
例)This passport is still valid.(このパスポートはいまだ有効だ=有効期限内だ)
My car license is still valid.(私の運転免許はまだ有効だ=有効期限内だ)

still validは、unexpired(有効期限が切れていない)と同意語ですから、まんま有効期限内を意味します。

尚、例としてあげられていた英文に関してですが
1)The car is still under warranty.
この場合の"under warranty"とは、決められた日付までの期限のみならず、その製品の品質を保証することも含まれますので、「有効期限内」とは別のものです。
2)The product is within shelf life
この場合のshelf lifeのshelfとは売り場の棚を意味します。つまり売り物として陳列できるぐらの品質保証ができる期間を意味するものなので、「有効期限内」というよりも日本語でいうところの「賞味期限」に近いものです。ですから主に口に入れる食品や薬品などに使われる単語になります。

「有効期限内」を示す一番一般的な英語表現は
・still valid
です。Google検索でも629,000,000ヒットとダントツです。
例)This passport is still valid.(このパスポートはいまだ有効だ=有効期限内だ)
My car license is still valid.(私の運転免許はまだ有効だ=有効期限内だ)

still validは、unexpired(有効期限が切れていない)と同意語ですから、まんま有効期限内を意味します。

尚、例としてあげられていた英文に関してですが
1)The car is still under warranty.
この場合の"under warran...続きを読む

QPhotoshop CS2 (体験版)の新しい機能で

Photoshop CSのWIN用を購入しました

無料アップグレードシールが付いていたので
もうすぐCS2になるとおもいます
新しい機能で光学レンズ補正を探しているのですが
どこにあるのか?わかりませんので教えてください

Aベストアンサー

Adobe サイトの 「アドビデジタルイメージングソリューション」ページ http://www.adobe.co.jp/digitalimag/ps_pro.html の「ソフトウェアとソリューション」の「Photoshop CS2」にある「ビジュアルツアー」をクリックして開かれる新機能紹介のFlash映像では、「光学レンズ修正」として、CS2のメニューの「フィルタ」→「変形」→「レンズ補正」で表示される「レンズ補正」ダイアログでの「ゆがみを補正」「垂直方向の遠近法」「水平方向の遠近法」での各操作がデモンストレーションとして紹介されています。

詳細はCS2のヘルプから「レンズ補正フィルタ」で検索してみて下さい。

Q期限ギリギリまで待ってというのを丁寧に英語では?

特許事務所で働いています。
外国の代理人へ「返事はあなたの引いた期限(日付A)では無理なので、実際の期限(日付B)までだとどのくらい待ってもらえますか?」と伝えたいのです。
We are sorry to say that we could not give you our instructions by the given deadline of A. Please let us know how long you could wait until the closest to the deadline of B.
でOKでしょうか?
お願いします。

Aベストアンサー

We would appreciate if you could wait
until (/till) the last minute of the daedline B.
だとダメでしょうか?

QPhotoshop CS2のライセンス数の確認の仕方

社内で現場移動があり、新しい部署でPhotoshop CS2を使うことになりました。それまではCSでした。
先輩社員に聞いて正規版のPhotoshop CS2をインストールしました。シリアルはパッケージに貼られているものです。
新しい部署は全員CS2を使用していますが、人員の入れ替わりが多かったこともあって、誰もそのPhotoshopのオーサライズできる数を把握しておりません。
いくつかのライセンスをCS2発売時にまとめて購入したようです。
今の人員分のライセンスは確実にあるようですが、今後スタッフの増員や移動等においてトラブルの起きる可能性もあるので、今のうちにライセンス数を確認したいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

Aベストアンサー

第一義的には、ライセンスに関してはそのソフトウェアの管理者が適切に管理すべきであり、管理者の異動があれば、きちんと引き継ぎされるべき事柄ですね。

とりあえず、それは置いておくとして、そのシリアルでAdobeに照会すれば済む話でしょう。
そのライセンスがCLPかTLPか存じませんが、ボリュームライセンスでしょうから、ライセンスプログラムに関する問合せ先はたぶんこちら。

アドビ ライセンス コールセンター
http://www.adobe.com/jp/misc/comments.html#call

Q英語で何といいいますか

「5年の有効期限が迫っている」

という英語訳を教えてください。

Aベストアンサー

有効期限に2つの英語があります。

Visaとか、保証期間は Validity Date
食物などの賞味期限は Expiration Date
Date of expireはどちらにも使います。

有効期限ならValidityだと思います。

 The 5 years' validity is ending soon.

QAdobe Photoshop cs4とIllustrator cs4

現在Adobe Photoshop cs4を所有しております。
デジタル一眼レフ加工のために購入しましたが、趣味でwebサイトも開設してるので、その素材作りにも大きく利用価値があると知って、いまではグラデのバナーなども製作できるようになりました。

ところで最近はコンテンツも増えて充実してきたのでこれを機にリニューアルを計画してます。

そそこでますwebサイトにグローバルナビを付けたいのですが、デザイン的には下記サイトのようなものを自分で作成してみたいと思っております。

こういうのはAdobe Photoshop cs4ではなくIllustrator cs4のようが作りやすいのでしょうか?
http://css-happylife.com/template/07/

またIllustrator cs4はweb製作に関して、どのような場面で出てくることが多いですか?

ご意見をお聞かせください。

Aベストアンサー

どちらでも作成は可能ですよ。
簡単に作れる方はイラレです。
イラレとフォトの違いは「ドローソフト」と「ベジェ曲線ソフト」の違いです。
文字や色々な形・グラデなどを微妙な配置を確認しやすいのがイラレ
写真等を元として作成していくならフォトです。

どちらにしろ 最寄りの大きな書店で関連書物を購入して勉強しましょう!!


人気Q&Aランキング