これからの季節に親子でハイキング! >>

妊娠中で、インフルエンザの予防接種を受けたいと思っています。
妊婦は優先される・・・はずなのですが、二人の子供の接種は季節性・新型とも小児科で一応予約はとれたのに(確約できないとは言われましたが)、妊娠している私の新型の予約がとれません。

検診でかかっている産婦人科→分娩予約している人が優先なのでその他の人には行き渡らない可能性が高い。他で受けてほしい。

分娩予定の産婦人科→ワクチンの入荷が確定しない。

内科・他の科→もう予約はいっぱいで受けられない。妊婦用のワクチンは扱っていない。そもそも新型インフルエンザの予防接種を扱っていない。

といった具合で、心当たりが全滅です。
遠方まで行けば違うのかも知れませんが、予防接種を受けるために公共交通機関など人がたくさんいるところに出て行くのでは本末転倒な感じもあり、できたら近場で受けたいと思います。

また「予約は受けるけど確約できない」と言われても、複数のところに「それでも良いのでできるようになったら連絡ください」などと頼むのは迷惑になる事だと思いますし、受けられる確率を上げるためにはどうするのがベターなのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ueno88様 こんにちは



かなりお困りのようですね、
私は、総合病院に勤務していますが、妊婦さんに関しては分娩予約した人のみに、新型インフルエンザ予防接種の予約を受け付けています。

つまり、里帰り出産するケースでは、かかりつけで定期通院していても接種予約してもらえないという事になります。(ueno88様と同様です)

では、どうするかが問題になりますが、基本は
新型インフルエンザ予防接種のできる『受託医療機関』で、妊婦さんの証明(母子手帳でOKのはず)を提示して予約をしてください・・・という事になっています。

ただこの『受託医療機関』の中には、自院に通院中・入院中の患者のみ対象にしている病院がありますので、『受託医療機関』の中で、そのように表示してない所の病院を探して予約をするしかありません。

一つの方法として
お住まいの自治体より、『受託医療機関』が公表されているはずです、かかりつけの産婦人科がだめなら、ueno88様が今までに通院したことのある病院・医院が、『受託医療機関』に該当してないか探してみて問い合わせて見られてはいかがでしょうか

私の地域での『受託医療機関』の中には、眼科・皮膚科・耳鼻科・脳神経外科などインフルエンザとは直接縁のない科の病院も入っていますので、案外穴場かもしれませんよ(←これはあくまで私の予測です、内科小児科よりはいいのではないかと思うだけですから)

また、ueno88様が基礎疾患に該当するような病気を持っておられたら、優先度はぐっと上がりますけど、そちらの方はどうでしょうか?

今はどこも新型インフルエンザワクチンは手元に来てない病院が多ため「確約ができません」と、言っているだけだと思います。

私の勤務先でも、10月19日に医療従事者の接種が始まりましたが、10月20日の昼までワクチンがなくて入荷も不明だったのに、夕方急に入荷があり、即時に私も接種いたしました。
つまり、どこの病院もわからない状態なんだと思います。

ueno88様にとって一番いいのは、分娩予定の産婦人科で接種ができるのが良いのではないかと思うのですがね・・・・
お大事にしてくださいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応自治体の発表に基づいて病院を選んで問い合わせたのですが、一人で行けるような所は全滅でした。
妊婦用を扱っているところそのものが珍しいのかも知れません。

基礎疾患は、幸いと言いますかありません。

分娩予定の産婦人科で入荷があれば良いのですけど、色々なかねあいで分娩予約が少し先になりそうなので、その間にまた出遅れるかなと・・・。できないまま流行シーズンが終わってしまいそうです(笑)。かからないで済めば結果オーライなのですけど、こればかりはわからないですね。

