トヨタ車を購入しようと思ってるのですが、どのような対応をしてもらえるのか少し不安です。他社系列のディーラーの不満は販売台数の多いメーカーほどよく聞くがするのですが、トヨタ系列のディーラーの不満はあまり聞いたことがない気もするのですが、それでも不安な気もします。車を見に行ったら買う気がないと見られて追い出されたと言う話はトヨタ系列のディーラーが多い気がしますし。
そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、トヨタ系列のディーラーの対応はいいと思いますか?それとも、悪いと思いますか?(持って行った車種名・年式、利用したディーラーの地域・系列名等も教えてもらえるとありがたいです。)
料金面、サービス面何でも結構ですのでディーラーに対する良かったと思う点や悪かったと思う店を教えてください。
また、もしかしたら、他社の国産車(例えば、三菱、日産等)にするかもしれないのでトヨタ系以外の投稿も歓迎したいと思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

愛知トヨタはしつこくなくて(プッシュはされましたが)印象は良かったです。


初期不良にもわざわざ部品交換してくれてありがたかったです。
愛知トヨタ(元は日の出自動車)はトヨタにとっての初ディーラーです。
日産ブルーステージは点検のついでにカタログが欲しいと言うとわざわざ奥から新しいのを持ってきてくれました、レッド&ブルーも質問に瞬時に答えてくれたので好印象でした。
逆にホンダはたった1つの店しかないのですが悪印象。
フリード発売日に雨降りの中、カタログをもらいに行ったら無言でただ渡されました(T社の車で行ったから?)、2月の平日にインサイトを歩いて観に行っても男性の電話番が1人いて電話中だったので放置状態、おかげでいろいろいじれましたがこのディーラーとは相性悪いみたいです(ホンダカーズ愛知)。
カローラ愛知は店によって質が分かれます。
(豊田市内)無愛想な整備士(おかげでバックで出るときに柱にぶつかりました)、(尾張西部)営業が無理やり売れない2・8月に登録して車検が大変でしたが、(名古屋市内)事故・修理の対応は良かったです。
ネッツトヨタ中部もカタログを貰いに行った事がありますが良かったです。
ネッツ東名古屋は遠い昔、形だけの面接をされて落とされたので絶対に買いません。
ディーラーというのは銀行と一緒で用もないのに行けないところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ホンダ車を買うのも勇気のいる行為なのかもしれませんね。そういえば、愛知県ではホンダ車が少なかったような。日産もかな。大阪でもホンダのディーラーを悪く言う人は多い気がします。この書き込みを見る限りはトヨタ系列のディーラーの対応は良さそうですね。いい噂よりは悪い噂の方が耳につきやすいとすると、悪い噂を聞かない=ディーラーの対応に不満がない、あるいはそれ以前にあまり売れていないので噂の立ちようがない、と言うことになるのかもしれませんね。
余談ですが、愛知県の人は「尾張」という表現をよく使うんですね。

お礼日時:2009/11/07 20:56

windom_esさん初めまして!!



私は山口県に住んでいる者です。父と弟がトヨタ車、母がダイハツ車、そして私がスバル車に乗っています。私も以前はトヨタのbBに乗っていました。

各県、地方で対応が違うと思いますが、トヨタグループの対応は他社に比べると、全然マシだと思いますよ。

特にスバルのディーラーの対応がトヨタグループになって変わった様な気がします。

昔のスバルはディーラーに行っても放置状態の場合が多かったですが、最近は必ず出迎えて、腰の低い対応を心掛けているのが目に見えます。

多分、トヨタグループになって、トヨタがスバルのあまりの営業の対応の悪さに唖然として、スバル側に「あなたらは客を何で粗末にしてんだ!!」と喝を入れたんだと思います。


一度、ホンダに行ったことがありますが、あそこはやる気を感じられないです。買う気が無いと分かると、放置状態です。おまけに車も電装系が弱いみたいですし・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの話を聞いてると、色々な意見が出てきますが・・・全体的に考えると
>トヨタグループの対応は他社に比べると、全然マシだと思いますよ。
と言うのが妥当な意見のような気がしますね。
その次に来るのが日産系のディーラー!?
ホンダ系のディーラーに不満を持ってる人が多い気がしますね。(タイトルがトヨタだったというのもあるかな!?)でも、対応の悪いディーラーが多いのも事実なのかもしれませんね。
基本的にはこうであるが、最終的には店に寄りけり!?
自分の地域ではマツダのディーラーも探すのに困らない程度はあるのですが、意外と乗ってる人は少ないのかな。何店か見に行ったことありますが、売るのに必死という感じでした。
他メーカーのディーラーもあることはあると思うのですが、出先でトラブルが発生したときはディーラーを探すのが大変かもしれません。逆に言えば、探せばあるとも言えると思いますが。ディーラーの対応も皆さんの回答や過去ログを見る限り、トヨタ・日産の方がいいのかもしれませんね。他のメーカーの車を買うのは勇気のいることなのか!?ですが、買える範囲内に取扱ディーラーがあれば、そこまで心配ない!?と言う気もしてきました。それと、買う気のない客の相手をしてる暇はないと言うような書き込みをしてる方がいらっしゃいましたが(ディーラーの人かな!?)、それは商売でやってる以上、当然のことというか仕方のないことだと思います。(買う気のあるまともな客を追い出すのは車道だと思いますが。)皆さん、ご回答ありがとうございました。ここで締め切らせていただきます。

