トヨタ車を購入しようと思ってるのですが、どのような対応をしてもらえるのか少し不安です。他社系列のディーラーの不満は販売台数の多いメーカーほどよく聞くがするのですが、トヨタ系列のディーラーの不満はあまり聞いたことがない気もするのですが、それでも不安な気もします。車を見に行ったら買う気がないと見られて追い出されたと言う話はトヨタ系列のディーラーが多い気がしますし。
そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、トヨタ系列のディーラーの対応はいいと思いますか?それとも、悪いと思いますか?(持って行った車種名・年式、利用したディーラーの地域・系列名等も教えてもらえるとありがたいです。)
料金面、サービス面何でも結構ですのでディーラーに対する良かったと思う点や悪かったと思う店を教えてください。
また、もしかしたら、他社の国産車(例えば、三菱、日産等)にするかもしれないのでトヨタ系以外の投稿も歓迎したいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

愛知トヨタはしつこくなくて(プッシュはされましたが)印象は良かったです。


初期不良にもわざわざ部品交換してくれてありがたかったです。
愛知トヨタ(元は日の出自動車)はトヨタにとっての初ディーラーです。
日産ブルーステージは点検のついでにカタログが欲しいと言うとわざわざ奥から新しいのを持ってきてくれました、レッド&ブルーも質問に瞬時に答えてくれたので好印象でした。
逆にホンダはたった1つの店しかないのですが悪印象。
フリード発売日に雨降りの中、カタログをもらいに行ったら無言でただ渡されました(T社の車で行ったから?)、2月の平日にインサイトを歩いて観に行っても男性の電話番が1人いて電話中だったので放置状態、おかげでいろいろいじれましたがこのディーラーとは相性悪いみたいです(ホンダカーズ愛知)。
カローラ愛知は店によって質が分かれます。
(豊田市内)無愛想な整備士(おかげでバックで出るときに柱にぶつかりました)、(尾張西部)営業が無理やり売れない2・8月に登録して車検が大変でしたが、(名古屋市内)事故・修理の対応は良かったです。
ネッツトヨタ中部もカタログを貰いに行った事がありますが良かったです。
ネッツ東名古屋は遠い昔、形だけの面接をされて落とされたので絶対に買いません。
ディーラーというのは銀行と一緒で用もないのに行けないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ホンダ車を買うのも勇気のいる行為なのかもしれませんね。そういえば、愛知県ではホンダ車が少なかったような。日産もかな。大阪でもホンダのディーラーを悪く言う人は多い気がします。この書き込みを見る限りはトヨタ系列のディーラーの対応は良さそうですね。いい噂よりは悪い噂の方が耳につきやすいとすると、悪い噂を聞かない=ディーラーの対応に不満がない、あるいはそれ以前にあまり売れていないので噂の立ちようがない、と言うことになるのかもしれませんね。
余談ですが、愛知県の人は「尾張」という表現をよく使うんですね。

お礼日時:2009/11/07 20:56

windom_esさん初めまして!!



私は山口県に住んでいる者です。父と弟がトヨタ車、母がダイハツ車、そして私がスバル車に乗っています。私も以前はトヨタのbBに乗っていました。

各県、地方で対応が違うと思いますが、トヨタグループの対応は他社に比べると、全然マシだと思いますよ。

特にスバルのディーラーの対応がトヨタグループになって変わった様な気がします。

昔のスバルはディーラーに行っても放置状態の場合が多かったですが、最近は必ず出迎えて、腰の低い対応を心掛けているのが目に見えます。

多分、トヨタグループになって、トヨタがスバルのあまりの営業の対応の悪さに唖然として、スバル側に「あなたらは客を何で粗末にしてんだ!!」と喝を入れたんだと思います。


一度、ホンダに行ったことがありますが、あそこはやる気を感じられないです。買う気が無いと分かると、放置状態です。おまけに車も電装系が弱いみたいですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの話を聞いてると、色々な意見が出てきますが・・・全体的に考えると
>トヨタグループの対応は他社に比べると、全然マシだと思いますよ。
と言うのが妥当な意見のような気がしますね。
その次に来るのが日産系のディーラー!?
ホンダ系のディーラーに不満を持ってる人が多い気がしますね。(タイトルがトヨタだったというのもあるかな!?)でも、対応の悪いディーラーが多いのも事実なのかもしれませんね。
基本的にはこうであるが、最終的には店に寄りけり!?
自分の地域ではマツダのディーラーも探すのに困らない程度はあるのですが、意外と乗ってる人は少ないのかな。何店か見に行ったことありますが、売るのに必死という感じでした。
他メーカーのディーラーもあることはあると思うのですが、出先でトラブルが発生したときはディーラーを探すのが大変かもしれません。逆に言えば、探せばあるとも言えると思いますが。ディーラーの対応も皆さんの回答や過去ログを見る限り、トヨタ・日産の方がいいのかもしれませんね。他のメーカーの車を買うのは勇気のいることなのか!?ですが、買える範囲内に取扱ディーラーがあれば、そこまで心配ない!?と言う気もしてきました。それと、買う気のない客の相手をしてる暇はないと言うような書き込みをしてる方がいらっしゃいましたが(ディーラーの人かな!?)、それは商売でやってる以上、当然のことというか仕方のないことだと思います。(買う気のあるまともな客を追い出すのは車道だと思いますが。)皆さん、ご回答ありがとうございました。ここで締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/11/08 12:42

