CD-RやDVD-Rの寿命に関して教えて下さい。

http://pc3.2ch.net/test/read.cgi/cdr/1008315609/ …

実はこんなサイトを見かけたものですから、少し気になっております。

それとDVDーRAMの平均寿命はどの程度なのでしょうか、半永久的と言っても保管状態によっては寿命が短くなるものなのでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

Q/CD-RやDVD-Rの寿命に関して教えて下さい。



A/2chでなくとも過去ログには何度も登場していると思いますけどね。理由も含めて・・・

Q/CD-R、DVD-Rの寿命は案外短い?

A/基本的にCD-R、DVD-Rの最短寿命は2週間以下です。そして平均寿命はCD-Rで2年前後以下、DVD-Rでもそれに相当するぐらいとなります。まあ、最長は10年~20年ですから、あくまで平均と考えてください。
20年以上はどうあがいても持たないと考えるのが妥当です。

何せ、プレスディスクであるCD-ROMでも保証されている寿命は最長20年ですからね。

どうして、このような結果になるのかというと、まずCD-ROMの限界はプレスするときに樹脂を保護層にコーティングするためその樹脂の劣化によってレーザーの屈折反射率が変化しデータの記録されているピット部分まで光が正常に到達しなくなり読めなくなるためです。
劣化によって読めなくなる寿命が約20年前後となる。


CD-ROMが20年ならCD-Rはどうあがいてもそれ以下になる計算。CD-Rの場合は、さらに深刻で元々光と熱で有機色素を化学変化させるため、光と熱が継続的もしくは断続的にに加われば化学変化が起こり記録されたデータは壊れてしまいます。

また、ディスクへの書き込み精度(エラー率の違い)によってディスクとドライブの相性が悪いと最初からエラーが多くちょっとした劣化で読めなくなることもある。

そのため、夏場に車のダッシュボードに記録面を上にして放置すれば、2週間以内でCD-Rはダメになります。
ちゃんと、湿気が少なく、直射日光の当たらない場所に保存しても、20年持つことはないでしょうし、5年も持てば優秀。10年もてば奇跡と思った方が妥当なぐらいの代物。

DVD-Rも同じ有機色素を使う以上理論は同じですね。まあ、DVD-ROMは20年からちょっと進化して30年ほど持つとされていますけど・・・果たして本当にそれだけ差があるかは微妙。

Q/DVDーRAMの平均寿命はどの程度なのでしょうか

A/DVD-RAMなどの相変化記録ディスク(CD-RW/DVD-RW/DVD+RWも含む)の場合は、書き換えを繰り返すほど、記録素材の劣化が進み残留核が残るようになるため、そこから急速な劣化が発生するようになります。そのため、平均寿命は書き換えを繰り返したメディアについてはCD-R以下の品質に落ちる場合があります。

DVD-RAMは10万回以上の書き換えに対応すると言いますが、基本的に10万回書き換えても記録品質が維持されているわけではなく、書き換えを繰り返すごとに、ディスクの信頼性を失っているのです。


ただし、DVD-RAMの場合はカートリッジに入っているメディアで尚かつ頻繁に書き換えをしなければ、長期保存が可能でしょう。これは、DVD-RAM自体の反射率が低く外的な光熱刺激に強いということと、カートリッジメディアならディスクの劣化をより抑え、傷を受けにくくするという利点が大きく働くためです。

この場合は、記録品質さえ良ければ保護層が劣化しない限り読めると思いますけどね。ただし、元々読み出しに高いレーザーパワーを必要とするためDVD-Rなどより保護層が多少劣化しただけで読めなくなる可能性はある。
他より長持ちするかもしれないが、それほど大きく長持ちするというわけではないと考えた方が良いでしょうね。

所詮、相変化で光磁気のMOには劣ります。

Q/半永久的と言っても保管状態によっては寿命が短くなるものなのでしょうか。

A/半永久?ですか?確かに某CMなどでは半永久などと真実めいた嘘を平気で述べてますが、そんな記録メディアはデジタルディスクでは残念ながら存在しませんね。

最も長持ちして、MO/MDが最長50年前後(書き込み1回、読み出し年に数えるほどなら、保護層が劣化するまでのおよそ40~50年ぐらい持つ)。
次いでDVD-ROMが30年。
その次がCD-ROMの20年。

