プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、新しくライトノベルの本を買おうと思っています。
自分の中で挙がってる候補は、
・かぐや魔王式!
・迷い猫オーバーラン!
・バカとテストと召喚獣
です。
ですが、どれを買うかは絞れていません。
この3つのなかでどれがオススメか教えてください。
それと理由みたいなものを教えてくれたら嬉しいです。
また他に面白いのがある場合も教えてください。
ちなみに自分が今持っているラノベは、
・鋼殻のレギオス
・灼眼のシャナ
・ゼロの使い魔
・とある魔術の禁書目録
・涼宮ハルヒシリーズなどなどです。
回答が面倒な質問になってしまいましたが、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

質問者様がお持ちの作品から推測すると、ファンタジー路線おk、軽い萌え路線もおk、と思われますので、上記3作品らへんは楽しめるかとは思います。

あとはキャラと設定で好きなのを読めばいいかと思います。
私的には、かぐや→バカテス→迷い猫の順でお勧めではありますが。

ラノベに限らず、コミック・アニメを含んだエンタメ系の作品で自分に合う物を探す時は、自分の好きな系統というか色・ジャンル(細かいジャンル)から辿るといいかと思います。
あと、アニメ化作品というのは、少なからず支持層がいますので、面白い作品ではあるかと思います。

ファンタジー・軽萌え路線、アニメ化、ということで私からのお勧めは
「聖剣の刀鍛冶」などいかがでしょう。
また、レギオスを挙げてらっしゃいますし、電撃系がお好きなようですので、(ラノベにしては)結構本格派(?)な「ウィザーズブレイン」がお勧めです。
また、もうちょい、ファンタジー路線に偏らせると、昔大人気を博した「デルフィニア戦記」や、最近文庫化が始まってる「レイン」などが読み応えのあるストーリーです。

逆に萌え路線に走らせてみますと、今勢いのあるところとしては「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」などもありかもしれません。

少し前アニメ化された「化物語」の作者の戯言シリーズも、魅力的なキャラに面白みのあるストーリー、一風変わった文章で面白いと思います。

後半私情が挟みましたが、よい作品との出会いをお祈りしております。
    • 0
この回答へのお礼

大変貴重な意見と回答ありがとうございます。
確かに自分はどちらかと言うとファンタジーと萌え系路線です。
「聖剣の刀鍛冶」、実は持っています。
確かにあれは面白いです。
主人公が女性というところが自分にはあまり感情移入というか共感と言うものができませんが、それでも面白いです。
「ウィザーズブレイン」、「レイン」、「デルフォニア戦記」などは聞いたことはありませんが読んでみたいです。
「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」は聞いたことはあります。
あれも読んでみたいとは思っています。
順番的には「かぐや」からですか。
しかし、お金に余裕が無いので全部買えるかどうか。
まあ、最初は注目していたやつから少しずつ買っていきたいと思います。
ありがとうございました。

他のところで解答したのとまったく同じ内容ですみません。

以下の通りです。

私がすすめるのは『半分の月がのぼる空』と『イリヤの空、UFOの夏』です。

半分の月がのぼる空のあらすじ・・

高校2年生の戎崎裕一は突然肝炎を患い、入院してしまう。しかし、あまりに退屈な入院生活に耐えかねて、夜な夜な病院を脱走しては親友の世古口司の家に遊びに行き、看護師の谷崎亜希子に説教される日々を送っていた。ある日、裕一は深夜の脱走の黙認と引き換えに同じ病院に入院していた同い年の少女、秋庭里香の話し相手になる取引を谷崎と結ぶことになる。二人は徐々に親しくなっていき、里香はほとんど誰にも見せなかった笑顔を、裕一に見せるようになる。しかし、里香は自分が心臓の病気を患っておリ、もうすぐ死ぬ運命にあることを突然告げる。裕一は戸惑うと同時に、自分が里香を意識し始めていることに気づく。

ある日、里香と二人で病院を脱走して訪れた”里香の思い出の地、砲台山”で、裕一は知る。里香は、もはや生きる希望を失っている事を。 そして里香もまた、知る事になる。裕一がどんな想いを抱いているのかを。 その想いを知った時、里香は再び生きる希望を取り戻し始める―。

