アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今3年前からYahooBBのADSL 50Mを契約して使用しているのですがADSLの局地から離れているため実際の速度が2M以下なんです。

又以前光に変えようと思いNTT西日本にフレッツ光のことで問い合わせて自分の地域はいつになったら光が開通するのかと聞いたら
お客様の地域は光の開通は未定です。今現在は開通工事はありません。
と言われました。

どうすればいいでしょうか?光はこのまま開通しないんでしょうかね?

A 回答 (8件)

NTTの距離と抵抗値を教えて下さい

地域での光の設備がない場合は 市役所か商工会に話をもって行って貰うといいかも 
    • 0

参考

http://netspeed.studio-radish.com/index.html等目安にはなるでしょう。
下り5Mbps上り1Mbps契約ですが実際には
下り3Mbps程度上り1Mbpsの半分ちょっとです。
基地局から3kmほどあるので。→自分の利用状況では問題がないので満足してますが。
光もきてますが値段等もあるので契約してません。
光はこのまま開通しないんでしょうかね?→地域性もあるのでわからない。営業マンに聞いたところある程度の需要予測がないと工事費に相当する費用対効果を考えるらしいです。て営業マンがいってました。真相はしりませんが。
    • 0

関西圏ならeo光やZAQはあたって見たのでしょうか?

電話回線じゃないので、NTTも不採算地域にサービスを提供する義務を課せられていませんので、採算取れるだけの利用人数が集まらない限りサービスの提供は望めません。

また、遅いとは言いつつ、1Mbps以上出ている訳ですから、「高速インターネット」の定義となる「音楽データ等をスムーズにダウンロードできるインターネット」に該当するので、ブロードバンドは提供されている事になり、ブロードバンド難民にも該当しませんから、総務省等に陳情しても意見受けて終わり、って所でしょう。(ADSLすら使えなくて、最速なのがISDN、とかなら動いてくれるかもしれませんが。)

とりあえず、市やNTTや電力系FTTH事業者のホームページから意見(陳情)を送るくらいでしょうかね。

ところで、光が駄目だとしても、CATVのインターネットも使えない地域なのでしょうか?
    • 0

以下はヤフーBBの公式見解です。

1km以内→快適な接続速度を得やすい距離です
2km以内→比較的安定した通信が期待できる距離です
3.5km以内→ADSL接続が可能と思われますが、不安定になる場合がございます
3.5km以上→サービス提供が難しい場合がございます

電話局から3.2kmでヤフーBBのADSLを利用していました。
12Mタイプで下り1.2Mbps
50Mタイプに変更して下り1.6Mbps
お住まいのエリアの環境によっても回線スピードは変動しますが、
ヤフーBB動画の高画質やYouTubeは2M以上ないととぎれとぎれになるため光タイプに変更しました。

Yahooに電話すると、局内装置を調整して一時的に速くなりますが、数か月で元に戻ります。

ご質問者の環境で動画が途切れるようでしたら50Mの意味がありませんから、8Mに変更して料金を安くするのも一つの方法です。
2年縛り中でも、スピードがでないので変更可能です。
    • 0

NTTビルからケーブル線長距離で2km以上離れている条件でしたら、「ケーブル調整」(有料)をしてもらう以外解決は望めないと思います(あまり期待できないと思いますが)。

それとも、NTTビルから4km以上離れている条件で「リーチDSL」というのに契約変更されたらどうでしょうか。
    • 0

NTTからの距離と損失を教えてください

• 0

>光はこのまま開通しないんでしょうかね?

NTTの工事計画が解らないので何とも言えませんね。
2M近く出ていればまだ良い方だと思いますが・・・。

私の所は、良くて1Mで数百Kの時もありましたが、リンク切れの頻発や再接続すらなかなかしなくなったので、CATVに乗り換えました。
乗り換え直後に光が開通して、勧誘の電話がしょっちゅう来るようになりました。
    • 0

引っ越す以外に手はないです。

自治体(あるいは第三セクター)が運営するケーブルテレビがある場合、そちらの普及を優先するためにあえて光回線の開通をしないこともありえます。
    • 0