仕事を頑張る人のおしりトラブル対策

自分は来年度大学進学したら、準硬式野球部に入部したいと思っています。
しかし準硬式野球部というのは馴染みがないので、様々な点で分からないことがあったので質問させていただきます!少しでも分かる点があれば教えていただければ幸いです。


まだ進学先は決定はしてないのですが
・早稲田大学準硬式野球部(六大学リーグ所属)
・上智大学準硬式野球部(東都リーグ所属)
・青山学院大学準硬式野球部・II部(東都リーグ所属)
の3大学のいずれかに進学・入部予定です。

各大学HPで設備環境は調べることができたのですが、チームの強さまでは分かりませんでした。
早稲田は準硬式専用のグランドまであって設備のレベルは一番高いなぁと思ったんですけど、やはり選手のレベルも高いのでしょうか。

自分は高校3年間野球から遠ざかっていたのでチームについていけるのか不安です・・・。やるからにはいずれレギュラーでリーグ戦にでたいと思っています!!
実力は弱小高校野球部のスタメン程度と考えてください。


質問をまとめますと
・各大学の選手はどのような人が多いのか(強豪高出身・野球好き程度など)
・高校でバリバリ野球やってない人でも準硬式でついていけるか
の2点です。


やるからには毎日練習もしっかりこなしてこうと思っていますが
「ブランクある人はサークル程度じゃないとまともに試合にもでれないよ」などのアドバイスもお待ちしております(汗)

回答よろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

六大学と東都リーグの準硬式野球部に所属している知り合いがいます。


六大学の友人の話ですと(ちなみに友人は甲子園経験者)、硬式野球部ほどではないですが、甲子園経験者や野球強豪校でバリバリやってきた人が圧倒的に多いそうですよ。

東都の方も友人も甲子園経験者。東都の中でも1部だと、バリバリ甲子園経験者が多いみたいです。

高校3年間野球経験なしだと、六大学や東都1・2部だと辛いと思います。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の硬式野球部の練習はどんな感じ。

高3の息子が大学でも野球を続けたがっていますが、無名の高校の選手が続けていけるものでしょうか? 息子は投手希望で体は小さいですが、スピードはmax140kmはでるそうです。特に関西学生野球、関西6大学に所属している大学の練習の様子や部の雰囲気をを教えてください.

Aベストアンサー

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、いわゆる有名校の選手が集まります。もちろん一般入試で入学してきた生徒の中でも、希望すれば入部は可能ですが、その多くはいわゆる有名校ではない、普通の高校で野球を続けてきた学生さんでした。
 練習はセレクションで入った者も、そうでない者も同じ練習メニューをこなします。しかしセレクションで入ってきた生徒のほうが当たり前ですが、力があります。当然早くから試合に出られるのもセレクションで入った選手のほうでした。私はいろんな選手を見てきましたが、一般入試で入学してきた選手であってもレギュラーで活躍する選手はいます。でもその数は多くありません。やめていくのも、セレクションで入ってきた選手は身体を壊してやめていく選手がほとんどでしたが、一般で入ってきた選手は練習についてこられない、あるいは試合への出場機会がないからという理由の人が多かったです。数の話に戻れば、セレクション入学の選手は部活を辞めると大学のほうも辞めなければいけないという事情があるのでそうそう辞められないということもあったかもしれなせん。
 息子さんの希望する大学がどのような状況かは分かりませんが、どの大学であっても無名高の選手が活躍できないということはないと思います。努力次第で全てが何とかなるということばかりではありませんが、本人のやる気さえあればどんどん伸びていけると思います。そのかわり周りの2倍・3倍の努力はいりますよ。有名校で野球をしてきた人は厳しい練習に耐えてきただけあって、強い精神力を持っています。厳しい練習が終わってからでも何時間も居残って練習していた人を何人も見てきました。硬式野球はレベルの合わないものが一緒にプレーをすると試合にならないどころか、怪我をします。自分なりにどういうスタンスで野球を続けていきたいのか良く考えたほうがいいと思います。私の大学にも「野球部」と名のつくものはたくさんありました。和気あいあいと楽しそうにやっている部から、プロ野球選手を輩出した厳しい部まで様々です。硬式野球部をやめた人の中には準硬式野球部で生き生きとプレーしている選手もいました。
 野球の名門校出身でなくてもプロ野球選手になって活躍している人もいるんですから、本人にやる気さえあれば続けられるはずです。ただ、練習ばかりの日々が待っていることは覚悟しなければいけませんね。平日はもちろん、土日も練習。お盆もありません。いろいろな大学相手に練習試合も多いので、遠征が多かったです。生活は少し、プロ野球選手に似ているかもしれませんね。11月頃からオフになって、新年早々練習が始まります。2月(3月)頃にはキャンプに出かけます。私は選手と同じように練習に参加して、遠征にも同行しました。とてもいい経験ができたと感謝しています。masashi88さんの息子さんにも野球を通していろんな経験をして素晴らしい大学生活を送ってもらいたいと思います。