お礼日時:2009/11/08 12:42

#8です。


私のホンダ車はホンダ(購入店)に持って行ってますよ。最高の当たり店舗でしたので。
(サービスさんも任せて安心ですし)
家族のトヨタ車は、トヨタがハズレだったので日産で任せてます。
他にも付き合いで色々理由もあって、オイル交換から全て入庫させてるという事も
ありますが。。。
ただ、取り付ける物で特殊な物があるので、そういうのはプロショップに任せます。
(特殊な取り付けも多い。ここもホンダと同じく、日産の店長からの紹介。)
日産の店長は、適当な対応を他でされると二度と行かないという人なので、今度親が
買い替えをする時はトヨタになりますが、紹介してもらう事になってます。(この人から
紹介してもらう所は当たりの人、店舗にしか当たりません。)
実際、私が勤めている会社の家から近い別支店での対応で問題があり二度とそこには
行かないと。なぜか私は信用してもらってるので、遠くても絶対に私の所に来てくれます。
お互いよく知ってるので、お互いが適当な部分もありますけどね。

ekワゴンなら、多少割高になりますが、日産のオッティーがekワゴンのOEMなので、日産も
行ってみては?(質問ではトヨタ車と書いてありましたが。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ホンダ車は、ホンダのディーラーに持って行ってたんですか。失礼しました。
どこのメーカーのディーラーがいいと言うよりは、ディーラー毎による差の方も大きそうですね。
家の近所にはトヨタ・日産・ホンダ・マツダなどのディーラーがあるので(もっと他にもあるかも)その中から選ぼうとは思ってますが、正直言ってまだ迷ってます。トヨタになる可能性が高いかもしれませんが。
知人がEk-Wagonにのってて、ペアにするのもいいかなと思ったんですが、ディーラーがちかくにないので現実的ではないかもしれません。大阪ではEk-Wagonはほとんど見ないかも。日産のオッティーも良さそうですね。日産だとディーラー網の心配もないし。軽自動車もコンパクトカーも車両価格は変わらないので、だったらコンパクトカーにしたい気もしますが。いい値段付けるというか、難しいところですね。迷っててもきりがないのかもしれませんね。

お礼日時:2009/11/08 02:40

トヨタの販売店といっても、大きく分けて2種あるので、まずそれによる違いが出ます。



ひとつは地場資本の独立系、もう一つはメーカー資本が入っている店舗。

最近はクルマが売れないので、経費削減で営業マンひとりが担当する顧客数が膨大になり、満足な対応を望むのは不可能な状況になっています。私の担当営業で、いまや既存顧客400名以上です。これではきめ細かな対応は不可能ですね。

それと整備が雑になってきたのを感じます。こちらも過負荷のようですから、致し方内面はあると思います。

ただし、新車購入の商談となると目の色が変わり、万難を排して時間をとってくれる傾向にありますから、顧客側もうまく対応すべきでしょう。車を買ってくれそうな雰囲気を醸し出せばいいのです。

相手は営業のプロですから、顧客を値踏みしています。ディーラーに行くときは、ラフな服装ではなく、よい靴、よい服装、よい小物という出で立ちででかければ、相手の対応も自然に丁寧になります。

どのような車種を購入してきたかというご質問ですからご紹介すると、そのトヨペットではクラウン一台、マジェスタ一台購入しました。

しかし結構な値段にもかかわらず、ゆっくりと応対してくれない(そもそも時間がとれなくて不可能)なので不満はたまっています。あまりに不満がたまったときは、道路の反対側にあるレクサス(実はこのトヨペットと同じ会社が経営していることが判明しています)に行って雑談してきます。こちらは閑古鳥か泣いているので、1時間でも2時間でも相手をしてくれますし、検討中の一部顧客へのサービス(口止めされているので公表できません)も充実しています。

ただしトヨタ系列の中でもレクサスはいっそう服装等に気を遣った方がいい感じですね。

とにかく、それなりに経済力かあって買う気になればお金を出してくれそうだ、と思わせるのが、どのディーラーへ行くときにも重要なポイントではないかと思います。

以上、支離滅裂で恐れ入りますが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーには何度か行ったことがあり購入もしましたが、自分は追い出されたりした経験はありません。買う気なさそうに見られてたことはあると思います。特別買いそうな感じを見せたりとか意識したこともないですね。服装は普段通りの服装で行ってました。
レクサス店が売れてないというのは本当なんですね。やはり、その価格帯になると手をださない・出せない人の方が多いんでしょうね。でも、もう少しは走っててもいい気もするんですが・・・。そういえば、愛知県でもあまり見なかったような。まだ、東京の方が売れてるのかもしれませんね。大阪でもあまり見ないです。トヨタ系のディーラーでも売ってもいい気がするんですが、そうもいかないのかな。。

