任意保険に入ろうと思っていますが、生協が安いと言う事で(以前加入していた事がある)今回も生協にしようかと思っていらところ、社内の人や親にあそこは安いけど対応が悪いと言われました。
沖縄だけのうわさでしょうか?急いでいます。どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

悪いというのが、何をもって悪いと言うことかだと思います。


確かに安いというのは安い理由があります。
同じサービス内容ならほとんど同じ金額になると思います。
例えば、事故の時、示談は自分でやらなければならないとか、保険金の請求は自分で書類を集めて自分でやらなければならない、など色々な事があると思います。
普通の自動車保険は、事故報告を電話等でし、後は保険会社がすべて終わりまでやってくれます。
保険会社に知り合いの人がいるのであると、その違いを明確に教えてくれますので聞いてみるのも一つの手かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。会社の契約保険会社にも問い合わせてみました。おっしゃる通り安いのにはそれだけの理由があるわけで、対人事故を起こした際、本人がやらなければならない事が多く大変だそうです。その点をふまえてもう一度考えてみたいと思います。有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 15:28

自分も現在、共済系の任意保険に入っています。


新車購入の為に、見直しを検討中です。
共済系も同じく対応が悪いとの話を聞きましたので、
「教えてgoo!」質問をしました。
答えの中には、共済系の方でも対応に満足された方も
いらっしゃいます。
その中の回答の一部を添付します。
結果としては自分は新車を買ったディーラーの
営業さん経由で損保系の任意保険に切り替える予定です。

「保険会社は共済系、外資系など
それぞれ一長一短があると思います。
事故時の対応も会社による違いよりも
担当者による違いの方が大きいような気がします。
その意味では自分が車を買った時の担当セールスが
信頼できる人であればその方の勧める、あるいは契約している保険会社にするのも実際の事故のときスムーズに
解決するために有効な方法だと思います。
信頼できる良い人間関係が持てるところが
ポイントになると思うのですが。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。両者に見積もりを出してもらったところ、やはり
共済系の方が安く約1万の差がありました。サービスをとるか、安価な方をとるかこれから検討します。有難うございました。

お礼日時:2001/03/21 15:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでし

生協(coop、コープ)は日本共産党系企業なのでしょうか?

生協って生活協同組合の略?共産党系の医療機関が経営してる?

Aベストアンサー

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんなことやってるのは見たことがありません。
 したがって、企業ぐるみ選挙が当たり前の一般企業と比較すると、建て前上はよっぽど中立性が高いのかもしれません。

 とはいえ、創立者が旧左翼崩れのところは思想的にド左のところも多いようです。特に昭和30年~50年頃はそういうのが多かったらしくて、生協=共産党って見方が普通でしたね。今でも組織がごく小さい医療生協なんかはごく左よりのところも結構多いみたいですが、目立たないからじゃないでしょうかね。少なくとも主流派じゃないでしょう。
 先に書いたように法律の縛りがあるので、今では大手のところは少なくともおおっぴらに左翼政党の利になるようなことはしません。下手をすると組織の存続に関わりますし、何よりそんなことしていたら加入する人がいなくなりますので。
 今じゃ生協組合員は2000万人を超えているらしいので、いざ政治に利用しようと思ったら公明党どころじゃない勢力になりそうですけどね。これが共産党経営だったら、今頃日本の国旗は赤い旗になってます。嫌ですよそんなもの。

 ちなみに生協創立の父とか言われている人は賀川豊彦というキリスト教徒の社会運動家で、社会党や社民党の創立者ではありません。

 生活協同組合の略です。企業ではなくていわゆる協同組合ですね。日本中に何百もあって、それぞれ独立経営ですので性格も沿革も違います。

 思想的には左よりのところが多いですが、実は「生協法」というのがあって、「特定の政党に利益を供してはならない」とあるので、特定政党への利益提供等は行ないません。下手なことすると厚生労働省とか都道府県とかの認可取り消しとなります。選挙時に特定候補応援のためのポスターやチラシ配りなんかやったら一発でしょう。ちなみにうちに配達に来るお兄さんがそんな...続きを読む

Q今どき安オイル入れて故障するクルマが有るとは思えませんが、安オイルで失

今どき安オイル入れて故障するクルマが有るとは思えませんが、安オイルで失敗した経験がある方がいましたらその不具合について教えてください。
軽自動車に乗っていますが、ホームセンターで4リットル980円のピットペンという韓国製のなんですが、自己満足の為に高価なオイルを入れるより、問題が無ければこれを入れ用と思います。

Aベストアンサー

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
5W-30 SMのミネラルです。
特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
一昨日の交換時は4000km超えてました、かなり汚れていました。
今日で総走行距離93300km走行ですが、先週の土曜日の高速道路では21.7Km/Lの燃費でした。(これは過去最高です。10モードは17Km/Lです。)

