アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成4年式のMT車 セリカ GT-FOUR RC ST185Hに乗っています。
先日、車検から帰ってきたばかりの車に乗ってバックで駐車場に入れようとしていたところ急にブレーキが効かなくなりました。ブレーキをいくら強く踏んでも効かず、ちょうどエンジンをかける前のブレーキのように硬くて遊びが少ない感じでした。最終的にはなんとか止まることができたのですが、もう少しで後ろに激突するところでしたので不安に感じディーラーでブレーキを調べてもらったのですが結果は問題ないと言われました。ですが一瞬でもブレーキが効かなくなったのは事実ですし正直このままではこの車に乗り続けるのは不安です。
このようにブレーキが一瞬効かなくなる症状の場合どんな原因が考えられますか?

A 回答 (8件)

No.1です。



負圧を利用するものですので、
そのバックするときに漏れが発生したが、
通常時には再現しないのかもしれませんね。
いずれにせよブレーキ関係は車の安全の最後の要ですので、
信頼のできる他ディーラーで再度確認してもらう等、
ご自身が納得できる処置をとられたほうがよろしいかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/07 12:58

その時、エンジンの回転が普段より低くはなかったですか?


ブレーキの倍力装置は、エンジンの吸入空気の負圧を利用しています。
バックしたときにエンジン回転が落ちて、負圧が足りなくなり、一時的にブレーキが利かなくなった…
なんか違うような気もしますが、ブレーキ回りに異常がなく、一瞬しか起こらなかったということであれば、これぐらいしか思い浮かびません。参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。

お礼日時:2009/11/09 03:20

http://www.jpo.go.jp/shiryou/s_sonota/hyoujun_gi …

これを見ていただければ解ると思いますがマスターバッグは正常時でも数回力一杯ブレーキを踏めば2回くらいで効果が殆ど無くなります、もし各バルブ類に不具合があったりダイヤフラムが劣化していたら1度は良くても二度目はしばらくしないと正常に不圧が上がらなくてブレーキの補助が働かないなんて事も考えれます。

もちろんマスターバッグが全く機能していなくても力のある人がめいっぱい踏み込めば効きますがロックするほど効かせられるのかは疑問です。

また一晩エンジンを止めて翌朝始動前にブレーキを踏んでマスターバッグの効果が感じないようでしたらどこかに不具合を抱えています。

もしこの部分を分解して点検していたら無料では済まないはずです、すべて取り外さないと出来ませんから短時間では無理ですし、分解すれば少なくとも交換するパーツも出て来たはずです(ダイヤフラムなど再使用しないはず)多分エンジン停止してペダルを何度か踏んでみた程度かと・・・

一度信頼のある整備工場などきちんと見た方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

近所のディーラーは車を購入して以来ずっと行っているところなのでここ以上信頼のできる整備工場はないんですよね。

お礼日時:2009/11/07 20:21

危なかったですね。


ABSは付いていますか?
ABS車で車輪がロックしかかったときは、ブレーキ踏力とは無関係にブレーキ系圧力を減圧するため、その減圧している間は、ブレーキを踏んでもペダルが硬くてブレーキが効かないような感じになります。
当方、寒冷地在住でして、アイスバーンでの急ブレーキ時には、このような感じを何度か経験しています。
車輪のロック検出には、4輪に付いている車輪速センサーが重要な役割を持っていますが、そのセンサーの車速誤検出などABSのセンサー等も絡んで来るのではないでしょうか?
当時のABSセンサーの点検にはオシロスコープなどが必須でしたが、そのへんは点検してもらえたのでしょうか?再度、確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ABSはついてないです。

お礼日時:2009/11/07 16:00

ブースターに繋がるホースも点検してみてください。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ディーラーにて点検したところ問題なかったそうです。

お礼日時:2009/11/07 16:01

このデーラーの言葉は鵜呑みに出来ません。


例え、車検整備した直後であっても、分解して再点検がデーラーとしての義務です。チョコチョコと、見たくらいでしょう。

御自分でチョット調べてみましょう。

http://www.sei-brake.co.jp/mente/

ここに出てる項目を、試してみてください。

ブレーキオイルは何時頃交換しましたか?古いと効きにばらつきが出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ディーラーでもブレーキ関係は全て分解して調べたそうです。
ブレーキオイルは車検のとき交換しております。

お礼日時:2009/11/07 12:56

#1さんが回答しているように、ブレーキブースターぽいですね。


トヨタ車じゃアメリカでブレーキが効かなくて大事故になり問題があったように、他の原因(EUC?)があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ディーラーはブレーキブースターが原因である線は否定しております。

お礼日時:2009/11/07 12:37

ブレーキブースター不作動では。


http://members.ld.infoseek.co.jp/kaznoko7/c-log2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

ディーラーの説明ではブレーキブースターに異常がある場合は常にブレーキが効かなくなるのでそれは考えにくいと言われました。

お礼日時:2009/11/07 12:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!