お礼日時:2009/11/08 02:20

初めまして。

他の方とは間逆な感じなんですが。。。

近隣のトヨタはハズレばかり。親と兄の車は近所のトヨタで購入。親の車で行っても、
親と一緒に行っても対応はイマイチ。車検直前に行って、前回の内容を聞いてるのに
今回の事には一切無視。(「どうしますか?」くらい聞けよ!と。。。)
他のトヨタに、親の次の車の事で聞きに行った時は、私のホンダ車(軽)で行きましたが、
乗ってる車の批判をされ気分が悪かったです。(「なんでその車買ったんですか?他の
車種の方が人気あるのに」等と。好きで買ったのに!!)
車検も点検も日産に出してます。

日産は近隣にレッドもブルーもあり。
レッドの対応は完全にハズレです。購入意思があって聞きに行っても、愛想もクソもなし。
(軽だから?)
部品も「付けれます!」と言われた物も、ブルーで知ってる営業マンが試してくれたら、
付けれなかったり。。。アフターの事を聞いても自分本位な答えしか返ってきません。
納車前にプロショップに取り付けしてもらいたい物があったので、持っていって欲しいと
言っても、「納車後、全てやってください」と。
ブルーは店長を知ってる(お客さん)ので、営業マンと商談は一切しませんが、担当営業も
とても感じがいいです。(前者の営業マンは系列店の子ですが、どこの店もいいです。)
兄の車も「よろしく~」と頼んで、全てやってもらってます。
近所のブルーの店長が「レッドの対応が悪い」とよくお客さんが来ると言ってました。
(この2店舗は2キロほどしか離れていません)

ホンダは実際購入した店舗以外に2店舗回りました。
1店舗目は近所の元プリモ店。
発売前に色々聞きに行き、その時は対応がまだよかったのですが、実際見積りに行った時、
その後聞きたい事があったので行った時は、なじみのお客さんにはちゃんとしてるのに、
なかなか対応もしてもらえず、放置され対応もイマイチでした。
2店舗目は元クリオ店というだけあって、とても感じがよかったです。
「ここで買うかどうかわからないけど。。。」と言いましたが、それでもよかったです。
結局、見積りの時にしか行きませんでしたが。。。
実際購入した店舗は、日産の店長にサービスさんを紹介してもらい、日産に遊びに行った
ついでに行きました。
対応はいつも良すぎです。アフターは、日産の店長が「ホンダ車はこの人に任せてたら
大丈夫!」と言われるサービスさんなので安心して任せてます。
社外部品も相談してたら、けっこう取り付けされてるので、全て任せて取り付けして
もらってます。
近くに行ったらフラッと寄りますが、営業マンもサービスマンも感じがいいです。
整備をしてもらった後も、わかりやすくキッチリ教えてくれます。(量販でエレメントを
取り付けしてもらい、取り付け方法がまずかったみたいで、その辺りも全て教えてくれました。
量販の会員になってるので、その辺りも気にかけてくれました)

販売の仕事をしてるので、だいたい1回対応してもらったら営業マンの当たり外れは
わかります。営業マンがハズレだったら、店舗もハズレだと思ってます。
他の方で、家に来てもらうのが正しい買い方と書かれてますが、休日はほとんど外に
出てるので、家に来てもらうのは不可能なので出向いてます。点検、車検は取りに来て
もらう事もありますが。(日産のレッドで、仕事柄、見当違いの所に異動になる事が
あるので、その場合でも取りに来てくれるか聞いたら、「時間の無駄なので持ってきて
下さい」と言われました。ブルーでこの話をしたらビックリしてました。現に、1時間
半かかる兄の所まで取りに行ってくれます。トヨタも遠いのは嫌がる口調でした。)
逆に、購入した事もない所で、購入するかどうかもわからないのに「家に来て欲しい」と
言って来てくれるとも思えないですし、一見で店舗に行って対応がちゃんと見えた方が
安心感もあると思います。車は長い付き合いになりますからね。
一見で適当にする販売店は、営業マンもハズレだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのディーラーの悪評は多いのかな。トヨタのディーラーでも当たりはずれはあるんですね。(人間のやってることなので当然かもしれませんが。)個人的な意見なのですが、店に行ってディーラーの対応に満足できないディーラーというのはどうかと思いますね。(もちろん、クレーマーを除く)好感を持ってるディーラーは日産なんですね。聞こえてこない国産ディーラーを買うのはやはり勇気がいるのかな。でも、外車ディーラーのような悪評も聞かないのも事実ですね。
トヨタ車やホンダ車を日産系のディーラーに持って行ってるとのことですが、当方は、おそらく取扱ディーラーに持って行くと思います。自分の車は、他ディーラーや一般の整備工場などにはおそらく持って行かないと思います。当たりはずれが取扱ディーラー以上に大きい気がするので。
維持費が安いので、Ek-Wagonを買おうかなと思ってたのですが、三菱車を買うのはやはり勇気のいる行為なのかもしれませんね。車自体も国産車としてはもっといい車もたくさんあるでしょうし、ディーラー網、サービスの品質なども心配かもしれませんね。軽だとムーブの方がいいかもしれませんね。
ホンダのフィットもいいかなと思ってたのですが、やめておいた方がいいのかな。車自体も故障多いとか聞くし、愛知県で万一、ディーラーにお世話になるとしたら・・・。
となると、やはり、トヨタ・日産になるのかな。車的にもこの二社が一番安心なのかもしれませんね。ただ、新車で欲しい車で欲しい車が思いつく限りでは、ビッツ・プリウス・マーチ・フェアレディZぐらいしかないからコストはかかりそうですね。ビッツ・マーチだとしれてるかな。

