出産前後の痔にはご注意!

はじめまして、カタナやCB750FやZ2に憧れている者です。

質問1
実際に今でも乗っている方や昔乗っていた方から意見を聞きたいのですが、今のバイクと比較してどんな走りとか乗った感じとかインプレッションを教えてください。
できれば教習所のCB750との比較ならうれしいです。

質問2
それから身長が165cmと低いのですがカタナやCB750FやZ2は足つきはどうですか。

質問3
20代がカタナやCB750FやZ2に乗っておかしくありませんか。

質問4
ちなみに免許はもうすぐ取得できますが初心者でもカタナやCB750FやZ2は大丈夫ですか。

質問ばかりですみませんがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

こんばんは、まだアドバイスよろしですか?



Q1は後で書きます。Q2は自分も身長165cmで体重が当時65kgぐらいだったと思います。なのであまり気にしなくても大丈夫です。

Q3とQ4は別に変でもおかいくないです。
自分は当時(かれこれ15年前位に)刀(1100ですよ)に乗りたくて限定解除しました。
見た目のデザインに惚れ込んで購入したのですが、見ると乗るのでは大違いでした。

他の刀オ-ナ-の方も書かれてますが、まずノ-マルでは止まらないブレ-キ、思い描いたラインより外を行く様な19インチのFタイヤ、バンクさせると歪む(しなる?)フレ-ム、現代のバイクでは考えられないようなバイクです。

今思えばアメリカンにセパハンを付けて乗っている様な感じかな。
外国の方の体格に合わせて作っている感じはしましたね。
寝そべって乗っていると言っても過言では無いと思いますね。(ノ-マルは)

tawaketaさんは当時物にこだわっているようですが、15年前位でも調子のよい個体は少なかったですよ。
自分の持っていた刀も、見た目は初期型でしたが、オ-バ-ホ-ルをした時に発覚したのですが、フレ-ムは初期型、エンジンが2型、電装系が3型、外装は赤銀のリミテッドと4こ1車でした。
エンジンもかなりな距離を走行していたらしく、アメリカ横断レベルはしていたのではないかと言われました。

最近、街中でも見かけなくなったのはブ-ムが過ぎたのもあると思いますが、やはり当時カスタムをして壊した車体が多かったのではないかとも思っています。
バイク雑誌に踊らされて、むちゃなカスタムしていた車体もありましたからね~。

その面ではCB750Fの方が、まだ違和感無く乗れると思いますよ。
良くも悪くもホンダですから。

なんにせよ、まず購入されたら最初にFブレ-キを交換されると思いますよ。
書いたとおり止まりませんから。まず30万ぐらい掛かりますかね。
今のバイクよりは明らかにブレ-キは弱いです。

元オ-ナ-としては、刀に関してはFブレ-キと集合マフラ-ぐらいは交換しないと重いし止まらないですね。

決して手を出さない方が良いのは、FCRやTMRなどの強制開閉のキャブは
入れない方が無難です。
エンジンの弱い所に、もろに負担が行きます。
もう金食い虫になってしまいます。

書けばきりが無いほど出てきますが、ノ-マルの感じをよしと思い、現代のバイクの乗り味を求めないのでしたら購入されても良いと思います。

ただ、維持していくことはどんどん困難になっていきます。
部品の供給面やタイヤの選択は無くなっていきます。
12年前に手放した当時でもエンジンの部品関係はなくなってましたから。
趣味の乗り物なので自分が納得して購入してください。

まさか「キリン」を読んで憧れたなんてないですよね!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>まさか「キリン」を読んで憧れたなんてないですよね
実はそのまさかなんです。
他にもバリ伝やあいララとかの影響大です。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/11 00:01

こんにちは。



質問1について
CB750FZに乗っておりましたが、形は似てても現行のネイキッドとは別物と考えたほうが良いでしょう。
ブレーキもそうですが車体自体がヤワなので、今のバイクのつもりで乗ると怖い思いをするでしょうし、機能面に失望するとおもいます。

質問2について
特に問題ないとおもいます。
現代より平均身長が低い、昔のライダーがフツーに乗っていたのですから。

質問3について
変な改造していなければ、素直にカッコイイとおもいますよ。

質問4について
おとなしく走るぶんには問題ないとおもいます。

最後に
ご自分でも仰るように、雑誌に踊らされている感は否めないですが、かと言って、若い人に”分を知る”ことの大事さ、うつくしさを説いても、なかなか理解してもらえないことも心得ております。

いいじゃないですか あれこれ考えず、自分の憧れや興味に対してまっすぐ突き進んでいくのも若さの特権です。
身銭を切って、あえてフールズダンスを踊ってみるのも粋かもしれません。
応援します!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり乗ってみたいので購入を考えます。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 20:27

