アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず背景からお話しないといけませんね。 私達夫婦は36歳、娘は小学一年生。結婚8年目です。 私達は学生時代からの付き合いでお互い飲むのが好きなことはわかっています。私はもちろん子供ができた事によって、店で飲む事はほとんどありません。たまに友人が家に来て飲む事はあります。旦那は所帯を持ったとはいえ、職場の付き合いがある事も考慮して、たびたび飲んで帰ります。話を聞くと職場内のコミュニケーションも円滑になっているようなので、うるさく言わないようにしておりました。 遅くなるなら、夕飯は飲んで帰るのでいらないよ、と仕事が終わった時点で言ってくれれば、飲む人の気持ちはとてもわかるつもりなので、文句も何も言っていませんでした。ただ連絡もなしに飲んで遅くなると、せっかく作った夕飯もタッパーなどにしまわなくちゃいけなくなくてとても不愉快になるので、一回ほど電話したり、帰ってきたら文句言ったりしてました。
本日土曜日は、娘を連れての趣味の和太鼓の練習の後、近所の中華料理屋で軽く飲んで帰る事になりました。馴染みの店なので、娘は店の人としゃべったり、遊んでもらったりして過ごしました。8時半に店をでました。いつも旦那も連絡しないで飲んで帰るし、私も飲み友達と一緒なので想像はつくだろうし、ちょっと連絡するタイミングを失って、帰宅したところ、主人が激怒して、何と壁を蹴って先に寝てしまいました。帰ったところかなり不機嫌で何を話しても返事がない。私も少し不愉快になり、歯磨きに旦那が立ったところでついていたテレビを消しました。 そこで始めて発した言葉が飲んで帰ってきやがってよう!です。 意味がわかりません。自分はしょっちゅう連絡もせずに飲んで帰ります。たまに連絡くらいありますが、ほぼ週3のペースで連絡するのもしょっちゅう忘れて飲んいでいます。 私は毎週末の和太鼓の練習の後、友人の家で1時間ほど飲んで帰ったりしてますが、必ず連絡を入れてました。 今回初めてです。 世の旦那さまに聞きたいですが、自分のカミさんが子連れで近所の馴染みの中華屋で友人と2時間弱飲んで帰るのは、自分が連絡もせず飲んで帰るのと、訳が違いますか?
ちなみに生ビール二杯に野菜炒めと沖縄そばなどを友人達とシェアしました。主人は晩御飯に困らないように、おかずが冷蔵庫に入れてありました。

A 回答 (7件)

旦那さんが私の身内(たとえば弟)なら

奥さん、飲み友達と一緒だったんでしょ?なら想像もつくじゃない。
それともそんなことも推測できないの?
心配したから怒鳴った?ママがいないと泣いちゃう子どもかあんたは。
自分は連絡しないこともよくあるんだってね。働いてるから別?
そりゃいいけどさ、自分ができないこと奥さんができるのは、あんたのプライドとやらは傷つかないわけ?ふ~~ん。ずいぶん便利なプライドをお持ちですこと(笑)

くらいは言いますね。

専業主婦だから…という意見もありますが、私は女性でフルで働いていていますが、もし夫が専業主夫で、同じ事態が起こっても、それとこれとは別だろうと思いますし、感情に任せてそんな事言ったら、後で、自分は相手にそういう思いさせてたんだ、と自分を恥じる位のささやかなプライドは持っていますので。

携帯に電話はあったのでしょうか?
携帯持っていかなかった、携帯の着信に気付かなかった、というのでしたら、次回から連絡付くようにはしたほうが安心かとは思います。
(ご主人の)「ひとりでおるすばんできるかな」はともかく、もっと大きな事態(実家からの緊急連絡とか)もあるかもしれませんし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!お姉さんにこのくらいの事をきっぱりと言ってもらいたいです~。 ちなみに携帯にはかかってきませんでした。主人は私が友人と交流する事には大賛成の人です。実は帰宅した時の私の言った言葉がかなり頭にきたようなんです。飲んで帰ったから…というのは私のはやとちりでした。お騒がせしてしまってすみませんでした。 ちなみに専業主婦って言っても、パートで老人福祉施設で働いているんですよ~。パートは仕事してるって見なしてもらえないんですかね。 今回専業主婦に対するいろいろな方の見解が見えて大変勉強になりました。ありがとうございました。

専業主婦なのだからがまんしなさい。

夫の方が大変なのはあきらかです。
公平な比較をしなければだめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

今朝お互いの言い方が悪かったのだと謝りあって仲直りをしました。専業主婦なのだから我慢しなさいって考えの方結構いらっしゃるんですね~。 確かに主人も稼いでいるのは俺だという気持ちはあると思いますが、モノはいいようだと思います。 回答者のような言われ方をされたら私が激怒したかもしれません。主人でよかったです。お騒がせいたしました。

自分は飲んで帰って連絡はしないのに、私が同じ事をすると激怒する。

読ませて頂きました。(;^_^A アセアセ・・・奥さんはご主人と対等だと思っているかも知れませんが、実際は対等ではありません。ですから、常にご主人に気を使うと言う事を忘れてはいけないと思います。(;^_^A アセアセ・・・

奥さんの言っている事は正論であり、十分に理解いたします。(;^_^A アセアセ・・・しかし、ご主人は心が狭く、奥さんが何の連絡もなく帰宅が遅くなった事に怒りを覚えたのでしょうね、また、普段の夫婦関係を良好に保っていれば、今回のようなことは起こらなかったと思います。どうも、奥様は勝ち気な性格であるようです。今回は奥様がご主人に遅くなる時は連絡して欲しいと言う事を言った事で(文句)、ご主人は内心面白くなかったのでしょう。(;^_^A アセアセ・・・

