VAIOのPCV-J12に最初から付いていたAdaptec Easy CD Creater4を使って手持ちのCDからカーステレオ用にオリジナルCDを作成していたら、音楽CDを入れて「CD-ROM(E;)」をクリックしても「このフォルダにはオーディオファイルがありません」となるCDがありました。Media Bar では再生もコピーも出来るのに、どうしてなのかまったく解りません。30枚ぐらい使ってその内2枚がだめでした。(ちなみにGLAYの「pure soul」とサザンの「この青い空、みどり~」です)何か解られる方、パソコン初心者の私に教えてください。(CDを入れる所は一つで市販の音楽CDを入れました)

A 回答 (3件)

多分CDケースもしくはcd上のどこかに記述があると思うんですが。



それとCreater4の最新バージョンは4.0.3なのですが、ただ先ほど4.0.2を紹介したのはOEMばんと言うことが明記されてたためです。

一度試してみる価値はあるかも知れません。

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/download/ecdc4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうごさいました。教えていただいたURLの中の良くある質問のコーナーにCD-TEXTからデータを読む方法が載っていたので試した所、うまくいきました。助かりました。

お礼日時:2001/03/21 18:47

それらのCDが音楽ファイル(ただ単にオーディオなどで再生するだけのもの)では


なく、PCでも映像などと一緒に再生できるCD-ROMになっているからだと
思います。その場合、そのCDの中にはいっている音楽ファイルを.wav(waveファイル)
形式などに一度変換しなければいけません。

が、Easy CD Createrにはwaveファイルに変換する機能はついてなかったと
思いますのでそれをする為には他のCDを焼くソフトが必要ではないでしょうか。
Easy CD Createrにも変換する機能があれば、.waveファイルの作成、とかを
helpで読んでその通りにすれば大丈夫なはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。rikaxさんの言われる「映像などと一緒に再生できるCD-ROM」イコールasucaさんの言われていた「CD-TEXT」なんでしょうか。
waveファイルの作成をヘルプで探してみます。

お礼日時:2001/03/21 13:42

CD-TEXTを使ったCDだったと言うことはありませんか?


今使っているCreater4のバージョンが4.0.1以下だったら4.0.2にヴァージョンアップしてみてはどうでしょうか?
もしかしたら対応しているかもしれません。
(ヴァージョンアップ情報にアップデートの内容がないので確かではないですが)

参考URL:http://www.adaptec.co.jp/software/download/ecdc4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。バージョンは4.02dとなっていました。「CD-TEXTを使ったCD」だとオリジナルCDには使えないんでしょうか?CDそのものをみてそれが「CD-TEXTを使ったCD」かどうか、見分ける方法はありますか。教えていただければ、うれしいです。

お礼日時:2001/03/21 13:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qユーザープロファイルのコピーができない

Windows XP Professional で、ユーザープロファイルのコピーをしたいのですが、時々、うまくコピーができない事があります。原因として、どのような事が考えられるのでしょうか?また、回避策は、あるでしょうか?ちなみに、そのコピーできないユーザーアカウントへは、普通には、ログインできます。

【詳細】
ユーザープロファイルのコピーは、通常は、以下の方法で可能だと思います。
http://pasofaq.jp/controlpanel/nusrmgr/vistacopyprofile.htm
しかし、「ユーザープロファイル」のダイアログボックスが出ている状態で、コピーしたいプロファイルを選択すると[コピー先]ボタンが、灰色のままで、押すことができません。

Aベストアンサー

> ログオフして、その後に、Administratorで入りなおして
> いるのですが、それでも、コピーできないのです。
administratorでも、プロファイルには、セキュリティをかけて、
読めない状態にしている可能性があります。
プロパティを見て、一時所有者になり、アクセス許可を取らないと、
読めないと思われます。
共有のところが、セキュリティになっているのでは。

QAdaptec Easy CD Creater4でCDコピーできない

Adaptec Easy CD Creater4でCDがコピーできません。
コピーしたいCDをセットすると「システムテスト」→「ドライブEチェック中」→「ドライブEデータを読み込むことができません」となり、無視してスキャンすると,途中でエラーが出て結局できません。
パソコンの機種はFMV-BIBULO NE4/50Rです。
今まではコピーできたんです。なぜでしょうか?
初心者なのでわかりやすく、且つ、適切なアドバイスお願いします

Aベストアンサー

使っているOSなどが分からないので明確なアドバイスが出来ませんが、たとえば「テキスト付きのCD」をコピーしようとしているとか、などFAQのページで現象にあった物の情報を見てみてはどうでしょう。

また、最新版にアップデートすることで回避出来る場合も多いです。

参考URL:http://www.roxio.co.jp/download/ecdc4/ecdc405.html

Qファイル名が対象フォルダより長すぎてコピーできない

FAT32の外付けHDDからNTFSの外付けHDDに音楽ファイルを移動したいのですが、ファイル名が対象フォルダにたいして長すぎるためコピーできませんとなります。
クラシック音楽のため、ファイル名に指揮者、会場、交響曲番号、その他表示させたいのでできれば短いファイル名にしたくありません。
FAT32ではできて、NTFSではできないのでしょうか?