大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/08 14:00

地方在住の妊婦です。



かかりつけの産婦人科医院で10月初め頃に、
県の保険協議会・産婦人科医会からの”うちの県は妊婦や授乳中の人に対ししっかりした対策とっているから安心してください”
って紙をもらいました。
ですが現状は、11月になってもワクチンいつ病院に届くか全くわかりません・・・って感じです。

一応新型の予約だけは受け付けてくれましたが、接種時期は未定です。

NO.2の回答者様の回答を見てびっくりしたのが、このような現状が地方だけじゃなく、大都市の大阪でも同じことなのに驚きました。
(大阪でまだまだなら、ウチの県は当分先ですね・涙)

接種確率を上げるのは、やはり沢山予約できるところにするとこではないでしょうか。
NO.2様と同じ意見です。

お互いインフルエンザにかからず無事出産したいものですね★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どこもとにかく、入荷数や時期が読めないという事みたいですね。
ちなみに当方、東京市部です。新型の入荷が読めないという出産予定病院は23区内ですが、季節性の方はどんどん打っているみたいです。

どうしてもしたかったら、複数のところをおさえた方が良いかも知れないですね。

お礼日時:2009/11/09 19:29

私も妊婦で、新型インフルエンザワクチン接種のために色んなところに電話して調べました。


季節性のワクチンは先日分娩予定の病院で受けてきました。

私は大阪在住ですが、まず大阪市のHPでワクチンが受けられる予定の医療機関が発表されました。
その時点で、対象者の「妊婦」の欄に「○(接種OK)」が入っている医療機関が少なかったです。

その中から妊婦OKの病院に何軒も電話しましたが、
対象医療機関と書いてあるのに「まだワクチンの入荷がないので予約とれません」とのこと。
そこで大阪市の「ワクチン相談窓口」に電話すると、
「ワクチンが入る予定はあるが数量がわからず、予約をとっても確約出来ないので、予約自体受け付けていないところがほとんどのようです」と言われました。
せっかく発表になったのに意味がないような気がします。
ワクチンが入れば、その時点で予約を受付開始するという所がほとんどなのに、その肝心の受付開始日がわからないんですよね。
こまめに電話するしかないかもと、相談窓口の方にも言われました。

結局1軒だけ、「入荷未定で、確約ではないですが一応入れば電話します」という病院があり、
そちらで予約(?)だけ入れてもらったんですが、
その受付の方の説明によると
「病院側が思っているよりもかなり少量しか入らない可能性があるので、受けられないかもと思っておいてほしい。
可能なら他の病院でも予約を取って少しでもワクチンを受けられる可能性を高くしておくことをおすすめします。
他で接種出来たらこちらにキャンセルの電話を必ず入れてください。」と言われましたよ。
主さんも迷惑と考えず、少しでも確率を上げる方法をとっても良いのではないでしょうか?
私が言うのもなんですが、きちんとキャンセルの電話を入れれば、次の人にまわされるわけですし。

ちなみに私はもう38週で、生まれるのが先かも?というところです^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一応自治体の発表に基づいて病院を選んで問い合わせたのですが、一人で行けるような所は全滅でした。
妊婦用を扱っているところそのものが珍しいのかも知れません。

妊婦を優先するとか、医療機関を発表するとか言っても、現実にはうまく機能していない気が私もします。
一応指定されている病院なのに「予防接種をしてません」と言われた事もありますし、子供の予約をした小児科でも、私が受付にいる間に何人もの人が同じ用件で来ており、電話も鳴りっぱなし、出れば必ず予防接種の事で、スタッフの方が何度も同じ返答を繰り返していました。
自治体のサイトとか、もう少し有効利用できないものなのだろうか、と思ってしまうのですが・・・。
やむをやず二重予約も、しても構わないのでしょうけれど、皆がそれをやれば全体の必要数の把握が難しくなって余計に混乱する訳で、とにかくうまく行っていないなあという印象を受けます。

私も諸事情考えるとできないまま流行シーズンが終わってしまいそうです(笑)。かからないで済めば結果オーライなのですけど、こればかりはわからないですね。

38週だと、しないままになるかもですね・・・。
と言うか、免疫力は接種後少しずつ上がりピークになるのが接種1か月後という事なので、それには確実に間に合わないですよね。
もちろん無事ご出産になれば赤ちゃんに問題はないですが、産後母体は弱りますから・・・出産後でも打てればいいですね。
つつがなくご出産・育児なされる事お祈りいたします。
大変参考になりました。

お礼日時:2009/11/08 14:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠中の風邪は内科?産婦人科?

