VAIOのPCV-J12に最初から付いていたAdaptec Easy CD Creater4を使って手持ちのCDからカーステレオ用にオリジナルCDを作成していたら、音楽CDを入れて「CD-ROM(E;)」をクリックしても「このフォルダにはオーディオファイルがありません」となるCDがありました。Media Bar では再生もコピーも出来るのに、どうしてなのかまったく解りません。30枚ぐらい使ってその内2枚がだめでした。(ちなみにGLAYの「pure soul」とサザンの「この青い空、みどり~」です)何か解られる方、パソコン初心者の私に教えてください。(CDを入れる所は一つで市販の音楽CDを入れました)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

多分CDケースもしくはcd上のどこかに記述があると思うんですが。



それとCreater4の最新バージョンは4.0.3なのですが、ただ先ほど4.0.2を紹介したのはOEMばんと言うことが明記されてたためです。

一度試してみる価値はあるかも知れません。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/download/ecdc4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうごさいました。教えていただいたURLの中の良くある質問のコーナーにCD-TEXTからデータを読む方法が載っていたので試した所、うまくいきました。助かりました。

お礼日時:2001/03/21 18:47

それらのCDが音楽ファイル(ただ単にオーディオなどで再生するだけのもの)では


なく、PCでも映像などと一緒に再生できるCD-ROMになっているからだと
思います。その場合、そのCDの中にはいっている音楽ファイルを.wav(waveファイル)
形式などに一度変換しなければいけません。

が、Easy CD Createrにはwaveファイルに変換する機能はついてなかったと
思いますのでそれをする為には他のCDを焼くソフトが必要ではないでしょうか。
Easy CD Createrにも変換する機能があれば、.waveファイルの作成、とかを
helpで読んでその通りにすれば大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。rikaxさんの言われる「映像などと一緒に再生できるCD-ROM」イコールasucaさんの言われていた「CD-TEXT」なんでしょうか。
waveファイルの作成をヘルプで探してみます。

お礼日時:2001/03/21 13:42

CD-TEXTを使ったCDだったと言うことはありませんか?


今使っているCreater4のバージョンが4.0.1以下だったら4.0.2にヴァージョンアップしてみてはどうでしょうか?
もしかしたら対応しているかもしれません。
(ヴァージョンアップ情報にアップデートの内容がないので確かではないですが)

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/download/ecdc4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バージョンは4.02dとなっていました。「CD-TEXTを使ったCD」だとオリジナルCDには使えないんでしょうか?CDそのものをみてそれが「CD-TEXTを使ったCD」かどうか、見分ける方法はありますか。教えていただければ、うれしいです。

お礼日時:2001/03/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報