プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか政府がこんなこと言ってて、
全国のハローワークに保健師だか弁護士置いて危なそうな人をケアするとか。
でもそれって結構お金かかると思うけど有効なのかな?
そんなことより仕事増やすようにするのがいいんじゃないの?
どうも人を馬鹿にしたような気がするのは気のせいなのかな?
どうだろ?

A 回答 (6件)

> でもそれって結構お金かかると思うけど有効なのかな?

さして有効ではないでしょう。
雇用対策、特に中小企業への支援によるそれをするほうが正当ですし、効果も高いでしょう。
自殺の原因は、健康問題が約半数を占めますが、特に40代や50代に対しては経済問題がほとんど同じくらいのウェイトを占めています。
この10年ほどで健康問題をとりまく状況が悪化したと考える根拠はほとんどありませんから(医者が遠くなっても自殺は考えないでしょう?)、増加分は経済問題だと考えるのが自然です。

民主党は、経済政策に対してはまったくの素人以下の集団です。
彼らの経済政策は、簡単にいえば税金で徴収したお金を配る、ということですから、腕に十分に力があるのだから、座布団に座って座布団の端を持って力を込めれば座布団が浮く、と言っているようなものでしかありません。
部分的には良い人、悪い人が出てくるでしょうけれども、全体としては良くなることは見込めません。

また、経済政策の柱を「子ども」と「環境」とするとのことですが、特に前者は経済政策ではなく社会保障に属する話です。子育ての何をすれば輸出ができるのでしょう? 輸出しなければ石炭以外のエネルギーも食料も輸入できません。
雇用を創出する、ということからいえば、教育産業は市場規模としてはさほど大きくなく、2.5兆円から3兆円ほど。靴の市場規模が2兆円弱ですから、さほど大きくもありませんし、少子高齢化の影響で今後先細りしていくことが予想されています。

要するに、非常に頓珍漢なのです。

しかも、これらに対する法案は、年内には無理です。来年の通常国会に提出する、としています。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱ有効じゃないんだ。
座布団は浮きません麻原彰晃も空中浮遊できません。
頓珍漢で済まされないですよね。

>民主党は景気良くしてくれないわけ?

民主党の公約に『景気対策』はありません。
景気対策をうたっていたのは自民党です。
 ですで景気が悪くなるのは当たり前です。

>みんな良くなると思って政権交代させただろうに。
 民主の公約は主に格差問題です。
 自宅を保有している人・・・
 会社で働いている人・・・
 会社の経営者・・・
 不動産を保有している人
 一般的な家庭は 全部悪くなります
  公約をよく読んでください。

良くなるのは
・多くの借金がある人
 (亀井の借金かえさなくていい法案)
・生活保護世帯
 (生活保護の加算)
・在日外国人
  (在日に対する選挙権及び保護)
・公務員
 です

貴方が上記に当てはまらない以上、生活がよくなるハズがないのです
    • 0

民主党がいろいろと公共事業を停止してくれましたさかい、

わしの息子夫婦も商売上がったりです。
八ツ場ダム関係では何人首をつるんでしょうな。

政府がこんな調子やさかい、公共事業は急には増えやしませんがな。
こういう局面は自民党は強かったが、民主党は初めてやから右往左往やな。

これも民主党を選んだ国民の責任やさかい仕方ない。
まさか、あんさん民主党に入れておいて愚痴を垂れておらんだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

民主党のやり方はやっぱ間違ってるのか。
わたしゃ自民党に入れたけどまわりの風潮は民主政権交代で良くなるって感じだったのにね。

自殺は、人の心が折れた時自殺が起こります。

基本的な理由としては貧困、病気ではありません。
 以前の自分の生活に比べ、比較をしてよくなった、悪くなったで人の心が折れます。

当然景気が悪く悪くなれば自殺者は増えます。本来なら政府は景気を良くするのが本来の政策ですが、民主党は景気を良くするつもりはありません。寧ろ悪くしようとしています。
 ※景気対策費用や、公共事業もSTOPしますので、景気が悪くなるのは当たり前です。

仕事に関しては民主党は失業者を増やそうとしてますので、当然自殺者は増えます
 ※製造業の派遣の禁止法案、最低時給1000円の法案により、おおくの製造業は製造拠点を海外に増やします。
 トヨタ、シャープ、パナソニックなど既に移転を開始しています

これは人を馬鹿にした・・ではなく多くの国民が前回の選挙で民主に投票した結果です。

自民の場合は競争社会重視で、国際的な競争力をつける
 米国型政治
民主の方は増税につぐ大増税をして、その税金を弱者に配る
 北欧(ノルウェー)型の政治

を目指してます。
 競争があって、弱者が生まれても、国全体を富ませようという
 明治政府的な自民党

競争をなくし、国民みな貧乏でも、牧歌的な国を目指そう
 江戸幕府的な民主党

国民は全員が貧しくて貧困でも貧富の差のない社会を選んだのです。それに耐え切れないのは死ぬしかないですね
    • 0
この回答へのお礼

民主党は景気良くしてくれないわけ?
みんな良くなると思って政権交代させただろうに。

ワンストップサービスの一環ととらえるならば効率的です。

複数の行政の窓口や足が向かないメンタルケアの窓口を一箇所でなんとかなるならそれはOKでしょう。
100パー有効ではないでしょうが、たらいまわしで家計も肉体も精神も疲弊するよりはるかに良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ワンストップっていうのがあるのかぁ。
でもわざわざハローワークに置かなくても別に無料相談とかあるよね。
そういうのに導くようにして仕事は仕事で力入れて欲しいと思うんじゃない利用者は。

こんにちは。

やっぱり頓珍漢な感じを受けますよね。
いつから病人がハローワークに行くようになったのだろう?
むしろ、軽労働~肉体労働まで各種の職業を取り揃えて、済むところがない人には行政で寮みたいなのを世話でもする方が、食い詰めてノイローゼになってる人には特効薬になるような気がするのですが・・・?
    • 0
この回答へのお礼

だよねぇ~
パンが無いならケーキをお食べって感じがちょいとばかりするかな。
なに考えてるんだろ。