No.3です


相当な興味を持たれているようで、オーナーとしては嬉しく感じてます。
しかし、だからこそ「現行車両と比較してから」購入してほしいのです。
前にも書きましたが、車体の制御についてはあらゆる意味で勝負になりません。ストレスの基であることは疑いようがない事実です。
質問者さんは今時の車両との比較を重視されてないようですが、「例外はあるが制御の容易さは安全性に繋がる」事は大変に重要です。
質問者さんのこれまでのバイク歴や詳しい年齢がわかりませんが、必ず現行車両と乗り比べて下さい。正直、興味本位で刀に乗った知人達から何度も「こんなもんなんだ」「乗りにくい」「危ない」と言われています。
今の時代は贅沢な時代です。選ぶ自由というとても素晴らしい贅沢があります。だからこそ、必ず乗り比べてから決断して下さい。

さらにくどくど申し訳ないですが、本気で金と手間がかかります。特に初期型刀を希望されるなら間違いなく中古を探すしかなく程度に相当な差がある。更に車体そのものの経年劣化というどうしようもない宿命がありますから、消耗部品の交換ややむを得ないトラブルなどで相当な出費は覚悟してください。
質問者さんは20代だそうですが、20代前半だと任意保険も高くABSなどの安全装備が無い以上保険料の割引もありません。失礼ながらお若い分、収入的な制限も大きいでしょう。
決して怖がらせたり質問者さんの資格を問題にしているわけではなく、広い意味でのバイク仲間としての年寄りからの忠告と受け取って下さい。是非とも冷静・客観的なご判断の後に、覚悟と理解を頂けたならお仲間として歓迎します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

資金的な部分は心配でもありますが、計画的に購入を考えます。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 20:26

刀以外は所有したことがあります。


限定解除して初めて購入したのがCB750Fです。癖が少なく乗りやすい車体でした。

RSはとてもしなやかでバランスの良い車体でした。エンジンの吹け上がりも軽く、4本マフラーの音質が素晴らしく心に染み渡ります(出来れば一度ノーマルマフラーの音を聞いてください。あの音と比べると集合管の音なんて・・・)。他の2車とは年代が違いますけどね。

刀は友人が所有していたので少し乗った程度ですが、フロント19インチにトルク型のエンジンがイージーライドな感じでした。しかしポジションが165cmではすこし遠いかな?と言ったところです(他の2車は問題なし)。

現行マシンとの比較ですが、キッチリと整備された車体であれば、そんなに気負いなく乗れる程度だと思います。絶対的な性能は違うでしょうが、そんなものは当たり前の話で、別に大した問題ではありませんね。それをどうこう言うのなら現行車に乗れば良いのですし。先述のRSの4本マフラーにしても性能云々では無い感性があると思うのです。

トラブルにしても古い車だから云々・・・と言うことは無いと思います(それぞれ特有のトラブルが出やすい箇所がありますが)。整備の基本は同じですしね。

ただ部品の供給が現行車に比べて手に入りにくくなっているので(特にオリジナルを求めると)、その辺の覚悟が必要です。これはホントに苦労しますよ。私も現在所有しているCB1100Rとケッチの部品については一喜一憂している様態です。

また、どんなバイクであろうが、所有するのに年齢など関係あるはずもありません。乗りたいと思ったら覚悟を決めて乗ればよいのです。色々苦労する事もありますが、それに勝る歓びがあるものです。そして長い間所有していると夫婦みたいなもので、それぞれが合わせ合わされと言った感じで違和感なく馴染んできますよ。

また仮にニッチもサッチも行かなくなって挫折しても良いではありませんか。人生そういった勉強も必要ですし、糧になるでしょう。一歩踏み入れて見なければどんな世界も判らないですしね。・・・なるべくはそうゆう事態にならない方が良いですけどね(笑)。

まずはあわてずに、(皆さんも書かれていますが)なぜ上記3車なのかをよく考え、古い・新しいにこだわらず、自分が欲しいバイクを見極めることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずはカタナやCB750FやZ2から購入対象としたいと考えています。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/10 20:24

次元が違いますが、旧車に憧れる気持ちはわかります。


80年頃、GSX400Eを購入し、訳あって手放しました。事実新車では手に入らなくなっていた、GS400Eに乗りたくて、わざわざスポークホィールのものを高い値段で購入しました。
偉い目に会いました。遅い、止まらない、アンチノーズダイブついてない。古い。何一ついい点はありませんでした。たった5年かそこらでもこの差です。
ただ、峠では、面白かったのですが、いかにも遅そうなバイクですから、峠では、邪魔物扱いされます。さっとどいて、先に行かせてから、ぴったり追いつくのです。(実は後ろは楽なんですけどね)それで、隙を突いて追い抜くことも。

トルクの薄い旧型400は、コーナーではアクセル全開できるので倒せれば速いのです。挙句に練習してますから、たまにくる連中を出し抜くのは簡単なんですけどね。

おっとそれた。古いバイクはいいです。でも当時CB750FはGSX400Eではカモにしていました。鈍いし、加速が今一でした。刀だと下りでしか追従できませんでした。

今は比較できませんが、もう10年以上前のGSFに乗っていますが、ブレーキ性能は大したものだと思います。思ったように運転できますし、大排気量車にありがちな鈍重な動きは一切ありません。ヒラヒラと切り返しできます。
古いバイクは、乗っても面白くは無いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しいバイクは操縦性が良いとかはどうでも良いのです。
カタナやCB750FやZ2への興味が最優先です。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 23:32