下記はコピーできないファイルの一例です。
01. ludwig van beethoven (von karajan - berliner philharmoniker) - symphony no. 5 in c minor, op. 67 1. allegro con brio.flac

Aベストアンサー

ファイル名、フォルダ名、パスにはそれぞれ文字数制限があります。
●ファイル名→最大255文字
●フォルダ名→最大255文字
●パス→最大260文字
ファイル操作(コピー、移動など)ではカレントフォルダ以外ではフルパスが使用されます。
●フルパス→ドライブ名:\フォルダ名\.....\ファイル名
今回の場合コピー元は制限文字数内だがコピー先のパスが制限文字数の260文字を越えたのでしょう。
ファイル名を一旦短い名前に変えコピー後に元に戻すことは可能ですがアプリケーションから利用するときに同様な支障をきたしますのでお勧めしません。
ファイル名を換えたくないのならフォルダ名を換える、フォルダ階層を減らすなど工夫してください。

QEasy CD Createrでmp3からwavに変換したい。

タイトル通りなのですが、要はmp3でダウンロードしたものを通常のCDプレイヤーで聞けるようにしたいということです。

Easy cd createrでは音楽CDをつくる画面で変換というボタンがでていますが、mp3のファイルをハードディスクへ読みにいっても変換ボタンが押せない状態(機能しません)になっています。
しかし、そのmp3を一度変換せずにmp3をCD-Rに焼いて、easy cd createrから読みにいくと変換ボタンが機能します。

この様な感じでして、出来ない事はないのですが、CD-Rが作るたびに無駄になってしまうので良い方法を教えて頂きたく存じます。

何か他のフリーソフトや方法をご紹介して頂くかeasyでできる方法があると思いますのでそれをお教え頂きたいと思います。

申し訳ございませんがよろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

Easy CD Creatorは、mp3を直接音楽CDにする機能を持っています。WAVE形式と同様のあつかいでいいです。つまり、普段WAVEを音楽CDにする時と同じようにmp3をドラッグ&ドロップ等でCD-Rに焼きたい分だけ設定してやればいいです。

これは、WAVEとmp3が混在していてもいいですし、混在していても残り時間表示なども正確に表示されます。

CD-Rのmp3がWAVE形式に変換できるというのは、これは焼く機能とは直接関係なくて、Easy CD Creatorのオマケ機能のようなものです。

MP3ファイルから直接CD-Rに書き込んで音楽CDを作成できる機能がついたのはEasy CD Creator4からみたいですが、Ver.4以降ですか?

QDVDのファイルがHDDにコピーできない

OS: OSX10.3
機種:iMac

DVDに保存してあるデータをHDDにコピーすると、コピーの途中で「一部のデータを読み込み、書き込みできないため、操作を完了できません。(エラーコード35)」と表示されてコピーができません。
コピーするファイルは200~250MBのAVIやWMVファイルです。

私なりに調べるとHDDが不足している場合に可能性があるとのことでしたが、空きは35GBと余裕はあります。

どなたかご存知の方、アドバイスのほどどうかお願い致します。

Aベストアンサー

直接ファイルをHDにコピーする方法ではなくアプリケーションというフォルダにあるディスクユーティリティを起動してDVDを仮想DVD化して下さい。

QRoxio Easy Media Creater 7の使用について

Roxio Easy Media Creater 7でデスクトップ上に保存してある二つのTV放送番組を一枚に焼きたいと思います。説明書がなく分かりません。急ぎ知りたいのですが・・・よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こちらのトピックは参考にならないでしょうか。
http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/E_F70010.html
また、ここも参考になるかも知れません。
http://www.roxio.jp/support/faq/ecdc/ecdc7_faq_builder.html

Qファイルコピーが上手くできないのは?