病院や高校、伊勢の町を舞台に、里香、夏目、谷崎といった、彼を取り巻く人々との関わりを含め、物語は進んでいく。

イリヤの空、UFOの夏のあらすじ・・

浅羽直之は園原中学校の二年生。非公式のゲリラ新聞部に所属する彼は、部長である水前寺邦博と共に、夏休みの間中、裏山にてUFOを探す日々を送っていた。園原にはUFOの噂が絶えない有名な空軍基地があり、水前寺はその秘密を追究していたのだ。しかし夏休み全てを費やしても、UFOについては結局何の成果も得られなかった。

そして夏休み最後の夜、せめてもの思い出にと浅羽は学校のプールへと忍び込む。が、そこには伊里野加奈と名乗る、見慣れぬ不思議な少女がいた。状況が飲み込めないままに浅羽は伊里野と触れ合うが、すぐに伊里野の兄貴分と自称する謎の男が現れて、その夜はそれでお開きとなった。

そして翌日の始業式の日、浅羽のクラスに伊里野が転校生として編入してきた。ささいな事件がきっかけでクラスから孤立してしまった伊里野と、そんな伊里野のことが気にかかる浅羽と、伊里野の周囲に垣間見える幾つもの奇妙な謎。そんな風にして、浅羽直之のUFOの夏は、その終焉に向けて静かに動き出した。

少年と少女が織り成す、切なくておかしくてどこか懐かしいSF青春ラブストーリー。

この2つはラノべの中でもかなりの評価を受けてます。
どちらも、心温まる切ない物語です。
私は、半分の月がのぼる空を読んでほんのちょっと人生観が変わったように感じます。

読んで後悔はさせません。是非とも!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はんつきとイリヤですね。
自分はこの二つをアニメで見ました。イリヤは半端なく感動しました。
はんつきも少し見たのですが、あれは重すぎる気がして途中で断念しました。
イリヤはその内ラノベで読んでみたいと思っていました。
懐に余裕があったら、読んでみようと思います。
ありがとうございました。

アニメ化される作品ということだと

・バカとテストと召喚獣(2010年1月~)
http://www.bakatest.com/

内容的だと(他の方もTOPに挙げてますけど・・・)
・かぐや魔王式!

その他のお奨め
「あそびにいくヨ!」
http://www.mediafactory.co.jp/bunkoj/books.php?i …
「パーフェクトブラッド」
http://dash.shueisha.co.jp/feature/0803/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
正直、アニメ化やドラマCD化などより自分は内容を結構重視します。
なので現状では、かぐや魔王式ですね。
その他のお奨めも貼って頂いたサイトを見る限りどちらも面白そうでした。
まあどれももう少し調べてみたりしてからどうするか考えたいと思います。
参考になる回答有難うございます。

3作とも読んでますので、自分の感想を。

・かぐや魔王式
この3作の中では今一番勢いがあるんじゃないでしょうか。
1巻はハルヒのパクリ?みたいな感じですが、2巻からは独自路線になり、現状では自分的には一番オススメかな。
残念な人達が繰り広げるラブコメといった感じです。
・迷い猫オーバーラン!
ラブコメというよりはドタバタコメディといった感じです。
それなりに巻数がありますが、やってることは1巻からずっと各巻同じような展開なので、とりあえず1巻を読んで自分に合うか確認することをお勧めします。
・バカとテストと召喚獣
去年までなら一押しだったんですが、ここのところ展開も止まり気味でちょっと微妙な気配が。
ラブコメ+バトルですが、ラブコメ分はとても面白いのですが、バトルシーンは正直微妙です。あと女装ネタが多めです。

3作ともメインキャラが残念な人達系なので、似た様な感じで
・僕は友達が少ない
・ミスマルカ興国物語
・蒼穹のカルマ
・六畳間の侵略者!?
とかはどうでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

詳しい感想ありがとうございます。
今のところは、かぐや魔王式ですか。確かに1巻の感想が載っているサイトとかを見てみるとハルヒの劣化版とかいう感想をよく見ました。
それじゃあダメかなとか思っていましたが、2巻からは違うんですね。良かったです。
後の2つは微妙ですか。迷い猫のほうの同じような展開というものはそこまで嫌いではありませんが、多少飽きてしまうのではないかと不安です。
召喚獣は正直結構期待していましたが、あまり女装とかそういうものはあまり好きではありません。
その他の教えて下さった本ですが、聞いたことがあるものや無いものがあります。
色々と情報を集めたりなどしたいと思います。
本当にたくさんの情報を有難うございます。