 私はつい先日まで大学で硬式野球部のマネージャーをしていました。部の雰囲気というものは大学ごとに違うでしょうし、私はご質問にあるような関西の大学ではありませんでしたが、神宮大会には何度か出場している大学なので参考になる面が多少なりともあるのではないかと思いお話させていただきます。
 私の大学では野球部の部員は一般的には募集はしていませんでした。夏に「セレクション」といわれる推薦入試(のようなもの)を行って選抜します。このセレクションには甲子園に出場した経験のある選手など、...続きを読む

Q野球の特待生精度

有名な大学に入るには私立大学の場合、入学試験と内申書による推薦入学でスポーツ推薦などがあります。早稲田実業の甲子園のの斉藤投手が早稲田大学に推薦で入ってます。昔作新学院の江川卓投手が巨人がドラフトで指名できなく第2志望の慶応大学に受験して落ちました。結局は法政大学の夜間に入学したようですがスポーツ推薦で彼ほどの野球の力があれば推薦では入れなかったわけですか?巨人の高橋由伸選手も桐蔭高から慶応大出身です。広末さんは何か分からない特技で早稲田に入りましたこういうのは通常の学生と別ですか?早稲田と慶応は特待生制度が違いますか?無論試験成績で人の能力のすべてではありませんし将来もスポーツ芸能で活躍されるでしょうね。

Aベストアンサー

えっと、タイトルと質問文が微妙にかみ合ってないので回答がしずらいですが、1人ずつ見て行きます。

【斉藤祐樹投手】
早実→早大のいわば内部進学です。早実が付属高校扱いなのか分かりませんが、他の高校に比べて入りやすいのは確かです。逆に東大(国立)以外の六大学(私学:明治大や慶應大など)に進学するほうが疑問です。現楽天のマー君は駒大苫小牧高校出身ですのでドラフト指名されなかったら大学は駒大に進んでたと思います。去年甲子園準優勝の大垣日大の森田投手(明治大学進学・推薦)などは特待生なのかもしれないですけど。

【江川卓投手】
慶應は学力以外に品位を求めるそうです。なのでダーティーなイメージのある江川投手(当時は作新学院高校)は野球の戦力としては欲しくとも、慶應大としては入学して欲しくなかったのかもしれません。僕はその当時生まれてなかったので事実がどうであったのかはわかりません。
また、ドラフトで指名されなかったからと言ってそれから推薦入試を受けるには間に合いません。済美高校から巨人にドラフト指名されたのを拒否した福井投手は記憶にあるでしょうか? 甲子園優勝投手ですが、ドラフト後では推薦入試に間に合わず、一般受験しましたが不合格で、一浪して大学に進学しました。

【高橋由伸選手】
高橋選手は高校時から甲子園に出場してましたが、即プロ入りして活躍できないと判断したのか大学進学しています。桐蔭高校の2個上の先輩に高木大成選手(元西武)が居ましたので、それが縁で慶應を選んだのかもしれませんし、慶應ボーイが相応しいと思って慶應を選んだのかもしれません。また、プロ入指名もありうる逸材でしたら大学側から誘いもあったと思います。

【広末涼子さん】
一芸入試と言うものです。広末さんの場合は裏口だとかいろいろ言われてますので気になるようでしたら調べてみてください。

早稲田と慶應の野球の特待生制度の違いは分かりませんが、早稲田のスポーツ推薦制度について調べてみれば分かるのではないでしょうか?

えっと、タイトルと質問文が微妙にかみ合ってないので回答がしずらいですが、1人ずつ見て行きます。

【斉藤祐樹投手】
早実→早大のいわば内部進学です。早実が付属高校扱いなのか分かりませんが、他の高校に比べて入りやすいのは確かです。逆に東大(国立)以外の六大学(私学:明治大や慶應大など)に進学するほうが疑問です。現楽天のマー君は駒大苫小牧高校出身ですのでドラフト指名されなかったら大学は駒大に進んでたと思います。去年甲子園準優勝の大垣日大の森田投手(明治大学進学・推薦)などは特待...続きを読む

Q高校野球をやっていない人が大学で野球ができるか?

今、高校で野球をやっていません
理由が多々あるのですが
一番の理由は環境でした

ですが、野球が諦めきれず
大学で野球を野郎と思います
東洋大学に行ってやろうとおもいます

東洋は昨年全国で優勝?してるので
おそらく高校野球をやっていない人を入れると言うのは
やはりないのでしょうか?