現役刀乗りでZ2は知人に借りたことがあります


A1
良くも悪くも80年代のバイクです。
知人のCBRなどを借りたのと比較すると正直勝負になりません。加速・ブレーキ・旋回・フレーム剛性・バンクのさせやすさ・操作追従性や長時間ツーリングへの身体への負担など、全くもって比較対照にすらできません。
特に刀は意識して車体を寝かせてやれば手足のように操れますが、最近の元々素直なバイクになれた友人からは大変に不評です。
よく言われることですが「走らん、止まらん、曲がらん」と言う奴で、これを「古き良き魅力」と見るか「時代遅れの性能」と見るかが全てです。
ぶっちゃけ超優等生のCB750とでは比較できません。
A2
刀、Z2、CBいずれも170cmの私でかかとまでベッタリですが…正直身長より股下ですよ?
A3
別に年齢は問題ではありません。
A4
初心者にはオススメしません。理由はA1に加え、廃盤から時間が経過してしまった車両特有の問題です。
替え部品がないのです。消耗部品はオイルフィルターなどは何とかなりますが、メーカー欠品部品もちょろちょろ出てきています。幸い刀は人気車の為社外部品で何とかなるケースも多いですし、神戸ユニコーンのような有名専門店もあります(正直バカ高いですが…)
CB750FやZ2はどうにもならない部品がありますから、ヤフオクでパーツが出るのを日々チェックせねばならない状態になるのは目に見えています。

私はむしろ最近のバイクが優秀すぎると感じて半分意地になってるところがあると自覚しています。加えてはじめて刀に出会ったときの強烈すぎるインパクトから刀の呪縛に囚われていることも自覚しています。将来は車体を維持できなくなる可能性も覚悟しています。
N0.1さんも言われていますが、何故あえて刀やZ2なんでしょうか?雑誌でよく見かける「伝説」の魅力ですか?オーナーからすれば「伝説」ではなく「過去の栄光」にすぎません。
その上で忠告しますが、よほどの思い入れと覚悟がなければやめておくべき選択です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現役のカタナ乗りさんが見えるということは僕にもその可能性があると思います。
誰も乗っていないならともかく乗っているなら何とかなるんじゃないかと楽観しています。
思い入れと言うよりは圧倒的な興味なんです。
じゃあ1回乗ってみればなりますがそれでは面白くありません。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 23:28

CBはFですよね。

全部乗ったことがあります(カタナは1100です)が、教習所のCB750は乗ったことがないです。ですので、他の今のバイクとの比較です。

質問1
カタナは別ですが、加速などは期待しない方がいいです。車重が重いです。クラッチも重かったりします。コーナリングもシャープな感じではないです。ブレーキも弱いです。でもあくまでも比較した場合のことで、味わい深い雰囲気をもってますね。あと空冷は音がいいですね。

質問2
足つきは別に印象にないです。と言うか僕も背が低く脚も短いので、アメリカン以外何に乗っても良くないです。

質問3
別におかしくありません。

質問4
初心者でも乗ることには問題ないですが、買って維持していくのは結構大変ですよ。程度の割に高いでしょう?あと部品。Zなどは人気車なのでリプロパーツが結構あるのでその辺は他のマイナーバイクに比べて有利ですが、なにせ高い。でもあればいい方で、すでに廃盤になった部品もあるでしょう。部品はヤフオクなどで出来るだけストックするべきです。コカすと大変ですから。あとお金のストックも必要ですね。
おすすめはカタナ1100です。一番最近まで作っていましたから。買いやすいのはCBとカタナ750でしょう。いずれにしろ機械である以上古くなるほど故障の可能性が高まります。自分で出来なければ誰かに頼まないと治りませんから、詳しいショップから買うことをおすすめします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

カタナはできれば発表当時のものが欲しいです。
復刻版ではない正真正銘のカタナです。
20代の僕が乗っても可笑しくないなら購入に向けて前進です。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 23:24

750RSには乗ったことあります。


近年には珍しく、マフラー、リアサスも交換していないドノーマルでした。
非常に気持ちの良いハンドリングでした。
決してクイックでも旋回性が高くも無いのですが、非常に直感的で感覚として違和感の無い、素直なハンドリングでした。
それを一言で表すなら「きもちいい」です。
あれを太いタイヤや高剛性なパーツで殺してしまうのは野暮としか思えないです。

ただ、限界性能や乗りやすさ(ライダーの意思に素直に反応する)ということなら、近年のバイクに敵う点はありません。
新しいバイクは新しい素材を用いてより良い製品のために進化してきた訳ですから、昔のバイクに劣るところはまともな製品ならあろうはずはありません。
今のバイクに無いものといえば、昔のバイクならではの個性や味だけ、ということになるでしょうか。