お礼日時:2009/11/08 00:58

No.6です。



大変失礼しました。
地域は宮城でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遠く離れた地域なので、いくことはないとは思いますが、参考になりました。当方、行動範囲は広いのですがメインは大阪・名古屋・東京あたりが多いです。あと、行っても広島・福岡あたりでしょうか。いわゆる、太平洋ベルト地域ですね。

お礼日時:2009/11/08 01:02

私のアフターフォローが判るディーラーは、日産、ダイハツ、スズキです。


まず、日産ですが、赤い方です。
うちの父の代から付き合って居た担当者が定年となり、今の担当者となりました。
この担当者は申し分ないです。
最高の担当者ですが・・・
彼以外はダメダメです。
もし、彼が辞めたら、もうあの店とは付き合わなくて良いですね。
次にダイハツですが、担当者がコロコロ代り、今では営業無視で直接サービスへ行ってます。
サービス窓口や、整備士の対応は良いですね。
私個人のディーラーとしての総合評価はかなり高いです。

最後にスズキですが、売りっ放しです。
サービス窓口、整備士の対応も最悪でした。

あと、買う気満々で訪ねた事があるディーラーは、上記以外にトヨタ、マツダ、ホンダ、スバル、三菱があります。(全国産メーカー系ディーラー制覇になっちゃってます(^^;))

セールスの対応だけの判断となりますが、トヨタとマツダは大変良かったです。

ホンダは袋にも入れないカタログを渡されて、とっとと帰れ的態度でキレそうになりました。二度と行かないと思いました。

スバルと三菱は放置され、飾ってあるカタログもらって帰って来ました。
やる気ない態度でしたね。

色々書きましたが、全て実体験です。

しかし、地域や店舗、果てはセールスやサービスの人にもよると思いますので、あくまで参考程度でお願いします。
質問者様も良いディーラーとの出会いがあると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ・日産はリピーターの方が多いのかもしれませんね。
スズキのワゴンRは街でよく見かけるのですが、みんな何処で買ってるんだろうと不思議に思っています。ダイハツのディーラーも少ない気がします。営業マンが変わるのは仕方がないとしても、その後のディーラーの対応は重要だと思いますね。担当の営業マンがやめたからしらんぷりか、他の人が変わって面倒を見てくれるのか、とでは大違いだと思います。
カタログをもらいに行っただけで冷たい態度をするディーラーで買うのはリスクが高すぎるかもしれませんね。
そういえば、マツダはあまり追い出さないのかもしれませんね。でも、アフターフォローは店によって差があると聞いたことがあります。
こうして考えてみると、比較的安心して買えると思われるメーカーは限られてくるのかな。トヨタ・日産あたりが全体としては失敗が少ない気がしますね。
車の場合は、出先でのディーラーのお世話になることもあるだろうし、ディーラー網、全体としての評価も知りたくてここで質問してみました。当方、よく遠出するし。

お礼日時:2009/11/07 22:19

NO,3です 質問は購入後のディーラーの対応についてでしたね。


違うこと書いてしまって申し訳ないっす。
過去乗った事があるのは三菱車とトヨタ車です。

トヨタ
プリウス、2005年式、愛知トヨタ
特に問題なし 対応は良いと思いますよ 
整備費とか消耗品関係他社より安いんじゃないかな?。

シエンタ(実家の車) 2008年式 トヨタカローラ新埼玉
こちらも問題なし 点検とかで持ってくたびに洗車してくれてます。

三菱 
ディンゴ、ランサー 2000年以前(リコール問題前) 埼玉の三菱
純正アルミホイールが半年点検前に錆びたので文句言ったら油ぬっときますで終わり 
5年以内にメーター周りのランプ切れ有償修理(トヨタじゃありえなくね?)
あまり良い印象持ってないです。
知り合いの三菱車も車体がすぐ錆びると嘆いていたので当時の三菱車
って錆びやすい作りだったのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見る限りトヨタのディーラーでの対応は不満がなさそうですね。年式が新しいというのもあるのでしょうが、プリウスに乗ってて維持費が安く感じるというのは驚きですね。初代登場以降、相当な年月を経てるし、故障とかもでなくなってきたのかもしれませんね。
やはり三菱車を買うのは相当勇気のいることなのかもしれませんね。ディーラーの数も少ないし。ディーラーの対応以前の問題として、車の品質もやはりよくないのかな。5年もしないうちにきれたのなら、メーターの球切れぐらいは、サービスしてくれてもいい気はしますね。特にこだわりがない限りは三菱車に乗るメリットはないかなという気がしてきました。

お礼日時:2009/11/07 20:20

愛知県で自分の住む地区で一通り回った感想(スズキ、ダイハツ除く)


