プロが教えるわが家の防犯対策術!

3ヶ月程前に信号待ちで停車していた所追突事故に合いました、
その際、警察への事故処理もすませ事故相手と電話番号の交換をしました。

相手は「保険で処理するので連絡を下さい」と言っていたので、車屋に修理を依頼し事故相手の連絡先を教え(了承済み)事故処理も頼んでいたのですが、相手先と連絡が取れないと車屋から言われ、確認してみた所、携帯が止まっていて、その後契約を切られていました。

固定電話にも連絡したのですが、相手先の奥さんがでて「そんな事聞いていない知らない」の一点張りで、それ以来何度電話をしても電話を取ってくれません。

車屋より代車代等の請求が来ていたので、困り果て警察に相談し事故届けを取り寄せましたが、そこに記載されていた住所には事故相手は住んでおらず連絡を取る方法がありません。


こちらは事故の時携帯で事故状況・ナンバー・相手の免許証を写真で撮り保存しております、警察にナンバーや免許番号から相手の連絡先を割り出して下さいと頼むも断られてしまい被害届けを出しても無理との事でした。

電話では連絡が取れないので、なんとか住所を知り直接連絡を取りたいと思っているのですが、相手の住所等を調べる方法、または良い解決方法などがありましたら、教えて頂けませんか?宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

警察は「民事不介入」をもとに断ってきたのでしょう。



したがって、残念ながら民間の調査会社もしくは弁護士に依頼するしか
ないでしょう。

ことが裁判になったら、相手に弁護士費用の支払いも要求するのも
お忘れずに。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察の民事不介入も判るのですが、警察書類の事故届けに偽りの住所電話番号などを記入されているのに警察が関係ないと言うのもおかしな話ですね。

何とか自分で解決出来る様頑張って行きたいとおもいます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 00:17

事故後、警察を呼んで普通に進んだと思いきや


1ヶ月後に消えられた事あります。
事故証明の住所には存在しない。
この場合、怪我は自賠責。 
物損は当然、諦める。

弁護士つけてましたが
理由、
支払い督促=無理
調停で呼ぶ事が出来ない。 

発見したとしても
相手がお金が無いなら払えない。
請求し、差押まで行ったとしても資産が無ければ取れない。

結論から
自分の車両保険を使う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
警察を介して消えるとか、ありえないですね警察もそれでOKなんですね
事故を起こして逃げてもお咎め無しなんてやり切れないですね
逃げられる可能性が非常に高そうなので、弁護士や調停裁判の様なお金の掛かる事を避け、出来るだけ自分で動いて行きたいと思います。
車両保険は入っていませんでした車屋より多額の請求が来ているので、なかなか諦めきれません追突の修理代だけなら泣き寝入りも出来たのですが・・・
なんとか一度話しが出来るまで頑張ってみたいと思います。

貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 00:12

免許証の住所をてがかりに、直接行って調べてみて、請求書を送付して、それでもダメなら内容証明で。


そこに該当者が住んでいないのであれば、弁護士を介して、その住所と氏名でもって住民票の取り寄せを。
それも不能であれば、免許証の住所登録がウソなのかも。追突ごときで、逃げ回らないといけないワケアリなのかもしれません。
陸運局調べも、弁護士を通じてならできるのではないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
追突ぐらいで逃げるぐらいなのでワケアリっぽいですね。
嘘を付かずに最初から支払うお金が無いと言ってくれれば、修理や代車を頼む事も請求が来る事もなかったのにと思うと腹立たしいですが、こちらの事情も判っていないと思うので何とか話が出来る状態になる様がんばってみます。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 00:03

陸運局でナンバーから割りだし。



または、免許証の本籍地の役所に本人として戸籍謄本をもらう。

(相手の名字のハンコを用意)


でも、確実なのは、固定電話が生きているので
電話番号から住所を調べてくれる探偵事務所に依頼されては?
(領収書等を貰って下さい。)


もしかしたら、電話番号の地域の個人電話帳(イエローページでない方)を
NTTから取り寄せたらそこに載ってるかもしれませんが……(^_^;)


頑張って下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住所は陸運局・市役所でなんとかなりそうですね。

固定電話は電話帳登録されていないのでダメでした・・・
探偵や弁護士に頼めば一番良いのですが、多額の費用が掛かるので貧乏人の私には少し厳しいです・・・回収出来るかも判らないので、もう少し自分でがんばってみたいと思います。
貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 23:58

免許証に記載されている住所の市役所に行き、住民票を取得するのが良いと思います。


住民票には、転居先の住所が記載されています。
因みに、住民票は、正当な理由があれば誰でも取得できます。(正当な理由になるかは、市役所の判断になると思います)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
住民票は本人じゃないと取得出来ないと思っていました。
早速市役所に住民票をもらいに行きたいと思います。
大変貴重なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 23:53

 質問の主旨は、「事故相手にちゃんと賠償してもらいたいが…」だと思われます。


 質問者さんは連絡先さえ分かれば、請求しそれが回収できると思っているようです。しかしおそらくそれは無理かと思われます。警察に事故届もしてある状況で単純に逃げても意味はありません。すぐにわかることです。今回の状況を考えると「保険を使い賠償するつもりだったがその保険が使えない。しかし自分には賠償能力がない。」と判断したうえでの行動だと思われます。つまり質問者さんが苦労して相手の連絡先を割り出したとしても、徒労に終わる可能性大ということです。

 自分の保険を使うor差し押さえ等も視野に入れた裁判、このどちらかでないと回収の可能性はないと思われます。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分は車両保険は入っておらず車屋より多額の請求が来ています。
連絡さえ取れればなんとかなると思っていましたが、差し押さえ・裁判の事も調べておいた方がいいですね、貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!