プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

実際にやる気はあまりないのですが、フルサスをハードテイルに改造してる人っているのでしょうか?
オートバイで言うとリジットサスというものを組み込めばハードテイルに近くなると思うのですが自転車用のリジットサスなんてあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

自転車には、リジットサスに相当するものはありません。

もしリジット・サスに相当するものを作って装着してみても、
街乗りはまだいいとして、ちょっとガタつく所ろ走っているだけで
ピポット部分に過負荷がかかって不具合が出るのではないでしょうか?

もしフルサスをハードテイルに変更するためにリアを固定にするなら、
溶接が一番いい方法だと思います。
実際、以前にそういうMTBを見たことがあります。
サンタクルーズのフレームだったのですが、おそらく何かしらリア・
セクションに不具合があるけど捨てるのが勿体ないということで
使っているのかな?と私は感じました。

この場合、一番大変なのがジオメトリー設定。
安直に溶接するだけだと、単なる走り難いMTBになってしまいますしね。

ちょっと乗り難い姿勢でもエンジンが後押ししてくれるバイクと違い、
エンジンが人間である自転車の場合、乗り難いと出力を出すことも
容易ではなくなりますから、つまらない乗り物になります。

この回答への補足

最近知ったけど自転車のノーサスフォークってリジットフォークって言うんですね。

• 0

フレームから改造してハードテイルにする、というのは殆ど見た事がありませんね。

サスで衝撃吸収する事を前提に設計されているフレームですから、下手な改造をすると、むしろフレームに余計なストレスを与える結果になりかねませんからね。

リアサスユニットをロックアウト機能装備タイプに変更して、必要に応じてサスの稼動非稼動を選択する方が現実的でしょうか。

この回答への補足

やはりフレームに負担がかかりますよね。

車やバイクに組み込む場合もローダウンしたいが為だけの最悪の改造ですからね(最初からリジットの場合もありますが…)

• 0