あなたはCB、カタナ、Z2の何に憧れているのでしょうか。
性能の劣るものに、なぜ憧れるのでしょうか。
見た目ですか?雑誌での評判、伝説的な背景でしょうか。
昔の物の良さと言うのは、たしかにあります。
私も自分と同い年くらいのカメラを使ってますし。当然、当時のことなどわかりません。
一度、なんでそれらのバイクがいいのか考えてみてもいいかと思います。
少なくとも、3車種は同じ基準で見るべきバイクでは無いと思います。
CBが好き、カタナが好き、Z2がいいというのなら判ります。
このどれかに乗りたいというのであれば、メディアに踊らされているという印象を受けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メディアに踊らされているかもしれませんが、そのメディアは何かがあるから踊らせるんでしょう。
僕は踊ってみたいです。

個性のなのか味なのかまだわかりませんが、やはりワクワクします。

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/11/07 23:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCB750F、FBとFCのどちらがよいか

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイクショップに行ったところ、ショップオーナーに「CB750Fは、FBよりFCの方がいい。新しい分、様々な面で改良されているから、絶対、乗りやすい」とアドバイスを受けました。
私が承知しているFB→FCの改良点(?)は、
(1) カラーリング変更
(2) フロントフォーク径が太くなった
(3) ホイールは裏コムから、ブーメランコムスターに変更
(4) (3)に合わせて、ホイール径が小さくなった
くらいです。
そこで、オーナー諸氏(元オーナーの方も)にお尋ねしたいのですが、前述のショップオーナーがおっしゃるように、FBよりFCの方がオススメでしょうか。
『どうしてもFBの見た目がいいなら、FCを買ってFB外装にしたらよい』とも言われましたが、ホイールは裏コムの見た目が好きなので、できる限りFBを購入したいと思っています。(ブーメランならいっそゴールドの方が好みです。)

私に取って初めての大型二輪になりますので、無難に年式の新しい中古か、新車を買った方がよいという意見もあるでしょうが、過去、67年式のホンダ四輪を所有していたことがありますので、旧車のパーツ欠品や調子よく乗るにはメンテが必須であることについては経験がありますし、覚悟もしています。
その点についてはご心配いただかなくとも大丈夫です。
アドバイス、よろしくお願いいたします。

リターンライダーです。
近い将来(1~2年以内)、高校生の頃憧れていたCB750Fに乗りたいと考えています。
FZ~FA=メインカラーがシルバーor青の時代は、凄みは感じていたものの、そんなにカッコいいとは思っていなかったのですが、赤&黒&ガンメタのFBが出て、そのカッコ良さにやられ、いつかは赤のFBに乗りたいと思っていました。(決して、バ○バ○伝説の影響ではありません。私が惚れた方が早いので、その後、バ○伝で取り上げられたときには、『やられた!』と思ったくらいです。)
ただ、先日、バイク...続きを読む

Aベストアンサー

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル幅が広く最初の内、肩?脇?が広げられ慣れるまで筋肉痛になった記憶が残っています(笑)

私の好みは裏コムスターホイール黒で、前19インチ後18インチ+シルバーエンジンのFBの形が一番好きです。
マフラーもエンドがスパッとカットされているFB以降(FCも)等々、同じFでも拘りがあって所有していました。
エンジン・ホイールでの拘りがあるのなら、そこだけは絶対はずさずコンディションの良いFを購入しないと後の改造費が高くなると思われます。 
社外品のホイールやマフラーをつける予定であればなんでも(F※)でいいでしょう。
私なら絶対FB(できれば赤)を探します!! ※しかもノーマル状態のもの

ノーマルのFは少なくなってきていますが、専門店もあるはずですので質問者さまの拘りのある部分は妥協せず良いFを見つけ出してください。

CB750F(RC04)ですか!? いい選択ですね♪
いまでも一番好きなバイクです。
FZ改FA.FB(銀).FB(赤)と所有した経験があります。今もCBに乗っています。

もう30年も前のバイクになりますから、FB.FCと区別するより程度の良いものを見つけて、自分の好みの形にして行ったらどうでしょうか。
上記3車とも中古購入ですのでFZ.FA.FBの違いはほとんど分かりませんでした。
FBから少し出力が上がりましたが新車での状態を知らないので程度の差が分かりませんでした。
ただ、FZ改FA仕様からFBに乗り換えた時、FBの方がハンドル...続きを読む

Q身長160cmでCB750FC

こんにちは。私は身長161cmで三十路を迎えた♂です。昔から、CB750FCにあこがれ、いつか買おうと心に決めています。しかし、身長が低い為、大型2輪の免許を取る決心がついていません。他の方の質問を見ますと、免許自体は問題ないと思い、安心できました。しかし問題は、私の身長で、このバイクに乗れるかです。昔のバイクはシート位置も少し高めですもんね。また、自分で、身長に対して足が短いような気もしてます。どなたか、私ぐらいの身長で、昔の大型バイクに乗っている人知りませんか?
自動2輪の免許は持っています。しかしこの6年ぐらい原チャリ以外乗っていません。ご意見お願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、lpineさん。
私事ではないので参考になるかわからないのですが、以前、
勤めていた会社の同僚は、たしか身長はlpineさんくらいで
Kawasaki GPZ900R-Ninja(色や年式は聞きませんでした)に乗っていましたよ!
CB750FCとGPZ900R-Ninjaではあまり良い比較とは思えませんが参考になればと
思いメールしました。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/mc/mc_catalog/data/18gpz900/

