ダンジョン経営ゲーム(シム)を探しています。

といっても、現在主流?の「ダンジョン作成→敵誘い込み→敵殲滅」といったパターンでなく、「ダンジョン作成→宝箱、罠、モンスターを配備→勇者/冒険者を迎え撃つ→迎え撃った敵から装備品等を剥ぐ」といったパターンの、あくまでもプレイヤーは配下のモンスター(それに順ずるもの、精霊などでも可)に指示を出し、入ってきた勇者/冒険者を殲滅、撃退するゲームを探しています。

以下私がやったことのあるゲーム

・勇者の癖に生意気だ1/2(パズル性が高いですが、一応…)
・巣作りドラゴン(18禁、ある種、私のイメージではこれが完成系)
・刻命館…はどうなんだろう…一応それっぽいから挙げておきます
・D-Master(フリゲ。ゾンビヴァイタルっぽい)
・ゾンビヴァイタル(体験版)(ちょっとシステムが分かりませんでした…)
・ダンジョンキーパー2(3Dになってたのでちょっと受け付けなかったです。偶々知り合いが持ってたので)

以下、やってみたいと思いつつ諸々の理由で手が出ないゲーム
・ダンジョンキーパー(古いゲームなのでなかなか手に入らない上に高そうです)

現在私が持ってるハード
・PSP
・PS2
・PC

です。
フリゲでもなんでもいいので「これはやるべき」「これお勧めだよ」という、私のリストに乗ってないゲームが(出来れば持ってるハードで)ありましたら教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします

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A 回答 (1件)

PSの「AZITO」シリーズとかどうですか?


悪の組織の秘密基地を建設して、作成した怪人を防衛につかせ、
余った怪人を幼稚園のバスジャックに向かわせたりして資金を稼ぎながら
やってきたヒーローを迎え撃つゲームです。

発売当時はかなりハマった覚えがあります。
ただ、昔のゲームなので、マウス操作のSLGに慣れた今では
コントローラ操作が少しもどかしく感じてしまう可能性はありますが。


あと、私も昔から気になっているゲームに「evil genius」というゲームがあります。
主人公は悪の天才科学者で、自分の研究所に侵入してくるFBIやCIAを罠などで撃退するゲーム…だそうで。
難点は、英語版しかないということ。
うーん、SLGだからシステムだけ理解できれば良いので、
英語がわからなくてもある程度プレイできるとは思うんですけどねー。
Steamで9.99ドルでダウンロード購入できます。


あとは…「悪代官」は、趣旨とは違うかも。
刻命館に近い感じです。正義の侍から逃げ回りながら
罠や用心棒で敵を撃退するゲームです。

とりあえず思いつくのは、それくらいかなぁ。
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QC言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできている?

C言語はC言語でできていると耳にしたことがあります。

一体どういうことですか?

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

歴史的な経緯を考えれば解ると思います。

当初は機械語でプログラミングをしていました。
それがアセンブラに変わります。
アセンブラでコンパイラが作成され、高級言語が作られていきます。
アセンブラまたは、高級言語の1つを使って、C言語用のコンパイラが作成されたとします。
今度は、そのC言語用のコンパイラを使用して開発ができるわけです。
ですので、そのC言語用のコンパイラを使用して、
C言語用の別のコンパイラを作成することも可能になります。

おそらく質問者さんの聞かれていることはこのことだと思います。

他の例では、MSは、VisualStudioで、次のバージョンのVisulaStudioを開発しています。
ややこしいですね。><

Qトルネコの大冒険 不思議のダンジョン2の不思議のダンジョンのラストの階にある「魔法の宝石箱」の取り方

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

今密かにちょっと古いんですがPSの“トルネコの大冒険 不思議のダンジョン2”をしています(#^.^#)。
そこで不思議のダンジョンのラストの階まで行ったんですがそこの「魔法の宝石箱」の取り方がわからずに悩んでいます/(-_-)ヽ コマッター。とりあえずカギは2つあり分裂の壷もあるので不自由もしないですし、つうかの指輪もあるので2つ目のカギのかかってる扉までは行けるのですが・・・その2つ目の扉の前やそこの周りはワープしてします罠が張っていてどうにも扉の前にいけません(・_・。))まいったなぁ。やりなおしの巻物などもありますし、白紙の巻物もあり色々杖もあり、それに既にもっと不思議のダンジョンはクリアー済みで黄金関係も揃ってます(~ヘ~;)。
やりなおしの巻物を使い{水晶}のあるパターンにして分裂の杖で自分の分身を作り上手くそこまで誘導して場所かえの杖でやろうとしましたがふきとばしの杖で飛ばすと死んでしまいます(+o+)。
何か手段があれば教えてください、お願いしますm(__)mペコ。

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(._.)m。

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Aベストアンサー

ミミック入りの壺をぶつけてから、ミミックを吹き飛ばし、場所がえします。

QC言語を好きになりたいのでメリットなどを教えてください!