参考としてFDは書き込み後温度が一定で、湿気の少ない場所での保存で、年に1度程度確認で読み出すとして、MOより長持ちすることがある。構造が単純ですから、劣化が少ないのですよ。これは、単純な構造な物ほど一定期間中の保存性は必ずしも高くはないが、長い時間で考えるとより長持ちする可能性がたかいということを指します。

VHSテープはDVDなどより5年先で考えると劣化しやすいかもしれませんが、20年後~30年後で考えたときに、VHSは画質の劣化はあっても、カビが生えておらず保存が良好なら再生ができ、画質は悪いが見ることはできる可能性が高い。DVDは再生しようにもエラーが発生して読めない可能性がそのころには急速に高まるとなります。一定の期間を過ぎると構造が単純なアナログメディアが複雑なデジタルメディアの保存性を逆転する時期があるのです。


という具合です。
ちなみに、アナログも含め最も長持ちは、10万年前後で紙等に書き残すこと。ラスコーの壁画などは万年単位で残ってますからね。これが本来の、半永久です。皮肉なことに最先端技術は最も古くから人間が行っている行為より劣る保存性なのです。

まあ、デジタルメディアで重要なものは必ず同一内容のバックアップを1枚以上作ることということですね。
ただし、DVDのセルビデオなどは30年も持てば、十分と思いますけどね。自分で作成したDVD-Rなどは、バックアップが必須。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

CD-Rがそんなに短命とは知りませんでした。早速のご解答有難うございました。詳細なご指摘参考にします。

お礼日時:2003/05/09 09:37

DVD-RAMの読みこみだけなら数十万回以上は使えるでしょう。


読み書きともなると3000回程度のようです(メーカーの公称値)。
また、保管状態によっても寿命は短くなるでしょう。
CD-Rは日光浴させたら1日で使えなくなったなんてこともありますしね。(最近は分かりませんが)

こうしたバックアップメディアは何からの方法で順繰りにバックアップを繰り返すことが必要になるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私はRAMでレコーディングしているので読み書き3000回なら十分だし、安心しました。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/05/09 09:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVD-R/RAM/RWについて

DVD-R/RAM/RWの違いを教えてください。
基本的なことから知りたいので、こんなことができるとかできないとか、こんなことをするならこれを選択したほうがいいなど簡単に書き添えてくれるとありがたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

DVDレコーダに使う場合の話ですね PCとは出来る事が違ってきます

DVD-R、DVD-RW のビデオモードで使う場合は
タイトル追記、タイトル削除、タイトル名の変更が可能
タイトル削除しても使える容量は増えません
ファイナライズすると出来なくなります
DVD-RWはファイナライズの解除が可能
(パナソニックは解除不可 仕様です)
DVD-Rは解除出来ません
DVD-RWはフォーマットして何度でも使えますがDVD-Rはできません

DVD-R、DVD-RW のVRモード 及びDVD-RAM
タイトル追記、タイトル削除、部分削除(CM抜き等)、タイトル名変更
(パナソニックはRWのVRモードが使える機種は最上位機種のみ
パナソニック機種はDVD-RAMとDVD-R(VRモード)タイトル分割も可能)
RWとRAMは部分削除、タイトル削除で容量が増えます
ファイナライズ後変更が出来る機種と出来ない機種が有ります
ファイナライズ解除すると変更可能
DVD-Rはファイナライズ解除不可
RAMとRWはフォーマット可能、Rは不可

DVDレコーダで使う場合はRW(VRモード)もRAMも基本的に変わりません

地上デジタル放送はコピーワンスの為
CPRM対応のDVD-RAM、DVD-RW、DVD-RをVRモードでフォーマットしなければ使えません(RAMはフォーマットの必要なし)

RAMは耐久性が高くキズにも強いのですが
パナソニック以外のDVDレコーダだとトラブルが多いようです
書き込みに機械の性能が高くないと無理があると言う事でしょう

RWはキズに弱いので扱いに注意しないといけないけど
DVDレコーダを選ばず
(TDKから超硬と呼ばれるキズに強いのがありますが
DVDレコーダによって上手く書き込み出来ないようです)

DVDレコーダはビデオデッキと違ってどのメーカでも
大差ないというわけには行かず どのメーカも得て不得手があります
RAMかRWかではなく 使いやすいと思う機種を選択すべき
(RWの方が機種も多く選択肢は広いですね)

