ダンジョン経営ゲーム(シム)を探しています。

といっても、現在主流?の「ダンジョン作成→敵誘い込み→敵殲滅」といったパターンでなく、「ダンジョン作成→宝箱、罠、モンスターを配備→勇者/冒険者を迎え撃つ→迎え撃った敵から装備品等を剥ぐ」といったパターンの、あくまでもプレイヤーは配下のモンスター(それに順ずるもの、精霊などでも可)に指示を出し、入ってきた勇者/冒険者を殲滅、撃退するゲームを探しています。

以下私がやったことのあるゲーム

・勇者の癖に生意気だ1/2(パズル性が高いですが、一応…)
・巣作りドラゴン(18禁、ある種、私のイメージではこれが完成系)
・刻命館…はどうなんだろう…一応それっぽいから挙げておきます
・D-Master(フリゲ。ゾンビヴァイタルっぽい)
・ゾンビヴァイタル(体験版)(ちょっとシステムが分かりませんでした…)
・ダンジョンキーパー2(3Dになってたのでちょっと受け付けなかったです。偶々知り合いが持ってたので)

以下、やってみたいと思いつつ諸々の理由で手が出ないゲーム
・ダンジョンキーパー(古いゲームなのでなかなか手に入らない上に高そうです)

現在私が持ってるハード
・PSP
・PS2
・PC

です。
フリゲでもなんでもいいので「これはやるべき」「これお勧めだよ」という、私のリストに乗ってないゲームが(出来れば持ってるハードで)ありましたら教えてくださるとうれしいです。

よろしくお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

PSの「AZITO」シリーズとかどうですか?


悪の組織の秘密基地を建設して、作成した怪人を防衛につかせ、
余った怪人を幼稚園のバスジャックに向かわせたりして資金を稼ぎながら
やってきたヒーローを迎え撃つゲームです。

発売当時はかなりハマった覚えがあります。
ただ、昔のゲームなので、マウス操作のSLGに慣れた今では
コントローラ操作が少しもどかしく感じてしまう可能性はありますが。


あと、私も昔から気になっているゲームに「evil genius」というゲームがあります。
主人公は悪の天才科学者で、自分の研究所に侵入してくるFBIやCIAを罠などで撃退するゲーム…だそうで。
難点は、英語版しかないということ。
うーん、SLGだからシステムだけ理解できれば良いので、
英語がわからなくてもある程度プレイできるとは思うんですけどねー。
Steamで9.99ドルでダウンロード購入できます。


あとは…「悪代官」は、趣旨とは違うかも。
刻命館に近い感じです。正義の侍から逃げ回りながら
罠や用心棒で敵を撃退するゲームです。

とりあえず思いつくのは、それくらいかなぁ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金が

片道勇者プラスというゲームがありますがそのゲームはDLしてもキーが必要でそのキーを取得するにはお金がかかりますぼくもそのゲームのようにゲームを売りたいのですがどのようにして売るのでしょうか
知りたいこと
1どのようにしてファイルを開くのにキーが必要にするのか
2そのキーはどのようにして決まっているのか又、同じキーで他のpcでもファイルを開くことができるのか
3どのようにしてキーを販売するのか
わかる方教えてください

Aベストアンサー

1~3すべて質問者が販売した衣であろうゲームをプログラミングする能力があれば
わかるレベルなほど基礎的なことだけどまずは質問者はプログラミングできるのか?
物ができてもいないのに取らぬ狸の皮算用しているだけ?

Q敵などに寄生出来るようなゲーム

敵などに寄生出来るゲームを教えてください
寄生する相手は人間でもそうでもなくとも構いません
できたら寄生先を操作出来たら嬉しいです
ハードは問いません
フリーゲーム、PCゲームでも構いません
どなたかお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

アイテムが必要ですが、「風来のシレン2」(N64)は
モンスターに乗り移れます。

サウンドノベルでもよろしければ
「リング・オブ・サイアス」(PS)もあります。

QWiiのマリオのゲームで、何年も前のソフトなのですが、 敵キャラで、4本の長い足がいたり、 真っ白い

Wiiのマリオのゲームで、何年も前のソフトなのですが、
敵キャラで、4本の長い足がいたり、
真っ白い世界で線画のワールドになったりするゲームがあったと思うのですが、それがなんて名前か忘れました。

覚えてる方、、、いらっしゃいますか!

Aベストアンサー

スーパーペーパーマリオ

Qゲームセンターの民度について 田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲーム

ゲームセンターの民度について

田舎のゲームセンターの場合、深夜に行くことは危険でしょうか?やるゲームの系統は音ゲーで、最近はガラの悪い人は比較的少ないとは聞くのですがやっぱり不安で…
そのような時間帯に行ったことがある人がいらっしゃれば教えてもらいたいです。

Aベストアンサー

田舎は危険です。

 暇だしやることなくて、金が無い。
そこから更に一線を超えた悪意を生まれやすくさせるのが 夜です。

Qps2のゲームをps3 4でできませんか? ドラクエ8や少年ヤンガスと不思議なダンジョンがやりたい

ps2のゲームをps3 4でできませんか?

ドラクエ8や少年ヤンガスと不思議なダンジョンがやりたいです。
でも、ps2をいまさら買おうとは思えないので...

