プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows7で、エキスプローラーウィンドウの右端にある検索機能を使ってWordファイルの中にある単語を検索しているのですが、確かにその文字がその文書ファイル内に存在するのに、いくつかのフォルダ内にあるファイルが検索結果に出てきません。
たとえば、あるフォルダにターゲットを絞って「Mars」という文字を検索すると、そのフォルダにあるサブフォルダのいくつかのファイルはヒットしてすぐ検索結果に出てくるのですが、別のフォルダ(後から追加した)の内容が反映されないのです。
エキスプローラー上のファイルオプションの詳細設定で、属性の詳細を設定できる画面があって、そこで、インデックス属性を設定できるようなのですが、その検索結果に反映されなフォルダもほかのフォルダ同様「このフォルダー内のファイルに対し、プロパティだけでなくコンテンツにもインデックスを付ける」はチェックされていますし、ひとつひとつのファイルもGmailでメールの添付として受け取ったファイルなので、いくつかの機能をブロックするようデフォルトで設定されていたため、それを解除してあります。
Windows7では、文書検索がしやすくなったと言いますが、特定の文字(普通の英単語など)を検索できないようでは意味がありません。
どなたか、こうなってしまう原因をご存知の方がいましたら、ご回答をお願いします。、

A 回答 (2件)

私も検索機能についていいろいろとやってみましたが、その仕様は結構難しいような感じがしました。

中には間違いなくそのファイルがあるインデックス化されたフォルダー
を開いて検索ボックスにそのファイルのコンテンツに含まれた文字列を入力すれば内容の検索がヒットするはずですよね!

原因はよく分からないのですが、インデックスの「再構築」をしてみてはどうでしょうか?

スタートメニュー下の「プログラムとファイルの検索」に「インデックス」と入力するとスタートメニューに「インデックスのオプション」が出てくるのでそれをクリック。「詳細設定」をクリックして「インデックスの設定」タブの「トラブルシューティング」のところで「再構築(R)」をクリックすれば完了です。

私なりに気づいたWindows7の検索の仕様みたいなものがあるので書いておきます。

エクスプローラーで右上の検索ボックスに文字列を入れて最初の検索を行った後、「フォルダーオプション」の「検索」タブでの設定が規定値の場合、

「次の範囲内を再検索」-「ライブラリー」ではライブラリ内すべてをファイル名の検索、内容の検索をする。まあ、当たり前ですが・・・。

「次の範囲内を再検索」-「コンピューター」では、コンピューター全体のファイル名の検索のみ行う。

「次の範囲内を再検索」-「カスタム」では、指定された範囲内を、インデックス化されたところはファイル名の検索と内容の検索を、インデックス化されていないところはファイル名の検索のみ行う。

ただし、指定されたドライブが、全体ではなく一部のみのインデックス化の場合はファイル名の検索のみで内容の検索はしない。例えば、「次の範囲内を再検索」-「カスタム」-「コンピューターにチェック」では規定値ではC(OS)ドライブは一部のみのインデックス化のため、ファイル名の検索のみ行われます。

また、ドライブの一部のインデックス化であっても、指定した一部の全体がインデックス化されていればファイル名の検索と内容の検索を行う。例えば、「ユーザー名」のフォルダーをチェックした場合、C(OS)ドライブは一部しかインデックス化されていませんが、「ユーザー名」のフォルダーは規定値ではその全体がインデックス化されているので、この場合はファイル名の検索と内容の検索を行う。

というこのような感じになりました。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
指摘いただいたとおり、インデックスを再構築しましたら、以前のヒットしなかった文字が検索でヒットするようになりました。ありがとうございました。
しかし、この仕様、すこしややこしいですね。文章(文字列)が含まれたファイルをコピーやGmailでダウンロードしてローカルドライブに保存をした時、インデックスにより、一部のファイルの内容(文字列)の検索全体が行われないのでは、検索の意味がないのではないかと思います。
仕様・・・と言ってしまえば、それまでなのでしょうが、少し時間がかかっても、ファイル全体の文字列を隈なく探すオプションをわかりやすい形で検索するところに付けておくほうが親切のように感じます。
いずれにしましても、完璧な回答、ありがとうございました!

検索インデックスはあまり積極的には使用していないので良くわかりませんが、検索インデックス機能をフルに使用するためには、Windows7の新機能「ライブラリ」と連携しなければならないのでは?

対象のフォルダーをライブラリに登録したらどうなります?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
ライブラリへの登録ですが、前述の検索したいファイルはマイドキュメント内にあり、マイドキュメントのフォルダは、デフォルトでライブラリに登録されていたので結果は同じかと思いましたが、とりあえず、ご指摘いただいたとおり、検索したいフォルダをライブラリに登録してみました。
結果は同じです。検索結果に特定のフォルダのファイルが出てきません。
検索結果に出てこないフォルダだけにターゲットを絞って、いろいろな単語で検索をかけてみるのですが、特定の言葉がヒットしません。(たとえば、前述の「Mars」など。)数字など一部の単語はヒットするようです。
一体何が原因なのでしょうか?

• 0