DVDレコーダに使う場合の話ですね PCとは出来る事が違ってきます

DVD-R、DVD-RW のビデオモードで使う場合は
タイトル追記、タイトル削除、タイトル名の変更が可能
タイトル削除しても使える容量は増えません
ファイナライズすると出来なくなります
DVD-RWはファイナライズの解除が可能
(パナソニックは解除不可 仕様です)
DVD-Rは解除出来ません
DVD-RWはフォーマットして何度でも使えますがDVD-Rはできません

DVD-R、DVD-RW のVRモード 及びDVD-RAM
タイトル追記、タイトル削除、部分削除...続きを読む

QDVD-R/RW/DVD-RAMの違い。

DVD-R
DVD-RW
DVD-RAM
の違いについて教えてください。
今まで普通のビデオを使っていたのですが、最近
DVDプレーヤーを購入しました★
上の3つのCDの違いを教えて下さい。
私が、よく使うのは
・テレビを録画する。(新しいものを重ねる)
・ビデオからDVDへダビングする。
などです。
全然、分からないので宜しくお願いします。
あと、プラスとマイナスがあるのはどういった違い
なのか?あと、それぞれの値段についてや、
それぞれの入るメモリの大きさなど知りたいです。
種類が何種類もあるのでしょうか?
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちわ,jixyoji-です(^-^)/ドモ。

DVDメディアの違いは下記HPをご覧になればすぐにわかります。hinahina_さんにもわかりやすいとおもいますよ。

「これで納得☆記録型DVD規格!!」
http://www.net.santec.co.jp/peri/dvd.asp

「Multimedia & Internet Dictionary」
http://www.kaigisho.ne.jp/literacy/midic/data/k37/k3773.htm

「DVD FAQ集---三菱化学メディア---」
http://www.mcmedia.co.jp/products/support/faq/dvd/dvd_qa.htm

それではよりよいDVD環境をm(._.)m。

QBD-R BD-RE DVD-RAM 寿命について教えて下さい。

先程、このカテゴリー内の5個下のご質問の、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4863464.html)を読んでいましたところ、No.4 様のご回答は、とても参考になりました。私がぜひ知りたいような内容そのものでした。

もう少し詳しく知りたいので、もしご存知のかたがおられましたら、お教え頂けるととてもありがたいです。


では、

DVD-RAM と、BR-RE と、BD-R とを比べた場合は、

どれが今のところ最も最後まで持つと考えられるのでしょうか?

例えばe2などのコピーワンス番組を、ハードディスクから移しておく場合に、なるべくならDRモードで残したいので BR-RE か BD-R にと思うのですが、このどちらが保存性が高いのか分らず、困っているところです。

または、それ以上に、DVD-RAM のほうが保存性が良いのなら、HGモード(パナソニックのブルーレイ機BR500)にてDVD-RAM に移しておこうかと考えます。


それぞれの、今現在の考えられている推定の寿命(ダメになると思われる最短の時期)は、どの程度と言われているのでしょうか?

(ディスクへのキズに関しては、細心の注意で取扱い、付かないものという条件で、教えて下さい。)



当方が使おうと考えているディスクは、すべてパナソニックブランドの:

DVD-RAM (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-AF120LJ10)
BR-RE (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-BE25AJ10)
BD-R (http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-BR25MAW10)または(http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=LM-BR25AW10)

です。


これよりも良い(長持ちしそうな)ブランドがあるよ、という場合は、その商品名も教えて頂けると非常にありがたいです。



また、BD-R には、~2倍速と、~6倍速対応のものがあるようですが、どちらのほうが より長持ちすると考えられているのでしょうか?

(同じく、DVD-RAM についても、~3倍速と ~5倍速対応のものがあるようですが、これはどちらのほうが より長持ちすると考えられているのでしょうか?)

(尚、カートリッジ付きDVD-RAMは、トレイに載らない機種のため 考えておりません。)

録画するために使う機種は、
パナソニックのブルーレイ機BR500(http://panasonic.jp/diga/products/br500/)は2台持っています。
(今後買い足す機種も、パナソニック以外は考えておりませんので、DVD-RAMにHGモードという録画は将来も観続けられると考えております。)
(が、これも怪しいところでしょうか? ディスクは残っても、再生出来る機種が無く、結果ブルーレイのほうが良かったとかなる可能性は、、、低いでしょうか?)