単なる夫婦喧嘩です。早く仲直りしてください。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん 実際稼いでいるのは主人ですし、対等ではないとは思っていますが、稼いでいる方は気を使ったり連絡しなくてもよいという考えの方もいらっしゃるんですね…。勉強になりました。 夫婦関係は良好でも喧嘩くらいすると思いますが…(回答者様は喧嘩ってしない方なのかしら) 私の言い方もまずかったし、主人ももう少し別の言い方があったと思うって謝ってくれたので仲直りをしました。 回答ありがとうございます。

>何と壁を蹴って先に寝てしまいました。

>始めて発した言葉が飲んで帰ってきやがってよう!
子供みたいな行動ですが、それだけ、心配をしたのです。
40前後の年齢になると、この位の事で心配したよ等とは、口が裂けても言えませんから・・・。
    • 0
この回答へのお礼

心配と思えば腹もたちませんが…、考えどころです。回答ありがとうございます。

#1さんに同意です~

ぜったい、自分はお金稼いでるんだから勝手なことしていい!!
妻は自分に食べさせてもらってるんだから自由が少なくて当然!!
と思ってると思います。

友達と家飲みするよりお金がかかって、自分のお金無駄遣いするな!!という考えなのかも。

それか、単純な嫉妬・・?
自分の家ではなく、外で飲んだことは、どことなく浮気ぽいかんじがしたのかも・・だとしたら、かなり束縛だと思います。

奥様への感謝が足りませんね~
正直、ガキっぽい・・・と思いました。

あなたは専業主婦ですか?
なかには、奥さんが仕事もして、家事もして、それで旦那さんが、自分より稼ぎがいい妻に腹がたって暴力を振るう、ということもあるそうです。
男のプライドは手がつけられませんね。

あなたがしたこと自体より、
旦那さんの、男の沽券がたもてない!!となっただけだと思います。

なので、
「あなたのおかげで十分な暮らしをさせてもらってます~ありがとう」と、普段から、おだてて、もちあげて、おおげさなまでにたててあげると、それなりに奥さんにも好きなことやらせてくれるんじゃないでしょうか。

わたしの愛読の主婦の方のブログを貼っておきますね。
その方は、上手に男のプライドを立ててるみたいです。

参考URL:http://kurumi-star.at.webry.info/
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり子供…ですよねえ。 私は老人福祉施設でリハビリの仕事をしています。でも扶養範囲内です。 男のプライドは手がつけられない。。大変ですねえ。 ちょっと紹介していただいたblogを見て勉強してみます。ありがとうございました。

拙い私の経験上ですが、奥さんに自由にされている人はしばしば浮気されます。

本能的にオスには「メスを自由にしておくと浮気されるのではないか」とインプットされているのではないかと思います。
そして古今東西、「寝取られ男」というのは嘲笑の対象です。浮気された奥さんは同情され旦那は怒られますが、奥さんが浮気すると旦那は特に同じ男性から「アイツ、妻を寝取られてやがるの」と笑われてしまうのです。これ、不思議なことに今も昔も東洋も西洋も同じなんですね。

だから奥さんが飲んで遅く帰ってくると実は男と逢引しているんじゃないかと、これは理屈とかじゃなくてオスの本能的な部分で危険を感じてしまうんじゃないかなと思います。だいたい、オスからすれば自分ちの子供が本当に自分の子なのか、DNA鑑定以外に確信を持つ術がありません。だから昔から「ママのベイビー、パパのメイビー」なんていうのです。うっかり奥さんをほったらかせておくとまんまと「カッコウの子」を抱えさせられるんじゃないかというところがあるんじゃないですかね。
え?子供が一緒にいたから疑うのはおかしいって?なにいってんですか。わたしゃ人妻とイイ仲になったことがありますが、子供と一緒に遊びに行きましたよ。子供ってすごいですよ、そういう現実をすーっと何の疑問もなく受け入れますから。子供たちは「パパにはナイショだね」なんて実に無邪気にやりますよ。

私の話には全く科学的根拠はありませんが、たぶん当たらずとも遠からずなんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

嫉妬…ですかねえ。私達夫婦はお互い長い付き合いの中、(公式発表)一回づつ浮気の経験があります。子連れで浮気可能な事も知っています。今は円満に暮らしていて浮気の匂いはお互いないと思っておりましたが…。 そういう考え方も考慮に入れなければなりませんね。回答ありがとうございます。

恐らく・・・

ご主人は心の中で
「俺は、仕事をして、稼いで、家族を養っているのだ」
「なので特別なんだ!」と勘違いをしているのでしょう

実際は、家庭内の事を奥さんが、行っているのに・・・

話し合いで解決できる性格のご主人なのかわかりませんが
話し合うしかないのでは、ないでしょうか・・・しかし、
 頭が、弱いまともな話もできないようなご主人の場合(失礼)
最悪 別居、離婚に発展してしまうかもしれませんが・・・

しかし、最悪の事を恐れるのでしたら
このまま ご主人のペースでアナタが我慢をして
黙って過ごすしかないかと思います。

まぁ~勘違いして 気が付かない最悪な男性と
別れて新しい人と幸せになるという方法もありますが
子供も居ますし 話し合いでルールを決めて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

まあ~確かにうちの主人は、上手く操縦すればいい仕事をしますが、操縦を間違うとただの子供かもしれません。ちょっと考えてみます。回答ありがとうございました。