サニーEXサルーン1500(平成3年)に乗ってるのですが、とても燃費が悪くて困ってます。 1リッターあたり6kmくらいしか走りません。オイル交換もしたし、オイルエレメント、エアエレメント交換もしました。遠出しても、街乗りしてもほとんど燃費が変わらないんです。
この車は去年の10月に車検2年付きで知り合いの紹介の整備工場で20万で買ったのですが、この車の状態のことを買ったところに言っても「この車はあんたにあげたようなものだから、そんなこといわれても困るんだ。」なんていわれる始末なんです。あげたといわれてもこっちはお金払ったんだからなって思うんですが...
どうしたらいいか困ってます。何かアドバイスある方教えてください。

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A 回答 (6件)

リッター6kmという燃費は常識の範疇を逸脱してると思います。



一応のメンテナンスはされてるようですので、naock709さんの書かれてるように
シリンダーの磨耗は疑う必要はあると思います。プラグがきつね色に焼けてれば
燃焼は問題ないですが、油分が付着してるような場合はオイル上がり=シールが
磨耗してると判断できます。
程度によりますが、だいたいの場合はエンジンオイル添加のシーリング剤で対応
できます。カー用品専門店のオイル売場の片隅に6~7千円程度で置かれてます。
フラッシングの後に使用するのが有効とは思いますが、フラッシングでシールが
復活する訳ではないので念のため。「んな事ぁわかっとるわい!」と思われたら
ごめんなさい。(笑)
あと個人でできそうなのはデスビの電極のクリーニング位でしょうか。

あと皆さんが挙げなかった原因で考えられそうなのはインジェクター・燃料
ポンプの不良、ラインの目詰まり、ROMの不良等ですが、この辺は個人では
どうにもできないと思いますので、購入された不親切な工場ではなく、ディーラー工場への持ち込みがよろしいかと思います。
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補足です。


点火タイミングのずれも疑って下さい。
走行10万キロ超えてれば、タイミングベルトの交換もされてるはずですが、
買われた工場で行われたのであれば、狂ってる可能性もあります。
これも個人では見極めは出来ないと思われますが…
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このサニーは何kmくらい走っているのか分かりませんが、もしかしたらエンジンのシリンダーが摩耗している為かもしれません。



エンジンはシリンダーの中で爆発を起こし、その圧力でピストンを押してパワーを得ていますが、シリンダーが摩耗しピストンとの間に隙間ができると爆発の圧が逃げパワーが低下し、アクセルをよけいに踏まないと(ガソリンをたくさん使わないと)ろくにパワーが得られなくなります。
もし、takahirosanさんの車がこの状態ならオイル上がりにより、マフラーからたくさん煙がでているはずですが大丈夫ですか?こうなるとエンジンを積み替えるしかないと思います。

もしそうでなければ一度エンジンをフラッシングすることをおすすめします。フラッシングとはエンジン内部に専用のオイルを循環させて、きれいに洗浄することです。
自分はまだ試したことはありませんので詳しい値段は分かりませんが比較的安価で効果があるらしいです。オートバックスなとのカーショップでもやってくれますので一度聞いてみてはどうでしょうか?
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ATFって交換してますか?


交換するしないでは色々な意見があるようですが、以前乗っていた車は寒い日の走り出しはなかなかシフトアップしてくれなくて、ATF交換したらウソのようにスムーズにシフトアップするようになり燃費も向上しました。
あまり安い作業費じゃないですが、とりあえずATFのチェックだけしてみたらいかがでしょうか?

ちなみにその車はカリーナの1800でした。通常で10km/l。高速道路では12km/lを出したことがあります。

この回答への補足

ATFは新しいのに交換したよと整備工場のほうでは言ってるんですが、信用できないのでチェックしてみます。

補足日時:2001/03/21 13:48
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燃費が悪いと言うことですが、もしノーマルでもその程度しか走らないのであれば乗り方しか燃費アップの方法は無いと思いますが、そうでないのであれば、


1.プラグを着火性のよいものに変える(イリプラグなど)
2.プラグコードを通電率のよいものに変える(シリコンコード)
3.エアクリーナーの掃除
等があげられます。
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工場側の問題ではないと思います。


