プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場で業務課題などの一覧表にExcelをよく使いますが、A列をあけて表を作る人が多いと思います。
特にマクロ等で使っている様子はないのですが、何故左に詰めずにA列をあけるのでしょうか?
どのような意味合いがあるのか知りたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

本質的には無意味です。


でも画面上の見た目がよくなります。
(左端から詰めているとなんか息苦しい感じです)

あと余白の調整を柔軟に行えるという点もあります。
(本来の余白調整を徹底すべきですが・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます!

そ、そうなんですか!!
私はとにかく無駄が嫌いな性分で、逆に空いてるとどういう意味なのか気になってしまいます(^^;)
詰めたのばかり使ってると、見慣れると思うんですよね。。逆に印刷設定がシンプルで無くなるような。
随分多くの人が同じ感覚でやってるのだと思うので、何だか驚きです!

お礼日時:2009/11/07 23:50

私もA列を開けるのは嫌いな方なので開ける癖のある人に聞いたことが


あります。
その答えは、紙に作成するイメージで左はしを開けておくという
単純な回答でした。
印刷のページ設定で余白が設定できることを知らないかもしくは
知ったあとでも、癖になっていてA列を開けているようでした。
そういう人は、1行目も開けて作っている方が多い様感じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1行目もセットであけてる人、いますねー。確かに!
やはり印刷設定以前のイメージの問題ですね。気持ちはわかるような気がします。
私は許されるならば、たても横も消しちゃうかもです。

お礼日時:2009/11/08 00:18

習慣的なものとか、個人の好み単なる癖の問題だと思いますが。



罫線などの外枠の線を付けた時に、左側の罫線が見えないので、中枠などとの罫線の太さのバランスの比較がし辛くてイメージし難いとか。

表や文章全体のバランス感覚などが掴みにくいからという人もいるかも知れません。

実は私も左Aマスは空けて作業をしています。
完成したらA列を削除してしまう場合も有りますし、時には完成後にA列の幅を限りなくゼロにしてから印刷する場合も有ります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほど!印刷する事を前提にした帳票を作っている場合は、確かに線が見えた方がイメージしやすいですね。
納得のご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/08 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!