「憂きことのなおこの上に積もれかし限りある身の力試さむ」
この詩は、誰が詠んだのか知ってる方、是非教えてくださいませ。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

山中鹿之助ではなかったでしょうか?


尼子家十勇士の一人で、主家の再興の為、苦心惨澹、苦境に立つ毎に己を奮起させる為に歌った物だったと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめましてasucaさん。早速のお答え、本当に有り難う御座います。
で、ちょっとした情報をjubakoさんから頂いたのですよ。
どうやら・・・
「山中鹿之助の歌として知られているが、これは誤りで、陽明学者・熊沢蕃山(1691没)の作と考えられる。」らしいのです。
いや~、私なんて両方とも知らなかったので、かなりお勉強させて頂きました。
また、分らない事がありましたら、是非教えて下さいませ。
よろしくお願い致します♪この度は本当に有り難う御座いました。

お礼日時:2001/03/21 18:09

すみません、私が間違えていました。

m(__)m
確かにその歌を検索にかけると、私の書いた人が
出てくるのですが、どうやらそこだけ間違ってたみたいです。
ごめんなさい。
    • good
    • 0

熊澤蕃山 だと思います。



江戸時代初期の儒者で、中江藤樹に学び、岡山藩主池田光政に仕えて
儒学を講ずるとともに、治山・治水、飢饉対策などでも功績を上げましたが
その激しい政治的主張が幕政批判ととられ、下総古河に幽閉されてその地で
亡くなりました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして、JUBAKOさん。この度は、本当にありがとう御座いました。
そうだったのですか。陽明学者の熊沢蕃山だったのですか。
asucaさんからも回答を頂いて、
「山中鹿之助の歌として知られているが、これは誤りで、陽明学者・熊沢蕃山(1691没)の作と考えられる。」
と言う事がわかりました。
私は二人とも知らなかったので、Jubakoさんasucaさんの知識の豊富さに感激です!
本当に助かりました!
また分らない事がありましたら、お力を貸してくださいませ。

お礼日時:2001/03/21 18:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画祭が主催して映画を作ることはあるの?

世界各国、さまざまな映画祭がありますが、映画祭がお金を出して映画を作ることってあるんですか?
カンヌ映画祭やベルリン映画祭が映画を作ったなんて話は聞いたことがありませんが、他の映画祭ではこんなことはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

「それぞれのシネマ」という映画がそうです。
カンヌ映画祭60周年に合わせカンヌ主催で作った映画です。
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=330555

調べないとわかりませんが、他の映画祭でも節目節目で作った作品があると思います。

Q玉台新詠に載っているはずの詩が見つかりません

現在、『玉台新詠』という漢文を勉強していますが、その中に載っているはずの「烏棲曲」という詩が見つかりません(岩波文庫など、いくつかの本に当たりましたが、どれにも収録されていません)。似たようなタイトルのものが9巻に載っているのですが、全く別物でした。私が探しているのは以下のものです。

烏棲曲二首
卓女紅期此夜. 胡姫沽酒誰論価. 風流荀令好児. 偏能傅粉複熏香.
繍帳羅隠燈燭. 一夜千年猶不足. 唯憎無頼汝南. 天河未落猶争啼.

どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教示下さい。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。
一曲目は『楽府詩集』巻48に徐陵の作として出ているようですね。今ネットでザッと見ただけなので、確信はできませんが…。一応下にアドレス貼っておきます。ご参考までに。

参考URL:http://ef.cdpa.nsysu.edu.tw/ccw/04/p05.htm

Q「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、

「この世界の片隅に」を1回だけ観たのですが、とても良い映画で感動しました。そのことを友達に言ったら、「あの映画は2回以上観て、やっと価値が分かる。もう1回観なさい。」と言われました。しかし、私は今まで同じ映画を映画館で2回以上観ることがなかったのでもう1回観ることに抵抗があります。そこで、この映画を2回以上観た人に聞きます。この映画は2回以上観た方が良いですか?くだらない質問ですみません。

Aベストアンサー

二回行くのがもったいないと思うのなら行かない方が良いです。
それよりもそのお金で原作漫画を買った方が良いです。
カットされている部分が描いてあるので。
カットされてる部分は映画を何度見ようがカットされてるので、二回見ても分かりませんよ。
具体的には、原作漫画を読めば映画版ではただお人好しな面しか見せなかった、周作さんの裏の顔とかが分かります。
まぁそれを含めて人間臭さだったり。
もし二回目を見るなら、原作を読んでからにした方がちょっと違って見えるかもしれませんね。

Q「友情」や「友人」を詠んだ和歌や詩。

上代、中古の文学作品で、「友情」や「友人」を詠んだ和歌や詩があれば教えてください。
恋や愛の歌は、目にしたことはありますが、友情や友人を詠んだ歌、詩は、ちょっと探したのですが見つかりません。
日本人は、いつ頃「友情」という感情を持ち始めたのか、興味があって質問しています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1です。    間違えました。
西行の歌は万葉集ではありませんでした。

万葉集の歌は高丘河内の
吾が背子と 二人し居れば 山高み 里には月は 照らずともよし
でした。   背子は異性ではないとのこと。

取り敢えず二首見つかったわけです。
下記 URL をご覧下さい。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~sg2h-ymst/friend1.html

Q映画で涙を流したことありますか?