#8です。


私のホンダ車はホンダ(購入店)に持って行ってますよ。最高の当たり店舗でしたので。
(サービスさんも任せて安心ですし)
家族のトヨタ車は、トヨタがハズレだったので日産で任せてます。
他にも付き合いで色々理由もあって、オイル交換から全て入庫させてるという事も
ありますが。。。
ただ、取り付ける物で特殊な物があるので、そういうのはプロショップに任せます。
(特殊な取り付けも多い。ここもホンダと同じく、日産の店長からの紹介。)
日産の店長は、適当な対応を他でされると二度と行かないという人なので、今度親が
買い替えをする時はトヨタになりますが、紹介してもらう事になってます。(この人から
紹介してもらう所は当たりの人、店舗にしか当たりません。)
実際、私が勤めている会社の家から近い別支店での対応で問題があり二度とそこには
行かないと。なぜか私は信用してもらってるので、遠くても絶対に私の所に来てくれます。
お互いよく知ってるので、お互いが適当な部分もありますけどね。

ekワゴンなら、多少割高になりますが、日産のオッティーがekワゴンのOEMなので、日産も
行ってみては?(質問ではトヨタ車と書いてありましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ホンダ車は、ホンダのディーラーに持って行ってたんですか。失礼しました。
どこのメーカーのディーラーがいいと言うよりは、ディーラー毎による差の方も大きそうですね。
家の近所にはトヨタ・日産・ホンダ・マツダなどのディーラーがあるので(もっと他にもあるかも)その中から選ぼうとは思ってますが、正直言ってまだ迷ってます。トヨタになる可能性が高いかもしれませんが。
知人がEk-Wagonにのってて、ペアにするのもいいかなと思ったんですが、ディーラーがちかくにないので現実的ではないかもしれません。大阪ではEk-Wagonはほとんど見ないかも。日産のオッティーも良さそうですね。日産だとディーラー網の心配もないし。軽自動車もコンパクトカーも車両価格は変わらないので、だったらコンパクトカーにしたい気もしますが。いい値段付けるというか、難しいところですね。迷っててもきりがないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/08 02:40

トヨタの販売店といっても、大きく分けて2種あるので、まずそれによる違いが出ます。



ひとつは地場資本の独立系、もう一つはメーカー資本が入っている店舗。

最近はクルマが売れないので、経費削減で営業マンひとりが担当する顧客数が膨大になり、満足な対応を望むのは不可能な状況になっています。私の担当営業で、いまや既存顧客400名以上です。これではきめ細かな対応は不可能ですね。

それと整備が雑になってきたのを感じます。こちらも過負荷のようですから、致し方内面はあると思います。

ただし、新車購入の商談となると目の色が変わり、万難を排して時間をとってくれる傾向にありますから、顧客側もうまく対応すべきでしょう。車を買ってくれそうな雰囲気を醸し出せばいいのです。

相手は営業のプロですから、顧客を値踏みしています。ディーラーに行くときは、ラフな服装ではなく、よい靴、よい服装、よい小物という出で立ちででかければ、相手の対応も自然に丁寧になります。

どのような車種を購入してきたかというご質問ですからご紹介すると、そのトヨペットではクラウン一台、マジェスタ一台購入しました。

しかし結構な値段にもかかわらず、ゆっくりと応対してくれない(そもそも時間がとれなくて不可能)なので不満はたまっています。あまりに不満がたまったときは、道路の反対側にあるレクサス(実はこのトヨペットと同じ会社が経営していることが判明しています)に行って雑談してきます。こちらは閑古鳥か泣いているので、1時間でも2時間でも相手をしてくれますし、検討中の一部顧客へのサービス(口止めされているので公表できません)も充実しています。

ただしトヨタ系列の中でもレクサスはいっそう服装等に気を遣った方がいい感じですね。

とにかく、それなりに経済力かあって買う気になればお金を出してくれそうだ、と思わせるのが、どのディーラーへ行くときにも重要なポイントではないかと思います。

以上、支離滅裂で恐れ入りますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーには何度か行ったことがあり購入もしましたが、自分は追い出されたりした経験はありません。買う気なさそうに見られてたことはあると思います。特別買いそうな感じを見せたりとか意識したこともないですね。服装は普段通りの服装で行ってました。
レクサス店が売れてないというのは本当なんですね。やはり、その価格帯になると手をださない・出せない人の方が多いんでしょうね。でも、もう少しは走っててもいい気もするんですが・・・。そういえば、愛知県でもあまり見なかったような。まだ、東京の方が売れてるのかもしれませんね。大阪でもあまり見ないです。トヨタ系のディーラーでも売ってもいい気がするんですが、そうもいかないのかな。。

お礼日時:2009/11/08 02:20

初めまして。

他の方とは間逆な感じなんですが。。。

近隣のトヨタはハズレばかり。親と兄の車は近所のトヨタで購入。親の車で行っても、
親と一緒に行っても対応はイマイチ。車検直前に行って、前回の内容を聞いてるのに
今回の事には一切無視。(「どうしますか?」くらい聞けよ!と。。。)
他のトヨタに、親の次の車の事で聞きに行った時は、私のホンダ車(軽)で行きましたが、
乗ってる車の批判をされ気分が悪かったです。(「なんでその車買ったんですか?他の
車種の方が人気あるのに」等と。好きで買ったのに!!)
車検も点検も日産に出してます。