学校でC言語の授業があることや、私が狙っている国家資格でC言語の問題が出ることなどから、Cを深く学びたいと思います。

春休みなんでちょうど勉強どきなんです。

しかし、C言語がうまくなるとどういうことが起きるのかよくわかりません。

C言語がうまくなると何が作れたりするんでしょうか?

C言語は素晴らしいのでなんでも作れる・・・でしょうか?笑

まあとりあえず、要は私にC言語を好きにさせてみてくださいということです。

よろしくお願いいたします!

Aベストアンサー

 VB…????謎だ。Officeとの連携が強いという意味でのメリット…?うーん、なるほど。プログラマとしては決してVBなんてオススメしたくないけれど、「好きにさせる」という観点ではそれも悪くないかもしれない。


 要するにプログラミングが役に立ったり、面白かったりすれば「好き」になれますよね。Excel・Wordとの連携に強いVBAを使えると、仕事に役立つ定型処理とかもできるようになり、直に作業効率に影響してくるでしょう。そうすると仕事早いし同僚にも自慢できるしで、役に立つこと尽くし(笑)。それくらいにVBAを使えるようになりたいと思えば、プログラミングも好きになれるんじゃないですかね?

 で、C言語に戻す。C言語でも基本的に同じです。ちゃんと使えるようになれば、簡単な定型処理ぐらいなら自分で書けるようになります(あまりCが定型処理を書くのに向いているとは思えないが、それはまた別の話)。それに学校で学ぶということは、今から勉強しておけばプログラミングにおいて他の生徒よりも大分advantageを取れますよね。そしたら少し友達に教えたりとかできるかもしれません。で、優越感にひたr…ごほん。

 ダメだ、邪な考えしか浮かばないorz でも結構プログラミングできない(てかやりもせず拒絶反応を示している)人は多いので、ある程度できるだけでも実際advantageになるんじゃないでせうか。


 で、目標のことですが、「四則演算の式を計算する」とかどうでしょう?普通の電卓は数・演算子を交互に入力しますが、そうではなく"1+6/3"のような式を入力したら、それを計算してくれるようなものです。非常に目標としても具体的で分かりやすいですし、基礎知識もまんべんなく必要とします。まぁ最初の課題として難しすぎるかもしれませんが…。

 あまり説得力のない文章でしたが…。参考になれば幸い。では。

 VB…????謎だ。Officeとの連携が強いという意味でのメリット…?うーん、なるほど。プログラマとしては決してVBなんてオススメしたくないけれど、「好きにさせる」という観点ではそれも悪くないかもしれない。


 要するにプログラミングが役に立ったり、面白かったりすれば「好き」になれますよね。Excel・Wordとの連携に強いVBAを使えると、仕事に役立つ定型処理とかもできるようになり、直に作業効率に影響してくるでしょう。そうすると仕事早いし同僚にも自慢できるしで、役に立つこと尽くし(笑)。そ...続きを読む

Q索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。

ステルスゲームや索敵ゲームは地形が見えていて敵だけ見えない方が良いか、それとも敵も地形も見えない方が良いか。どう思いますか。

スタークラフト…地形が見えない。
任天童子…地形が見えない。
ファイアーエムブレムトラキア776…地形が見えない。
羅刹オルタナティブ…地形が見えない。
パワードール…地形が見える。
シークエンスパラディウム……地形が見える。
ブルーフロウ……地形が見える。

RTSのスタークラフトとかは施設の建築を沢山するので、敵勢力の施設及び、地形は見えていない方がゲームプレイ的に都合が良かったのかもしれませんね。ただ、設定がSFなのに地形が見られないとなると、衛星など機能していないのか?という気がします。

Aベストアンサー

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいいと思います。

>設定がSFなのに地形が見られないとなると衛星など機能して
>いないのか?