映画で涙を流したことありますか?

最近、積みゲー状態の映画を片っ端から観ました。
「カサブランカ」や「素晴らしき哉、人生」など・・・
衝撃を受けるぐらい、素晴らしい映画に出会うこともできましたし、
悲しいような、切ないような・・・
いくつかの印象的な映画にも出会えました。

特に印象に残った映画は、
「ノートルダムのせむし男」(1939)のカジモドの
"いっそ石になれれば・・・"と呟くシーンと、
「禁じられた遊び」の、
ポレットが「ミシェル!」「ママ!!」と呼びながら、
人ごみの中に消えていくシーンです。

'39年版のカジモドは悲しいセリフが多いですよね・・・

最近、映画に興味があるのですが、
如何せん観たい映画が多いので・・・

宜しければ印象に残る映画のシーンを教えてください。

Aベストアンサー

ニューシネマパラダイスですね。

歳を取ったほうがジーンとくるかもしれません。
最初はちょっといまいちかなと思ってしまったんですが、月日が流れた後半がじんわりと泣けます。

Qお勧めの梅を詠う詩

 日本語を勉強中の中国人です。梅を詠う詩(古代、現代両方可)を拝読したいのですが、お勧めの作品がございましたら、教えていただけないでしょうか。

 また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 
 梅づくし序
 
── 「松竹梅」
(上中並・ABC・123など等級・順位をあらわす)
── (かるた=1月は松に鶴、2月は梅にうぐいす、3月は……)
 
── 「梅折らぬ馬鹿、桜折る馬鹿」
[櫻伐る(切る)馬鹿、梅伐らぬ(切らぬ)馬鹿] ── (日本の諺)
 
── 「梅は咲いたか 桜はまだかいな/柳やなよなよ 風しだい
/山吹や浮気で色ばっかり しょんがいな」 ── ♪(江戸端唄)
 
── 「庭上一寒梅 笑侵風雪開 不争又不力 自占百花魁」
http://www.est.hi-ho.ne.jp/wakky1205/gassho/ccdannex/1946-1954/kambai.htm
── 新島 襄・詞/大中 寅二・曲《庭上の一寒梅 1890 ♪》
 
 質問文について。
 日常語は、それほど丁寧でなくてもよいのです。
 とくに見知らぬ相手に対して、へりくだった卑下・謙譲は無用です。
 
── 梅を詠った詩(古代、現代とも)を読みたいので、お勧めの作品
を、教えてください。
 また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご教示ください。
 

 
 梅づくし序
 
── 「松竹梅」
(上中並・ABC・123など等級・順位をあらわす)
── (かるた=1月は松に鶴、2月は梅にうぐいす、3月は……)
 
── 「梅折らぬ馬鹿、桜折る馬鹿」
[櫻伐る(切る)馬鹿、梅伐らぬ(切らぬ)馬鹿] ── (日本の諺)
 
── 「梅は咲いたか 桜はまだかいな/柳やなよなよ 風しだい
/山吹や浮気で色ばっかり しょんがいな」 ── ♪(江戸端唄)
 
── 「庭上一寒梅 笑侵風雪開 不争又不力 自占百花魁」
http://www.est.hi-ho.ne.jp/wakky1205/gassho...続きを読む

Q【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?どの映画を見ても同じシナ

【映画】映画は続編ばかりなのはシナリオが出尽くしたということでしょうか?

どの映画を見ても同じシナリオの焼き回しですよね。

映画は一巡かもう2巡していてマンネリ化しており、このままでは映画は廃れていくと思います。

テレビドラマの方が新しくて、面白い。

映画を見ても斬新性がなく時間が無駄に感じる。

私だけですか?

日本の映画の興行収入は年々縮小していますか?