日産は近隣にレッドもブルーもあり。
レッドの対応は完全にハズレです。購入意思があって聞きに行っても、愛想もクソもなし。
(軽だから?)
部品も「付けれます!」と言われた物も、ブルーで知ってる営業マンが試してくれたら、
付けれなかったり。。。アフターの事を聞いても自分本位な答えしか返ってきません。
納車前にプロショップに取り付けしてもらいたい物があったので、持っていって欲しいと
言っても、「納車後、全てやってください」と。
ブルーは店長を知ってる(お客さん)ので、営業マンと商談は一切しませんが、担当営業も
とても感じがいいです。(前者の営業マンは系列店の子ですが、どこの店もいいです。)
兄の車も「よろしく~」と頼んで、全てやってもらってます。
近所のブルーの店長が「レッドの対応が悪い」とよくお客さんが来ると言ってました。
(この2店舗は2キロほどしか離れていません)

ホンダは実際購入した店舗以外に2店舗回りました。
1店舗目は近所の元プリモ店。
発売前に色々聞きに行き、その時は対応がまだよかったのですが、実際見積りに行った時、
その後聞きたい事があったので行った時は、なじみのお客さんにはちゃんとしてるのに、
なかなか対応もしてもらえず、放置され対応もイマイチでした。
2店舗目は元クリオ店というだけあって、とても感じがよかったです。
「ここで買うかどうかわからないけど。。。」と言いましたが、それでもよかったです。
結局、見積りの時にしか行きませんでしたが。。。
実際購入した店舗は、日産の店長にサービスさんを紹介してもらい、日産に遊びに行った
ついでに行きました。
対応はいつも良すぎです。アフターは、日産の店長が「ホンダ車はこの人に任せてたら
大丈夫!」と言われるサービスさんなので安心して任せてます。
社外部品も相談してたら、けっこう取り付けされてるので、全て任せて取り付けして
もらってます。
近くに行ったらフラッと寄りますが、営業マンもサービスマンも感じがいいです。
整備をしてもらった後も、わかりやすくキッチリ教えてくれます。(量販でエレメントを
取り付けしてもらい、取り付け方法がまずかったみたいで、その辺りも全て教えてくれました。
量販の会員になってるので、その辺りも気にかけてくれました)

販売の仕事をしてるので、だいたい1回対応してもらったら営業マンの当たり外れは
わかります。営業マンがハズレだったら、店舗もハズレだと思ってます。
他の方で、家に来てもらうのが正しい買い方と書かれてますが、休日はほとんど外に
出てるので、家に来てもらうのは不可能なので出向いてます。点検、車検は取りに来て
もらう事もありますが。(日産のレッドで、仕事柄、見当違いの所に異動になる事が
あるので、その場合でも取りに来てくれるか聞いたら、「時間の無駄なので持ってきて
下さい」と言われました。ブルーでこの話をしたらビックリしてました。現に、1時間
半かかる兄の所まで取りに行ってくれます。トヨタも遠いのは嫌がる口調でした。)
逆に、購入した事もない所で、購入するかどうかもわからないのに「家に来て欲しい」と
言って来てくれるとも思えないですし、一見で店舗に行って対応がちゃんと見えた方が
安心感もあると思います。車は長い付き合いになりますからね。
一見で適当にする販売店は、営業マンもハズレだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのディーラーの悪評は多いのかな。トヨタのディーラーでも当たりはずれはあるんですね。(人間のやってることなので当然かもしれませんが。)個人的な意見なのですが、店に行ってディーラーの対応に満足できないディーラーというのはどうかと思いますね。(もちろん、クレーマーを除く)好感を持ってるディーラーは日産なんですね。聞こえてこない国産ディーラーを買うのはやはり勇気がいるのかな。でも、外車ディーラーのような悪評も聞かないのも事実ですね。
トヨタ車やホンダ車を日産系のディーラーに持って行ってるとのことですが、当方は、おそらく取扱ディーラーに持って行くと思います。自分の車は、他ディーラーや一般の整備工場などにはおそらく持って行かないと思います。当たりはずれが取扱ディーラー以上に大きい気がするので。
維持費が安いので、Ek-Wagonを買おうかなと思ってたのですが、三菱車を買うのはやはり勇気のいる行為なのかもしれませんね。車自体も国産車としてはもっといい車もたくさんあるでしょうし、ディーラー網、サービスの品質なども心配かもしれませんね。軽だとムーブの方がいいかもしれませんね。
ホンダのフィットもいいかなと思ってたのですが、やめておいた方がいいのかな。車自体も故障多いとか聞くし、愛知県で万一、ディーラーにお世話になるとしたら・・・。
となると、やはり、トヨタ・日産になるのかな。車的にもこの二社が一番安心なのかもしれませんね。ただ、新車で欲しい車で欲しい車が思いつく限りでは、ビッツ・プリウス・マーチ・フェアレディZぐらいしかないからコストはかかりそうですね。ビッツ・マーチだとしれてるかな。

お礼日時:2009/11/08 00:58

No.6です。



大変失礼しました。
地域は宮城でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠く離れた地域なので、いくことはないとは思いますが、参考になりました。当方、行動範囲は広いのですがメインは大阪・名古屋・東京あたりが多いです。あと、行っても広島・福岡あたりでしょうか。いわゆる、太平洋ベルト地域ですね。

お礼日時:2009/11/08 01:02

私のアフターフォローが判るディーラーは、日産、ダイハツ、スズキです。


まず、日産ですが、赤い方です。
うちの父の代から付き合って居た担当者が定年となり、今の担当者となりました。
この担当者は申し分ないです。
最高の担当者ですが・・・
彼以外はダメダメです。
もし、彼が辞めたら、もうあの店とは付き合わなくて良いですね。
次にダイハツですが、担当者がコロコロ代り、今では営業無視で直接サービスへ行ってます。
サービス窓口や、整備士の対応は良いですね。
私個人のディーラーとしての総合評価はかなり高いです。

