アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トヨタ車を購入しようと思ってるのですが、どのような対応をしてもらえるのか少し不安です。他社系列のディーラーの不満は販売台数の多いメーカーほどよく聞くがするのですが、トヨタ系列のディーラーの不満はあまり聞いたことがない気もするのですが、それでも不安な気もします。車を見に行ったら買う気がないと見られて追い出されたと言う話はトヨタ系列のディーラーが多い気がしますし。
そこで、皆さんの意見を聞きたいのですが、トヨタ系列のディーラーの対応はいいと思いますか?それとも、悪いと思いますか?(持って行った車種名・年式、利用したディーラーの地域・系列名等も教えてもらえるとありがたいです。)
料金面、サービス面何でも結構ですのでディーラーに対する良かったと思う点や悪かったと思う店を教えてください。
また、もしかしたら、他社の国産車(例えば、三菱、日産等)にするかもしれないのでトヨタ系以外の投稿も歓迎したいと思います。

A 回答 (11件中1~10件)

最近、どこのディーラーも追い出すことは無いと思います。

一応、ほとんどのディーラーを巡りましたが、丁寧な対応でした。三菱、日産、マツダ、スバル、BMW、ベンツ、レクサス、トヨタ、大体のディーラーを巡りましたが、追い出されたところはありません。試乗会の案内もよく来ていました。
    • 0
この回答へのお礼

追い出す、追い出さないというのは「ディーラーに見に行く人」によるところが多いのかもしれませんね。あと、時期にもよるのかな。「追い出された」と聞いたことのあるのは、たいてい若い女性でかなりの高級車を見に行った場合が多い気がします。買う気でセルシオ・ソアラを見に行ったのに追い出されたと言う話を聞いたことあります。あと、最近の話では、バイクですが自分がホンダドリーム店に見に行ったときに原付を見に行ったら、儲からない客だと思われたのか追い出されたことあります。後日、用事で言ったら態度が急変しましたが。。。

最近は老若男女とも一見・飛び込みで来るのでそこそこに対応しますがそういう客は大抵質が悪い客(値切り倒す、クレーマー等)なので店側としても適当に相手をするようになります。

そもそもディーラーの座席(客席)は整備や修理の待合席であって、商談場所ではないのです。
新車はディーラーに電話して家までカタログを持ってきてもらって商談するのが正しい買い方です。
そうすればどこのメーカーでも必ずいい対応で買うことができますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう事情があるのですか。確かに、訪問販売で買った客の方がいい客が多いのかもしれませんね。店頭の座席が商談場所ではないというのは初めて知りました。でも、実質的には商談場所になってますよね!?店頭でないと、実車も見ることが出来ないだろうし。売る側の人にとっては、訪問販売の方が都合がいいのかもしれないですね。定期点検の時などもディーラーが取りに来ると聞いたこともあります。でも、自分の場合は、自分でディーラーに出向いて、そこで購入して、点検整備の時も自分がディーラーに出向くという形がいいのかなと思います。(あまり良くない買い方なのかな)どちらにしても、買うときは好きなディーラーで買えるので、購入後のディーラーの対応の善し悪しについて教えてもらえるとうれしいです。

愛知県で自分の住む地区で一通り回った感想(スズキ、ダイハツ除く)

トヨタ>日産>スバル=マツダ>三菱>>>>ホンダでした。

トヨタ=トヨペットの対応は最悪(買わないとわかると態度豹変)
トヨタのお膝元だけあって教育もしっかりしている?
おおむね良好でした。

日産=トヨタと同じくらい好印象、特に悪いとこはなかった。
(買わなくてもまたお願いしますって言われましたね。)

スバル、マツダ=可もなく不可もなくって感じですかね
(買わないとわかるとやはり態度変わりますが。)

三菱=営業さんが少ないせいか、待たせすぎ またされてイライラしてるのに事務員さんが笑いながら談笑してたのは引いた

ホンダ=2店舗回ったが営業さん売る気なし、やる気なし
シビック買うつもりだったがこちらから買う気失せた。

以上あくまで自分の地区を回った感想ですのでご注意を。
車はホンダとかマツダが好きでしたが、いざディーラーを回ってみると
なぜトヨタが一番売れてるメーカーなのかわかった気がしました。
    • 0
この回答へのお礼

