中2の女子です。

ジャニーズのコンサートではよくうちわに担当の名前を書いて応援している人がたくさんいますよね。
あのうちわの文字は、皆さんご自分で書かれた(切り抜いた?)文字なのですか?
それともパソコンで出した文字なのでしょうか?
よく、すごく上手に作ってる方を見かけるので。
もしパソコンでやっている方がいらっしゃれば、やり方みたいなのを教えていただきたいです!
なるべくたくさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

よく聞くのは、皆さんご自分でパソコンのワードで文字を打ち出して印刷したものを型紙にして使っているという話ですね。


ファンの方のブログで、文字の型紙を配信しているところもあるみたいなので探してみるといいと思います。「うちわ 作り方」で検索してみてください。
    • good
    • 0

私は自分で書いたのを切り抜いたのですが、私の知り合いはワードで拡大した文字をコピーしてそれを切り抜いて配列を決めるそうです。



ちなみにあの蛍光色の文字は100均に売っている蛍光ボード?(名前は分からないのですがどこの100にもかなりの確率であります!)を買ってきてその文字を切り抜くそうですよ☆

うちわ作り頑張ってくださいね(^〇^)/
    • good
    • 0

http://smapnews.blog30.fc2.com/blog-entry-668.html

嵐ならこのサイトが凄いです。
文字もダウンロードできます。
下のサイトも役に立ちます。
http://jmaterial.blog38.fc2.com/blog-entry-178.h …
    • good
    • 0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考にしてみますね。

お礼日時:2009/11/08 10:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手作りうちわについて

次回のSMAPコンに向けて、初めて手作りうちわを作ろうと思うのですが、普通の大きさのうちわでもジャンボうちわ風に作れますか?
あと、文字の部分はダンボールでも可ですかね?そのときは側面を加工すべきでしょうか?

手作りうちわ持って行ったことのある方お返事下さい。

Aベストアンサー

ジャンボうちわは、グッズで売っているサイズのものですか?そのサイズなら、普通のうちわでも作れると思います!

私は、うちわを骨だけにして、画用紙を大きくしたいサイズに切って貼り、文字は蛍光の厚紙(うまく言えませんが、スチレンボードとかカラーボードとか言うのかな…)で作りました!

骨より大きくなるので、はじっこの方の強度が心配になるかもしれませんが、ある程度しっかりした画用紙なり、厚紙であれば全然大丈夫です!
あと、ダンボールだと文字の細かな部分を切るのが大変だと思うので、ボード等の方が作りやすいと思います!

飾りをつけてる人もたくさんいますよね!クリスマス用のフワフワの飾りとかキラキラのやつとか(うまく言えなくてごめんなさい)目立ちそうですよね。
でも私は、他に目立つ方法はないか…と考えた末、スパンコールをつけてみました。ただバーっとつけてもキラキラしますが、並べて模様にしてみるともちろんキラキラするし、デザインっぽく仕上がってステキなうちわになりました!

やっぱり、気持ち込めて作ると気合入りますよね!

Qジャニーズのコンサートうちわの文字について

私はコンサートに手作りのうちわを持っていこうと思ってるのですが,裏表に違う人の名前を書いてもいいんでしょうか??
たとえば表に「准」と書いて,裏に「健」と書くとか。
好きな人が同じグループに2人いるのでリバーシブルにしたいんですけど・・・名前以外になんて書いたら良いのか分からないので。


あと,うちわの土台ですが,
東急ハンズに売っている黒い紙がもともと貼ってある土台ってジャニーズの公式サイズと全く同じですか??

Aベストアンサー

別に裏表に書く事はかまわないと思いますよ。
私は、片方をファンの人の名前で、もう片方には「ピースして!」「投げkissして」とかにしています。
友人は「ゆび指して」とか「ウインクして」と入れていました。
私も、2人好きなメンバーがいるグループがありますが、その時は上に書いたものを2つ作って、状況で使い分けました。

名前と同じ面に書くとしたら「大好き!」とか「LOVE」とか短いものがいいかもしれないですね。
「ピースして!」とかでもいいかもしれないですが、全部の字が小さくなると思います。


東急ハンズで売っているものは、公式よりかは小さいはずですよ。
実際見ていないので分からないのですが、
ファンサイトで書いてあるところを見た記憶があります。

Qコンサートなどの手作りうちわの土台って??

こんにちは
私はジャニーズのコンサートに今度初参戦します。そのことで教えてもらいたいことがあります。
それは、うちわです。顔がのったうちわは売ってるみたいなんですが、手作りのうちわの土台ってどこで売っているんでしょうか??
東急ハンズなどに売っているとサーフィンしていて見たことがありますが、私は福岡在住なので、近くにハンズはありません。
どこに売っているか、教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

売っているお店ではないのですが、
よく夏に街で配られているうちわの紙をはがして(はがさなくてもいいかも)画用紙などを貼るなどしてはいかがですか?
画用紙を切る時に、楕円じゃなくてもハート型のうちわなどができますよ~っ

Qジャニーズのうちわ

ジャニーズのコンサートやショップでジャンボうちわが販売されてますが、あれは縦、横、最大何センチになってますか?
すいません教えて下さい。

Aベストアンサー

手元にあるものを測ってみました。
横約29.5cm、縦約28.5cm(持ち手の部分を入れると約42cm)です。
グループによって違うかもしれませんが。

Qオリジナル手作りうちわ

ジャニーズのコンサートでは、良く見かける手作りうちわを、私も作ろうと思ってます!そこで、蛍光色の薄めの発砲スチロールってどこに売ってるんですか?教えてください!!