トヨタ>日産>スバル=マツダ>三菱>>>>ホンダでした。

トヨタ=トヨペットの対応は最悪(買わないとわかると態度豹変)
トヨタのお膝元だけあって教育もしっかりしている?
おおむね良好でした。

日産=トヨタと同じくらい好印象、特に悪いとこはなかった。
(買わなくてもまたお願いしますって言われましたね。)

スバル、マツダ=可もなく不可もなくって感じですかね
(買わないとわかるとやはり態度変わりますが。)

三菱=営業さんが少ないせいか、待たせすぎ またされてイライラしてるのに事務員さんが笑いながら談笑してたのは引いた

ホンダ=2店舗回ったが営業さん売る気なし、やる気なし
シビック買うつもりだったがこちらから買う気失せた。

以上あくまで自分の地区を回った感想ですのでご注意を。
車はホンダとかマツダが好きでしたが、いざディーラーを回ってみると
なぜトヨタが一番売れてるメーカーなのかわかった気がしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スズキ・ダイハツ・スバル・三菱あたりはディーラーを探すのにも苦労するかもしれませんね。大阪では結構マツダのディーラーが多い気もするんですが他地域ではマツダもかな"?万一、出先でディーラーにいかなくなったときのことを考えると不安が残りますね。愛知県の知り合いがek-wagonに乗ってていいなと思ったのですが、大阪で買うとなると後々苦労するのかもしれませんね。愛知県ではトヨタ車と三菱車がやたら多かった気がします。それで、ホンダの営業マンはやる気しなくなってるのかな。ホンダのディーラーを悪く言う人はたまにいますね。ディーラーによって当たりはずれがあるとか。日産も外れのディーラーもあると聞いたことあると思います。トヨタの営業マンは買わない思うと態度が悪いのかもしれませんね。トヨタ・日産・ホンダ以外のディーラーは販売台数が少ないから評判もあまり聞こえてこないのかな。
どちらにしても、購入前のことは選べるので、購入後のアフターフォローの時の評判について教えてもらえるとありがたいです。購入後は乗り続ける限り取扱ディーラーに持って行くことになると思うので。

お礼日時:2009/11/07 17:57

最近は老若男女とも一見・飛び込みで来るのでそこそこに対応しますがそういう客は大抵質が悪い客(値切り倒す、クレーマー等)なので店側としても適当に相手をするようになります。


そもそもディーラーの座席(客席)は整備や修理の待合席であって、商談場所ではないのです。
新車はディーラーに電話して家までカタログを持ってきてもらって商談するのが正しい買い方です。
そうすればどこのメーカーでも必ずいい対応で買うことができますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情があるのですか。確かに、訪問販売で買った客の方がいい客が多いのかもしれませんね。店頭の座席が商談場所ではないというのは初めて知りました。でも、実質的には商談場所になってますよね!?店頭でないと、実車も見ることが出来ないだろうし。売る側の人にとっては、訪問販売の方が都合がいいのかもしれないですね。定期点検の時などもディーラーが取りに来ると聞いたこともあります。でも、自分の場合は、自分でディーラーに出向いて、そこで購入して、点検整備の時も自分がディーラーに出向くという形がいいのかなと思います。(あまり良くない買い方なのかな)どちらにしても、買うときは好きなディーラーで買えるので、購入後のディーラーの対応の善し悪しについて教えてもらえるとうれしいです。

お礼日時:2009/11/07 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタディーラー 他メーカーEVも無料充電

トヨタディーラーが他メーカーのEVでも20分間の充電 無料サービスを行っているので、日産のEVを乗り付けて毎日充電してもらっています
待っている間は、喫茶メニューの中から、好きな飲み物をやはり無料で振る舞ってくれます

トヨタ車を勧められたり、個人情報(名前すら)聞かれることも全くありません

この無料充電サービス
何のために行っているのでしょうか?

Aベストアンサー

そうやって通ってくるうちにトヨタのクルマに興味を持ってくれたらラッキーって事でやってるんです。

EVの1回の充電に掛かるコストはせいぜい数十円、飲み物もコストは数十円。
新聞に折り込みチラシ入れたり、既存客へDMをセッセと送ること考えたら全然安い。
それで将来貴方が客になってくれたら十分儲かるし、貴方が買わなくても家族や友達を紹介してもらえれば儲けもんでしょう。

それに、クルマを買ってくれなくても車検やタイヤ交換とか貴方に対して売れるサービスは他にも沢山ありますので、将来お客さんになってもらうための種まきです。

Qトヨタのディーラーに関して

トヨタのディーラーに関して教えてください
これまで車の点検・車検などは車種の販売店に合わせて選んでいました
例えばラウムはネッツトヨタ店へ
ノアはトヨタカローラ店へ
どちらも自宅から近いところにお店があるので不自由は感じていませんでした
印象として
ネッツトヨタの営業マンはどちらかというと上から目線・サービスもイマイチ
トヨタカローラの営業マンは非常に丁寧・サービスもよい
それぞれお店の指導、営業マンの個々の能力が反映されているかも知れません
同じような印象を持たれている方はいらっしゃいますか?