最後にスズキですが、売りっ放しです。
サービス窓口、整備士の対応も最悪でした。

あと、買う気満々で訪ねた事があるディーラーは、上記以外にトヨタ、マツダ、ホンダ、スバル、三菱があります。(全国産メーカー系ディーラー制覇になっちゃってます(^^;))

セールスの対応だけの判断となりますが、トヨタとマツダは大変良かったです。

ホンダは袋にも入れないカタログを渡されて、とっとと帰れ的態度でキレそうになりました。二度と行かないと思いました。

スバルと三菱は放置され、飾ってあるカタログもらって帰って来ました。
やる気ない態度でしたね。

色々書きましたが、全て実体験です。

しかし、地域や店舗、果てはセールスやサービスの人にもよると思いますので、あくまで参考程度でお願いします。
質問者様も良いディーラーとの出会いがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ・日産はリピーターの方が多いのかもしれませんね。
スズキのワゴンRは街でよく見かけるのですが、みんな何処で買ってるんだろうと不思議に思っています。ダイハツのディーラーも少ない気がします。営業マンが変わるのは仕方がないとしても、その後のディーラーの対応は重要だと思いますね。担当の営業マンがやめたからしらんぷりか、他の人が変わって面倒を見てくれるのか、とでは大違いだと思います。
カタログをもらいに行っただけで冷たい態度をするディーラーで買うのはリスクが高すぎるかもしれませんね。
そういえば、マツダはあまり追い出さないのかもしれませんね。でも、アフターフォローは店によって差があると聞いたことがあります。
こうして考えてみると、比較的安心して買えると思われるメーカーは限られてくるのかな。トヨタ・日産あたりが全体としては失敗が少ない気がしますね。
車の場合は、出先でのディーラーのお世話になることもあるだろうし、ディーラー網、全体としての評価も知りたくてここで質問してみました。当方、よく遠出するし。

お礼日時:2009/11/07 22:19

NO,3です 質問は購入後のディーラーの対応についてでしたね。


違うこと書いてしまって申し訳ないっす。
過去乗った事があるのは三菱車とトヨタ車です。

トヨタ
プリウス、2005年式、愛知トヨタ
特に問題なし 対応は良いと思いますよ 
整備費とか消耗品関係他社より安いんじゃないかな?。

シエンタ(実家の車) 2008年式 トヨタカローラ新埼玉
こちらも問題なし 点検とかで持ってくたびに洗車してくれてます。

三菱 
ディンゴ、ランサー 2000年以前(リコール問題前) 埼玉の三菱
純正アルミホイールが半年点検前に錆びたので文句言ったら油ぬっときますで終わり 
5年以内にメーター周りのランプ切れ有償修理(トヨタじゃありえなくね?)
あまり良い印象持ってないです。
知り合いの三菱車も車体がすぐ錆びると嘆いていたので当時の三菱車
って錆びやすい作りだったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見る限りトヨタのディーラーでの対応は不満がなさそうですね。年式が新しいというのもあるのでしょうが、プリウスに乗ってて維持費が安く感じるというのは驚きですね。初代登場以降、相当な年月を経てるし、故障とかもでなくなってきたのかもしれませんね。
やはり三菱車を買うのは相当勇気のいることなのかもしれませんね。ディーラーの数も少ないし。ディーラーの対応以前の問題として、車の品質もやはりよくないのかな。5年もしないうちにきれたのなら、メーターの球切れぐらいは、サービスしてくれてもいい気はしますね。特にこだわりがない限りは三菱車に乗るメリットはないかなという気がしてきました。

お礼日時:2009/11/07 20:20

愛知県で自分の住む地区で一通り回った感想(スズキ、ダイハツ除く)


トヨタ>日産>スバル=マツダ>三菱>>>>ホンダでした。

トヨタ=トヨペットの対応は最悪(買わないとわかると態度豹変)
トヨタのお膝元だけあって教育もしっかりしている?
おおむね良好でした。

日産=トヨタと同じくらい好印象、特に悪いとこはなかった。
(買わなくてもまたお願いしますって言われましたね。)

スバル、マツダ=可もなく不可もなくって感じですかね
(買わないとわかるとやはり態度変わりますが。)

三菱=営業さんが少ないせいか、待たせすぎ またされてイライラしてるのに事務員さんが笑いながら談笑してたのは引いた

ホンダ=2店舗回ったが営業さん売る気なし、やる気なし
シビック買うつもりだったがこちらから買う気失せた。

以上あくまで自分の地区を回った感想ですのでご注意を。
車はホンダとかマツダが好きでしたが、いざディーラーを回ってみると
なぜトヨタが一番売れてるメーカーなのかわかった気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキ・ダイハツ・スバル・三菱あたりはディーラーを探すのにも苦労するかもしれませんね。大阪では結構マツダのディーラーが多い気もするんですが他地域ではマツダもかな"?万一、出先でディーラーにいかなくなったときのことを考えると不安が残りますね。愛知県の知り合いがek-wagonに乗ってていいなと思ったのですが、大阪で買うとなると後々苦労するのかもしれませんね。愛知県ではトヨタ車と三菱車がやたら多かった気がします。それで、ホンダの営業マンはやる気しなくなってるのかな。ホンダのディーラーを悪く言う人はたまにいますね。ディーラーによって当たりはずれがあるとか。日産も外れのディーラーもあると聞いたことあると思います。トヨタの営業マンは買わない思うと態度が悪いのかもしれませんね。トヨタ・日産・ホンダ以外のディーラーは販売台数が少ないから評判もあまり聞こえてこないのかな。
どちらにしても、購入前のことは選べるので、購入後のアフターフォローの時の評判について教えてもらえるとありがたいです。購入後は乗り続ける限り取扱ディーラーに持って行くことになると思うので。