そういう意味で言うと、DVD-RAMにXPモードが良いのかな?などと考えてしまったり、、、





当方、この件で、結構悩んでおります。

ご存知の件のみでも構いません。いろいろなかたからご回答頂けると、非常にありがたいです。


すぐには締め切りませんので、お時間ある時にでも回答頂けると非常にありがたいです。

最後にご回答を頂いた時点から、1週間後を目安に、必ずポイントをどなたかに付けて締め切りますので、

どうか、宜しくお願い致します。




(追記)
例えば、ですが、

元のURLのNo.4様ご回答を読みますと、

BD-R は、DVDと同等とのことですので、(市販の音楽CDとして書かれた)約15年から20年程度。

BD-RE は、DVD-RW並とのことですので、DVD-RWはDVD-Rと似たようなものということですので、市販の音楽CDより短く、保存環境によっては10年とか。?

DVD-RAM は、理論値で100倍あるため、BD-R や BD-RE よりはかなり有利。(この場合、市販の音楽CDを超えて。なんて訳ではないのですよね?)


BD-R についての、「DVDと同等」とのお話が、どのDVDのどの寿命のことを指しているのかも少しわからないので、
順位として、この3者のどれが一位なのかも分らないでおります。



BD-RE と BD-R を比べて、BD-RE が保存性では劣っていることだけは、間違いのないことなのでしょうか?


いろいろと聞いてしまっておりますが、
回答 宜しくお願い致します。

 

先程、このカテゴリー内の5個下のご質問の、
(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4863464.html)を読んでいましたところ、No.4 様のご回答は、とても参考になりました。私がぜひ知りたいような内容そのものでした。

もう少し詳しく知りたいので、もしご存知のかたがおられましたら、お教え頂けるととてもありがたいです。


では、

DVD-RAM と、BR-RE と、BD-R とを比べた場合は、

どれが今のところ最も最後まで持つと考えられるのでしょうか?

例えばe2などのコピーワンス番組を、ハードディスクか...続きを読む

Aベストアンサー

> DVD-RAM と、BR-RE と、BD-R とを比べた場合は、
> どれが今のところ最も最後まで持つと考えられるのでしょうか

規格そのものはさほど重要ではありません。
メディア(ブランドや銘柄)にどれほど信頼性があるかが重要になります。

Blu-rayには一般的にDVD-RAMと同じ金属化合物(HL)が用いられます。
しかし、最近は「LTH」という規格が存在し、DVD-Rなどと同じ有機色素を用いるもの
も存在しています。

金属化合物を用いるもの(HL)は結晶構造を層変化として捉えるために、本来保存性は
極めて高いハズなんです。しかし、層変化の前後に於ける光の反射率の違いが大きく
ないために、読み取りにくく僅かな劣化で読めなくなる欠点があります。

有機色素を用いるもの(LTH)は、CD-RやDVD-Rとは逆で記録が行われた部分の反射率が
高くなるように作られています。DVD-Rが焦げ痕を作ると表現するなら、Blu-ray(LTH)
は焦げ痕を消すと表現するのが正確かもしれません。
これにより、保存や安定性を飛躍的に向上させることに成功しています。

もともとBlu-rayは青色レーザーに反応するように作られており、赤色レーザーを使用
するDVD-R(RW,RAM含む)よりも波長的に近似する紫外線に弱いという特性があります。
従って、UV耐性をどの程度重視するのかも重要になってきます。

3年前、財団法人機械システム振興協会が「長期保存のための光ディスク媒体の開発に
関するフィージビリティスタディ」という資料を提出しました。
# http://www.dcaj.org/h17opt/17optstudy.html

Blu-rayの情報はありませんが、加速劣化試験による推定寿命に関しては上記報告書を
ご覧ください。報告書を読んで頂ければ分かるように、規格そのものよりもメディアの
ブランドに大きく左右されるのが分かるかと思います。

本来、保存性に関し、DVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rの順になるハズなのですが、低品位な
DVD-RAMよりも高品位なDVD-Rの方が優秀であるケースも少なくありません。

つまり、保存性を重視し、メディアを選ぶ際、規格ではなくブランドを重視する必要が
あります。…とは言え、どのブランドが保存性に優れるのか素人には判断が難しいのも
事実です。

