アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プリインストールの98ですが、リストアCDを使ってリストアしようと思っています。その際、SCSIボードを出来ればはずしたくないのですが、はずさずにリストアしても大丈夫なのでしょうか?もし、不具合が出るとしたらどんなことでしょうか?気をつけるべき事を教えてください。

A 回答 (4件)

SCSIボードの取り付け、取り外しは簡単です。

PCIスロットに差し込むだけです。
但し、差し込む時の注意として、ボードの中程に切り込み
が有りますから、その切り込みをスロットに合わせる事です(凹凸の感じです)。
RAMメモリーは交換する必要は有りません。
但し、RAMメモリーに付いてはNEC製品ですが、他社も同じだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ハングだけならはずさずに試してみようかとも思ったのですがやはり皆さんのおっしゃる通りにはずしてリストアしようと思います。やり方まで書いてくださってありがとうございます。パソコンショップの方にたずねたらメモリははずさなくても良いとの事でしたのでとりあえずSCSIのみをはずしてみることにします。何事も経験ですよね!みなさんから教えられました。ほんとうにありがとうございます。

SOTECでは無理です。

作業の最後の段階で止まってしまいます。
が、SOTECは「リストア」と表現しないので違うかな?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私のはSOTECではないのですがコンピューターのサポートでは保障できないと言われました。皆さんのおっしゃる通りはずしてやることにしました。みなさん、ほんとうにありがとうございました。

HAL007の回答どおりです

>もし、不具合が出るとしたらどんなことでしょうか?

どんな不具合がでるか、解りません
個体差です
運がよければ、後からSCSIのドライバのインストールだけで済みます

>気をつけるべき事を教えてください。

購入時の状態にしてください
メモリもです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実はマニュアルさえもどこにあるのか分からない状態なので外してから再び取り付けることが私に出来るのか、不安なのです。メモリも外さなければいけませんか?メモリって確かドライバは要りませんよね?(挿しただけのような気がします)それでも外さなければいけないんですね。ちなみに理由を今後のために教えていただけますか?

リストアCDとは工場出荷時に戻すCDの事ですね

問題はSCSIボードを検出してドライバーが見つからず対処出来ずに
ハングすることが考えられます。

SCSIを外す手間と、失敗した時にやり直す手間を天秤にかけて
やって下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。知人に取り付けてもらったので、はずすと今度は私がつけなくてはならないのかと思うと、怖くてつい外さなくてもできないものかと思ってしまった次第です。外さずにリストアしてみて、だめなら外してからやり直すと言う方法はできないものでしょうか?