お礼日時:2009/11/07 17:57

最近は老若男女とも一見・飛び込みで来るのでそこそこに対応しますがそういう客は大抵質が悪い客(値切り倒す、クレーマー等)なので店側としても適当に相手をするようになります。


そもそもディーラーの座席(客席)は整備や修理の待合席であって、商談場所ではないのです。
新車はディーラーに電話して家までカタログを持ってきてもらって商談するのが正しい買い方です。
そうすればどこのメーカーでも必ずいい対応で買うことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情があるのですか。確かに、訪問販売で買った客の方がいい客が多いのかもしれませんね。店頭の座席が商談場所ではないというのは初めて知りました。でも、実質的には商談場所になってますよね!?店頭でないと、実車も見ることが出来ないだろうし。売る側の人にとっては、訪問販売の方が都合がいいのかもしれないですね。定期点検の時などもディーラーが取りに来ると聞いたこともあります。でも、自分の場合は、自分でディーラーに出向いて、そこで購入して、点検整備の時も自分がディーラーに出向くという形がいいのかなと思います。(あまり良くない買い方なのかな)どちらにしても、買うときは好きなディーラーで買えるので、購入後のディーラーの対応の善し悪しについて教えてもらえるとうれしいです。

お礼日時:2009/11/07 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q証券ディーラーとファンドマネージャーの仕事の範囲

1、まず、証券ディーラー=四六時中実際にPCの前に座り証券を売買する人
ファンドマネージャー=資産運用に必要な全金融商品の選別、管理を行なって最大の投資効果をあげる役目の人
という認識なのですが間違いないでしょうか?

2、実際の仕事場で証券ディーラーはファンドマネージャーの予め指定した商品、どの程度で売買するかの指示に従ってPCを前に売りさばくと思うのですが、ファンドマネージャーが予想していた株式の値動きと外れる場合が多々あると思います。その際証券ディーラーの個人の裁量はどのくらいあるものなのでしょうか? ファンドマネーファーとその都度動向を細かくチェックして相談するのでしょうか?

以上ですよろしくお願いします。

Aベストアンサー

一般に「証券ディーラー」と言った場合には、一定の枠を与えられ自分の判断・裁量で証券を取引して収益をあげることが仕事です。一般に言われる「証券ディーラー」はファンドマネージャの指示に従って取引するのではありません。

ところで、ファンドマネージャの判断に従って実際の取引を執行するという役目も、資産運用会社内の役割として存在します。このような人のことは、通常、バイサイド・トレーダーと言うと通じます。バイサイド・トレーダーの最良の幅についてはすいません。知りません。

Qトヨタ車売却、『トヨタディーラー下取り』『T-UP』どっちが特?

トヨタの中古車を購入しようかと思っています。お店はトヨタディーラー系中古車店です。そして現在乗っている車があるのですが、これもトヨタ車です。

現在、乗っている車を売却するのですが、表題の通り、、『トヨタディーラー下取り』『T-UP買取』どちらが特でしょうか?

ちなみにT-UPはトヨタ系列の買取専門店、つまりトヨタなので下取りに出しても変わらないのでは?なんて素人ながらに思っていますが、どうなのでしょうか?

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

発想の転換をしてみても良いと思います。

トヨタディーラー系中古車店で車を購入するので査定額プラスアルファが期待できる、というのは間違いではありません。

しかし、査定額そのものが違うとしたら?

実際、買い取り専門店で見積もりすると、ディーラーより高い場合があります。それも大幅に。(もちろん安い場合も多々あります。) ガリバー(下記URL)はたいていDより高かったです。

また、ディーラー系は「下取り価格」と「値引き」をあいまいにしてきます。区別しないで「下取りと合わせて思い切って○○円値引きします!!これ以上は無理です!!」と威勢のいいことを言うような営業マンには、カモにされているといって間違いありません。くれぐれも値引きと下取りを区別した商談をされるようにしてください。

3社以上比較検討してはじめて自分の車の価値がわかると思いますよ。

最後に、見積もりはどこでも無料です。しかし、ごく稀に、売却をやめた時にあとで見積もり料金を請求したり、その場でハンコを絶対に押さなければいけないように迫る買取店がありますが、そういうのはドライに「売るのはやめます。」といってサッと帰ればいいです。

「ライブドアオート」(元「JAC」[ジャック・ホールディングス])だけは絶対にやめておいたほうがいいです。

参考URL:http://221616.com/

発想の転換をしてみても良いと思います。

トヨタディーラー系中古車店で車を購入するので査定額プラスアルファが期待できる、というのは間違いではありません。

しかし、査定額そのものが違うとしたら?

実際、買い取り専門店で見積もりすると、ディーラーより高い場合があります。それも大幅に。(もちろん安い場合も多々あります。) ガリバー(下記URL)はたいていDより高かったです。

また、ディーラー系は「下取り価格」と「値引き」をあいまいにしてきます。区別しないで「下取りと合わせて思...続きを読む

Q証券ディーラーになるには・・

現在26歳無職、職歴2年半あるが証券会社とは無関係、デイトレ歴1年、学歴高卒(専門学校)。
こんな私が証券ディーラーになることは無理でしょうか?