ですから、燃費が悪いという事を工場の方に言うのは
おかしいかと。
H3年式のサニーのカタログ上の燃費はどれくらいなのでしょうか?
自分の友人で、カリーナに乗っている人が居ます。
その人も燃費が悪いと言っていますが、自分が見る限り、
運転スタイル的に、わかる気がします。6km位だと言っています。
信号発進時の急加速と、減速時のブレーキ。
どこで聞いたか忘れましたが、1.8~2.0L位の車が一番燃費が
良いと聞きました。
自分が燃費向上の為に行なっている事は加速時にアクセルを
必要以上に踏まない。減速をスムーズにする事。
以前、H1式のプリメーラ1.8Ciでは平均10kmでした。
今はH11年式ステップワゴンですが平均9kmです。
燃費向上の為に本人が出来ること、そしてオイル類の定期的な
交換等、頑張れば数値は出ます。
高速走行でも、110km/hと130km/hでは燃費が違いますしね。
スムーズな加速は同乗者への配慮にもなります。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。カタログ上だと燃費は14.0km/リットル(10/15モード )なんです。 急加速もあまりしてませんし。なぜ、燃費のことが気になったかというと、以前同じ型のサニーの代車に乗ったことがあって、そのときはこんなに燃料の減りが早くなかったんです。そのときの印象があるから、経済的でサニーはいいかなって思って乗ったんですが、どうもそのときとぜんぜん違うんですよね。

補足日時:2001/03/21 13:36
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確信はないですが、Barnaby Weirという方ではないでしょうか?
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分かりやすいと思います。
他のVではヒゲを生やしてたりで、ちょっと分かりずらいのもあります。

確信はないので、調べてみて下さい。
ちなみに、YチューブにアップされているTWINSETの
別動画の詳細・タグに上のバンド名/個人名などが記載されてました。
それと、B. SEEDSはニュージーランドのバンドだそうですが、
TWINSETの動画のコメント欄にも‘ニュージーランド’という
書き込みもみられます。

Qエンジンオイルとオイルエレメントを分かりやすく説明下さい。

車で最近エンジンオイルとオイルエレメントを交換しました。

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それぞれ交換時期はどのくらいなのか?
(使用時間、キロ)


役割は、
人間で例えると、
ガソリンが食料(水とかの飲み物)
エンジンオイルが体を循環する血液
オイルエレメント?

何か例えなどを使って頂けると、分かりやすく理解できるかもしれません。

ご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

あえて人間で例えて、
ガソリンが食料、エンジンオイルが体を循環する血液
だとすると
オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
オイルを交換しないと、上述の各機能が徐々に低下してエンジンに悪影響が出ます。
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オイルとエレメントは、4ストロークの内燃機関全般に用いられていると思います。

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私は、オイルは5000kmまたは半年の短いほう、エレメントはオイル交換2回に1回のペースで交換しています。

では。

こんにちは。

あえて人間で例えて、
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オイルをろ過するオイルエレメントは腎臓でしょうか。

エンジンオイルは、エンジン内の可動部の摩擦抵抗を減らしたり、機密性を保ったり、熱を吸収して他の場所で放散させたりする機能を担っています。
その過程で、金属粉やガソリンの燃えカスなども混ざるのでオイルフィルタエレメントでろ過します。
エレメントにそれらが溜まりますから定期的に清掃または交換することになります。
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QSunny 3D

フリーソフトのSunny 3Dというのをダウンロードしましたが、線さえ描くことができません。
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基礎理論は五十嵐氏のTeddyのもので
http://www-ui.is.s.u-tokyo.ac.jp/~takeo/index-j.html
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基本的な使い方はTeddyの操作方法を参考にされると良いかと思います。
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基礎理論は五十嵐氏のTeddyのもので
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Qサニーの燃費 7km/Lってあんまりでない?

来年廃車にするつもりなのでどうでもいいといえばいいのですが、
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これはやっぱり日頃まったく乗っていないからでしょうか?
もし廃車にせずに、年間1万キロとか走るようにすれば、
燃費は十数km/Lまでのびると思いますか?

Aベストアンサー

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするとともに、燃料の状態の確認も必要でしょう。年に数回程度の走行だと、揮発油であるガソリンの品質も下がることがありますから・・・。なるべく燃料を満タン状態にして保管する方が良いでしょう。(燃料の酸化を抑えることが出来ます)

後は、ギアの変速比の違いなどを考えて、運転することでしょう。

ただ、もう処分することが決まっているなら、そこまでやることに価値があるかというと、ないと思います。伸びるとしても、よほど長距離をこれから何年も乗るなら別ですが、そうでなければ、やるほどのことではないでしょう。