今習っているのは草サッカーと野球です
もうちょっとしたら極真を習おうと思っています

自分が考えているのは、大学では野球をしようとおもいます
なので、小学校のときやっていたサッカーと極真をできる限り高校で極めようと思っています

なぜ習っているかというと、部活に入れずに
家で野球の自主練をするだけでは運動できないからです

まず今度大学に行って野球部に入りたいので
監督にあって話をしてみようと思うのですが
今の状況を話して入らせてもらえるでしょうか?

そして、今すべき最善なことを教えてください

Aベストアンサー

まあ、強豪校でやるにはかなりの覚悟が必要だと思います。
硬式じゃなくても準硬式からプロに入った人もいますから、準硬式をやって
みたらどうでしょう?
準硬式だったらボールも硬式みたいなものですし、レベルも硬式に比べたら
落ちると思いますので、こちらをおすすめします。
レベルが落ちると言っても、経験者がほとんどですから。
準硬式で成績を残してから、プロテスト等を受験してみるのもいいんじゃない
でしょうか?

Qちょいちょい聞く、上智の評判の悪さについて

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語だけできるという人が多い
・早慶とは区別されて下に位置する(これは一般的なようですが)
などです。
特に『外国語だけ』という意見が目立って気になります。

自分は語学に興味があり、外英は上智の中では最高峰ですし
英語をやりたいならやはり上智がいいのかなぁと思っていたのですが、
外国語だけだと言われるのはやっぱり嫌だという気持ちがあるので…
(逆に、”外国語だけではない”とするとそれはどういうことですか?)
自分の専門は語学!と決めてしまえばいいのかもしれませんが、それでも気になってしまいます。

この評判は本当なのでしょうか?
できるだけ詳しい方、上智大学に近い方などに答えていただけると嬉しいです。
卒業生でしたら個人的な意見でも良いので。
上智以外受からなければどのみち仕方ないのですがどうぞよろしくお願いします。

 
 

今日受験が終わり、とりあえず上智大学(外国語学部英語)に合格している者です。
他には早稲田や千葉大(どちらも文学部)を受けましたが、まだ結果待ちです。

そこで、もしほかの大学にも受かった場合を考えてここの質問で皆さんのいろいろな意見を
いくつか見させていただいたのですが、
その中で上智大学のあまり良くない評判というか、行くのが不安になってしまう情報が
いくつかあったので質問させていただきました。
例えば、
・帰国子女に甘い
・外国語ができれば入れてしまう
・実際学生や卒業生も英語...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全然だめなものも一部ありますが)過去問は論理力を養成するには言い教材になります。ただそれらをしっかり教えられる高校・予備校教師が少ないのが現状で上智の問題の良さを世間が認識していないのが現状です。理由は早慶より少し下のレベルで入学者が少ないため扱われることが少ないためです。ただ、マーチとは一線を画す理由もここにあると思ってます。マーチは論理力がなくても暗記一辺倒で合格できますから。

 知っている人からすれば「上智の外語学部出身者」は一目置く存在のはずです。大学としては確かに早慶に次ぐ順位という扱いですが外国語学部に関して言うと早慶と差はありません。心理学に関しても私大NO1ではないでしょうか?
 「上智は英語だけ」と考えるのは、本当の上智の姿を知らない人=上智レベルに合格できない人の意見です。上智、もしくはそれ以上の大学の人はそうではないことは十分知っています。

 上智大学は素晴らしい大学と思いますが、早慶と比べると「キャンパスが小さい」、「学生・卒業生数が少ない」、「専門的な勉強はできるが一般教養や幅が広い交流がしにくい」等のデメリットはあるかもしれません。内部進学がある早慶などの大学では彼らからその大学の雰囲気を勉強しながら生活するのが楽ですが上智にはそれがありません(勿論国立大学もですが)。ただそうしたことがない方がいい場合もあるので何とも言えません。

 英文を勉強するには非常にいい環境です。ただOB・OGが少ないことなどで就職活動で早稲田より若干落ちることはあります。ただ、大学名で落とされることはまずありません。最終面接で「幹部に早稲田が多いから」というレベルで落ちるだけです。しかし面接でも勉強した内容はよく聞かれるので、上智で一生懸命勉強した方が印象は良くなるのは言うまでもありません。
乱文・長文で申し訳ないですが参考になれば幸いです。

元塾講師です。

 帰国子女に甘いというのは事実です。今年の経済学部経営学科の大問8をご覧いただければわかりますが(2012年2月7日実施)圧倒的に帰国子女有利です。帰国子女はまず間違えません。勿論英語を一生懸命勉強した非帰国子女でも解答はできますが満点は難しいです。その分だけ帰国子女に下駄をはかせているといえます(大学側がそれを望んでいれば問題はありません)

 外国語ができれば合格してしまうというのも半分は正解ですが半分は違うと思います。特に国語はよくできた問題が多く(全...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報