SF世界ガンダム地方に、ミノフスキー粒子なんていう訳わから
ない物質があります。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%8E%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%AD%E3%83%BC%E7%B2%92%E5%AD%90
ミノフスキー粒子あるいは別名の似たような物質が濃けれ
ば衛星からの情報は愚か、戦闘をしている自軍のレーダー
さえまともに機能しなかったとしても、仕方がないと納得
してくれるでしょう。

当時は違和感ありませんでしたが、誰が考えたんでしょう
ね、これ。。

こんにちは。

んー。「自然さ」と「ゲームとしての面白さ」は別だと思うん
です。

個人的にはゲームとして面白ければ、自然さを犠牲にしちゃっ
ても良いと思うのですが、人によっては自然さこそ上位である
と考える人もいて。

地形データが「見えない」事はゲームとしてハラハラさせたい、
大きな流れがつかみにくい、って意味が強いと思うですよね。
それに対して地形データが「見える」ってのは深く戦略を考え
て貰いたいと思うんです。

それがきちんと考えられてゲームが作られているなら、どっち
でもいい...続きを読む

QMPLAB C18のC言語について

趣味でPICをはじめて、いままではアセンブラ言語でプログラムを書いてきました。
こんどPIC18Fに挑戦しようと思っているんですが、PIC18FはC言語で書いた
ほうがいいらしいですね。無料でMPLAB C18というC言語のコンパイラが使えるらしいですし。
C言語は勉強したことがないので、とりあえずC言語を勉強しなければならないんですが、
C言語っていろいろ種類があるんですね。C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。
なんだかさっぱりわかりません。

MPLAB C18のC言語にもっとも近いのはどれでしょうか。おしえてください。

Aベストアンサー

>C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。

だいぶ誤解があるようです。

C言語は、ISOやJISの規格で決まっている言語規格の事で単にCと略することがあります。でこれは規格の名前なので、どこの会社がつくっても良いですし、オープンソース開発されているC言語のコンパイラもあります。
なのでA社のCやらB社のCやらいろんなのがありますが機能・規格はある程度統一されています。

で他のC++,C#、あとvisual basic系のCについて説明します。

C++はC言語を大幅に拡張した言語でオブジェクト指向を取り入れた言語です。C言語よりも重いので小型マイコンではまず使えません。C18もC++の規格は取り入れられていないはずです。

C#となるとさらに重く最新の言語でマイクロソフト社提案の言語です。DelphiやJavaやC++などをベースに設計された言語でC言語とは大幅に文法が異なります。Cと言う名前が付いているのはマイクロソフト社の戦略的ネーミングです。

あとvisual basic系のCはVisualStudioのCではないでしょうか?
それとvisual basicは昔流行ったBASICの流れをくむオブジェクト指向言語ですが、これまたC言語とは文法は異なります。
それで、VisualStudioはマイクロソフトの開発環境のの名前で無料で手に入るのは、VisualBasic2010Express、VisualC#2010Express、VisualC++2010Expressです。
このうち、VisualC++2010ExpressはC言語かC++を扱うことの出来る開発環境ですので、ny36さんの目的にはかなっていると思います。

ただし、VisualC++2010ExpressとC18では使える入出力関数が違いますのでいきなりC18で始めてしまった方が混乱が無くて良いかも知れません。

「電子工作室」
http://www.picfun.com/mccframe.html

ちなみに「PIC18FはC言語で書いたほうがいいらしいですね。」と言うのは絶対ではないです。アセンブラで組んでも構いませんが私はC言語のほうが楽だと思います。
それは普通のPICにも言えるんですけどね。

>C,C++,C#、あとvisual basic系のCとか。

だいぶ誤解があるようです。

C言語は、ISOやJISの規格で決まっている言語規格の事で単にCと略することがあります。でこれは規格の名前なので、どこの会社がつくっても良いですし、オープンソース開発されているC言語のコンパイラもあります。
なのでA社のCやらB社のCやらいろんなのがありますが機能・規格はある程度統一されています。

で他のC++,C#、あとvisual basic系のCについて説明します。

C++はC言語を大幅に拡張した言語でオブジェ...続きを読む

Qトルネコの大冒険の「もっと不思議なダンジョン」

トルネコの大冒険1です。
スーパーファミコンのカセットのです。

幸せの箱は見つかりました。
「もっと不思議なダンジョン」から奇妙な箱を取ってくるのにチャレンジしたのですが、難しいです。

大きなパンしかもっていけないし、アイテムもピンクの草がメダパニ草だったり、馬の絵の巻物がインパスだったり使ってみないとわからないし・・・。

幸せの箱の時はリレミトの巻物を使ってバイキルトの巻物とスカラの巻物で武器を鍛えて往復して強くしていったのですが、ここではそんな方法使えないですよね?
一気に奇妙の箱の階(29階?)まで行けるんですか?