スズキ・ダイハツ・スバル・三菱あたりはディーラーを探すのにも苦労するかもしれませんね。大阪では結構マツダのディーラーが多い気もするんですが他地域ではマツダもかな"?万一、出先でディーラーにいかなくなったときのことを考えると不安が残りますね。愛知県の知り合いがek-wagonに乗ってていいなと思ったのですが、大阪で買うとなると後々苦労するのかもしれませんね。愛知県ではトヨタ車と三菱車がやたら多かった気がします。それで、ホンダの営業マンはやる気しなくなってるのかな。ホンダのディーラーを悪く言う人はたまにいますね。ディーラーによって当たりはずれがあるとか。日産も外れのディーラーもあると聞いたことあると思います。トヨタの営業マンは買わない思うと態度が悪いのかもしれませんね。トヨタ・日産・ホンダ以外のディーラーは販売台数が少ないから評判もあまり聞こえてこないのかな。
どちらにしても、購入前のことは選べるので、購入後のアフターフォローの時の評判について教えてもらえるとありがたいです。購入後は乗り続ける限り取扱ディーラーに持って行くことになると思うので。

NO,3です 質問は購入後のディーラーの対応についてでしたね。

違うこと書いてしまって申し訳ないっす。
過去乗った事があるのは三菱車とトヨタ車です。

トヨタ
プリウス、2005年式、愛知トヨタ
特に問題なし 対応は良いと思いますよ 
整備費とか消耗品関係他社より安いんじゃないかな?。

シエンタ(実家の車) 2008年式 トヨタカローラ新埼玉
こちらも問題なし 点検とかで持ってくたびに洗車してくれてます。

三菱 
ディンゴ、ランサー 2000年以前(リコール問題前) 埼玉の三菱
純正アルミホイールが半年点検前に錆びたので文句言ったら油ぬっときますで終わり 
5年以内にメーター周りのランプ切れ有償修理(トヨタじゃありえなくね?)
あまり良い印象持ってないです。
知り合いの三菱車も車体がすぐ錆びると嘆いていたので当時の三菱車
って錆びやすい作りだったのかな?
    • 0
この回答へのお礼

見る限りトヨタのディーラーでの対応は不満がなさそうですね。年式が新しいというのもあるのでしょうが、プリウスに乗ってて維持費が安く感じるというのは驚きですね。初代登場以降、相当な年月を経てるし、故障とかもでなくなってきたのかもしれませんね。
やはり三菱車を買うのは相当勇気のいることなのかもしれませんね。ディーラーの数も少ないし。ディーラーの対応以前の問題として、車の品質もやはりよくないのかな。5年もしないうちにきれたのなら、メーターの球切れぐらいは、サービスしてくれてもいい気はしますね。特にこだわりがない限りは三菱車に乗るメリットはないかなという気がしてきました。

愛知トヨタはしつこくなくて(プッシュはされましたが)印象は良かったです。

初期不良にもわざわざ部品交換してくれてありがたかったです。
愛知トヨタ(元は日の出自動車)はトヨタにとっての初ディーラーです。
日産ブルーステージは点検のついでにカタログが欲しいと言うとわざわざ奥から新しいのを持ってきてくれました、レッド&ブルーも質問に瞬時に答えてくれたので好印象でした。
逆にホンダはたった1つの店しかないのですが悪印象。
フリード発売日に雨降りの中、カタログをもらいに行ったら無言でただ渡されました(T社の車で行ったから?)、2月の平日にインサイトを歩いて観に行っても男性の電話番が1人いて電話中だったので放置状態、おかげでいろいろいじれましたがこのディーラーとは相性悪いみたいです(ホンダカーズ愛知)。
カローラ愛知は店によって質が分かれます。
(豊田市内)無愛想な整備士(おかげでバックで出るときに柱にぶつかりました)、(尾張西部)営業が無理やり売れない2・8月に登録して車検が大変でしたが、(名古屋市内)事故・修理の対応は良かったです。
ネッツトヨタ中部もカタログを貰いに行った事がありますが良かったです。
ネッツ東名古屋は遠い昔、形だけの面接をされて落とされたので絶対に買いません。
ディーラーというのは銀行と一緒で用もないのに行けないところです。
    • 0
この回答へのお礼

どうやら、ホンダ車を買うのも勇気のいる行為なのかもしれませんね。そういえば、愛知県ではホンダ車が少なかったような。日産もかな。大阪でもホンダのディーラーを悪く言う人は多い気がします。この書き込みを見る限りはトヨタ系列のディーラーの対応は良さそうですね。いい噂よりは悪い噂の方が耳につきやすいとすると、悪い噂を聞かない=ディーラーの対応に不満がない、あるいはそれ以前にあまり売れていないので噂の立ちようがない、と言うことになるのかもしれませんね。
余談ですが、愛知県の人は「尾張」という表現をよく使うんですね。

