アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年結婚する予定なのですが,新居に都民住宅を希望しています。
いろいろ調べたりはしたのですが,家賃補助のことで
いったい、具体的にはいくらなのか?とゆーのが知りたいのです。
ですので今現在都民住宅にお住みのかた年収いくらぐらいで月いくらのお家賃をはらっているのか
教えていただけないでしょうか?
私達はいろいろ事情があり、あまり貯金もないし親にも頼れません。
ですのでぜひ、この住宅に入りたいのです。
どなたかアドバイスお願いします。
ちなみに私達は二人で年収600くらいです。

A 回答 (3件)

所得区分表というのがあって5つの区分にわかれているのですが、概算で600万の給料収入者の所得は第3区分(全部で5区分)あたりになると思います。


例えば、使用予定料(最終家賃)が15万5300円のとある2LDKですと補助がついて<10万7500円>になりますが、最終家賃が10万1800円のとある3DKですと第3区分から10万1800円となり補助はありません。物件によって違ってきます。また、毎年3%ずつ補助が減額され、最終的には、使用予定料(最終家賃)と同額になります。(まぁ10年くらいは安いと思いますが・・。)
私が住んでいる都民住宅は駅から3分と地の利が良いのですが、子供が小さい家庭などは、郊外に家を買って出て行く人が多いです。出入りは頻繁なので、入居できると思いますが。(私は一回の応募で当選しました)
詳細は、kyaezawaさんのご紹介にあるHPでお調べください。ちなみに、募集期間が比較的短いのと、書類をそろえるのがこまごまとうるさいです。あと、場所を選ぶことはできますが、部屋を選ぶことはできません。内見の日が決まっていて、鍵を借りて1回だけなかをみて、気に入らなければキャンセルできます。キャンセルしても、その後で当たらなくなることはありません。婚約していれば申し込めますが、入居手続きまでに入籍する必要があります。あと、住民票が東京都にある必要があります。ご夫婦二人のあいだは家賃補助のある都民住宅で暮らし、お金をためて、ご自分の家を購入されるっていうのが理想的ですね。(もっとも我が家は一生無理そうですけど(笑))我が家は自営なので、所得区分が一番低いランク(第一区分)なので、予定使用量14万7900円のところ、8万9000円で住んでいます。でも、あっというまに、最終家賃までいきそうです。そのうち都営に移ろうと思っています。都営のほうがなんてったって安いんですが、駅から遠い物件ばっかりなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的にお答えいただいてありがとうございます。
とても参考になりました。
理想はmike0118さんのおっしゃるとーりなんですよね。
都民住宅にいる間にお金を貯めて,中古でもよいのでマンションを・・・
とおもってりるのですが。
とりあえず住む場所がないと結婚もできないので礼金もかからないし、広い割にはお家賃が安いという都民住宅をと思ったのですが・・・
毎年3%づつ家賃補助が下がるんですね。
私は今は働いているのですがすぐ子供を作るつもりなので最終的には彼の収入だけになりそうなのです。でも、まだ就職したばかりなので安定してないし・・・。
はあってかんじですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/21 16:50

お2人で600万円というのは、都民住宅の


対象階層になると思います。
但し、都民住宅=特定優良賃貸住宅制度の
実態を見ると、民間賃貸住宅の家賃が下がっていることもあり、
入居者に家賃減額補助のメリットがでにくくなって
います(なお、制度の原則は、家賃が安いのは最初だけで
急激に市場家賃に近づけていくということなので要注意=これが
市場の実態にあわなくなっている)。バブルの対策として出された
住宅政策ですので、制度的には見直しの時期です。
研究的に言うと、次のところに最新の研究が掲載されています。
 http://homepage1.nifty.com/ebizuka/
とはいえ、こんなの実践的アドバイスにはなりませんよね

以下は、民間賃貸住宅居住者としてのアドバイスです。

・まず「都営住宅」に入れないかどうか検討する。
 (家賃も安く、居住権も安定。質もいい。但し倍率高い)
・一般的に公的融資が入っている民間賃貸住宅はお薦め。
 (都民住宅もそうですが、公庫が地主さんに融資して建てている
  ものがあります。礼金の受領が禁止されていますのでお得。
  公庫に融資基準があるため、かなり質がいい。
  
  公団住宅と違って、申し込み方式ではなく不動産屋さんに普通に
  流通しています。「公庫のお金が入っている賃貸住宅を探してます」
  と不動産屋さんに言ってみましょう。

  公団住宅も、もちろん質はいいですが、申し込み-抽選なので、やや
  機動性に欠きますね。また、必ずしも家賃が安くはありません(値下げ
  しているものもありますが)。
・一般的に良い物件というのは、賃貸情報の類にはでない。借り手がすぐつけ
  られるものは、不動産屋さんは、あまり広告する必要がないからです。
  したがって、良い物件を見つけるためには借りたい場所に行って、そこの
  不動産屋をくまなく回ることが重要です。
  -馬鹿みたいな話ですが、そのときに
  不動産屋に好印象を与えた方がよい(私もいろいろ嫌な目にあっています。
  もっともひどいのは、「契約書を見せろ」と言ったら、「契約書を見たい
  というようなやつには貸せない」とキャンセルされたことさえあります。
  猫をかぶりつつおさえるところをきちっとおさえる、べきですね)





  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに都営住宅が当たれば幸いなのですが・・・。
公的融資のある住宅もあるんですね。
知りませんでした。
そちらもちょっと調べてみたいとおもいます。
私も昔,一人暮らしをしようとしたときいろいろ不動産屋を回ったのですが
たくさん嫌な思いをしました。
結局世の中お金なんだと痛感しました。
でも、頑張ります。

お礼日時:2001/03/21 16:39

下記のページで、都営住宅・都民住宅の詳細が見られます。



とりあえず、ご覧になってください。
不明なときは補足してください。

参考URL:http://www.jutaku.metro.tokyo.jp/index.htm
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!