またなるにはどういった条件、資格が必要なんでしょうか?

Aベストアンサー

中小地場証券の株の日計りディーラーは、大手証券に比べて、稼げる人なら広く雇っています。「未経験 ディーラー 証券」で検索してみるとか、日経新聞の日曜版の求人広告を見てみましょう。

Q同じ系列で違うディーラーで買えますか?などの質問

今の車(TOYOTA、98年購入から)15年でもうすぐ(9月)車検なので新車購入を検討しています。
あるホンダ車が気になって、(はっきりいってフリード)近所のディラーで試乗をして気に入りました。
見積もりを取りましたが、人気車のようで、値引きも渋いし、当然でしょうが今の車の引き取りは0だし(他社は○○万円)、提携ローンの利率も悪いです。

(質問)
A 同じ車を売っている、他市(区)のホンダ店に見積もりを取ってもらい、交渉はできますか?
  
A-2 もし、他市店の見積もりが安く、近所の店がそれに対抗せず条件をかえず、他市店で購入した場合、その後はそのディラーが窓口になりますか?近所店ですか?

B ハイブリッド車が静かでとても気に入りました。すこし高くても...と思いますが、街乗りが中心で、距離走らないとあまり得でないとも聞きます。どうでしょうか?
燃費や、バッテリーなどメンテの問題、諸費用について、ご意見ください。

乗り方としては、今までは、主として、普段は、買い物や塾の送り迎えが中心(通勤には基本的に使わない)であり、月1程度、10-20Km程度離れた町へドライブや年1-3回片道100Km-300Km程度遠方のところへ家族旅行する程度です。実家が近いので、帰省で何百キロ...はなく、家族旅行で1度、列車や飛行機などを利用した年は、年1回くらいしか車で遠出はしません。

自動車保険が高かったのでネットでいろいろ調べて(インターネット通販のせいもありますが、)ソニー損保の3000Kmに変えて半額以下になりました。
もっとも、子供も大きくなってきたし、新車を買えば、もう少し乗るようになるかもしれませんが。 

C 車の買い方として、1)1回払い、2)ローン、3)○年後にどうするか考えるプランがあるようですが、
最後3)はどんな感じでしょうか?
可能なら前回同様1回払いか、ほとんど払って残額○十万円ローン(金利の安い金融機関で)を考えていますが。

今の車(TOYOTA、98年購入から)15年でもうすぐ(9月)車検なので新車購入を検討しています。
あるホンダ車が気になって、(はっきりいってフリード)近所のディラーで試乗をして気に入りました。
見積もりを取りましたが、人気車のようで、値引きも渋いし、当然でしょうが今の車の引き取りは0だし(他社は○○万円)、提携ローンの利率も悪いです。

(質問)
A 同じ車を売っている、他市(区)のホンダ店に見積もりを取ってもらい、交渉はできますか?
  
A-2 もし、他市店の見積もりが安く、近所の店がそれに...続きを読む

Aベストアンサー

過去数台ホンダを含め新車を買った経験からすると…

A
同じ会社じゃなければ可能です。ホンダの場合、バイク屋あがりの小規模な店が乱立してますし、昔は3系列販売店があったので、経営の違う販売店を見つけるのは容易だと思われます。したがって、同士討ち作戦が容易に展開できると思います。何店かとじっくり商談をしていくうちに、値引きはもちろん、サービス品をつけてくれたり、値のつかない下取り車に数万の額を付けてくれる“話の判る”営業マンが登場する可能性は十分あります。
ホンダ好きがよく言う“ホンダは値引きをしなくても売れるから値引きしない”とか“”云々はいわば“ポジショントーク”のようなモノなので、相手にしなくてもいいです。第一、ホンダはセールスやホンダファンが言うほど“特別な”メーカーでは決してありません。過去数台ホンダを買った経験がありますが、しっかりと値引いてもらいました。だからといって、その後のサービスで不利益を被ったコトはありません。出て間もない新型車や軽でなければ値引きは引き出せます。人気車だからといって、登場から数年経っているフリードは値引きを引き出せない車種では決してありません。

A-2
商談した店が窓口になります。言うまでもありません。

B
まず、ハイブリッドが元を取れるか取れないかの話になると元は取れない場合が多いというのが正解でしょう。ただ、“元を取る”ためだけに皆がハイブリッドを買うわけではないので、それ以外に何を求めるのか?をじっくりと考えた方がいいでしょう。フェラーリを青虫色に塗って乗るような下品な石油王に多く払うぐらいなら、自動車メーカーに多く払うほうがよっぽどいいなんて考え方もあります。ただ、フリードのハイブリッドって高いですねぇ。値引きを考慮しても総額250万程をコンパクトに出すのは個人的には物凄く抵抗があります。

C
3の残価設定ローン(ホンダなら残クレ)は頭金を用意できないけど車は欲しいといった人向けで、設定された残価より実物の価値が低ければ差額を払わないといけません。下手すると、ベラボーに高い買い物をする羽目になります。基本的には残価設定ローンで車を買う人は本来、新車を買ってはいけない人のように思います。1か2かで良いかと思います。