私のアフターフォローが判るディーラーは、日産、ダイハツ、スズキです。

まず、日産ですが、赤い方です。
うちの父の代から付き合って居た担当者が定年となり、今の担当者となりました。
この担当者は申し分ないです。
最高の担当者ですが・・・
彼以外はダメダメです。
もし、彼が辞めたら、もうあの店とは付き合わなくて良いですね。
次にダイハツですが、担当者がコロコロ代り、今では営業無視で直接サービスへ行ってます。
サービス窓口や、整備士の対応は良いですね。
私個人のディーラーとしての総合評価はかなり高いです。

最後にスズキですが、売りっ放しです。
サービス窓口、整備士の対応も最悪でした。

あと、買う気満々で訪ねた事があるディーラーは、上記以外にトヨタ、マツダ、ホンダ、スバル、三菱があります。(全国産メーカー系ディーラー制覇になっちゃってます(^^;))

セールスの対応だけの判断となりますが、トヨタとマツダは大変良かったです。

ホンダは袋にも入れないカタログを渡されて、とっとと帰れ的態度でキレそうになりました。二度と行かないと思いました。

スバルと三菱は放置され、飾ってあるカタログもらって帰って来ました。
やる気ない態度でしたね。

色々書きましたが、全て実体験です。

しかし、地域や店舗、果てはセールスやサービスの人にもよると思いますので、あくまで参考程度でお願いします。
質問者様も良いディーラーとの出会いがあると良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

トヨタ・日産はリピーターの方が多いのかもしれませんね。
スズキのワゴンRは街でよく見かけるのですが、みんな何処で買ってるんだろうと不思議に思っています。ダイハツのディーラーも少ない気がします。営業マンが変わるのは仕方がないとしても、その後のディーラーの対応は重要だと思いますね。担当の営業マンがやめたからしらんぷりか、他の人が変わって面倒を見てくれるのか、とでは大違いだと思います。
カタログをもらいに行っただけで冷たい態度をするディーラーで買うのはリスクが高すぎるかもしれませんね。
そういえば、マツダはあまり追い出さないのかもしれませんね。でも、アフターフォローは店によって差があると聞いたことがあります。
こうして考えてみると、比較的安心して買えると思われるメーカーは限られてくるのかな。トヨタ・日産あたりが全体としては失敗が少ない気がしますね。
車の場合は、出先でのディーラーのお世話になることもあるだろうし、ディーラー網、全体としての評価も知りたくてここで質問してみました。当方、よく遠出するし。

No.6です。

大変失礼しました。
地域は宮城でした。
    • 0
この回答へのお礼

遠く離れた地域なので、いくことはないとは思いますが、参考になりました。当方、行動範囲は広いのですがメインは大阪・名古屋・東京あたりが多いです。あと、行っても広島・福岡あたりでしょうか。いわゆる、太平洋ベルト地域ですね。

初めまして。

他の方とは間逆な感じなんですが。。。

近隣のトヨタはハズレばかり。親と兄の車は近所のトヨタで購入。親の車で行っても、
親と一緒に行っても対応はイマイチ。車検直前に行って、前回の内容を聞いてるのに
今回の事には一切無視。(「どうしますか?」くらい聞けよ!と。。。)
他のトヨタに、親の次の車の事で聞きに行った時は、私のホンダ車(軽)で行きましたが、
乗ってる車の批判をされ気分が悪かったです。(「なんでその車買ったんですか?他の
車種の方が人気あるのに」等と。好きで買ったのに!!)
車検も点検も日産に出してます。

日産は近隣にレッドもブルーもあり。
レッドの対応は完全にハズレです。購入意思があって聞きに行っても、愛想もクソもなし。
(軽だから?)
部品も「付けれます!」と言われた物も、ブルーで知ってる営業マンが試してくれたら、
付けれなかったり。。。アフターの事を聞いても自分本位な答えしか返ってきません。
納車前にプロショップに取り付けしてもらいたい物があったので、持っていって欲しいと
言っても、「納車後、全てやってください」と。
ブルーは店長を知ってる(お客さん)ので、営業マンと商談は一切しませんが、担当営業も
とても感じがいいです。(前者の営業マンは系列店の子ですが、どこの店もいいです。)
兄の車も「よろしく~」と頼んで、全てやってもらってます。
近所のブルーの店長が「レッドの対応が悪い」とよくお客さんが来ると言ってました。
(この2店舗は2キロほどしか離れていません)