Aベストアンサー

「ジャニーズのコンサートでは、良く見かける手作りうちわ」
がどんなものかはわかりませんが、

発泡スチロールは、東急ハンズに売ってます。
http://www.tokyu-hands.co.jp/
(おいてない店舗もあります)
渋谷店、池袋店、新宿店、町田店、横浜店、心斎橋店は置いてました。
(遠方であれば、通販も可能のようです)

うちわそのものの骨は(プラスチック製)渋谷店と新宿店で見たことがあります。
(電話等で一応確認してみてください)

発泡スチロールは、
気に入った色がなければ、水性塗料で色をつけることができます。
(油性は不可です。発泡スチロールが溶けます。)

板状のものや丸いものやいろんな形がありますが、
うちわの形をしたものを見たことが無いので、加工が必要になります。
専用の電熱カッターがあります。
(カッターで切ることも可能ですがちょっとしたコツがいります)

(もしかして、発泡スチロールではなく、発砲ウレタンでしょうか?
その場合加工はちょっぴり困難です)

ハンズ以外のDIYショップでも発砲スチロールを置いてるところはあります。
私の実家の近くにある(東北地方)のショップで売ってました。

「ジャニーズのコンサートでは、良く見かける手作りうちわ」
がどんなものかはわかりませんが、

発泡スチロールは、東急ハンズに売ってます。
http://www.tokyu-hands.co.jp/
(おいてない店舗もあります)
渋谷店、池袋店、新宿店、町田店、横浜店、心斎橋店は置いてました。
(遠方であれば、通販も可能のようです)

うちわそのものの骨は(プラスチック製)渋谷店と新宿店で見たことがあります。
(電話等で一応確認してみてください)

発泡スチロールは、
気に入った色がなければ、水性塗料で...続きを読む

QジャニーズJr.のうちわ

今度ジャニショ名古屋に行こうと思っています。
そこで質問なのですが、今年の松竹座の時の中山優馬くんのうちわは売っていますか??

Aベストアンサー

最近、発売が開始されましたよ~!!

Q手作りうちわの防水処理

インクジェットプリンターでプリントしたシールを骨に貼る、というタイプの「手作りうちわキット」を買って手作りうちわを作っております。

仕上がりが良く、気に入っているのですが、テニスなどのスポーツをする際に持っていって使用していたら、ほんの少しの汗がうちわにかかっただけでもその部分の印刷面がにじんでしまいます。
雨の日に外でうちわを使用するつもりはありませんが、ほんの少し程度にかかる汗や小さな水しぶきぐらいではにじんでしまわないような対策がしたいのです。
市販の衣服用や靴用の防水スプレーの類で処理可能でしょうか?
防水スプレー自体が細かい霧になった液体なわけですから、それがかかってしまった瞬間、印刷がにじむのでは?と考えてしまって実行に移せません。

なにか良い方法はないものでしょうか、よろしくご教示願います。

Aベストアンサー

透明のラッカースプレーでいけるかもしれませんね。
http://shop.trendy.nikkeibp.co.jp/item_info/21013858653497.html

Qジャニーズのうちわ

ジャニーズのコンサート用のうちわの作り方を教えてください。

Aベストアンサー

簡単です。
ハンズなどでうちわの型や、無地のうちわ(黒も有り)などが売られていますからそちらを購入しましょう。
それか、家にあるいらないうちわでもOKです。

うちわの面は黒がいいです。文字が目立ちやすいので。
黒の画用紙か、テープか、ビニール製のシートか…なんでもいいです。
一番やりやすいの画用紙ですね。
それをうちわに貼り付けてください。

そしてその上に自分の張りたい文字の形に切り取った画用紙(蛍光色が良い)を貼るだけです。
目立つように最近では発泡スチロールなどで文字をかたどる人もいます。

画用紙を貼ったりするよりも、ハンズなどに元から黒の無地うちわが売っていますのでそれを買った方が簡単だと思います。
一番注意してほしいのは、うちわの大きさです。
ジャニーズのうちわ持込は大きさが制限されていますので気をつけて。
公式販売されているうちわの大きさから出ては没収されます。

Q手作りうちわの接着方法

スポーツチームの応援グッズとして うちわを手作りしようと思っています。既存のうちわの紙を取り去って骨組みだけにし 普通紙を貼るのですが 骨組みがポリプロピレン製で 通常の接着剤では思うようにくっつかないと思われます。GPクリヤーなどのポリプロピレン用接着剤を使うべきか 通常の紙用の接着剤を使うべきか迷っています。詳しい方・経験者の方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

 普通紙じゃないとだめですか? パソコンショップ等で売られているカット無しのラベルシートで十分くっつきますよ。枚数少ないなら既にセットになっている「うちわキット」でもいいでしょう。

 あと、やったことはないですが両面テープも使えると思います。

Qジャニーズのうちわ

ジャニーズアイドルの顔が入ったうちわを、知り合いで「欲しい」と言っている女の子がいます。

単純に聞きますが、どこで買えばいいのでしょうか?

ネットで検索しましたが、「手作り」の話はあっても、公式なものとして出回っている情報が見つかりません。

その女の子は「コンサートで買えるかも」と言ってましたが、買えますか?手作りではなく、公式のものとして売っている情報があれば知りたいです。コンサートのような一時的な販売でも構いません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

顔写真入りのうちわなら、そのタレントのコンサートもしくは
ジャニーズショップで購入できます。
1枚500円だったと思います。

あとは、インターネットのオークションでも
たまに出品されていますね。

時期によって写真が変わりますから、
お気に入りのものを見つけたら買ってしまったほうがいいですよ^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報