安いのばかり入れていると、偶にハズレOILがあります。
(SJとか・・・)
まず疲労するとエンジン・ノイズが大きくなります、
数百kmでも駄目なOILは有り、そんな時は即交換が良いですね~。

私の車は、OILは悪くなると排気管の内側にカーボンが付き始めます。
今の車は排ガスが綺麗なので、排気管の内側が汚れてきたらOIL交換しています。(いつも内側はSUSでピカピカでびっくりします、昔では考えられないくらい、排ガスが綺麗です)(M13Aは、シリンダーヘッド代わりの組み付け治具を付けてのボーリングで、精度が良いんでしょうね)

私は、常に安いOILを探して購入し交換しています。
※ペコ缶の安売り大好き。

>ホームセンターで4リットル980円のピットペン

たぶん、コーナンで売っていた(特売です)よね。(プラ・ボトル)
私も4缶買って、今3缶目です。
5W-30 SMのミネラルです。
特に問題は無いです 交換時期は3000km程度です。
一昨日の交換時は4000km超えてました、かなり汚れていました。
今日で総走行距離93300km走行ですが、先週の土曜日の高速道路では21.7Km/Lの燃費でした。(これは過去最高です。1...続きを読む

QA・COOPと生協(CO・OP)の違い

A・COOPと生協(CO・OP)の違いがわかりません。
どなたか何がどう違うのか教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

A・COOP=agricultural co-operation
CO・OP=co-operation
Aコープ:つまり、JAが作っているJA組合員のための店。
コープ:消費生活共同組合法に基づき結成されている店。
コープが広義です。
その中に、市民生協、大学生協、Aコープ等それぞれの職域的な生協があると思えばいいでしょう。
Aコープは、農業という職域でしょう。
まあ、員外利用が一般化していますので、職域性が薄れているのが実情です。

Q今回のガソリン不足で

今回の震災は 建物の被害の小さい地域でも深刻なガソリン不足をもたらし、東北では多くのJRの路線も運行を休止しているようですね。 被災地域の人は会社に通勤するのはどうしているんだろうか? バスとか自転車で頑張って通っているんでしょうか?
それとも会社に泊まりこんでいるんでしょうか?被災した地域が順調に復興できるか心配です。

Aベストアンサー

気に掛けていただきありがとうございます。

職種にもよります。

病院、デイケア―等は、泊まり込みの方が多いようです。

小売り(スーパー等)は、通い。

コンビニはお休み、会社は、出勤可能な社員は出勤して、交通手段がない場合は、一週間ほどお休みといったケースもあります。
お休みといっても、家の中の復旧、水の配給待ち、買い物の為の行列(3~4時間、ガソリンは12時間待ちみたいです。)水も配給所から運ぶのに、マンションですと重労働。またご近所にお年寄りがいれば、皆で協力し合って水を運びます。一つ一つがいつもの何倍も体力と時間がかかります。

質問者様のような気遣いが、大きな力になります。生意気なようですが、皆さんお一人おひとりが、ガソリンの無駄遣いをしないようにしていただけたら、大きな力になると思います。

Q『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理

『よく生協(coop)は共産党系である』という話を聞きます。どういう理由で共産党系だといわれるのでしょうか?
また、同じような意味合い、理由で共産党系のものがあれば教えて下さい。

Aベストアンサー

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本共産党の言う事を真に受けてはなりません。共産主義のシンボル色は「赤」です。それで戦前・戦後は「アカ狩り」が盛んに行われ、共産党は目の敵にされました。宮本顕治、徳田球一、伊藤律、野坂参三は日本共産党を代表する活動家達です。この輩は仲間を裏切る行為に対しては、徹底的に制裁を加えます。宮本顕治は実際、同志をリンチで殺害してますし、野坂参三も戦中にソ連のスパイだったとして日本共産党名誉議長を解任され、その後中央委員会総会において除名処分が決定されてます。99歳の老人に対しこうゆう処分を平気で下す、そうゆう危険極まりない、情け容赦のない党なんです。戦後日本を占領下に置いたアメリカのマッカーサー元帥が徹底的に、台頭してきた共産主義者を一掃し「日本の共産主義化」を抑えてくれたお陰で日本は共産主義国家にならずに済んだのです。現在でも世界では共産主義国家は5国しか存在しません。中国・北朝鮮・ラオス・ベトナム・キューバです。しかしどの国も政情は不安定です。一見して平和に見える中国も「内モンゴル自治区」との闘争に決着が付いてません。


