アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

積ブロック150kg/個以下、控え350、高さ3mの積算をしています。
基礎と天端コンクリートの目地板は必要なのでしょうか?
また、ブロック積みには市場単価が適用とのことで、歩掛りには目地板及び水抜きパイプの材料も含むような記載があります。
塩ビ管の単価はいらないと解釈して宜しいのでしょうか?

A 回答 (2件)

すいませ~ん。

昨日、回答したものです。
■市場単価の場合、ブロック代も含まれているようです。
■設計面積はブロック積本体の面積と調整コンクリート面積の和で、ご質問の材料は全部、含まれています。
■遮水・止水・吸出し防止材は、必要に応じて別途計上
(市場単価には含まれませんので)
■昨日回答したとおり、基礎・天端・小口止の施工分は別途計上、あと、基礎・裏込砕石施工の場合も別途計上です。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。
積算は解釈の仕方が難しく、四苦八苦しています。
おかげ様で積算期日に間に合い、又ミス無く提出できました。

市場単価の場合はそうです。

ブロック代以外はすべて含まれている事になります。
ブロック積みの基礎の部分や、小口止の部分、天端コンクリート部分は、市場単価のブロック積には含まれませんので、別途計上されているのが普通です。

今、手元に資料が無い状態なので、この回答に記載している内容が、きっかり正確か、ちょっと自信ないのですが、もし、会社に別冊積算資料土木施工単価(経済調査会)か別冊建設物価の(名前をド忘れ:建設物価調査会のやつ)だったかな?があれば参照してみてください。
当該市場単価の適用範囲について詳しく説明されていると思います。
    • 0