QCB750Fにあこがれて

 二輪車の大型免許が自動車学校でも取れると聞きました。その話を聞いた時、昔から乗りたいと思っていたCB750F乗ってみたいという夢が復活してきました。
 古いバイクと思われるかもしれません。しかし、あのころの私にとってあのバイクは、夢でした。
 そこで質問します。
 1.乗り心地は、どうでしょう?
 2.今、所有するとしたら維持にいくらくらいかかるのでしょう?
 3.車検は、毎年になるのですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

はじめまして、betterdaysさん。
私はとあるショップの従業員をしていますが、CB750Fはやはり古い車両になりますから車両の維持費も気になりますが、部品の確保が難しいですね。
以前、事故を起こされたお客さんがいましたが、修理に部品がなく廃車となった方もいます。
メーカーももう部品を作ってない物が多く在庫がなくなればおしまいです。
乗り心地は今のバイクと比べてはいけません。
車検はいつの時代のバイクも2年置きです。

ちなみに、No1の方の言っているリアのショックアブソーバは交換すると1本約5万円以上しますので気をつけてください。オーバーホールは出来るものと出来ないものがありますが大体安くても1本2万円~ぐらいです。

QCB750FBの独断と偏見と一方的な評価を教えてください

教えてください。

質問のタイトルのまんまなんですが、CB750FB乗車経験の有無も問いません。
今日初めて知った方でも良いです。

回答者さん流の評価をお聞かせ下さい。

CB750FBなんて全く知らない方へ
これです。
http://www.honda.co.jp/news/1981/2810422.html
写真の赤いバイクです。

Aベストアンサー

シブいね、かっちょいーね
バイクがバイクらしかった時代の完成系に近いね
今でも走ってるのを見かけると「おっ」っと目で追ってしまう
ちなみに当時は中学生くらいだったような気がするので跨ったことしかないです
超個人的見解でした

QCB750F 維持・メンテナンスについて

当方、Ninjaに乗っているのですが、来年の車検を目処に
ずっと憧れていた「CB750F(C)」へ乗換えを検討しています。

各方面で情報収集を行っているのですが、純正パーツに
廃盤多く、維持・メンテナンスが困難なため、辞めた方が
よいという意見が多く、非常に迷っています。

CB750Fを所有の方、もしくは詳しい方で純正の在庫パーツ状況、
ウィークポイント、購入時に気をつける点、にいつてアドバス
いただけないでしょうか。

ちなみに初期投資は100万円で、車体から各所の修理、改造を
行うことを検討しています。

何卒、宜しくお願いします。

Aベストアンサー

現在CB750FZに15年ぶりに復活させて乗り出しました。

1,
先日は、いきなりジェネレーターが飛んでしまって自力走行できなくなりましたが、スタンドで急遽バッテリーを充電し何とか変えることができました。その後、ジェネレーターの純正パーツをたくさん持たれているショップの方に快く譲っていただき急場を凌ぎました。(オークション等で注意するべきパーツは早めの購入・対策を)

2,
キャブレターの調子が悪くアイドリングが安定しなかったため、純正キャブをあきらめてcb1300のキャブレターにK&Nのパワーフィルターでセッティング中です。(純正キャブはダイヤフラムが悪くなっている場合が多い・・・その場合4っをバラバラに分解しなければならず素人の私では無理と判断しあきらめました。)

3,
FC以外はF19 R18インチですのでタイヤ選択が難しくなっていることと少し太くしたい(見た目)のため、XJR400Rの前後足廻りを移植しました。これで比較的新しいパーツを使用することができました。

などで、いまどきのパーツを素人レベルで新しいパーツを使いカスタムすることでパーツ供給の不安を解消できます。
また、オイルクーラーですが、純正のオイルポンプとオイルパンが付いているのならば、XJR1200のオイルクーラーが純正ホースを使用して取り付けることができるようです。1300用ですともっと幅広く冷却効率は上がるようですが、オーバークールになるかもしれません。

CB750はいいバイクですよ、いまだにこれだけ良いバイクがいっぱいあるのに、手放すことができません。よく検討してください。

現在CB750FZに15年ぶりに復活させて乗り出しました。

1,
先日は、いきなりジェネレーターが飛んでしまって自力走行できなくなりましたが、スタンドで急遽バッテリーを充電し何とか変えることができました。その後、ジェネレーターの純正パーツをたくさん持たれているショップの方に快く譲っていただき急場を凌ぎました。(オークション等で注意するべきパーツは早めの購入・対策を)