現在ハイエースに乗っているのですが
トヨペット店も家の近くにあります(購入店舗ではありません)
車種で選べばトヨペット店ですがサービスはいかがでしょうか

販売店のサービスの度合いを販売車種で選ぶのは偏見ですが
クラウンやアルファードなどを扱っている販売店ですから少し期待してしまいます
気持ちよくサービスを受けるに越したことはありません
皆様のご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

まず地域や店舗によるものも大きいでしょう。
トヨタの販売店舗として トヨペット店が 一番格が上だと聞きます。
ここが一番敷居が高く上から目線といった印象が有ります。
クラウン相手なので 金持ちを大切に庶民は、上から目線的 

以前ペット店へ行った経験 
ハイラックスの試乗に行ったら こういう車は、試乗など無い 試乗などしないで買っていくものと言われ 不愉快なので 真向いの日産へテラノの試乗に行きました。
親戚も 旧ビスタ店クレスタから ペット店プリウスに買換えたところ ペット店の 対応の悪さ クレーム対応 態度のデカさに 怒り心頭です。

全体的に トヨタディーラーは、トヨタ車乗ってれば安泰 下取りもいいですよ的な 売り方
クレーム対応は、 この位皆さん我慢してもらっれますなど 言いだす。
ひつこくくレース修理対応要求すると めんどくさがる あなた一人客を失っても ディーラーとしては、かまわない的な 煙たがり対応で客を怒らせるのが得意ですねー この経験から もうトヨタ車はダダでも乗りたくないです。

私の地域の 印象
ペット  親方日の丸 富裕層相手の店
神奈トヨ 中途半端な偉そう販売 クラウン以上の客以外それなり
ネッツ(旧オート店) 担当以外の営業がとっかえひっかえ 顧客データー見て
           売り込みに来る 営業の移動退社が頻繁
ネッツ(旧ビスタ店) 力足らず 一番変 下取り車の税金が 2年間も来た
カローラ  安売り印象 点検は、知り合いがいれば3割引きと安い

ペット店で 所長に慣れそうにない人は、ネッツなどへ転職して 所長になると言われてますねー 販売店としては、ぺット店が 最上見たいです。

トヨタディーラーは、ご存知の通り 販売売上命です。車販売利益、任意保険、ローン、au携帯販売などの 売上ノルマに 整備では、純正部品販売の利益もフロントマンは、ノルマがるようで ちょとしたドアの凹みやバンパーの軽度の損傷も 新品部品交換を見積もります。客の都合など考慮せず とにかく売上的な商売
トヨタ乗ってれば安泰と コストダウンで 素材や耐久性を落としたパット見素人には、見抜けない商品を強気で売る印象しかないです。
ディーラーに知り合いを持つことで 少しは優位に付き合えますが やはりトヨタは、トヨタです。

購入後のディーラーとの付き合いは、良心的な フロントマンの居るディーラーと付き合うことが 良いです。営業マンは、移動や退職し変わりますから

まず地域や店舗によるものも大きいでしょう。
トヨタの販売店舗として トヨペット店が 一番格が上だと聞きます。
ここが一番敷居が高く上から目線といった印象が有ります。
クラウン相手なので 金持ちを大切に庶民は、上から目線的 

以前ペット店へ行った経験 
ハイラックスの試乗に行ったら こういう車は、試乗など無い 試乗などしないで買っていくものと言われ 不愉快なので 真向いの日産へテラノの試乗に行きました。
親戚も 旧ビスタ店クレスタから ペット店プリウスに買換えたところ ペット店の...続きを読む

Qトヨタのワイドナビは他社車に取り付け可能ですか?

トヨタのワイド2DINナビは、国産他社の車に取り付けできますか?

Aベストアンサー

200mm対応なのは メーカーのくくりでは無く 車種です

トヨタ ダイハツ スバル スズキの一部の車種だけです

Q某トヨタディーラーとして働きます…。不安なのですが、教えてください(_ _;)

来年から某トヨタディーラーの営業スタッフとして内定を頂き、4月から就職します。

私は、正直な話、稼ぎたいからとか、そういう思いで、この仕事を志望したわけではないです。
ですが、やはりカーディーラーは、ノルマがあり、精神的に追い詰められるというのを、様々な所で言われています。
私自身、精神的に強くなく、体調を崩しやすいこともあり、ついていけるのか、また本当に車を売ることが出来るのかと、とても不安でなりません。
表向きでは、雰囲気がとても良く、和気あいあいとしていたのですが、そこは入ってみないとわからないので、そこも怖いです。
今になって、他にすれば良かったとか、カーディーラーの事務なら、ノルマがなかったのではないかとか、内心考えてしまっていることもあります。

ここで質問がいくつかあります。

◎ディーラーの営業は、精神的に強くなくても続けていけるのか。逆に、どうすれば精神的に強くなるのか。

◎ノルマは達成できなかったら、自分で何台も買わないとならないのか。

◎社割はどのぐらいになるのか。

◎カーディーラーの事務職でも、ノルマはあるのか。

◎知識0から初めて、車を売ることが出来るのか。また、入る前から何か勉強したほうがいいのか。

◎ショールームが19時に終わる場合、どのぐらいの残業となるのか。


たくさんですが、教えていただきたいです。

来年から某トヨタディーラーの営業スタッフとして内定を頂き、4月から就職します。

私は、正直な話、稼ぎたいからとか、そういう思いで、この仕事を志望したわけではないです。
ですが、やはりカーディーラーは、ノルマがあり、精神的に追い詰められるというのを、様々な所で言われています。
私自身、精神的に強くなく、体調を崩しやすいこともあり、ついていけるのか、また本当に車を売ることが出来るのかと、とても不安でなりません。
表向きでは、雰囲気がとても良く、和気あいあいとしていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

