アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ムーヴ(L-150S)に乗っていますが 先日ホームセンターにて
LEDルームランプ(縦4灯横4灯)の16灯を購入しました
取り付けてみたところドアの開閉でのON/OFFの状態にすると
ドアを閉めた状態でもいちばん外側の列4灯がうっすら点灯しています
その時テスターで電圧を測定したところ4.99Vありました
プラスかマイナスに抵抗を入れると消えると どこかで聞きましたが
どれくらいの抵抗を入れたらよいものなのか また計算方法があるものなのか分かりません どなたかお分かりになられる方おりませんでしょうか

A 回答 (2件)

そもそも、自動車の側がLEDにすることを考えていない部品です。

そこにLEDを使用されているので、問題が起こります。

抵抗を入れれば完全に消えるという保障は残念ですがありません。
車種によっては点灯し続けるものもあります。

こればっかりは自己責任でやってみるしかありません。

また、配線ショートなどさせると、修理に数万円掛かることもありますので、その辺などはよく考えながら行われてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
いくつか低い抵抗からチャレンジしてみようかと
思います

ムーヴ(L-150S)で試したことはありませんが

プラスとマイナスの間に(つまりLEDルームランプに並列に)抵抗を入れると消えるはずですよ。

テスターを既にお持ちなのであれば、
まず、うっすら点灯状態でLEDルームランプに流れている電流を測りましょう。

その電流がLEDルームランプに十分に流れ込まないようにしてやればLEDは消える理屈です。
方法としては大きくわけて、電流を堰き止める方法と、逆に受け流してやる方法があります。
LEDルームランプに直列に抵抗を入れても良いのですが、それだと当然ON時に暗くなります
OFF時に漏れ流れている電流は僅かな量のはずですから、分流経路を設けて受け流す方が良いはずです。

並列接続時に必要な抵抗は
抵抗値(Ω)=2V/(測定した電流値) 程度
抵抗器耐電力値(W)=144/抵抗値 以上
くらい

例えば電流が2mAであれば
抵抗値=2V/(0.002)=1000=1KΩ
抵抗器耐電力値=144/1000=0.144W
1KΩで1/6W以上の抵抗器を並列接続すると言うような計算になります。
この時、OFF時にLEDルームランプの両端電圧は2V以下程度に下がりLEDにほとんど電流が流れなくなるはずです。
ただ、ON時には僅かとはいえ抵抗器で0.144Wの電力が消費され続ける事になります。
OFF時にも僅かに流れますが、これは今までずっと流れ続けていた電流が今度は抵抗器の方を通るというだけですから
それほど気にする意味は無いはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まずは並列で接続してみます