プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、ウサギを飼おうか迷っているのですが、少し不安な事があるので教えてください。

夏の暑い日に家族が全員外出した時など、ウサギに限らないのですが、室内で飼っているペットはどうしているのですか?

まさか、ペットの為にクーラーを付けっぱなしにはできないし...。閉め切った室内では死んでしまいますよね?

あと、例えば旅行に行くときなどはどうしているのでしょう?ペット同伴のホテルやペンションもありますが、普通のホテルに泊まるときは、どうしていますか?

室内でできればウサギを飼っている方、教えて下さい。

A 回答 (3件)

モルモットを飼っています。

夏は、ちょっと出かけるだけなら水を入れて凍らせたペットボトルをケージのそばに置いて対応しています。アイスノンなどをケージの下にしいている方もいます。
旅行のときはペットホテルや獣医さんにあずけたほうがいいですよ。持ち歩くことは小動物にとって大きなストレスになります。下手をすればショック死しかねません。

6~7月は小動物の雑誌(アニファなど)に「暑さ対策」についての特集が組まれる時期です。書店でチェックしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ペットボトルにアイスノンですね。覚えておこっと...。

雑誌もチェック入れてみます。
参考になりました。

お礼日時:2003/05/09 14:23

こんにちは。


私は真夏日はエアコンをつけたまま外出しています。
エアコンが無い部屋で窓を閉めきって1日過ごしてみるとおわかりになると思いますが、本当に暑いです。
人間だと窓をあけたり、エアコンを入れたりできますがうさぎさんにはそんなことできないですよね。
暑い部屋の中に閉じ込められて、自分で温度を調節できなかったら…考えただけで恐ろしいです。
熱中症になり命を落とす危険もあります。

ほんの少しだったら、保冷剤(齧られないようなもの)を凍らしたものにタオルを巻いて置いていきます。
これは本当に少しの時間しかもちません。
真夏日に窓をしめきってアイスノンがどのくらいの時間もつのか事前に実験してみることをおすすめします。

あとペットショップなどでひんやりボードやアルミの板なども売られています。
しかしこれだけではやはり暑いと思います。
エアコンで温度を調節することが1番いいです。
電気代はかかりますが、命にはかえられませんから。

うさぎさんはストレスに弱いので、旅行に連れ歩くのはやめたほうがいいと思います。
私は、旅行に行く時は1泊なら留守番してもらいます。
真夏や真冬は避けて、食べ物も水も不足しないようにたっぷりと置いていきます。
2泊以上はしないようにしています。
ただ、どうしても事情があって家をあけなければならない時は、お世話してもらえる友人が留守中家にきてお世話してもらったことがあります。
有料で預かってもらえる獣医さんやペットショップもありますよ。
ただどのような状態で預かってもらえるのか確認したほうがいいです。
最近は留守中おうちに来てお世話してもらえるサービスもあるみたいです。
でも1番安心なのはうさぎさんを飼ったことがある友人を作って、いざという時は来てもらえるのがいいですね。
自分も逆の立場の時、手伝ってあげられるし。

以下は私見ですが…
暑いのや苦しいのが嫌なのは、動物も人間も同じなんです。
ペットだから、動物だから、人間以下の扱いでよいと思われるのであれば、はじめから飼うのを控えていただきたいと思っています。
もっとも、質問者さんはあらかじめここで質問なさっているし、良識ある方だと思いますが。
大変失礼なことを書きました。
お許しください。
    • good
    • 7

部屋でウサギ(レッキス♂5歳)を飼っています。


夏は部屋の熱がこもるので廊下に出しています。
体温調節が下手な動物のようなので、熱のこもるところや、風通しの悪いとこには置かないようにしてます。うちのウサギは意外とたくましいですが。

出かけるときは直射日光の当たらない風通しの良い外に置いておくのもひとつの手段かもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

廊下ですか...なるほど。ある程度風通しがいい所なら、大丈夫なようですね。参考になりました。

お礼日時:2003/05/09 14:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!