>◎ディーラーの営業は、精神的に強くなくても続けていけるのか。逆に、どうすれば精神的に強くなるのか。
車のディーラーだけじゃなく、営業職はどこも一緒で数字に対するストレスは大きい。
精神的に強くなるには場数を踏むしか無い。
こうすれば強くなるっていう簡単な方法があったら誰もがみんな強くなれる。
大変な時を乗り越えながらじょじょに強くなってくんだよ。

>◎ノルマは達成できなかったら、自分で何台も買わないとならないのか。
自分で何台もってことはない。
1台は買わされたりするけど。
だけど身内に売ってこいとか平気で言う会社もある。
会社による。

>◎社割はどのぐらいになるのか。
どこのディーラーかにもよるし、会社にもよる。
知人のとこは国産だけど、20%~30%OFFで買えるってヤツもいたし、同じメーカーで20%引きでしか買えないってヤツもいた。
車種にもよるらしいし。
一方で某会社メーカーのディーラーのヤツは40%OFFくらいと言っていた。

>◎カーディーラーの事務職でも、ノルマはあるのか。
売上とは別の何かしらの業務目標を設定している会社は多い。
特にISOを取得しているような会社だと品質マニュアルで全ての部署に業務目標を設定している。

>◎知識0から初めて、車を売ることが出来るのか。また、入る前から何か勉強したほうがいいのか。
当然車に関する用語などは事前に知っていた方が良い。
メンテナンス系の話もそうだし、装備に関するものもそう。
ただ、最初は用語程度じゅうぶんでしょ。
研修やOJTで覚えていけるから、入社後の努力次第。
もちろん好きでいろいろ知っているヤツはアドバンテージがある。

>◎ショールームが19時に終わる場合、どのぐらいの残業となるのか。
知人のとこの会社はショールームが営業終了時間を迎えた後は、だいたい2~3時間の残業とか言っていた。
会議だったり顧客まわりだったり、他にも営業の仕事はたくさんある。
だけど基本的に平日は暇だから楽なもんだと言っていた。
ただ土日は地獄らしいけど。


今までやったことないんだから、不安なのは仕方が無い。
私もそうだった。
だけどどんな業界や職種でも慣れってのが大事だよ。
私の最初に就いた仕事は一日に車で300㎞くらいは平気で走るし、それまでの人生でほとんど触れたことの無い「医学」という知識を必要としていたから、そりゃあもう最初は大変だった。
それまでは1日で100㎞走ったら旅行気分だったし、医学の専門知識なんて一般人はあるわけないからね。
その上外資系だから数字に対するノルマや追求は厳しい。
それでも半年を迎える頃にはだいぶ慣れてきたし、死ぬ気で勉強したから知識もなんとか追いついてきていた。
1年を超える頃には苦はなくなっていた。
だから大丈夫。

>◎ディーラーの営業は、精神的に強くなくても続けていけるのか。逆に、どうすれば精神的に強くなるのか。
車のディーラーだけじゃなく、営業職はどこも一緒で数字に対するストレスは大きい。
精神的に強くなるには場数を踏むしか無い。
こうすれば強くなるっていう簡単な方法があったら誰もがみんな強くなれる。
大変な時を乗り越えながらじょじょに強くなってくんだよ。

>◎ノルマは達成できなかったら、自分で何台も買わないとならないのか。
自分で何台もってことはない。
1台は買わされたりするけど。
だけ...続きを読む

Q新車購入を検討しにディーラーへ行きました。 パンフレットなどを見ててわからなかったので聞いたら営業の

新車購入を検討しにディーラーへ行きました。
パンフレットなどを見ててわからなかったので聞いたら営業の方が

ですから〜ですとか
先程も申し上げましたが〜と言われました。

何度も聞いた気はしないのですが、
そんな言い方されて、皆さんならどう思いますか?

Aベストアンサー

凄い嫌な担当者ですね。

その方から車を買いたくありません。。

毎日、色々な方に同じ質問をされているでしょうから、そのような言い方になるのかも知れないですが、ありえないですね。

Qトヨタ新型パッソ燃費について質問です 先日トヨタカーディーラーに行った際に 1リットルでトヨタ新型

トヨタ新型パッソ燃費について質問です

先日トヨタカーディーラーに行った際に
1リットルでトヨタ新型パッソの走る距離=28㎞と書かれてあったのですがこれは大阪で高速道路に乗る直前満タンすれば大阪と東京や新潟を往復してなおかつ、大阪に戻って来る迄途中サービスエリア
0回給油一切給油の必要ないでしょうか?