ホンダは実際購入した店舗以外に2店舗回りました。
1店舗目は近所の元プリモ店。
発売前に色々聞きに行き、その時は対応がまだよかったのですが、実際見積りに行った時、
その後聞きたい事があったので行った時は、なじみのお客さんにはちゃんとしてるのに、
なかなか対応もしてもらえず、放置され対応もイマイチでした。
2店舗目は元クリオ店というだけあって、とても感じがよかったです。
「ここで買うかどうかわからないけど。。。」と言いましたが、それでもよかったです。
結局、見積りの時にしか行きませんでしたが。。。
実際購入した店舗は、日産の店長にサービスさんを紹介してもらい、日産に遊びに行った
ついでに行きました。
対応はいつも良すぎです。アフターは、日産の店長が「ホンダ車はこの人に任せてたら
大丈夫!」と言われるサービスさんなので安心して任せてます。
社外部品も相談してたら、けっこう取り付けされてるので、全て任せて取り付けして
もらってます。
近くに行ったらフラッと寄りますが、営業マンもサービスマンも感じがいいです。
整備をしてもらった後も、わかりやすくキッチリ教えてくれます。(量販でエレメントを
取り付けしてもらい、取り付け方法がまずかったみたいで、その辺りも全て教えてくれました。
量販の会員になってるので、その辺りも気にかけてくれました)

販売の仕事をしてるので、だいたい1回対応してもらったら営業マンの当たり外れは
わかります。営業マンがハズレだったら、店舗もハズレだと思ってます。
他の方で、家に来てもらうのが正しい買い方と書かれてますが、休日はほとんど外に
出てるので、家に来てもらうのは不可能なので出向いてます。点検、車検は取りに来て
もらう事もありますが。(日産のレッドで、仕事柄、見当違いの所に異動になる事が
あるので、その場合でも取りに来てくれるか聞いたら、「時間の無駄なので持ってきて
下さい」と言われました。ブルーでこの話をしたらビックリしてました。現に、1時間
半かかる兄の所まで取りに行ってくれます。トヨタも遠いのは嫌がる口調でした。)
逆に、購入した事もない所で、購入するかどうかもわからないのに「家に来て欲しい」と
言って来てくれるとも思えないですし、一見で店舗に行って対応がちゃんと見えた方が
安心感もあると思います。車は長い付き合いになりますからね。
一見で適当にする販売店は、営業マンもハズレだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ホンダのディーラーの悪評は多いのかな。トヨタのディーラーでも当たりはずれはあるんですね。(人間のやってることなので当然かもしれませんが。)個人的な意見なのですが、店に行ってディーラーの対応に満足できないディーラーというのはどうかと思いますね。(もちろん、クレーマーを除く)好感を持ってるディーラーは日産なんですね。聞こえてこない国産ディーラーを買うのはやはり勇気がいるのかな。でも、外車ディーラーのような悪評も聞かないのも事実ですね。
トヨタ車やホンダ車を日産系のディーラーに持って行ってるとのことですが、当方は、おそらく取扱ディーラーに持って行くと思います。自分の車は、他ディーラーや一般の整備工場などにはおそらく持って行かないと思います。当たりはずれが取扱ディーラー以上に大きい気がするので。
維持費が安いので、Ek-Wagonを買おうかなと思ってたのですが、三菱車を買うのはやはり勇気のいる行為なのかもしれませんね。車自体も国産車としてはもっといい車もたくさんあるでしょうし、ディーラー網、サービスの品質なども心配かもしれませんね。軽だとムーブの方がいいかもしれませんね。
ホンダのフィットもいいかなと思ってたのですが、やめておいた方がいいのかな。車自体も故障多いとか聞くし、愛知県で万一、ディーラーにお世話になるとしたら・・・。
となると、やはり、トヨタ・日産になるのかな。車的にもこの二社が一番安心なのかもしれませんね。ただ、新車で欲しい車で欲しい車が思いつく限りでは、ビッツ・プリウス・マーチ・フェアレディZぐらいしかないからコストはかかりそうですね。ビッツ・マーチだとしれてるかな。

トヨタの販売店といっても、大きく分けて2種あるので、まずそれによる違いが出ます。

ひとつは地場資本の独立系、もう一つはメーカー資本が入っている店舗。

最近はクルマが売れないので、経費削減で営業マンひとりが担当する顧客数が膨大になり、満足な対応を望むのは不可能な状況になっています。私の担当営業で、いまや既存顧客400名以上です。これではきめ細かな対応は不可能ですね。