まずは、どのぐらい燃費が違うかになりますが、まあ7km/Lを切るケースも多々見られますので、特別に悪いとは言えないと思いますよ。
http://minkara.carview.co.jp/car/nissan/sunny/nenpi/
http://minkara.carview.co.jp/car/toyota/mark_ii/nenpi/

燃費は運転者の運転特性やEPIの特性も影響しますから、マークIIと同じ運転をすれば、良いとは限らないかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/userid/210019/car/100475/fuel.aspx

とりあえず出来ることは、オイル交換、タイヤ空気圧の確認をするととも...続きを読む

Qボビー・ヘブのsunnyをカバーしている

最近フォルクスワーゲンカブリオレのCMで流れている、ボビーヘブのsunnyという曲をカバーしている海外女性アーティストを探しています。もしかして、何人もいるのかもしれませんが、この人がしているよというのをご存知でしたら教えて下さい。アルバム名もわかれば嬉しいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.cdjournal.com/main/research/research.php?rno=705
ここに解答がでています。CM用のオリジナルでCD発売予定はないとのことです。

Qオイルエレメント

文章が良くなかったので再度投稿致します。

スタンドで働いています。
練習は何度もしましたが、この間初めて
お客様のお車をエンジンオイルエレメント
の交換をしました。

エレメントレンチで締まっている確認と
アイドリングで漏れの確認をしましたが
お客様のお車を触るのは初めてだったので
不安です・・・・。

三週間経ちましたがクレーム等きません。
大丈夫かな?

オイルは上抜きしたのでドレンは大丈夫です。

Aベストアンサー

私もスタンドで働いています。確かに、初めてお客様の車のオイル交換に不安があると思います。

>練習は何度もしましたが、
オイル交換の練習はご自身の車で何度もしたのですか?
それでオイル漏れが今までになければ、お客様の車も漏れはないでしょう。
ただし、慣れてくると注意が散漫になるので、油断は禁物です。

>アイドリングで漏れの確認をしましたが
この時に、オイルドレンとエレメントの下を覗いて、オイルが漏れていなければ大丈夫です。

あと余談ですが、オイル交換の上抜きはできるだけしないようにしましょう。
それは、前述の回答のように、オイルパンからオイルが完全に抜けない車種があること、エンジンの回転の過程で発生した金属粒などが除去できないからです。

これからオイル交換するにあたってのアドバイスとして、
・文面では、上抜きですが、下抜き(ドレンコック)で交換した場合はドレンのパッキンの交換が必要です。ドレン穴にパッキンが張り付いていることがあるので、二重パッキンに注意。間違って、ATF(オートマオイル)を抜かないように。(特にホンダ車)
・エレメント交換時に前のエレメントのパッキンが付いていないことを確認して、新しいエレメントを取り付けましたか?(二重パッキンの禁止)
・その車に適合するエンジンオイルとオイルエレメントを使用したか?
・ドレン、エレメント、オイル注入口キャップの閉め忘れ、オイルレベルゲージの挿し忘れがないか?

万一、交換中、交換後にトラブルが起こったら、上司に報告し、指示に従ってください。

私もスタンドで働いています。確かに、初めてお客様の車のオイル交換に不安があると思います。

>練習は何度もしましたが、
オイル交換の練習はご自身の車で何度もしたのですか?
それでオイル漏れが今までになければ、お客様の車も漏れはないでしょう。
ただし、慣れてくると注意が散漫になるので、油断は禁物です。

>アイドリングで漏れの確認をしましたが
この時に、オイルドレンとエレメントの下を覗いて、オイルが漏れていなければ大丈夫です。

あと余談ですが、オイル交換の上抜きはできるだけしないよ...続きを読む

QSUNNYって曲探してます

国内アーティストの所に質問したものか迷ったのですが・・・

奥田民生氏の「30」ってアルバムのシークレットトラックに
入っているSUNNYって曲のオリジナルを探しています。
洋楽で、多分男性が歌っていたと思います。
CMにも使われていたような気が・・・。

情報少なくてスミマセン。
コレかな?って方いらっしゃったら教えてください。

Aベストアンサー

 奥田民生の曲は知りませんが「サニー」のオリジナルはボビー・ヘブって黒人の歌手のもので、1966年に出ています。全米第2位までヒットし、日本でも大ヒットした軽いR&Bです。カヴァーはたくさんあり、ポピュラー歌手は勿論、JAZZから日本のGS(グループ・サウンド)の連中までこぞってカヴァーしていました。