2,
キャブレターの調子が悪くアイドリングが安定しなかったため、純正キャブをあきらめてcb1300のキャブレターにK&...続きを読む

QCB750Fを買いたい

先日、質問した者です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html
質問を読んでくださりありがとうございます。
あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。
古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、
やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。
ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです)

まだ大型2輪の免許は無いですが次に見つけたら買っちゃおうと思っています。

質問1
CB750FB 検ナシ ノーマル 赤 走行距離50000km 程度上 車両価格30万円は買いでしょうか。

質問2
CB750FB の弱点を教えてください。
重たいとか空冷だからうんぬん年式相応と言うのではなく、このバイク特有の弱点です。

質問3
乗ってアメリカンより格好が良いですか?
(今アメリカンに乗っているのでイメージが沸かない)

先日、質問した者です。
http://oshiete.nikkeibp.co.jp/qa4560975.html
質問を読んでくださりありがとうございます。
あれからCB750Fがどうして気になり中古車情報を頼りにバイク屋さんを何軒か回ってみました。
古いバイクと言う事でどこか改造や社外品を取り付けてあるのばかりでノーマル車を見つけられずいたのですが、
やっと1台ノーマルのCB750Fの赤を見つけました。
ドノーマルをはじめて見ましたがめちゃくちゃ綺麗ですでに「売約済み」とのことでした。(前回の質問の添付画像のまんまの感じです)...続きを読む

Aベストアンサー

私もCB750F・なかでもFBが今でも一番好きです。(現在はCB1300SFですが) 
今でも程度のいいものがあれば欲しいと思っていますがないですね。
※もちろんどノーマル仕様がいいですね。
自分でもオークションに車輌(400cc)を出品していますが、画像は実写よりも綺麗に写りますので、画像と説明だけでの判断は止めた方がいいと思います。
実車確認・試乗を断るような車体は止めた方がいいと思います。初心者さまでしたら、バイク好きな方と一緒か、CB-Fに強い信頼のおけるショップから購入が安心で確実です。
古いバイクなので普通のバイク屋さんはお薦めしません。
CB-F人気に便乗して25年も前のバイクを法外な値段で売られる可能性があります。販売台数も多いので、部品をあつめて作ったCB-Fだらけです。
FBの塗装は弱い(クリアハゲが必ず出ます)ので、現在綺麗なものはプロによる再塗装の確立大です。※プロ仕上げなら問題ないですが....。
綺麗なら普通の車輌でも30万円くらいは取られるでしょうね
弱点は発電系が弱い・クラッチハウジングからの音(これはFの持病)、スターターのワンウェイクラッチが滑る等でしょうか。
外装は相当いたんでいると見ていいでしょう。
Fが好きな経験者が一緒で見極めてもらうのが安全です。
ちなみに私、CB-F大好き親父ですので近くなら喜んで一緒にバイク屋巡りしたいくらいです。毎日オークションでCB-Fを見ていますが、ノーマルで欲しいと思うものは出てきません。 
改造車ダメなので当然ですが、改造もカッコだけのものが多いようです。FB/FC等の説明もあきらかに違う方が多いので、時々指摘(質問)しますが、そういう方に限って回答を返してきません。
CB-F自体はとても素性がいいバイクです。フロント19インチはしっとりと旋回していく感じがあります。今のCB-SFは17インチでクイックで、慣れるまでに少し時間がかかりました。
いろいろ書きましたが、とってもいいバイクです(発売時/ノーマル)
長くなりましたが参考にどうぞ。。

私もCB750F・なかでもFBが今でも一番好きです。(現在はCB1300SFですが) 
今でも程度のいいものがあれば欲しいと思っていますがないですね。
※もちろんどノーマル仕様がいいですね。
自分でもオークションに車輌(400cc)を出品していますが、画像は実写よりも綺麗に写りますので、画像と説明だけでの判断は止めた方がいいと思います。
実車確認・試乗を断るような車体は止めた方がいいと思います。初心者さまでしたら、バイク好きな方と一緒か、CB-Fに強い信頼のおけるショップから購入が安心で確実です。
古...続きを読む

Q刀(GSX750S)は乗りにくいんですか?

刀のフォルムとネーミング、スズキの一番の名車(だと思っている)ということでGSX750Sに乗ってみたくて仕方がありません。

でも、ポジションがきついとか取り回しが難しいとか聞きます。難しいんですか?

大型二輪の免許を取る時、教習所で乗ったホンダのCB750はめちゃ乗りやすくて、あれなら自分でも楽に行けると思うし、現実的だと思うのですが、刀の750にあこがれます。

身長165くらい、体重65キロです。

やっぱ、カッターナイフともよばれる刀250が限界ですか?