こうした状況を受け、ISO(国際標準化機構)/IEC(国際電気標準会議)が、2008年1月に
「光ディスク寿命推定試験法」を国際規格「ISO/IEC 10995」として策定し、光ディスク
の普及促進を行なっているCDs21ソリューションズが、導入の準備を進め、同年8月に
特定非営利活動法人アーカイブディスクテストセンター(ADTC)を設立しました。

定められている試験法にて、加速劣化試験を行い最低30年以上の寿命と判断された
光ディスク製品に認定マークの使用が許可される仕組みとなっています。

つまりユーザーは、パッケージなどに印刷される認定マークを確認することで、ある
程度の保存性を有するメディアを選択可能となります。

当初はDVD±Rから順次取り入れると発表されていますが、Blu-rayにも導入されるのは
明らかでしょう。ぜひ購入時にはこのような認定マークをご確認下さい。

最後に誤解を招きやすい部分について説明しておきたいと思います。
DVD-R(RW,RAM含む)やBlu-rayの記録面保護層にはポリカーボネートと呼ばれる素材が
用いられています。

ポリカーボネートは安定性が高く、紫外線や湿気に非常に強い特性があります。
その耐久性の高さと軽さを活かし、近年は車や物置などの外装や瓦などにも使われる
ようになっています。雨風や紫外線に晒されても実用的に耐える性能を持っています。

実はLDやCDのごく初期の作品には保護層にアクリルが用いられており、アクリルには
僅かながら吸湿性を持つために、白濁を起こしたり、記録面を錆びさせるなどの問題を
発生させました。

ポリカーボネートには吸湿性はほとんどなく、実用的にこのような問題は発生しません。
旧来のアクリルで発生した問題を近代のポリカーボネートの問題と取り違えがちです
のでご注意下さい。

> DVD-RAM と、BR-RE と、BD-R とを比べた場合は、
> どれが今のところ最も最後まで持つと考えられるのでしょうか

規格そのものはさほど重要ではありません。
メディア(ブランドや銘柄)にどれほど信頼性があるかが重要になります。

Blu-rayには一般的にDVD-RAMと同じ金属化合物(HL)が用いられます。
しかし、最近は「LTH」という規格が存在し、DVD-Rなどと同じ有機色素を用いるもの
も存在しています。

金属化合物を用いるもの(HL)は結晶構造を層変化として捉えるために、本来保存性は
極めて高いハ...続きを読む

QDVDプレーヤーのCD-R/Rって?

DVDプレーヤーにCD-R/RW機能付みたいな機種があるじゃないですか。
あれは、パソコンで焼いたCD-RなどがそのDVDプレーヤーで見れるということなのですか?
もしそうだったら、どんなものが見れるのですか?
たとえばmpegだとかaviだとかの動画が見れるって事ですか?
いまいちわからないので教えてください

Aベストアンサー

Q/パソコンで焼いたCD-RなどがそのDVDプレーヤーで見れるということなのですか?

A/通常は、規定の規格で焼いたCD-Rが再生できます。例えば、CDーDA形式で焼いた音楽CD-R/RWやSVCD(スーパービデオCD・・・mpeg2形式のCDでSVCD規格に準ずるもの)、VCD(ビデオCD・・mpeg規格でVCD規格に準ずる物)は、再生できるでしょう。(SVCDが入らないこともあります)

一部フォトCDやmp3CDなども再生できる機種があります。(これらは機種依存があり全てのCD-R/RW対応のDVDプレーヤーで再生できるわけではありません・・また、このほかにも複数の形式に対応した物もあるかもしれません。これは各販売メーカーに確認を・・・)

他のPCに依存するデータ形式のCD-R/rwは読めません。
となります。

よって、プレーヤーがどこまで対応を明記しているかによります。特にmp3についてはCD-R/RW対応でも再生できない機種がありますのでご注意を・・・

Qデータ用CD-Rと音楽用CD-Rの違いって何ですか

先日、オークションでCD-Rレコーダー付のミニコンポを購入したのですが
データ用のCD-Rを入れても認識してくれません。
説明書にも「パソコン用のCD-Rは使えません」と書いてあります。
パソコンで使うデータ用のCD-Rと音楽用のCD-Rって
一体何がどう言うふうに違うのでしょうか?
つまらない質問ですみませんが、知っている方がいましたら
教えて頂きたいです。

Aベストアンサー

基本的に同じで、音楽用には著作権料が入っているだけです。パソコンでは同様に使えますがCDレコーダーでは識別するようになっています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報