もっているものはps3 ps4 wiiu です

Aベストアンサー

パッケージ(DVD)のゲームでしたらPS3初期版以外ではできません。

どのゲームでも販売されている訳ではありませんが、ダウンロード版でしたら全てPS3でできます。
PS4は現在対応していませんが、海外では対応がはじまっているのでそのうち日本でも対応するようになるのかな、と思います。
また通常のダウンロード版とは別にPS NOWというサーバ側でゲームを動かして、ユーザ側には映像だけ戻すゲームサービスもあり、そちらに追加される可能性もあります。

Qゲームセンターのゲーム機

今から12年前くらいにゲームセンターにあった100円を入れて2人プレイまでプレイ出来、銃で敵や戦車を撃ちmission等を行い死亡したら再度100円を入れてコンテニューするゲーム機を知らないでしょうか?プレステでもTVゲーム機として販売されていたと思います。分かりにくくてくだらない質問ですが分かる方が居れば教えて下さい。

Aベストアンサー

挙げられた条件ですと、いわゆる ガンシューティングゲーム全般ですが、

・プレステでも 販売されていた、
・敵に戦車などが居た、
となれば、、

ナムコの「タイムクライシス」シリーズでは 無いでしょうか?

参考:タイムクライシス3 公式サイト
http://www.bandainamcogames.co.jp/am/vg/timecrisis3/

Qゲーム機、ゲームソフトについて

宜しくお願いします。今、誰もが知っているゲームソフトといったら何がありますか。御教示下さい。

Aベストアンサー

どうぶつの森シリーズ、ポケモンシリーズ、妖怪ウォッチシリーズ、マリオが出てくるゲーム全般、カービィーシリーズだと思います。

Q昔ゲームセンターでやったシューティングゲーム

大昔にゲームセンターでやったシューティングゲームのタイトルを探しています。

一回10円か50円くらいで、縦スクロール

アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。

どなたかご存知でしたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

>アラビアンっぽい設定でじゅうたんに乗ったキャラがいたと記憶しています。
ガンバード2のヘイコブかな?
https://www.youtube.com/watch?v=NODoMfNzHPw

アラビアンぽいかはわかりませんが、自分に心当たりがある「縦シュー」で「空飛ぶ絨毯に乗ったキャラ」というとこいつしか思いつきません。
稼働が1998年12月なので、プレイしたのが10年前くらいなら1プレイ100円を切っていても不思議ではないですね。

Qゲームを作りたくてゲームプログラマーになりたい

ゲームを作りたいので、ゲームプログラマーになりたいと考えたのですが、
ゲームをデザインするのはゲームデザイナーの仕事で、
ゲームプログラマーはゲームデザイナーがデザイン(企画)したゲームを
企画書に従って実際に作るだけという感じでしょうか?

そうするとクリエイターというよりはエンジニアと考えて宜しいでしょうか?
後、ゲームデザイナーというのはプランナー、ディレクターのことでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ゲームプロデューサーがゲームの企画をして、マーケティング活動(いかにしてゲームを売るか)や予算管理など全てを統括します。
で、ゲームディレクターは、現場スタッフや監督、演出などを統括し、指揮する立場です。
この作業はゲームプランナー(=ゲームデザイナー)がしたりもしますが、プランナーはどちらかというと、もっと現場よりで、パラメータを決めたりなどの実作業に近いところにいます。
ディレクターがプランナーやプログラマを兼任していることも多いです。

で、シナリオライターが台本を書いて、グラフィックデザイナーがキャラクターや背景など画像に関わる事をして、サウンドクリエイターが音楽や効果音などを作成。
プログラマーがそれらを形にしていきます。

これらの仕事をする人達をまとめて「ゲームクリエイター」と総称します。

従って、自分の思い描くゲームを作りたいなら、ゲームプロデューサーにならないとダメ。
じゃあ、どうやってゲームプロデューサーになるかって言うと、プランナーやプログラマ、デザイナーなど実務を経験し、評価されるとディレクターに昇格できます。
ディレクターでさらに実績を積んで、ようやくプロデューサーの道が見えてきます。
思い描くゲームを作ると言っても、当然会社やスポンサーの意向がありますから、それに沿わないゲームは作れません。
本当の意味で思い描くゲームを作りたいなら、自分のアイデアなどを会社に認めてもらい、作成の許可がとれるような説得力のあるプレゼンが必要です。
もしくは、自分の資金と人脈でゲームを作れる経済力などが求められます。

以上を踏まえると、ゲームクリエイターがエンジニアなのかと言う問いの答えとしては、エンジニアであることがほとんどということ。

私も20年くらい前の高校生の頃に、ゲームを作りたくてプログラミングを学びました。
いくつかフリーのRPGを作成し、雑誌などで発表して入選したりもしました。
その作業はプロデューサーからプログラマ-まで1人で全てをやるので苦労しましたが、面白い作業でしたよ。
いくつかゲーム作成の企業からうちで働かないかとの声もかけて頂きましたが、全部お断りして、今は全く別のお仕事をしております。
ゲーム作成は楽しいですが、それを仕事にしてしまうと、自分の好きなゲームなんて作れない(=売れるゲームしか作れない)し、ゲーム作りが嫌いになりそうだったから。

質問者様も、とりあえず自分でプログラミングを勉強して、全てを自分で作ってみてはいかがでしょう。
それぞれの仕事が具体的にどのようなものかを理解できると思いますよ。

ゲームプロデューサーがゲームの企画をして、マーケティング活動(いかにしてゲームを売るか)や予算管理など全てを統括します。
で、ゲームディレクターは、現場スタッフや監督、演出などを統括し、指揮する立場です。
この作業はゲームプランナー(=ゲームデザイナー)がしたりもしますが、プランナーはどちらかというと、もっと現場よりで、パラメータを決めたりなどの実作業に近いところにいます。
ディレクターがプランナーやプログラマを兼任していることも多いです。

で、シナリオライターが台本を...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報