Aベストアンサー

再び#4,5ですm(__)m
こんなにカタナで盛り上がるとは思いませんでした。

私はモディファイカタナで、不満な部分は変えてしまってますが、
どうしても変えられない不満点が1つだけあります。
5速ミッションです。
普通6速まであるじゃん?(-_-#)

カタナファイナルはプレミアムです。
あれなら新車でドカティが買えちゃうでしょう(-_-;)

スズキの純正パーツはそこをつきますが、
前述の方が載せていた「神戸ユニコーン」等のカスタムショップから
代替パーツは出てるはずですから、ノーマル状態の保全は大丈夫だと思います。

最後にひとこと。
わたしがこれだけコキおろし、後悔までしたカタナですが・・・
それだけの価値はあります。
こんなバイクほかにないです。
ヨメより愛してるかもしれません\(-_-;)オイ

QCB750に乗っている人

昔のナナハンの名車、CB750は今でも人気があり、チームで集まって走っている人も
見かけるのですが、殆どの人がポリスタイプの半キャップをかぶっています。
あれにはルーツというかなにか特別ななにかがあるのでしょうか?

あと、乗っている人達の乗車姿勢が前傾姿勢ではなく、アメリカンに乗っているような
すこし胸を張って乗っている場合が多いのですが、旧車乗りはあのような感じなのでしょうかね?

CBナナハンはとてもカッコ良いと思いますが、私には縁の無い世界のバイクなので
単純に興味だけで聞いております。

どのような事でも良いので書いていただけると幸いです。

Aベストアンサー

 これ、初代の『ナナハン』、いわゆるKシリーズのCB750のことですよね?

>殆どの人がポリスタイプの半キャップをかぶっています。

・・・半キャップ・・・ですか?ジェットでなく?

※オートバイのヘルメットが義務化(罰則アリ)となったのは結構最近で、確か1975年です。つまり、何と、CB750K0が発売された1969年時点では、ヘルメットの装着義務はありませんでした。

※当時、公道最速の集団と言われていたのは白バイでも峠を攻める小僧どもでもなくプレスライダー(新聞社や雑誌社と契約して、写真を大特急で運ぶ連中。新聞は印刷時間の締め切りが毎日あるので、現在のバイク便などとは比較にならないほどの緊急性を帯びていました)でしたが、彼らはノーヘルが多かったんですよ。
 当時を知るヒト達であれば、バイクはなるべくノーヘルで乗りたいでしょう。そこで、必要最小限と言うことで半キャップを被ってる、とか?

>乗っている人達の乗車姿勢が前傾姿勢ではなく、アメリカンに乗っているような
すこし胸を張って乗っている場合が多いのですが、旧車乗りはあのような感じなのでしょうかね?

※それが旧車のライディング・ポジションです。
 今日のバイクからは信じられないでしょうが、当時のバイクはハンドル位置が高く、ステップも足を自然に下ろした位置にあり、自動的に『すこし胸を張って乗っている』スタイルになります。
 イタ車や英車の前傾姿勢に対し、当時の日本車のこのポジションを『殿様乗り』などと呼んでましたね~。

※この殿様乗りポジションは、当時の日本製大型バイクの特徴となっていました。体重移動と(オフロードマシンの様な)ハンドルの押さえがよく効くポジションで非常に運転し易いですが、何しろ乗車姿勢の『見栄え』のカッコ悪さと高速での空気抵抗がMAXな、どうしようもないポジションでした。
 CB-K0の他は、カワサキのマッハ、Z1やZ2、スズキだとGSやGT、ヤマハだとGXやRDなど、当時はかなり高性能とされたバイクでさえ殿様乗りが一般的でした。ホンダのホークIIなども完全な殿様乗りでしたねぇ。(そのブザマなまでの殿様乗りとヤカン型?タンクのカッコ悪さに『ホーツクツー』と言ってバカにしましたよ。)
 見栄えはともかく、殿様乗りは街乗りはラクラクですが当然サーキット走行などには向かないワケで(エディ・ローソンという、殿様乗りのカワサキでAMAスーパーバイク王者になったヤツもいましたが)、この時代、あらゆるモデルのバイクでバックステップとクリップオン・ハンドル(『セパハン』なんて呼んでましたね)が飛ぶ様に売れました。

・・・っと、プレスライダーと殿様乗りの話題が出たところで・・・全くの余談ですが、最後に。

※何百kmも不休で走るプレスライダーは、疲労低減の為にフロントスクリーンを付けていましたが、当時はまだレース用みたいなロケットカウル(←今では死語だな~)の公道装着は法規で認められてなく、ライト周りを布でカバーする、銀行員か豆腐屋のバイクみたいな巨大なスクリーンを使っていました。
 が、このスクリーン、丈が高い為殿様乗りだとスクリーンの上端が視界に入って前方が見難いんですよ。そこでプレスライダー達は、スクリーンを若干前方に倒し、スクリーン上端を下げていました。
 このスタイルが後に、暴走族の『スクリーンを前方に極端に倒す』スタイルに受け継がれました。

