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積ブロック150kg/個以下、控え350、高さ3mの積算をしています。
基礎と天端コンクリートの目地板は必要なのでしょうか?
また、ブロック積みには市場単価が適用とのことで、歩掛りには目地板及び水抜きパイプの材料も含むような記載があります。
塩ビ管の単価はいらないと解釈して宜しいのでしょうか?

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A 回答 (2件)

すいませ~ん。

昨日、回答したものです。
■市場単価の場合、ブロック代も含まれているようです。
■設計面積はブロック積本体の面積と調整コンクリート面積の和で、ご質問の材料は全部、含まれています。
■遮水・止水・吸出し防止材は、必要に応じて別途計上
(市場単価には含まれませんので)
■昨日回答したとおり、基礎・天端・小口止の施工分は別途計上、あと、基礎・裏込砕石施工の場合も別途計上です。
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この回答へのお礼

有難うございました。
積算は解釈の仕方が難しく、四苦八苦しています。
おかげ様で積算期日に間に合い、又ミス無く提出できました。

お礼日時:2009/11/24 20:22

市場単価の場合はそうです。


ブロック代以外はすべて含まれている事になります。
ブロック積みの基礎の部分や、小口止の部分、天端コンクリート部分は、市場単価のブロック積には含まれませんので、別途計上されているのが普通です。

今、手元に資料が無い状態なので、この回答に記載している内容が、きっかり正確か、ちょっと自信ないのですが、もし、会社に別冊積算資料土木施工単価(経済調査会)か別冊建設物価の(名前をド忘れ:建設物価調査会のやつ)だったかな?があれば参照してみてください。
当該市場単価の適用範囲について詳しく説明されていると思います。
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構造細目に関しては施主によって基準が異なるので触れませんが(施主が分かっていても公的機関の場合ならこういう場では書けませんが)、一般論を以下に記します。

【図面全体として】
・平面図と展開図(側面図)の位置関係(の対比)が分かり易いように配慮して下さい。屈曲部なりブロック割(区画割り)なりに番号を振って、その番号が分かる旗揚げ等を行うのが最も良いと思います。
・可能であれば、図面上側に展開図(側面図)、下側に平面図、右上に断面図を並べた一枚の図面とする「一般図」の形式で作成すれば、後で見る人には親切と思います。その際は、平面図の縮尺と展開図の横方向(延長方向)の縮尺は揃えて下さい。展開図の縦方向(高さ方向)と断面図の縮尺は何でも構いません。

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・最小根入れが不足しないように注意して下さい。
・天端コンクリート厚を明示して下さい(展開図では無く断面図での明示でも可です)。
・屈曲部は開きを表現して下さい。開いている角度は特にこだわらなくて(現実と多少違っていても)良いと思います。天端延長と基礎延長が現実と合うように作図するのが一般的と思います。
・アール部で、天端と基礎の延長に差が出るけど目地では開かない(屈曲しない)場合は、一般的には開いていない状態(天端延長=基礎延長)で作図し、寸法線のみ手打ちで正しい値を記入すると思います(たまに開いてもいないのに天端も基礎も実寸で作図し結果的に台形となり目地で開いてしまっている図面を見ますが紛らわしいと思います)。

以上、思いついたことをザッと書きました。参考になれば幸いです。

構造細目に関しては施主によって基準が異なるので触れませんが(施主が分かっていても公的機関の場合ならこういう場では書けませんが)、一般論を以下に記します。

【図面全体として】
・平面図と展開図(側面図)の位置関係(の対比)が分かり易いように配慮して下さい。屈曲部なりブロック割(区画割り)なりに番号を振って、その番号が分かる旗揚げ等を行うのが最も良いと思います。
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Aベストアンサー

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Q砕石 クラッシャランと粒度調整砕石の違いは?使い分けは?

