アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長2mの人間が乗るのに適した軽自動車があれば教えて下さい。室内高が高く、運転席、足元が広いもの、乗車人員は1名が主で、荷物スペースは広くなくて構いません。身長2mの人間が、楽な運転姿勢で乗ることのできる車種を教えて下さい。たまに2名乗ることもあります。用途は通勤で 1日10km程度の走行利用です。

A 回答 (6件)

足元のスペースが一番広いのがスバル・サンバーのバンとトラック、


そしてダイハツのハイゼットトラックとスズキ・キャリイトラックの一部です。

http://www.subaru.jp/sambar/van/index.html
http://www.subaru.jp/sambar/truck/
http://www.daihatsu.co.jp/lineup/truck/index.htm
http://www.suzuki.co.jp/car/carry_fc/

これらはいずれも運転席の下に前輪があるタイプです。
他の車は程度問題はあるにせよ室内にホイールハウスが食い込んでいますのでその分狭くなります。
(左ハンドルのAT車ならあまり関係ないのですけど・・・・日本は右ハンドルなので)

背の高さですとスバル・サンバーのバンは全車ハイルーフです。
同じくトラックも一部にハイルーフがラインナップされています。
ダイハツは標準のラインナップにはありませんが、特装車としてハイルーフ及びジャンボがカタログに載っています。
(準標準、てトコかな?)

スズキのカタログにはハイルーフはありませんでした。

エンジンのパワーはスバルがノーマルエンジン以外にスーパーチャージャー付が選べます。
ダイハツとスズキはノーマルエンジンだけです。

後はシートスライド量ですが・・・・やはりワンボックスの方が多いですね(苦笑)

ということで自分としてはスバル・サンバーのバンを一押しします。
重量があるのと、商用車そのものといった外観に抵抗があるかもしれませんが・・・・

一度試乗していただく価値があるかと思います。

ちなみにスバルは平成10年10月(の規格改正)にフルモデルチェンジして以来ずーっと同じ車体です。
(実際に出回ったのは11年になってからかな?)
マイナーチェンジで外観のデザインや細かい装備は変わってきていますが、運転席周りの寸法は同じです。
ですので単に広さの確認だけでしたらディーラーの試乗車じゃなくても中古車でもできます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳報ありがとうございます。今まで情報収集した車種とは別の新しい情報で参考になりました。シートのスライド量で 足元広さを確保しよう思っておりましたので、タイヤハウスの構造まで 選定の基準にありませんでした。一度 店舗で 試乗してきます。
助かりました。

お礼日時:2009/11/08 07:31

身長180cm台半ばの私が室内長1915mm、室内高1230mmのソニカで楽な姿勢がとれます。


運転の姿勢にもよりますが、現行モデルのタントは室内長2160mm、室内高1355mmですから身長2mでもいけるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

HPを見ました。助手席サイドの広々感を見てみますと、確かに相当いけそうです。運転席のスライド量があれば 高さ的には十分と思います。デザインもかっこよく、ありがとうございます。早速、店舗で、試乗してきます。

お礼日時:2009/11/08 07:37

失礼な言い方になりますが、規格外です・・・。


トッポやタントなど、室内高が充分ある車種はありますが、いずれも股下82cm、足25cmの私ですらシートを一番後ろまで下げなければ楽な運転姿勢は保てませんから。
何年か前の経験なので今はよりスライド幅が広くなっているかも。
試乗してキツイ様であれば、ディーラにお願いしてポジションを下げてもらう?(新車だと自分でいじると保証対象外になる可能性があります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・ 以前 195cmの友人がカローラに乗っておりましたが、街で走っている最近の軽自動車を見ていると 随分と大きく見える車種が増えてきたので 淡い期待をしておりました。現在も
H12イプサムに乗っており そんなに大きいとは思っておりませんでしたので。流石に 維持費を安くするにも 軽自動車までは 無理ですか。他の方のアドバイスにあった車種は、一度スライド量を確認してきます。ポジションの改造は 確かにいけそうです。スライドレールの位置が変えれるものなのかも確認してきます。

お礼日時:2009/11/08 07:47

2名乗車まででしたら、ダイハツ:コペン等のオープンカーはいかがですか?


シート位置を一番後ろまで下げても足元は狭いかも知れませんが、
室内高は意識しなくて良いと思います。(雨の日は運転しないのが条件ですが)
    • good
    • 1

三菱 トッポ


室内長×室内幅×室内高 1900×1275×1430mm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

HP見ました。非常に室内高高く、試乗してきます。足元の広さが確保できれば、前方視界、姿勢は いけそうです。早速近くの店舗で確認してきます。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 07:54

軽のサイズ 室内高は約1m2cmですから楽々とはいかないでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!