最後に共産党系の団体を網羅したリンクを貼り付けておきます。

http://www2.odn.ne.jp/~caq10260/kyosantoukei.htm

生協は正式名称を『日本生活協同組合連合会』と言います。共産主義は、生産手段の社会化による搾取と階級の廃絶を、究極の目標とするものです。ですから、労働組合には多く党員・共産主義系の人が見られるのもそ一つです。ですから労働組合である「生協」にも党員が多いのもまた事実です。しかし正式には「共産党系」とはなっていない様です。共産主義は階級を無くすと言いながら現実に階級があるのですから、矛盾した思想を持ち、しかも独自の憲法を持っている極めて「危険な」主義・政党なんです。ですから日本...続きを読む

Q酒気帯びでつかまった。しかも今回が2回目。

4年前に酒気帯びで免停になったことがあり、今回も酒気帯びで捕まりました。検事さんに事情聴取されまして、2回目の場合は罰金刑でなく裁判の後1年以下の懲役もあるからといわれてしまいました。で、実刑受ける確率はどの程度でしょう。ちなみに今回は罰金20万円ですますように裁判所に書類出すと検事さんにいわれ、赤切符にサインしてきたのですが、いかがでしょうか。

Aベストアンサー

酒気帯び運転は、厳罰です。
なにより、意図的犯行とされるからです。
酒をのんでから、運転するまでに、運転席から逃げ出すことはできたはずですよ。
要は、本人に罪の意識が無いからです。

単なる過失、たとえばアクセルとブレーキを間違えて人をひき殺しても、罰金にはなりません。刑罰は無いのが普通です。
飲酒運転は、運転しただけで罰金か懲役です。
それだけ、罪が重い犯罪です。

まぁ、検察官の求刑よりも重い判決は無いはずですから、求刑が罰金ならば判決も罰金でしよう。
ただし、免許取消の可能性は高いです。

Q生協の個人宅配を利用されてる方(coop○○)

タイトルどおりの質問なんですが、みなさんのところの生協さんはどんな感じですか?
私は今回初めて利用してみようかな?と思いお試しで申し込んだところです。
でも初めからつまづいて、いい印象を持てなくて・・。
・システム等の説明に来る約束の日時に来ず、電話をすると「忘れてました。すいません」
・説明を聞き、出資金を払い、来週の木曜に始めての注文用紙を取りにくるとのことだったのに、またまた取りに来ず。
電話がきて、「配達の者が伺うのを忘れました。明日の13時までに電話で申し込めば間に合いますので・・。新しいカタログは土曜日に持って行きます」

そちらのミスで忘れたのだから、次の日13時に間に合うよう取りにくるべき、なぜ用紙に記入までしてあったのにわざわざ電話で申し込まされるのか、木曜に渡されるべきカタログなのに、何故次の日でなく土曜になるのか?ものすごく対応が悪すぎると思いませんか?
センター長宛てに電話をし、苦情は言ったのですがまだなんか納得いきません。謝罪され、一応1回注文して様子をみることにしましたが。

結局次の日用紙を取りに来たんですが、私は留守だったのでカタログは新聞受けに突っ込まれてました。何のお詫びもなしです。

なんだか有名大手の生協さんですが不信感でいっぱいです。
どこの地域もお客様に対しての対応って悪いんでしょうか?
地域によるのかな?と思いましたので、質問させていただきました。
みなさんのところは、どんな感じですか?
是非回答ください。よろしくお願いします。

タイトルどおりの質問なんですが、みなさんのところの生協さんはどんな感じですか?
私は今回初めて利用してみようかな?と思いお試しで申し込んだところです。
でも初めからつまづいて、いい印象を持てなくて・・。
・システム等の説明に来る約束の日時に来ず、電話をすると「忘れてました。すいません」
・説明を聞き、出資金を払い、来週の木曜に始めての注文用紙を取りにくるとのことだったのに、またまた取りに来ず。
電話がきて、「配達の者が伺うのを忘れました。明日の13時までに電話で申し込めば...続きを読む

Aベストアンサー

私は生協に加入してもう10年以上になりますが 共同購入の人数が減ってしまい 今年4月から個人宅配にしてもらいました。

最初でつまづいてこれから先 続けようかどうか迷うところでしょうが もし注文用紙も届いているのなら注文は電話で済ませてしまう方法も良いかと思います。

私は、生協の配達時間に仕事で不在なので 不在でも受け取れるようにお願いしてあって 担当の生協の人とめったに顔を合わすこともありません。
不都合があればセンターに直接電話します。

また 去年あたりから私の加入している生協では ネットでの注文ができるようになり、注文はすべてネット(PCでも携帯でも可)でしています。

不満を抱えなくて良いと思います。
改善されなければ とことん電話しても良いのではないでしょうか。

とにかく1度注文すれば 次の配達日には注文した商品と共にカタログや注文書が一緒に届きますから あとはイライラしない方法(電話で注文するかネット注文する)を選んで生協の配達員さんと顔を合わさない方法もあります。

ちなみに 私は今 担当の配達員さんが誰だか会ったことがなくても大丈夫ですから。

私は生協に加入してもう10年以上になりますが 共同購入の人数が減ってしまい 今年4月から個人宅配にしてもらいました。

最初でつまづいてこれから先 続けようかどうか迷うところでしょうが もし注文用紙も届いているのなら注文は電話で済ませてしまう方法も良いかと思います。

私は、生協の配達時間に仕事で不在なので 不在でも受け取れるようにお願いしてあって 担当の生協の人とめったに顔を合わすこともありません。
不都合があればセンターに直接電話します。

また 去年あたりから私の加入し...続きを読む

Qバンパーの破損。車検、前回は通ったのに今回通らない

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、といわれました。
整備士(というんでしょうか?車を見る人です)によって基準が違う、ということですよね。
とおいので前回の車検場にいくという選択肢はないです。

とりかえるとしたら軽自動車なので5、6万円かかるでしょうか?
別の車検場にかえようか迷っています。とはいえ別のところにいっても車検がとおるとは限りません。自分でなんとかできないものかな、とも考えています。ヤフオクで中古のバンパーを買って自分で取り付けるとか・・できるものでしょうか?

というか、そもそもバンパーをとってしまった状態では車検通らないんでしょうか?車検の時だけ取り外して、終わったらもう一度つけて、みたいな。(多分無理ですよね・・)

どうするのが一番いい解決法だと思いますか?
よろしくお願いします。

バンパーの右側が破損していて、手でつかんで揺さぶるとグラグラするような状態です。
とはいえ、グラグラは軽度で、中央、左側はしっかりついています。グラグラしているところは応急手当として針金で止めてあり、走行中に落下するような様子はまったく見受けられません。

前回、前々回ともに車検はこの状態で通りました。前回はホリデー車検、前々回はガソリンスタンドです。

(引っ越してしまったので)前回とは別のホリデー車検に見てもらったところ、「落下の恐れ」などの理由で取り替えの必要がある、とい...続きを読む

Aベストアンサー

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バンパーフェイスは、ほとんど見た目をよくするのがその目的。

おそらくはずれかけているのは、最端部にあるフェンダーとの接合部
が割れているからではないかと思いますが、もともとその部位は単に
タッピングビス程度で留めてあるところなので、針金で固定していても
大幅に取り付け強度が落ちるってものでもないです。

現物を見てないので断言はできませんが、前述の通り、持ち込み
での車検なら指摘を受けることもないのではないかと思います。

持ち込み車検はユーザー自身かその代行業者、さらには認証工場
あたりがその対象となります。

今回のホリデー車検業者は現車持ち込みをしない「指定工場」では
ないかと思うのですが、指定工場は意外と検査基準が厳しいです。
(大義名分的には安全性を謳うものの、売上至上主義もチラリと・・)

今回は持ち込み車検してくれるところに依頼してみてはどうでしょうか。

もしそこで本当に「交換の要あり」と出るなら納得せざるを得ないでしょうし。

ここは「公的検査機関の判断を仰ぐ」というのが最も合理的だと思います。

いなかのくるまやです。

私のとこは車検はすべて検査場への「現車持ち込み」でやって
いるんですが、経験上その程度のバンパー破損であれば、
なんらの指摘を受けずクリアしてきています。

昨今の車はバンパーといってもバンパーの役目はほとんどなく、
表面にあるものは「バンパーフェイス」といって、それそのものは
ほとんど衝撃に耐えうるものではありません。(ただのプラ樹脂)

前面衝撃に耐えうるものはクロスメンバーであったり、コアサポート
であったり、はたまたボディ前部そのものであったり。

バ...続きを読む

Q生協と一般スーパーの安全性の違い

生協(COOP)と一般のスーパーとの安全性の違いについて教えてください。

Aベストアンサー

商品によって違いはあるでしょうが
スーパーのほうが、問屋(市場)から仕入れるので安全基準に合格した品と言えるでしょう
生協は直農家と取引をしているので今回のような汚染されたホウレンソウが販売されるようなことが起こるのではないでしょうか。
ただ、いままでも、賞味期限、産地偽造などが起こったことがありますので、店頭に並んだ商品は信じて買うしかないでしょう。

Q今回のケータイ禁止の新令について

 運転中の携帯電話の使用が禁止されたのは周知のとおりと思われますが,

・信号待ちの間の使用
・エンジンが停止していない状態で中停車している間の使用

についてはどうなるのでしょうか?エンジン切って駐停車している最中は間違いなくセーフでしょうけど(無論駐車している状況にもよりますが。)。

Aベストアンサー

テレビ番組で実際に警察に質問したところ、停車中はOKだということです。
したがって、赤信号中はOKです。

しかし、実際問題として赤信号なんて短い間ですし、青になったとたん切れる訳でもないし、使わない方が良いですよね。


人気Q&Aランキング