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Aベストアンサー

 クラッシャランも粒調砕石も路盤材として使用する材料ですが、クラッシャランは下層路盤か路盤を単層で施工する場合に使用するのに対し、粒調砕石は上層路盤に使用します。
 通常、道路の路盤は上層と下層に分けて設計・施工します。道路の舗装を設計する場合、大型車の交通量などから必要とする強度を求め、それをすべてアスファルト・コンクリートで施工した場合の厚さを等値換算厚さと呼びます。実際そのようにすると、非常に不経済となるので、より安価な材料で置き換えるわけですが、その場合にその材質がアスファルトに換算するとどのくらいの厚さに相当するかを算定するための係数があり、これを等値換算係数と呼びます。この係数が大きいほどよりアスファルトに近い効果があるといえます。
 クラッシャランの等値換算係数は0.25、粒調砕石は0.35です。つまり、同じ厚さであれば、粒調砕石の方が大きな強度を得られるわけです。
 ただし、粒調砕石はクラッシャランよりも高価で、地域によっては良質なものが入手しにくい場合もあります。そのため、一般的には粒調砕石の施工厚さを小さめにして、下層路盤であるクラッシャランを厚くします。歩道などの荷重が小さきところはクラッシャランのみで路盤を施工します。

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 群衆荷重(要は人のみ)を考えるのであれば、路盤の厚さは10cmもあれば十分ですが、その場合でも転圧による減量を考慮する必要があるので、投入量は必要な体積(面積×厚さ)の2割程度の割り増しを見込んだ方がよいです。

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一般的なコンクリート塊の単位容積重量はおよそどれぐらいですか。
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コンクリートの単位容積重量(正式には単位容積質量)はコンクリート中の
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現在日本で使われてるセメント、砂、砂利の比重から考えて2300~2400Kg/立方m
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Aベストアンサー

土木・建築の専門家ではありませんので、ご参考程度にお考え下さい。

1.土に接する部分

  イ)耐力壁、柱、梁 および 床 : 4cm( 5cm )

  ロ)基礎 および よう壁     : 6cm( 7cm )
     但し よう壁で、土に接しない部分では 4cm(5cm)とする。

2.土に接しない部分

  イ)耐力壁、柱 および 梁
     屋内で、仕上げありの場合 : 3cm
      同   仕上げなしの場合 : 3cm(4cm)
     屋外で、仕上げありの場合 : 3cm(4cm)
      同   仕上げなしの場合 : 4cm

  ロ)床 および 耐力壁以外の壁
         仕上げありの場合  : 2cm
         仕上げなしの場合  : 3cm   

注記 ・セメントは、普通ポルト及びA種混合セメントとする。
    ・基礎鉄筋の場合、捨てコンは かぶり厚さに算入しない。
    ・( )内の数値は、軽量コンクリートの値である。

建築施行手帖(建築技術懇話会 編集)を参考にしました。
手持ちの古い資料です故、法規が変わっているかも知れません、確認願います。

土木・建築の専門家ではありませんので、ご参考程度にお考え下さい。

1.土に接する部分

  イ)耐力壁、柱、梁 および 床 : 4cm( 5cm )

  ロ)基礎 および よう壁     : 6cm( 7cm )
     但し よう壁で、土に接しない部分では 4cm(5cm)とする。

2.土に接しない部分

  イ)耐力壁、柱 および 梁
     屋内で、仕上げありの場合 : 3cm
      同   仕上げなしの場合 : 3cm(4cm)
     屋外で、仕上げ...続きを読む

QAutoCADで寸法補助線を斜めにしたい

AutoCADで描いた寸法の寸法補助線を、寸法線に対して直角ではなくて斜めにする方法があったら教えてください。
ちなみに2002LTを使っています。

Aベストアンサー

ツールバーの寸法編集からコマンド[_dimedit]寸法編集のタイプを入力します。
スライド(O)を選択して>Enter>寸法オブジェクトを選択>Enter>スライド角度を入力
適当な角度を入力すれば補助線が斜めに表示されます。


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