あと、ホンダで商談する場合、“ホンダが好き”とか“ホンダが本命”とは一切言ってはいけません。それだけで値引きが引き出せなくなります。 もちろん、“ホンダが好きな友人”なんかも絶対に連れて行ってはいけません。ここでもそうですが、ホンダを猛烈にプッシュしてくる人に限ってホンダで値引きを追求することを悪いことのように言ってくる傾向にあり、中には定価で近い金額で買うことを自慢気に話す猛者もいますが、自らカモになるそういう人達は放っておいて、賢く車を買いましょう。

過去数台ホンダを含め新車を買った経験からすると…

A
同じ会社じゃなければ可能です。ホンダの場合、バイク屋あがりの小規模な店が乱立してますし、昔は3系列販売店があったので、経営の違う販売店を見つけるのは容易だと思われます。したがって、同士討ち作戦が容易に展開できると思います。何店かとじっくり商談をしていくうちに、値引きはもちろん、サービス品をつけてくれたり、値のつかない下取り車に数万の額を付けてくれる“話の判る”営業マンが登場する可能性は十分あります。
ホンダ好きがよく言う“ホン...続きを読む

Q証券ディーラーになるには

地場証券のディーラーになるには証券外務員1級の他にトラックレコードがどの程度の成績であれば
雇ってもらえるのですか。年利50%程度あれば雇ってもらえるのでしょうか

Aベストアンサー

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるのであれば、
それがネックになる可能性は高いと思います。

 また、元金に対して年利○○パーセント:と言う評価の仕方はこの業界ではあまりしないと思います。期ごとに最低限稼がなければいけない金額がありまして、それを超えることができれば
使った金額が1億であろうが、20億であろうがかまいません。

 地場証券の場合、一ヶ月ごとに必要なノルマは会社により異なります。仮に300万円だとしますと
20営業日で1日あたり15万円となります。
 もし新人でディーリングを担当する場合1000万円から3000万円までの範囲で自由に使える資金が決定されると思います。また、現物のみ、買いのみ、持ち越しなし(オーバーランチも不可)三点セットになることも考えておいたほうが良いと思います。

 この額で1日15万円と言う壁を越えられるかどうかが分かれ目となると思います。

もし100万円で今運用をしているのならば、1日あたり1.5万円の成果を記録できているレコードが3か月分ほどあればよいでしょうね。

 大変面白い職業であると思います。がんばってくださいね

地場証券とのご指定があるので、ある程度業界研究をなさっている方とお見受けします。

まず初めてディーラーになるのであれば、個人投資家として運用成績がプラスであるのはもちろんのことですが、その運用スタイルが問題となることが多々ございます。

 おそらく日本株であれ、指数先物のディーラであれ、初めてディーラーを目指すのであれば
持越しはほとんどのケースでできません。(オーバーランチも認めてくれないところもあります)
ですので、kanteante17532さんが持ち越しによるスタイルを確立してるの...続きを読む

Qマツダのディーラーへの不満

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こちらから連絡してやっと試乗させてもらえた。
・カタログが届いたら連絡してほしいと言っていたのに未だに連絡が来ない。
・マツダのお店に行っても、自分の担当者がいないと誰も要件を伺いに来ない。
・納車が契約の時は4月と言っていたので、自動車税も4月に登録した場合の金額で支払っていたが、後々問い合わせてみると納車が5月になると言われた。
 →人気車なので納車が遅れることは仕方がないけど、自動車税は5月登録になれば一か月分少なくて済むはずなのに、その分の返金の話は全く連絡が無かった。しょうがないからこちらからその事を尋ねると、やっと気づいたように返金してくれた。(僕が言わなければ4月でそのまま登録してしまう所だったみたい。。。)
・契約する時にはディーラーオプションは車の生産に入るまでなら変更が可能って言われてたのに昨日変更の連絡をしたら、もう無理って言われた。(もう、生産入ったんですか?って聞いたらまだとの事。。。話違うし。)
などなど、まだ不満をあげればキリがありません。。。

みなさんは同じような経験をされた方はいますか?
当方、鹿児島在住ですが、土地柄なのでしょうか?それともマツダの問題なのか?それともたまたまここのディーラーの問題なのか?
分かる方がいたら教えてください。

私は、今年の2月に発売したばかりのCX-5を契約し、現在納車待ちをしている者です。
契約してからちょうど2か月経ちますが、その間のマツダのディーラーの対応の悪さにかなりがっかりしています。
「今までの不満な点」
・契約するまでは色々と情報が入ればすぐに連絡をくれるくらい熱心だったのに、契約した瞬間から
 連絡といえばお金の催促のみ。
 →試乗車がディーラーに届く前に契約してしまったので、試乗車が届いたら試乗させて欲しいと言っていたのにも関わらず、試乗車が来ても何の連絡も無かった。こ...続きを読む

Aベストアンサー

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチカチ音。走行にも支障が無くそのまま乗っても問題ない程度なのに、廃車宣告。
結局は、修理金額は不明のままww

しつこく聞いたら、今日は工場長が休みwwとのこと。
工場長が休みだと、修理見積は新車になってしまうらしい。


その前にも、修理したが治っていない。ということがあり(結局、自分で治したオートマのダイアフラム不良)


やっぱり こういう傲慢な対応のところとは、今後付き合う事は出来ないですよね。
契約してしまったものは仕方が無いですが、今後の車検やメンテナンス等は考えた方が良いと思います。


質問の回答としては、マツダ自動車事態の問題ではなく、販売店と販売店の担当の問題です。
ただ、南○州マツダとかはあちらこちらに店舗があり、会社の方針にも疑問が出てきますので

購入後のメンテナンスは対応の良い、民間修理工場という選択もありかと思います。


あと、ディーラーオプションに関しては、注文時依頼でラインで付ける事も出来ますが、車両が店舗に来てからディーラーでの取り付けも出来ます。それがディーラーオプションです。

質問者さんが税金までちゃんと確認しているくらいのしっかりした方なので大丈夫だと思いますが、金額や作業に関して、誤魔化そうとしているとしか思えません。

自分もマツダディーラーで嫌な思いをして、二度と使わなくなりました。

自分の場合は、タペット音が気になり、修理見積を依頼し、ショールームで待っていたら
営業マンが出て来て、いきなり『月々の支払いはいくらくらいまでなら大丈夫ですか?』
と聞かれたので、『一括で』と回答。
そうしたら新車の計算をしだした。!
客は自分一人だったので、他の人との間違いでは無いはず???