※当時のバイクのハンドルは、ほぼ例外なく左右が連結したパイプ製で(CB750K0もパイプです)、殿様乗りとするために幅広い形状でしたが、この幅が『渋滞を縫って走る』時に邪魔になります。
 そこでプレスライダー達は、ハンドルのグリップ部分を若干後方に曲げ、ハンドル幅を狭めてすり抜けに対応していました。(ハンドルがバイクに付いた状態のまま、グリップ部に古いフロントフォークをさし込み、気合一発でグイッと曲げます。)
 このハンドルを後方に絞る加工って・・・・グリップ端面が完全に後方に向くほど極端に絞ると、いわゆる暴走族の『鬼ハン』になります。鬼ハンのルーツはプレスライダーのバイクだった、というワケです。

※プレスライダーは、その走りに於いて完全に『公道の無法者』状態でしたが(事故で死んだヒトも沢山いたでしょう)、しかし公共の利益としての『報道の迅速性』を支えていたとも言えるでしょう。その為か、警察もある程度は大目に見ていたフシがあります(要するに『古き良き時代』だったということなんですが。)
 プレスライダーと単なるカミナリ族(今で言うと、暴走族と峠族を合わせた様な連中)を区別するのは容易です。プレスライダー達はマシンのフロントタイヤ横に旗竿を付け、誇らしげに各新聞社の旗をなびかせながら走っていました。(ワタシが育った地区では、朝日の旗のバイクにウマいヤツが多かったです。)
 フロントに旗竿・・・これも、今では暴走族のアイコンと化していますね。

 っというワケで・・・今も昔も非常に醜悪な改造を身上とする『族車』ですが、実はプレスライダーが元ネタだった、という話でした。

 これ、初代の『ナナハン』、いわゆるKシリーズのCB750のことですよね?

>殆どの人がポリスタイプの半キャップをかぶっています。

・・・半キャップ・・・ですか?ジェットでなく?

※オートバイのヘルメットが義務化(罰則アリ)となったのは結構最近で、確か1975年です。つまり、何と、CB750K0が発売された1969年時点では、ヘルメットの装着義務はありませんでした。

※当時、公道最速の集団と言われていたのは白バイでも峠を攻める小僧どもでもなくプレスライダー(新聞社や雑誌社と契約して、写真を大特急で運...続きを読む

Q旧車は毎日乗っても大丈夫??

当方Z400FXに乗っております。
学生という身分のため、もう1台2種登録の原付を維持する経済力もないため、FXで通学や出かけるなどの用途を満たしておりますが、さすがに旧車のため、現行車ほどの安心感がありません。

基本的にバイクは毎日乗ってあげたほうが調子がいいといいますが、これは旧車にもあてはまるのでしょうか??

私のイメージでは旧車は月に1度あるかないかのペースでツーリングに行く時だけ出動するというイメージがあります(私は完全に違いますが^^;)完全に趣味の乗り物なのかなと。。

毎日通学などで乗っていて大丈夫なのかな??とちょっと心配になったので質問させていただきました。

回答のほういただけたら幸いです。

Aベストアンサー

バイクも車も「旧車」と呼ばれているものの方が「シッカリ」造られていますし、信頼性も高いものです。

メンテナンスさえ、ちゃんとしていれば毎日乗ってあげる方がバイクの為には良い事ですよ。
特にカワサキの空冷は、良いエンジンです。
ちょっとやそっとじゃあ潰れません。
癖はあるけど、乗れば乗るほど味の出て来るエンジンです。
10万、20万走っているなんて、ザラにありますよ。
10万キロ走って、丁度「当りが出て来る」と言ってもいいくらいですよ。

Z400FX。名車です。
大切に長く乗り続けてあげて下さい。

ついでに・・・
頑張れっ!!FX!!o(*^。^*)o

QCB750F(RC04)のオイルの消費

1981年製のCB750Fを所有しています。

オイルの消費量について質問します。
ことし5月に車検に伴いオイル交換行いました。
オイル量は規定どおり。(銘柄は失念)
グレードは夏場を考慮して20W-50の硬めです。
車検から現在までの走行距離は約3000kmです。(総走行距離は100000km)
バイク自体はノーマルのためオイルクーラーはありません。
給排気系も全てノーマルです。
先日洗車して簡単な整備をしている時にオイルの警告ランプが点灯し調べたらオイルがなり減っていました。
オイルが燃えて白煙を吐くようこともありませんし、オイルが漏れている様子もありません。

これはオイルを入れることで解消はできたのですが(再び規定量を入れた)、そもそもCB750F(RC04)のオイルの消費はこんな感じなんでしょうか?

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

-あまり消費がひどいようならまた機会をみてOHの予定を考えます。
これからさらに100000kmは乗るつもりです。-
>是非長く乗り続けてください。
 私も今でも一番好きなバイクはCB-F(RC04)ですが、現状維持の自信(資金)がなくなり現在はCB1300SF(SC54)に乗っています。※エンジン形状がFに似ているからです。
私が乗っていた時のRC04-Fも燃費は15~20km/リッターでした。
注ぎ足しだけで調子が良いのならオイル量管理をしていれば大丈夫なのかもしれませんね。古いバイクは鉱物油100%の方が良いとも言われています。HONDAのG1が良いかもしれませんね。私の時代はULTRAでしたが。。。。CB-SFはG2かG3を入れています。


人気Q&Aランキング