それと整備が雑になってきたのを感じます。こちらも過負荷のようですから、致し方内面はあると思います。

ただし、新車購入の商談となると目の色が変わり、万難を排して時間をとってくれる傾向にありますから、顧客側もうまく対応すべきでしょう。車を買ってくれそうな雰囲気を醸し出せばいいのです。

相手は営業のプロですから、顧客を値踏みしています。ディーラーに行くときは、ラフな服装ではなく、よい靴、よい服装、よい小物という出で立ちででかければ、相手の対応も自然に丁寧になります。

どのような車種を購入してきたかというご質問ですからご紹介すると、そのトヨペットではクラウン一台、マジェスタ一台購入しました。

しかし結構な値段にもかかわらず、ゆっくりと応対してくれない(そもそも時間がとれなくて不可能)なので不満はたまっています。あまりに不満がたまったときは、道路の反対側にあるレクサス(実はこのトヨペットと同じ会社が経営していることが判明しています)に行って雑談してきます。こちらは閑古鳥か泣いているので、1時間でも2時間でも相手をしてくれますし、検討中の一部顧客へのサービス(口止めされているので公表できません)も充実しています。

ただしトヨタ系列の中でもレクサスはいっそう服装等に気を遣った方がいい感じですね。

とにかく、それなりに経済力かあって買う気になればお金を出してくれそうだ、と思わせるのが、どのディーラーへ行くときにも重要なポイントではないかと思います。

以上、支離滅裂で恐れ入りますが、参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

ディーラーには何度か行ったことがあり購入もしましたが、自分は追い出されたりした経験はありません。買う気なさそうに見られてたことはあると思います。特別買いそうな感じを見せたりとか意識したこともないですね。服装は普段通りの服装で行ってました。
レクサス店が売れてないというのは本当なんですね。やはり、その価格帯になると手をださない・出せない人の方が多いんでしょうね。でも、もう少しは走っててもいい気もするんですが・・・。そういえば、愛知県でもあまり見なかったような。まだ、東京の方が売れてるのかもしれませんね。大阪でもあまり見ないです。トヨタ系のディーラーでも売ってもいい気がするんですが、そうもいかないのかな。。

#8です。

私のホンダ車はホンダ(購入店)に持って行ってますよ。最高の当たり店舗でしたので。
(サービスさんも任せて安心ですし)
家族のトヨタ車は、トヨタがハズレだったので日産で任せてます。
他にも付き合いで色々理由もあって、オイル交換から全て入庫させてるという事も
ありますが。。。
ただ、取り付ける物で特殊な物があるので、そういうのはプロショップに任せます。
(特殊な取り付けも多い。ここもホンダと同じく、日産の店長からの紹介。)
日産の店長は、適当な対応を他でされると二度と行かないという人なので、今度親が
買い替えをする時はトヨタになりますが、紹介してもらう事になってます。(この人から
紹介してもらう所は当たりの人、店舗にしか当たりません。)
実際、私が勤めている会社の家から近い別支店での対応で問題があり二度とそこには
行かないと。なぜか私は信用してもらってるので、遠くても絶対に私の所に来てくれます。
お互いよく知ってるので、お互いが適当な部分もありますけどね。

ekワゴンなら、多少割高になりますが、日産のオッティーがekワゴンのOEMなので、日産も
行ってみては?(質問ではトヨタ車と書いてありましたが。)
    • 0
この回答へのお礼

あ、ホンダ車は、ホンダのディーラーに持って行ってたんですか。失礼しました。
どこのメーカーのディーラーがいいと言うよりは、ディーラー毎による差の方も大きそうですね。
家の近所にはトヨタ・日産・ホンダ・マツダなどのディーラーがあるので(もっと他にもあるかも)その中から選ぼうとは思ってますが、正直言ってまだ迷ってます。トヨタになる可能性が高いかもしれませんが。
知人がEk-Wagonにのってて、ペアにするのもいいかなと思ったんですが、ディーラーがちかくにないので現実的ではないかもしれません。大阪ではEk-Wagonはほとんど見ないかも。日産のオッティーも良さそうですね。日産だとディーラー網の心配もないし。軽自動車もコンパクトカーも車両価格は変わらないので、だったらコンパクトカーにしたい気もしますが。いい値段付けるというか、難しいところですね。迷っててもきりがないのかもしれませんね。