ごく最近、OSをXPからWindows 7 (Home Premium,32 bit)に変更しました。データを外付けHDDにコピーバックアップして、新OSをインストールした後、データをコピーして戻しました。表面上はコピーができましたが、上手くコピーできているファイル、ファイルだけコピーされファイルの中は白紙のようなファイルもあります。このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?またこのような現象が起こる原因として、どのようなことが考えられるのでしょうか?ご教示、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー元のフォルダやファイルの属性やセキュリティ状態を配慮していないことも操作ミスに該当するものとします。
---
たとえば ドライブd の ファイルを全て ドライブf のフォルダmyfolderに丸ごとコピー(システム、隠し、読み取り専用も含めて)する場合は次のようになります。
戻す場合も同じ要領です。(ただしWin7の場合はxcopyだけではなくてrobocopyコマンドが使用できる)
xcopy d:\*.* f:\myfolder /s /h /r /y

次のことを明確に書かないと判断できません。
(1)XPで外付けHDDにコピーした時点ではファイルの内容も問題なくコピーできていたのですか。
コピー使用したツールは?。(コマンドやパラメータは?)
コピー元とコピー先のコピーバイト数も含めて同じであることをコピー完了後に確認したのですか。
(2)Win7で外付けHDDからコピーして戻したときのツールは?。(コマンドやパラメータは?)

> このような現象は、Windows 7ではよく見られることなのでしょうか?
原因はコピー操作ミス以外は考えられません。
コピー...続きを読む

Qadaptec easy cd creatrでCDをコピー

合唱祭に出た時のCDを作ってもらって、
一緒に出た人たちにもあげようと思い、
adaptec easy cd creatr4でコピーしようとしたら
CDを入れているのに、CDを入れてくださいとでてコピーできませんでした。
ためしに、他の自分が持っているCDをコピーしてみたら普通にコピーできました。
どうしたらコピーできるでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

合唱祭に出た時のCDは自分のPCできちんと認識しているのでしょうか?
コピーするCDメディアは信頼性のあるものですか?
メディアのメーカーを変えてもコピー出来ませんか?

合唱祭に出た時のCDを一度HDDにコピーした場合、エラーなど発生しませんか?
HDDにコピー出来た場合、HDDからCDにコピー出来ませんか?

Q削除もコピーもできないファイル

削除もコピーもできないファイル

フォルダーの中のファイルを削除して、フォルダを閉じてからフォルダを開くと削除されずに復活して
います。削除はShift+Delでやっていますが、エラーメッセージは全く表示されません。
何度やっても元に戻ります。

ちなみに、そのファイルをコピーしてペーストすると次のようなエラーメッセージが表示されます。

「xxxxをコピーできません。ファイル又はディレクトリが壊れているため、読み取ることができません。」

エクスプローラーで見るとファイルサイズは0になっています。(ファイルは.jpgです。)

PCのデータをバックアップしようとすると、このファイルの処で中断してしまい、困っています。
どなたか完全に削除できる方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

多分、ディレクトリが壊れていると思います。

バックアップを取ってから処理をする方が良いのですが、ファイル単位のバックアップはコピーができませんから無理かと。

ディスク全体をバックアップするイメージバックアップのソフトを使う必要があると思います。


チェックディスクを実行すれば通常は直ると思います。

XPの場合は「スタート」から「ファイルを指定して実行」だったと思いますが

chkdsk C: /f
(ディスク容量により時間がかかります)

あるいは

chkdsk C: /r
(/fよりさらに時間がかかります)

「C:」は消せないファイルがあるドライブを指定してください。

どんなに時間がかかっても実行が終了するまで待ってください。

途中で強制終了したり電源を切ったりするとどうなるかわかりません。

QEASY CD CREATER でリカバリーCDの作り方

EASY CD CREATER STANDARD 4.02を使っています。
ハードディスクトラブル時に正常な状態へ戻すリカバリーCDの作り方を知りたいのです。
パソコンに付いているリカバリーCDでは初期出荷状態になってしまうので、
現在の状態へ戻すCD-ROMを作りたいのです。
同様の記事を雑誌で見ましたが、Win-CDRを使っていたので参考になりませんでした。

Aベストアンサー

この質問に答えるにはもう少し情報が必要です。
なぜかというと、例えば、OSがちがうと作業が増えます。
リカバリーCDには、起動ディスクの内容を入れてやる必要があります。
WinMEをお使いでしたら、最初から起動ディスクが1枚だけなのですが、
Win98だと起動ディスクが2枚組みになるので、
それを1枚にまとめなければなりません。

お使いのマシンのスペックを詳しく補足してみましょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報