任意保険に入ろうと思っていますが、生協が安いと言う事で(以前加入していた事がある)今回も生協にしようかと思っていらところ、社内の人や親にあそこは安いけど対応が悪いと言われました。
沖縄だけのうわさでしょうか?急いでいます。どなたか教えて下さい。

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A 回答 (2件)

悪いというのが、何をもって悪いと言うことかだと思います。


確かに安いというのは安い理由があります。
同じサービス内容ならほとんど同じ金額になると思います。
例えば、事故の時、示談は自分でやらなければならないとか、保険金の請求は自分で書類を集めて自分でやらなければならない、など色々な事があると思います。
普通の自動車保険は、事故報告を電話等でし、後は保険会社がすべて終わりまでやってくれます。
保険会社に知り合いの人がいるのであると、その違いを明確に教えてくれますので聞いてみるのも一つの手かと思います。
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。会社の契約保険会社にも問い合わせてみました。おっしゃる通り安いのにはそれだけの理由があるわけで、対人事故を起こした際、本人がやらなければならない事が多く大変だそうです。その点をふまえてもう一度考えてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 15:28

自分も現在、共済系の任意保険に入っています。


新車購入の為に、見直しを検討中です。
共済系も同じく対応が悪いとの話を聞きましたので、
「教えてgoo!」質問をしました。
答えの中には、共済系の方でも対応に満足された方も
いらっしゃいます。
その中の回答の一部を添付します。
結果としては自分は新車を買ったディーラーの
営業さん経由で損保系の任意保険に切り替える予定です。

「保険会社は共済系、外資系など
それぞれ一長一短があると思います。
事故時の対応も会社による違いよりも
担当者による違いの方が大きいような気がします。
その意味では自分が車を買った時の担当セールスが
信頼できる人であればその方の勧める、あるいは契約している保険会社にするのも実際の事故のときスムーズに
解決するために有効な方法だと思います。
信頼できる良い人間関係が持てるところが
ポイントになると思うのですが。」
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この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。両者に見積もりを出してもらったところ、やはり
共済系の方が安く約1万の差がありました。サービスをとるか、安価な方をとるかこれから検討します。有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 15:41

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軽自動車に乗っていますが、ホームセンターで4リットル980円のピットペンという韓国製のなんですが、自己満足の為に高価なオイルを入れるより、問題が無ければこれを入れ用と思います。

Aベストアンサー

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
5W-30 SMのミネラルです。
特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
一昨日の交換時は4000km超えてました、かなり汚れていました。
今日で総走行距離93300km走行ですが、先週の土曜日の高速道路では21.7Km/Lの燃費でした。(これは過去最高です。10モードは17Km/Lです。)

安いのばかり入れていると、偶にハズレOILがあります。
(SJとか・・・)
まず疲労するとエンジン・ノイズが大きくなります、
数百kmでも駄目なOILは有り、そんな時は即交換が良いですね~。

私の車は、OILは悪くなると排気管の内側にカーボンが付き始めます。
今の車は排ガスが綺麗なので、排気管の内側が汚れてきたらOIL交換しています。(いつも内側はSUSでピカピカでびっくりします、昔では考えられないくらい、排ガスが綺麗です)(M13Aは、シリンダーヘッド代わりの組み付け治具を付けてのボーリングで、精度が良いんでしょうね)

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
5W-30 SMのミネラルです。
特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
一昨日の交換時は4000km超えてました、かなり汚れていました。
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Q今回のガソリン不足で

今回の震災は 建物の被害の小さい地域でも深刻なガソリン不足をもたらし、東北では多くのJRの路線も運行を休止しているようですね。 被災地域の人は会社に通勤するのはどうしているんだろうか? バスとか自転車で頑張って通っているんでしょうか?
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Aベストアンサー

