プロが教えるわが家の防犯対策術!

Windows Vista Home Premiumを使っています。Windows Updateを手動で起動したところ、画面表示が異常(画像ファイル添付します)になりました。
また、Windows Updateを自動更新に切り替えるために、Windowsセキュリティーセンターの画面で設定変更ボタンをおしたところ、「セキュリティーセンターで自動更新の設定を変更できません」というエラーが出ました。
何かシステム上の問題がありそうですが、対処法はないでしょうか?
(マシンはDynabookAX/54G、IEバージョンは8です)
アドバイスよろしくお願いします。

「Windows Updateの画面表示が」の質問画像

A 回答 (1件)

なかなか回答付かないようなので

[1]
WindowsUpdateエージェントはアンインストールできないようなので
WindowsUpdate関連なので無償サポートの方針が変わっていなければ、Microsoftに問い合わせるのを強くお勧めします。

────────────────────
モノがモノだけに以降問い合わせなしにはお勧めしませんが、にっちもさっちもの場合は(下に行くほどおそらく危険です)。

[2-1]
もし市販のバックアップソフト等でWindowsUpdateエージェント更新前のバックアップイメージが保存してあれば、復元してやり直しをしたいところです。

[2-2]
が[2-1]はないと思うのでこれもなんとも言えませんが(あまり信用していないので)、復元ポイントがあれば上記WindowsUpdateエージェント7.4.7600.226以前にシステムの復元で戻ってやり直すのも方法としてはあります。

[3]
一応以下にモノはありますが、上書きインストール可能かどうかも含め結果がどうなるかは分かりませんので問い合わせなしにはやめといた方が無難です。同ページ右上に問い合わせのリンクがあります。

Windows Update エージェントの最新バージョンを入手する方法に関する、ネットワーク管理者向けの情報
http://support.microsoft.com/kb/946928/ja

x86 ベースの Windows
WindowsUpdateAgent30-x86.exe パッケージ

解決まで頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
バックアップや復元ポイントもありませんでしたし、危険な作業をやって取り返しがつかないことになったら怖いので、マイクロソフトに問い合わせることにいたします。