Aベストアンサー

「もっと不思議」99F(以上)体験者です。
「もっと不思議」はクリアしないでどんどん潜ることができます。
99F以上はカウントされません。
そこまで行ったから何かあるというわけではなく、自己満足ですけどね。

どうすれば、効率よく潜っていけるか。はっきり言って運ですね。
どれだけたくさん「スカラ」「バイキルト」を拾えるか、どれだけ適度なタイミングで「パン」を拾えるかの勝負です。
運がよければどこまでも行けます。

以下は「もっと不思議」の心得です。
・未識別の草はLvUP直後、HP満タンの状態で飲んで識別。
・未識別の巻き物は階層攻略後、階段の上で使う。もちろん、剣、盾を装備した状態で。
・パンに余裕がある時には地震があるまでその階で粘る。
・腐ったパンも貴重な食料。大事に。
・草も立派な食料。大事に。
・アイテムなんざ消耗品。大事に取っておいても死んだら無駄なのでちょっとのピンチでどんどん使おう。
・強化すべき盾は「皮」。
・ピンチの時は常に少なくとも3手先まで考えること。

QC言語は全くの素人なのですが・・・

C言語は全くの素人(C言語って何?レベル)でも独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?もしC言語の勉強を始める前にこれだけはしておいた方が楽にC言語の勉強に入って行ける様な勉強がありましたら是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1さんと同意見です。プログラミング言語初体験でC言語はお薦めしません。

>独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?

取得出来るかもしれません。が、確率が低い、と思います。
参考事例を二つほど。
まず、独学じゃなくて、大学で「強制的に習わされる」としても、非常に学生の宿題の丸投げ率が高い言語です(笑)。これは特筆に値します。結論から言うと、「学校で習わされる」としても「最初に学ばせる」にはキツい言語だ、と言う事ですね。大学側もその事実を把握してんだかしてないんだか(笑)。つまり、「プログラミングを学ぶ」目的には適してない、と言う事です(逆に言うと、「別の言語を習得していて」「C言語を学ぶ」なら可、なんですが)。
最近でも、全く知らない人からいきなりメールが来て、この宿題

課題 ex3:
http://edu.inf.shizuoka.ac.jp/lecture/2006/X121/exercise/ex3.html

を教えてくれ、とか書いてました(笑)。その学生が丸っきり勉強してないんだか、それとも静岡大学の情報学部のカリキュラムにそもそも無理があるんだか(笑)。
いずれにせよ、「学校で教える」にせよ手子摺るのがC言語です。独学ならなおさらキツい、と思います。「C言語って何?レベル」だとなおさら、でしょうね。
第二に「入門書の類の出版数が多すぎる」と言う事です。「書籍数が多いのは良い事だ」と思われるかもしれませんが、個人的には逆、だと思っています。言い換えると「入門書として定番書籍が存在しない」と言う事を意味している、と思います。
つまり、事実上、「習わされる言語=自分で"学びたい"と思う言語ではない」んで、外的要因(例えばそれこそ「学校でやらされる」あるいは「就職に有利な言語」として)でC言語を学ぶわけですが、どの入門書も根本的な意味では「決定打ではない」と言う事です。だからこそ雨後の筍のように「C言語入門」がどんどん出版されている、と言う(笑)。しかし、結局「どの本も分かり辛い」のです。だから「C言語入門書」ってのは数が多い。
これは入門書の作者陣が「説明が下手糞」なのか(笑)。まあ、そう言う部分もあるでしょうが、別な見方をすると、「C言語をプログラミング初心者に説明する」と言う事自体が土台「無理がある」と言う事でしょうね。そうとしか思えません。つまり、「定番書籍」と言える定番書籍があるわけがない、と言う事になります。
(出版社観点だと、逆に言うと「商売的にオイしい」分野かもしれません・笑)

>これだけはしておいた方が楽にC言語の勉強に入って行ける様な勉強

つまり、それは「C言語を勉強する前にもっと別の簡単な言語を習得してる」方が良い、と言う事です。それが一番の勉強法です。
恐らく、「動的型付け言語」と言われる種類の言語を使って、まずは「プログラミング」自体に慣れた方が良いでしょう。その後「C言語」をやった方が結果効率的です。
個人的にはSchemeが好きなんですが、今度は「プログラミング入門書」と言える入門書が無いです(笑)。それはそれで困り物(当然!)です。
類するような動的型付け言語として、候補としては