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=502447

Qエンジンオイルエレメントについて

 エンジンオイルのエレメントについて、以下の点について教えてください。 お願いします。

 1.自動車のエンジンでの話ですが、カーメーカー純正のエレメントは ガソリンエンジンとディーゼルエンジンでは構造的に違うのか。

 2.車用(ガソリン車)のエレメントを農業用トラクター(ディーゼルエンジン)に使用すると何か問題が発生するか。

 3.2.のように使用した場合、交換サイクルはトラクターの取扱説明書通りでよいか。

 4.自動車メーカー純正品と日曜大工スーパー店の物とはどう違うのか、あるいは違いはないのか。

 以上について、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.jf-a.jp/oil/index.html

1 構造的に違う場合があります。

2 エンジンオイル、更にはエンジンを傷める場合があります。

3 農耕機の場合、専業農家でない限りはオイル交換は頻繁には行わないことが多いです。
うちのトラクター 3年ぐらいはオイルも換えていません。まぁ、使用率なんてタカが知れています。
月に2~4時間ぐらいしか使っていませんからね。点検だけはやってますけど。
農耕機はそういったことも考えていると思いますよ。
ちなみに、うちのトラクターは30年ぐらい使っていますが、ラジエーターの穴あきぐらいしかトラブルはありません。

4 昔、バラして比較したサイトがありました。ガソリンエンジン用でしたけれど、純正と安物では濾紙の数(重ねた枚数)が全然違いました。
社外品でも良いモノはあるでしょう。純正より良いモノも。
ただ、値段なりだと思います。

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この間、CD屋さんのBGMで、センチメンタル・バスのSunny Day Sundayがかかっていました。
懐かしくはあるし、割と好きな曲なのですが、なぜこんな時期にこんな懐かしい曲がかかっているのでしょうか?
もしかして、なにかのアルバムに収録されたりとか、そういったことがあったのですか?
もしそうならアルバム名を教えてください(ぺこり)。

Aベストアンサー

某CDショップ店員をしている者です。

最近センチメンタルバスがよくかかっているのは、7月に発売された「Summer」という夏をテーマにしたコンピアルバムにその曲が収録されているからだと思います。

ちなみに結構評判がよくてうちでもよくかけてますよ~

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Arch/VA/Compilation/?MHCL-839

Qオイル交換、エレメント交換、バッテリー交換の時期

オイルやエレメント等の交換時期の目安について教えてください。
最低限のレベルで!ちなみに私の基準はこんな感じです、いかがでしょうか。

・オイル交換 10000KM(ただし最低1年に1回は交換)
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・前窓ワイパー交換 20000KM(オイル交換2回に1回、または2年に1回)

・エアーエレメント交換 40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・オートマオイル交換  40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・バッテリー交換    40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)
・タイヤ交換      40000KM(オイル交換4回に1回、または4年に1回)

ちなみに、ホンダのインテグラで、年間3000KMくらいしか走りません。いつもオートバックスでかえています。

Aベストアンサー

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょう。

タイヤ、バッテリー、ワイパーは使用条件により寿命が大きく変るので・・・走行距離や使用年では何とも言えません。 タイヤ、ワイパーは見て分るので、「寿命が近くなったら交換」で良いでしょう。

ちなみに、オイルは3~4000Km(メーカー推奨は2万Km)、同エレメントは1万Km程度、エアーエレメントは汚れ具合を見ながらメーカー推奨(4万Km)より早めに交換しています。 ミッションはMTですので・・・シフトフィーリングが悪く感じた時に交換です。(前回は1万Kmくらい、メーカー推奨は8万Km毎に点検)。 交換は自分でやり、メーカー推奨サイクルでのディーラー交換より安いくらいです。 趣味でやっているので、他人に薦められる交換サイクルではありません。

前車でワイパーは新車着装を約2年後に良いモノに交換、その後10年無交換。 バッテリーは格安ディスカウント品がほぼ2年毎でダメになって交換でした。 
別の車で、新車着装のバッテリーを約2年後に高価な一流品に換え、その後6年間、車を手放すまで無交換でした。

メーカー推奨に従うのが一番でしょう。(車に対して自分の考え(ポリシー)が特にある場合は別ですが)

オイル交換,オイルエレメント交換,エアーエレメント交換,オートマオイル交換 等は、メーカー推奨交換サイクルが有るはずです。
あちらを立てればこちらが立たず・・・です。 メーカー推奨より短いサイクルで交換すれば、車にはより良いのでしょうが、環境問題や懐に響くかと。 指定よりも長く使うと(交換しなくても)即問題は無いででしょうが、不調やトラブルによる修理費のリスクが高くなるでしょ...続きを読む


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