Aベストアンサー

カタログだろうと垂れ幕だろうと、その数字は実用には程遠い数字。高速で低速で捕まらない速度(50キロ以下)で走行して果たして近付くかといった数値でしかないので、あてにするのは愚か。化粧している彼女とそれを取った時ほどの差が有ると思った方が良い。

Qトヨタのセレナ二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブラ

トヨタのセレナ

二週間程前に、トヨタのセレナを見ましたが、あれはスズキからの流れのものをトヨタブランドにして販売しているのでしょうか?

トヨタともあろう企業が、日産の車を売ることも無いと思うのですが?

Aベストアンサー

http://toyota.jp/esquire/style/

こういう流れが今のトレンドなのかも。
似てるけど、別物と違うかな。

グリルがね。トヨタのミニバンは全部こんなの?
あのグリルがいいと思う人いるのかな?
豪華と感じるのかな?
これがいいと思う人が多いのならば、18金喜平ネックレス、ブレスレットが再流行するかも。買っとこうかな。金高いから・・・。

Q【三井財閥とトヨタ自動車の関係について質問です】東芝、トヨタ自動車は三井グループ企業だそうですがどう

【三井財閥とトヨタ自動車の関係について質問です】東芝、トヨタ自動車は三井グループ企業だそうですがどういう歴史的繋がりがあるんですか?

トヨタ自動車の豊田家と三井財閥三井家は親戚ですか?

Aベストアンサー

>トヨタ自動車は三井グループ企業だそうですが

違うよ。
たまたま今の社長の奥さんが、三井高長の3女というだけ。
会社は全く何の関係もないです。

Q【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか?

【自動車・トヨタハイエース】トヨタのハイエースはディーゼルタイプの販売は廃止されたって本当ですか?


ハイエース乗りはディーゼル車は軽油なのでガソリン代が安く着いていいわーって言ってた人たちはハイエースを捨てて日産の似たような形のNなんとかっていう車に乗り換えたんでしょうか?

日産のNなんとかっていう車はディーゼルタイプがあるんでしょうか?

トヨタのハイエースだと30年乗れると言ってましたが日産のNなんとかっていう似たような形の車は何年乗れる設計で作られているんでしょうか?

ハイエースは30年乗れるように設計して作ってるって聞きましたけど。

本当にディーゼル車のハイエースは無くなったんですか?

Aベストアンサー

フツーにディーゼルモデルはラインナップされていますが?

http://toyota.jp/hiacevan/
http://toyota.jp/regiusace/

ライバルといわれるのが日産のNV350キャラバン こちらもガソリン、ディーゼル両方がラインナップされています。
http://www.nissan.co.jp/NV350CARAVAN/index.html
いすゞへもOEM供給されています。
http://www.isuzu.co.jp/product/como/index.html

Q最近のトヨタ車のデザイン最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎ

最近のトヨタ車のデザイン

最近というかもう何年も前からですが、トヨタ車のデザイン、あまりにも酷すぎませんか?
今度出たプリウスもそうですが、ヘッドライトの形が不自然だったり、フロントグリルが異様だったり、何か余計なディテールがついていたりして。
全体のフォルムだとかでなく、何か小手先だけのデザインのような気がして、ものすごく違和感を感じます。もはや、カッコ悪いを通り越して気持ち悪くすらあります。
それでも、街で見ていると圧倒的にトヨタ車が多いですよね。
もちろん、価値観や美意識は人それぞれですし、デザインだけで車を選んでる訳ではないでしょう。
それでも私には理解できないのです。

みなさんはどう思いますか。

Aベストアンサー

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシルエットはもう決まっていて、
グリルなどは、平面的なものをペタッと貼るだけんです。
そこから従来車や競合車と見た目の差別化しなければいけないため、
妙に凝っただけの、無駄にデザインされたグリルやヘッドライト周りになってしまいます。
だから、ゴテゴテしたフロントと、凡庸なシルエット、というちぐはぐな組み合わせになります。

しかしそれが悪いかというとそうでもないようで、
現行のプリウスがカッコいいと思っている人はかなりいるようです。
実際、売れていますしね。

デザインに少しでも関心のある人がカッコイイと感じるものと、
デザインに関心のない人がカッコイイと感じるものに、
どうやら差があるようなんです。
そして当然、プリウスは後者にウケるようなんです。

トヨタはそこを狙うのが上手だなと思います。
デザインに関心のない層が多数なんですから、そこに向けて作ればいいのです。
しかもその方が低コストで作れる、と。
クルマの信頼性も高く、販売網も充実していたら、
デザインに無関心な多数派が好んで、しかも低コストなクルマを作るのは当然です。

あなたがおっしゃることは非常に共感するのですが、
やはり、50%近いシェアを維持する車作りと、
マツダのように5%程度のシェアを維持しようとするのでは、
クルマの作り方が根本的に違ってしまうのですね。

大変興味深いですが難しい問題でもありますね。

マツダのいまの一連のシリーズは、
まずグリルの形状を決めて、そこからボディに意匠を広げていっているそうですね。
BMWやアウディなどを見てもおわかりの通り、
グリル形状にメーカーとしてのアイデンティティがあるくらい、
グリルのデザインは重要なものです。
そこから決めていくというのは、グリルを起点としてボディ全体を設計していくわけですから、
マーケティングやコスト計算よりもデザイン性が優先されていきます。

トヨタのデザインは、クルマのシル...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報