気に掛けていただきありがとうございます。

職種にもよります。

病院、デイケア―等は、泊まり込みの方が多いようです。

小売り(スーパー等)は、通い。

コンビニはお休み、会社は、出勤可能な社員は出勤して、交通手段がない場合は、一週間ほどお休みといったケースもあります。
お休みといっても、家の中の復旧、水の配給待ち、買い物の為の行列(3~4時間、ガソリンは12時間待ちみたいです。)水も配給所から運ぶのに、マンションですと重労働。またご近所にお年寄りがいれば、皆で協力し合って水を運びます。一つ一つがいつもの何倍も体力と時間がかかります。

質問者様のような気遣いが、大きな力になります。生意気なようですが、皆さんお一人おひとりが、ガソリンの無駄遣いをしないようにしていただけたら、大きな力になると思います。

Qいつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

いつもお世話になっています。今回もよろしくお願い致します。

この度、車の買い替えを考えているのですが、燃費の関係でディーゼル車かハイブリッド車を選ぼうと考えているのですが、どちらも運転の経験が無いので走り心地(?)がわかりません。

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Aベストアンサー

No.2の者です
お返事ありがとうございます

お返事にありました高速巡航についていくつか

確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません
と言ってもそれぞれの性能を最大に引き出した場合の話でして、日常で使う分ではほぼ問題無いと考えていただいていいと思います
寧ろディーゼルの方がアクセルの踏み具合もそれほどなく、50km首都高を走行し、140kmくらいまで速度を出してみましたが殆ど騒音もなく降りた時の疲労感はあまりないと感じました
さすがに騒音についてはハイブリッドに一歩譲りますが・・・


今更で失礼なのですが、質問者様が普段どういった目的で車を使っているかによって、ディーゼルかハイブリッドか変わってきます

ハイブリッドは街乗りや低速であれば数kmは完全な電気自動車として走ることができますので。
問題は故障や電力切れなどでモーターが作動しなくなった場合、ハイブリッドはただの重い車と化し、下手をすれば自車よりも車格が上の車に燃費で負けることがあります
とここまで言いますのもこれは代車として初代プリウスに一か月ほど乗っていた私の経験談で、モーターが故障して動かなくなったときに燃費計算をした際に、リッター11kmくらいしかなかったことからきています
勿論これは重い車体に小さなエンジンを積んでいた物の話です
質問者様が狙っているのはHSかISなのでそんなに小さなエンジンも積んでいるはずもありませんので
私のように極悪燃費になるようなことはないと思います


質問の内容を見ますと、高速をメインに使うのかと勝手な判断をさせていただきましたのでディーゼルをお勧めします

No.2の者です
お返事ありがとうございます

お返事にありました高速巡航についていくつか

確かにディーゼルはガソリン車より力はありますが速いわけではありません
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Aベストアンサー

酒気帯び運転は、厳罰です。
なにより、意図的犯行とされるからです。
酒をのんでから、運転するまでに、運転席から逃げ出すことはできたはずですよ。
要は、本人に罪の意識が無いからです。

単なる過失、たとえばアクセルとブレーキを間違えて人をひき殺しても、罰金にはなりません。刑罰は無いのが普通です。
飲酒運転は、運転しただけで罰金か懲役です。
それだけ、罪が重い犯罪です。

まぁ、検察官の求刑よりも重い判決は無いはずですから、求刑が罰金ならば判決も罰金でしよう。
ただし、免許取消の可能性は高いです。

Qバンパーの破損。車検、前回は通ったのに今回通らない

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、といわれました。
整備士(というんでしょうか?車を見る人です)によって基準が違う、ということですよね。
とおいので前回の車検場にいくという選択肢はないです。

とりかえるとしたら軽自動車なので5、6万円かかるでしょうか?
別の車検場にかえようか迷っています。とはいえ別のところにいっても車検がとおるとは限りません。自分でなんとかできないものかな、とも考えています。ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?

というか、そもそもバンパーをとってしまった状態では車検通らないんでしょうか?車検の時だけ取り外して、終わったらもう一度つけて、みたいな。(多分無理ですよね・・)

どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
よろしくお願いします。

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、とい...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部
が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に
タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても
大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。

現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。

持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。

今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)

今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。

もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。

ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

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