プロが教えるわが家の防犯対策術!

男性の方、特に既婚の男性にお聞きしたいのですが、
初対面の女性が左薬指に指輪(結婚指輪ではない)を嵌めているのを見ると、
「結婚されているのですか」、「おいくつですか?」って聞きますか?
私は人が結婚指輪していても、聞きませんが、初対面の人なら、年齢などはなおさらです。

先日同様な質問をしたら、ただ話題を広げようとしているという回答があり、
相手に興味がある・気になるという回答もありました。
男性は初対面の女性の指輪、年齢を気にするのですか?初対面の人にこういう質問をする心理は何ですか?
是非教えてください。

A 回答 (6件)

既婚男子です。

「おいくつですか?」は言いません。これは指輪がどうとかいうより、失礼ですよね。その人の質の問題だと思いますよ。でも、口には出しませんが「いくつだろう?」とは考えます。
恋愛感情の話抜きで考えれば、この2つ(結婚と年齢)に興味を持つ理由は、話題を外したくないからですね。私は既婚なので相手も既婚なら家庭の話になるし、未婚なら遊び系の話になります。ここで話を振り間違えて、いきなり初対面で印象悪くするのも嫌なので。
>男性は初対面の女性の指輪を気にするのですか?
もちろん気にします。相手の好みなども見当つきますし、相手を知る上で大きな要素です。(←別に悪い意味じゃないですよ)
「結婚されているのですか」は、左薬指に指輪なら既婚の可能性が高い(もしくはそう思われることを想定してる)と考えるので聞いちゃうかもしれませんが、右薬指に指輪なら口が裂けても言いません。
ちなみに、初対面の女性と会った時は、指輪だけじゃなくバックとか服装とかも同様の理由で気にします。そういう情報をもとにして相手の好む話題を探していくわけです。

この回答への補足

>話題を外したくないからです。
納得ですね。しかし、この相手とは最初から仕事の話をしていて、
いきなり結婚していますか?何歳ですかって聞かれたので、びっくりしました。
この場合は、一瞬、仕事からお休みしたかったのですか?

• 0

私は女性なのですが、よろしいでしょうか。

あなたが、ものすごく若い独身女性に見えた、ということはありませんか? だとしたら、指輪を見て、そのあまりにもの意外性に驚いて、瞬間的につい、そう質問してしまったのかもしれません。一方で、やはり想像通りの若い独身女性だと知って、フォローのしようがなかったのかもしれません。既婚で20代後半の時に、やけに若く見られた経験を、ちょっと思い出したものですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そういう考え方もありますね。

なんどもおじゃましてすいません。

>今回の仕事話はそこまで重いものではなく
のなかで、「いきなり結婚していますか?」は確かにわけわかりませんね(笑)
ご質問者様が驚いた様子がうかがえます。
でも、この場合は「男性」がではなく「この人」が相手の気持ちを考えられないかわいそうな人だったんじゃないかと。。。
もしくは、仕事からなんか話題を変えようとして、振り間違えた哀れな感じなのかな?
いづれにしても、あまり気にしなくていいんじゃないでしょうか?こんな男性ばっかじゃないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。いろんなご意見を頂き、大変参考になりました。

再度おじゃまします。

>この相手とは最初から仕事の話をしていて
だったら、あなたの環境を聞きたかったのではないでしょうか?
仕事上にかかわるから、既婚未婚や年齢を聞きたかった。
だとしたら、私の意見は変わります。
ホントにドライな仕事の話なら、私女性でも聞きますよ。プロジェクトが時間難航しそうなのに、時間の取れない相手じゃしょうがないですし、時間の負担かけるなら、既婚女性じゃできないし。あるいは、仕事のターゲットが担当者の年齢にあってないとかじゃ意味ないですしね。
あなたにとっては突然の関係ない話かもしれないですけど、相手はスケジュールまで見越してるのかもしれないし。
その辺のことだったら、仕事なので失礼と思ってもいたしかたないところはあります。

この回答への補足

とても分かりやすいご説明、ありがとうございます。
この場合は確かに仕事の適性を判断するため、既婚未婚や年齢の確認が必要になってきますね。
私の説明不足で申し訳ございませんが、
今回の仕事話はそこまで重いものではなく、「●●プロジェクトの進捗は?マーケットはどうですか」などの話でした。
またお時間がありましたら、ご意見を聞かせ願えますか。

• 0

ANO.2です。

種類間違えました「補足要求」ではなく「アドバイス」です。
失礼しました。
    • 0

心理は?。

と聞かれれば、やはり話題を広げようとしている、ということでしょうね。
しかし、質問者様も感じていらっしゃるように、普通はいくら話題に事欠いてもそのような失礼な質問はしないのが常識です。(と、私は思っている)。
ですから、
>男性は初対面の女性の指輪、年齢を気にするのですか?
気にはなります。「目ざとい」男ならすぐに気が付くし、あれっと思うかも知れません。
>初対面の人にこういう質問をするのは何ですか?
単にその男が無礼、または繊細さがない、としか言いようがありません。男はみんなそんなものだと思わないで下さい。
    • 0