私の予感では興行収入はジリ貧のはずです。

Aベストアンサー

映画が続編続きなのは長期化して
物語を一本化してるだけです
いくらなんでも
6~9時間も映画館で見れないし
コスト的に見てもそんな長い時間では
入場料からして元が取れないですよね
特に映画はハイテク化して
製作料が高くなってますしね

テレビドラマも結局のところ
シナリオの焼き回しでしょ?
刑事物に医者物に恋愛物
その他を上げたらきりがない
自分には逆にテレビドラマのほうが
飽きてくるんだがね

そういうあなたは映画が好きでないのですよね

映画の良さがおそらくは判っていないものと
思われます
そういうあなたには
映画を見て頂かなくてもいいと思います

ちなみに興業収入は
客層や客の総動員などをあらかじめ決めて
ある程度予算枠を考慮に入れて製作に入るので
じり貧にはなりませんよ
そうでなければ
今頃映画館が経営出来るわけないでしょ?
まぁ予想外れして赤字って事もあるだろうがね

Q詩を書いてみました。どうか評価してくださいませ

題名はシンプルに「爪」とでもしておきます。

おいらの足指から爪が生えておる
いつから生えておるのか
地球の花が咲いた時か、おいらの眼が覚めた時か、
分かりはしないが
おいらの足指から爪が生えておる。
おいらの足指から爪が伸びておる
いつから伸びておるのか
ぬめりとした春からか、おいらの眼が覚めた時からか、
分かりはしないが
おいらの足指から爪が伸びておる。
怖いのは
爪を見つめていようと爪はべつに伸びてこず
忘れたころに爪が伸びておるということだ。
それは
へびのようでなく
電動ドリルのようでなく
悲しみのようでなく
それは爪として伸びておるのだ。
いくつか経ちおいらは驚いた
爪はおいらの心臓目指して伸びておったから
少しずつ少しずつおいらの心臓目指して伸びておったから。
おいらは慌てて爪を切った
慌てる必要は無くとも
慎重に伸びておる爪に顔汁を垂らしながら
右足から12345と、左足へ12345と、
白いところが残らぬようおいらは爪を切った。
それでもいずれまた爪は伸びてゆき
少しずつ少しずつ
忘れたころに爪は伸びておるのだ。
それは
へびのようで
電動ドリルのようで
悲しみのように
心臓目指し伸びてゆき
最早おいらは、逃げられない!

題名はシンプルに「爪」とでもしておきます。

おいらの足指から爪が生えておる
いつから生えておるのか
地球の花が咲いた時か、おいらの眼が覚めた時か、
分かりはしないが
おいらの足指から爪が生えておる。
おいらの足指から爪が伸びておる
いつから伸びておるのか
ぬめりとした春からか、おいらの眼が覚めた時からか、
分かりはしないが
おいらの足指から爪が伸びておる。
怖いのは
爪を見つめていようと爪はべつに伸びてこず
忘れたころに爪が伸びておるということだ。
それは
へびのようでなく
電動ドリルの...続きを読む

Aベストアンサー

まさか心臓めがけて爪が伸びるとは思いませんでしたからそのあたりは楽しく読みました。

それはそれとして、詩の批評の常套句ですが、ただ奇を衒ってるだけじゃないか、みたいな感想は頭をよぎります。

Q映画 苦手なジャンルの映画は、観たくありません。 好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

映画

苦手なジャンルの映画は、観たくありません。
好きじゃないけど、付き合いで観ることもあります。

私は映画鑑賞が大好きなので、観たいものが同じならば誘います。

観たくない映画に誘って、無理やり付き合わせることはしません。 

おそらく観たくないだろうと誘いませんでした。 
映画の内容を話したら、なんで誘ってくれないんだよ!って言われました。

観たくない映画かと思って誘わなかったとこたえると、まぁ、そうだけどねと言われました。

観たくないだろうと誘わなかったのは、気づかいでもあるんですけど、なぜ怒られなきゃならないの??

Aベストアンサー

映画のジャンルがどうこうは関係ないと思います。
もう少し言うと、映画というカテゴリーそのものも関係がないと思います。
質問者さんに「誘われなかった」こと自体が気に障ったのでしょう。

質問者さんとできるだけ長く一緒にいたい…
何かするときは真っ先に声をかけてほしい…
事後報告されるより自分で選択したい…

#1さんへのお礼を拝見しますと、相手は男性のようですが、男性は女性に対して上記のような気持ちを抱きやすいです。
面倒っちぃと言えば面倒っちぃのですけどね。
質問を読む限り、今回は怒っているのではなくスネているだけでしょう。
2〜3日もすれば機嫌も回復すると思いますが、同じようなことが積み重なると本格的な喧嘩の温床にもなりかねません。
できるだけ早く上手いあしらい方を見つけてください。

Q芭蕉が詠んだせみの種類

芭蕉が、岩にしみいるセミの声を歌った詩のモデルとなったセミの種類はなにセミ?

Aベストアンサー

昔、それで論議されたことがあり、その際には、ニイニイゼミで決着したようです。
↓参考サイトがいくtかありましたが、そのなかの一つを

参考URL:http://www.worldcorea.net/~kimfang/doubutu/18_semi.htm


人気Q&Aランキング