・Python
・Ruby
・JavaScript

なんかがあります。このうち、JavaScriptは構文スタイルはCやJavaに似てるんですが、これも「JavaScript単体で上手くプログラミングを教える」入門書は、知ってる限り存在しないんで除外します。
結局、PythonかRubyをまずは使ってみる、ってのが一番良いでしょうね。色々調べてみると、Rubyの方が日本語で読める情報が多い、です。恐らく「まずはRubyを使って」「プログラミング自体を」学んでからCに移った方が良いでしょう。
Rubyはオンラインの日本語で読める「プログラミング入門」がPythonよりも良くって、特に「なるべくお金を使わずにプログラミングを覚えたい」のならRubyの方がお薦めですね。
まずは次のチュートリアル

プログラミング入門 - Rubyを使って - :
http://www1.tf.chiba-u.jp/~shin/tutorial/

辺りで「プログラミング自体」に慣れてみてください。

#1さんと同意見です。プログラミング言語初体験でC言語はお薦めしません。

>独学で市販のテキスト(初めてのC言語など)などを使って取得出切る物ですか?

取得出来るかもしれません。が、確率が低い、と思います。
参考事例を二つほど。
まず、独学じゃなくて、大学で「強制的に習わされる」としても、非常に学生の宿題の丸投げ率が高い言語です(笑)。これは特筆に値します。結論から言うと、「学校で習わされる」としても「最初に学ばせる」にはキツい言語だ、と言う事ですね。大学側もその事実を把握し...続きを読む

Q冒険ダンジョン村

スマートフォンの冒険ダンジョ ン村を知っている人に質問です このソフトはSDに移動できます か?

Aベストアンサー

アンドロイドですが出来ますよ!
私も今はまっています。
あっというまに時間が過ぎるのが難点です。

QC言語を学習することに将来性はあるのか

現在C言語を勉強中なのですが、C言語自体の将来性はどのくらいあるのでしょうか?
せっかく勉強するので、できれば将来性のある言語に重点を置いて学習したいと思って
います。
よくC言語は枯れた技術だと言われることが多いのですが、これからはC++やJava等が
使われることが多くなり、C言語はあまり使われなくなる言語なのでしょうか?
現状はゲーム分野や組み込み分野ではC言語は現役バリバリに使われていると
聞いているのですが、今後はJavaやC++といった言語がこういった分野でも
主流になってくる(C言語に取って代わる)のでしょうか?

C言語自体、あまり将来性がないようであれば、今後勉強するに当たって、
C言語をとことん追求するよりも他の言語に学習の重点を移行させたいと
考えています。

私自身はプログラムを勉強し、将来はゲーム制作あるいは組み込み分野の
開発に携わりたいと思っています。

こういったことに詳しい方がおられましたら、ぜひ教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

組込み系のソフト開発をしている者です。

業務は、ほぼ C だけです。
# アプリグループの中には C++ で開発しているところもあると聞きますが、
# 詳細はよく知りません。。。
# ちなみに、私は下回り (通信関係のプロトコル制御まわり) をやっています。

まずは、何でもいいので、一つの言語を極めるくらいまで勉強してみてください。
今、C の勉強をされているのであれば、C を極めてみましょう。
ま、極めるというのは大げさかもしれませんが、文法のことで質問することがなくなるくらいにはなりましょう。
特に C であれば、配列、ポインタ、構造体、できれば共用体といったところをしっかりとマスターしましょう。
# そうそう、組込み系であれば共用体は必須だと思ってください。

一つ言語を知っていると何が良いかというと、比較の基準ができることです。

今せっかく勉強している C を勉強しているのであれば、それをがんばってみてください。

将来性云々の話は、いろいろな方々が回答されているとおりあまり意識する必要がありません。
大事なのは、一つの問題に対して、どのような手順で解決すればよいのか、という「考え方」を学ぶことです。

組込み系のソフト開発をしている者です。

業務は、ほぼ C だけです。
# アプリグループの中には C++ で開発しているところもあると聞きますが、
# 詳細はよく知りません。。。
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Q片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金が

片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金がかかりますぼくもそのゲームのようにゲームを売りたいのですがどのようにして売るのでしょうか
知りたいこと
1どのようにしてファイルを開くのにキーが必要にするのか
2そのキーはどのようにして決まっているのか又、同じキーで他のpcでもファイルを開くことができるのか
3どのようにしてキーを販売するのか
わかる方教えてください

Aベストアンサー

1~3すべて質問者が販売した衣であろうゲームをプログラミングする能力があれば
わかるレベルなほど基礎的なことだけどまずは質問者はプログラミングできるのか?
物ができてもいないのに取らぬ狸の皮算用しているだけ?


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