で、自分は『修理の見積をお願いしたのですけど』というと、
営業マン『治す価値無いですよ』の一言。

たががタペットのカチ...続きを読む

Q証券ディーラー

証券ディーラーって高卒でもなれますか?

Aベストアンサー

なれますよ。
中小の地場証券では(契約・雇用形態によって違いますが)基本的に学歴は関係ないです。
完全に実力(結果)の世界なので、成果が残せなければ解雇されます。

参考URL:http://www.yutaka-sec.co.jp/saiyou/dealer_boshu.html

Qディーラーの対応に不満part2

以前、ディーラーの対応で質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8046213.html を見ていただけると助かります。

その後、結果的に車は戻ってきたのですが、

・返却時、運転席の床マットやアクセルが汚れていたので確認したところ、当日返却に来た担当者は土足で運転してきた事が判明した(新車で購入した時から、運転席は土禁で通してもらっていた)。
・事故で壊れたバンパーは新しい物に交換したことになっているが、事故で負った傷以外の箇所に傷があった


という状況でした。

 その後(返却当日中には)、運転席は車を届けてくれた担当者が掃除してくれましたが、拭き掃除程度で済んだようで、床マットはクリーニングまではして貰えませんでした(外靴で運転席に入った上に雨も降っていた日ですし、マットのクリーニングは最低行ってもらいたかったのですが・・・)。
 その点と、新しいバンパーに傷があった旨を指摘したのですが、「先日は失礼しました。運転の掃除は、今出来る事はやりました。今日は店長が休みなので、その件や先日の対応で失礼した件も含めて、後日返答します」と言われたまま、音沙汰無く1週間が過ぎました。
 
この場合、どれ位ディーラーからの連絡を待つべきでしょうか?
もしくは、こちらからアクションを起こすべきであれば、どの位待って、どのようなアクションを起こすべきでしょうか?

以前、ディーラーの対応で質問させていただきました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8046213.html を見ていただけると助かります。

その後、結果的に車は戻ってきたのですが、

・返却時、運転席の床マットやアクセルが汚れていたので確認したところ、当日返却に来た担当者は土足で運転してきた事が判明した(新車で購入した時から、運転席は土禁で通してもらっていた)。
・事故で壊れたバンパーは新しい物に交換したことになっているが、事故で負った傷以外の箇所に傷があった


という状況でした。

 その後...続きを読む

Aベストアンサー

すぐ連絡したほうがいいでしょう
そういういい加減なディーラーは忘れているか
うるさい客だからほっとけば諦めるかもみたいな
ふざけた考えですよ。こちらが何度も言うのはしゃくですが
終わるまでは仕方ないですね
もうそこではお世話にならんほうがいいでしょう

Q証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

証券会社のディーラーは、貸借銘柄でない銘柄も信用売り出来るのですか?

例えば、あのジェイコム事件がそうでしたが・・・

Aベストアンサー

証券会社の自己売買部門のディーラーは、原則として貸借銘柄でも信用銘柄でも空売りはほぼやりません。法令諸規則等に明文化された規定があるわけではありませんが、慣習上、株価の下落に積極的に荷担する取引はしないようです。

ジェイコム事件は受託注文の発注ミスです。発注したのはディーラーじゃありません。
東証のシステムにフィルタリング機能が全く無いようです。

みずほが損害賠償請求していましたが、東証の過失責任を問題にしているのはその部分のこともあるんじゃないでしょうか。

以下は余談ですが、ジェイコムの件は額が大きいので衆人の知る問題になりましたけど、ヒューマンオペレーションが入る場合はミスは絶対にゼロにならないというのは常識です。これに対して常識的な範囲の対策を施す責任は当然あります。
企業だから、プロだから、何でもかんでも自己責任というのは暴論です。「常識的な範囲」の解釈にはいろいろあると思いますが、ぼくは東証が無過失だとは思いません。

Qディーラーでその他社の車を買う

よろしくお願いいたします。
トヨタの中古車の購入を検討しています。(車を購入するのも所有するのも初めてです)問題は、トヨタの車なのに、日産のディーラーで売っているということなのですが、これはなにか後々、デメリットが生じますでしょうか? 故障になったときなどのことです。

Aベストアンサー

 日産系のディーラーでもひと通りのアフターサービスはしてくれるでしょうが、それでも不安なら、購入するトヨタ車の系列ディーラーに「このクルマを日産系から買ったのだが、今後のメンテについてはお宅でよろしく」と、ちょっと挨拶して顔をつないでおけば、以降なんの不安もなく面倒を見てくれるはずです。
 というのは、最近のディーラーでは車検や修理、整備からの売上げが無視できなくなっていて、そうした固定客は大歓迎のはずなんですから。
 これって、たとえば移転したときにも有効です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング