アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金沢から東京まで自転車で走ろうと思います。

国道沿いに走っていこうかと思うのですが、どういう道を通るべきでしょうか。

大きな山なんかはなるだけ避けれたら嬉しいです。

一応、画像のようなルート(赤と青の線)を考えているのですが、どちらが楽でしょうか。

あるいはほかによさそうないき方ってありますでしょうか。

どんなことでもかまいませんので、ぜひアドバイスよろしくお願いいたします。

「金沢から東京まで自転車で行くのですが」の質問画像

A 回答 (6件)

R158~R20で428kmですが、これは自転車で走るような道ではないですね。


ルートは大まかに3つあります。※ルートはそれぞれマウスで拡大・移動して確認してみて下さい。

(1)白馬~R406(オリンピック道路)~R18で 458km
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/18/23.159 …

(2)妙高~R18で 470km
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/21/23.172 …

(3)長岡~R17で 524km
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/37/30.490 …

(1)小谷村までが少し急登でスノーシェッドも有り。峠は無く登りを過ぎればあとは比較的平坦。オリンピック道路は快適な道路だが殺風景。立ち寄り湯が有る。
(2)は野尻坂峠(標高666m)が有りスノーシェッドも有るが、気になるほどの急坂はない。
(1)(2)共通:軽井沢までは概ね平坦な登り、軽井沢で最高標高1003m ⇒碓氷峠(標高958m)を過ぎると急な下りだが、道路が広くとても快適。下りの終点には元祖峠の釜飯『おぎのや』有り。美味しいです。R18は全区間概ね快適です。
(3)平坦なようで長岡の前に少し峠もある。湯沢からみつまたスキー場までは急な登りでそこから三国峠(標高1100m)までは長い登り。スノーシェッドも多い。三国トンネルは狭く長い。そこを過ぎると長く急な下り坂が続く。湯沢-猿ヶ京までは殺風景。絶対的な距離がとても長い。

私は自転車では走ってないんですが、車ではどのルートも~金沢間沢山走っています。
★結論は(2)が一番快適です。立ち寄り箇所も多く景色が飽きません。もし帰りも自転車なら長野から(1)のルートで帰ると楽しみも多くなります。
「金沢から東京まで自転車で行くのですが」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細で丁寧で非常にわかりやすく参考になるアドレスまで教えていただき本当にありがとうございます!!!

ここまで素晴らしいアドバイスをいただけるとは思わず感動してしまいました。

めちゃくちゃこれ参考になります。

やってやるぞ、と一気に決意が固まりました。

本当に本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/07 22:02

皆様のご回答どおりで良いと思いますが、もし、私が走るなら・・・。



糸魚川から白馬方向、松本へ。松本~中央本線沿いに東京へ向かいます。

糸魚川~白馬を越えて大町はこんな感じ(逆に走ってますけどね)。
http://d.hatena.ne.jp/Catherine_Bell/20080721

白馬~白馬は、こんな感じ。
http://tatsuo55.way-nifty.com/longride/2009/07/1 …

松本からは、それほどきつくないでしょう。
山梨では部分的にサイクリングロードを利用して。
http://y-rinj.net/ss_cyclingroad.htm
清里から軽井沢まで自転車で走ったことがありますが、下る一方でした。
登りのきつい坂は一か所のみ。
軽井沢にでてもよし、そのまま、中央線沿いでもよしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!

なるほど、そのような走り方もあるのですね。

検討させて頂きます、感謝しております!

お礼日時:2009/12/18 14:58

No.1で軽井沢を過ぎた後の“広く快適な下り坂”というのは碓氷バイパスのことを書いていましたが、マップが間違っていましたので全体的に細部を修正しました。

こちらのマップを参考にして下さい。都心へはR254にしてあります。サイクルロードの設定が出来ませんのでそちらのマップは別に用意しました。なるべく長くサイクルロードを利用すると爽快に走れます。(行き帰りで使い分けてもいいかも)

(1)白馬~R406(オリンピック道路)~R18~以降(2)同で 449km
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/16/46.168 …

(2)妙高~R18~R17~R407~R254で 484km
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/21/9.325& …

(1)小谷村までが少し急登でスノーシェッドも有り。峠は無く登りを過ぎればあとは比較的平坦。オリンピック道路は快適な道路だが殺風景。立ち寄り湯が有る。
(2)は野尻坂峠(標高666m)が有りスノーシェッドも有るが、気になるほどの急坂はない。

(1)(2)共通:軽井沢までは概ね平坦な登り、冬季以外なら上田から軽井沢までのR18は上田バイパス~浅間サンラインと繋げば開放的な気分が味わえる。もちろん歴史が感じられるR18でも道幅も有り問題なし。軽井沢で最高標高1003m ⇒碓氷バイパス(標高1030m)を過ぎると急な下りだが、道路が広くとても快適。下りの終点過ぎて横川には元祖峠の釜飯『おぎのや』有り。美味しいです。R18は全区間概ね快適です。熊谷を過ぎてマップのR407⇒R254で東京でもいいですが、R17熊谷を走り抜けて荒川サイクルロードに入ると安全で快適です。R17を走り続けるのは交通量が激しく、信号も多くかなり厳しいです。
http://swang.jp/map/20071013.html (最後はまたR254かR17に合流し東京を目指します)

私は自転車では走ってないんですが、車ではどのルートも~金沢間沢山走っています。
★結論は(2)が一番快適です。立ち寄り箇所も多く景色が飽きません。もし帰りも自転車なら千曲市から(1)のルートで帰ると楽しみも多くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいですね、マップ!

とても参考になります。

詳しいアドバイスをしていただきありがとうございます!!

お礼日時:2009/12/18 14:57

No.3です。


すいませんURL間違えました。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/23/37.434 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、はい^^わかりました!

お礼日時:2009/12/18 14:56

軽井沢住人です。


まず、NO.1の方が間違われたと言われた志賀高原~草津のルートにつきまして。

志賀から草津へ抜ける過程で「国道最高地点」を通る大変険しい道ではあるんですが、そもそも東京まで行こうという健脚の持ち主でいらっしゃるわけですから、少し日程に余裕を持たせて挑戦してみる価値があるだけの素晴らしい道だと思います。展望台から眺める北アルプス、志賀や草津の町は素晴らしいです。以前、より厳しいルートである草津から志賀へと抜けている日本一周中のサイクリストの方を見かけたくらいですので、若く健脚なら可能かと思います。(走るのは夏ですよね?冬季は閉鎖されてますので・・・)

すいません、余計なお世話でした。
軽井沢近郊につきましては、質問者様の青ルートは18号だと思いますが、上田からは「浅間サンライン」と呼ばれるバイパスを通られるのが良いと思います。(http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=36/18/23.159 …

浅間サンラインは18号に比べると歩道は無く、車は60km~80kmで飛ばしていますので危ないと言えば危ないですが、交通量は大変少ないので車は大きく避けてくれると思いますし、信号や店や車の多い18号より快適に飛ばせて良いと思うのです。何より浅間山の高台を通りますので眼下の佐久平や遠く八ヶ岳の姿が素晴らしく、できることなら質問者様にも眺めていただきたいと思います。

そして、軽井沢に入ってしばらく行かれましたら、上と同じ理由で、18号ではなく「軽井沢バイパス」に入られた方が良いと思います。ただしこちらはサンラインと比べると交通量が多く、トラックが飛ばしていますので危険は危険です。が、18号よりスピードは断然出せます。

軽井沢から群馬へは、そのままバイパスが良いです。
碓氷峠を通る旧18号は、交通量こそ少ないですが、狭い道に加えて100以上もカーブが続きますので車ではとんでもないですが、自転車でもやはり快適ではないように思います。一方バイパスの方は、路肩も広く、カーブも緩やかなので時速40kmくらいで快適に下れるのではないでしょうか。

No.1様が薦められた荒川サイクリングロードは素晴らしいです。
戸田~葛西しか知りませんが、この区間は信号ゼロで一般道との交差も無く、自転車専用ではないものの、広く、快適な舗装路が続きます。

素晴らしい計画ですね、聞いただけでワクワクします。
無事故で楽しいツーリングになることを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

11月中走ろうと思っていましたが、来年の春にやることにしました!

いろいろな道があるようですね。

時期をのばしたので時間がたっぷりできますし、じっくり検討したいと思います!

ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/18 14:55

実際に自転車で走ってはいませんが、このルート、非常に危険なところもありそうです。


親不知付近、ほとんど自動車専用みたいになっていて歩道が無く、シェルターやトンネルになっていて歩行者や自転車は危ないところもあるらしいです。迂回路も近くにはないらしいです。
また、石川と富山の県境のトンネルも歩道が無くて暗く、ごくまれに自転車が走ってはいますが、危険を感じます。(私は車でみています) こちらは峠越えの迂回路はありますが、急な坂です。
長野などは一般道を通ることが無いのでわかりませんが、危険なところ他にもあるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まあこんだけの距離を走るなら危険はありますね。
それはどこでもそうですよね。

金沢から京都へむかって走ったときにも、危険だからやめておけと多くの人に言われましたし実際怖かったです。

でもやります。

最大限注意はしますね。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!