1週間前から咳が出て、だんだんとヒドクなり今日は頭痛までするようになりました。主人に病院へ行けと言われたのですが、内科がいいのか妊娠中なので産婦人科がいいのか悩んでいます。内科に行ってもどうせ薬もらえないし・・・とか、産婦人科に行っても内科じゃないんだから分からないかも・・・とか考えてしまって。。。
みなさんは妊娠中の風邪で咳が止まらないときどうしましたか?よく効く栄養ドリンクなんかもありましたら教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこもお薬をくれず、ゆっくり寝て自然治癒力にまかせてください、と言われました。

ここからは、特に私の場合ですが、その後どうにもこうにも、いくら寝ても苦しく、栄養ドリンクもなんとなく飲むのが怖かったので、鍼灸院へ駆け込み、全身マッサージと鍼灸針(これらは妊婦も大丈夫で安産のツボも教えてもらいました)をしてもらい、うそのように回復しました。
今は東洋医学大好きです。
でも、針は人それぞれ向き不向きがありますので、あくまでもご参考まで。
元気な赤ちゃんが生まれますように、頑張ってくださいね。

妊娠中の風邪は産婦人科に行くといいです。妊婦でも大丈夫なお薬を処方してくれます。その他、皮膚のトラブル(かゆい等)なども産婦人科で塗り薬をくれます。
ですが、今現在妊娠何ヶ月ですか?
もし、初期の段階であれば、産婦人科に限らず、どこの病院でも薬はもらえません。

私も妊娠初期に風邪をひいて、一緒にものもらいができ、口内炎ができ、とてもとても辛く、かかりつけの産婦人科や眼科に行きましたが、妊娠初期の段階で赤ちゃんの発育に100%影響がないと断定できるお薬はほぼないと言われ、どこ...続きを読む

Q頭位なのに下腹部ばかりでの胎動?

妊娠8ヶ月です。
エコーで頭位だと分かり,もうこの時点で頭位ならほぼ逆子になる可能性はないと医者から言われました。
ネットを見ていると,頭位の場合は胃のあたりをキックされると書いてあるのですが,私の場合,下腹部ばかりで激しく動いています。
グニョーという感じやポコポコという感じです。時々内臓をえぐられるような感じの不快な胎動もあります。しかし,やはりそれは下腹部ばかりなのです。
同じような方おられますか。
胃のあたりをキックされることはあまりないので心配です

Aベストアンサー

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだかグリグリしてるなぁ・・・。これ、早く出たいって子宮口を手でいじってるんじゃ。。。(笑」最近では、今までになかった痛みも感じるので、「今頭突きした!?!?」なんて勝手に想像して主人と我が子に話しかけて遊んでます^^。洋服の上から見ても、動いているのがわかりますから・・・。
私の場合は赤ちゃんの胴体が右側によっていますので、おなかの形が若干いびつです。

動いているのですから大丈夫ですよ★元気にお母さんのおなかの中を楽しんでいるんですから♪好きに遊ばせてあげとこう♪くらいの気持ちでいましょう!異常があれば病院で何かしら診断があると思います。
エコーでも逆子ではない、異常はないと判断されているのでしたら心配は要らないと思います。

いろいろ考えてしまいますよね・・・母親ですもん当然ですよね。我が子は太ももの長さがちょっと短い気がして私は気になってます。主人は「お母さんがちびっ子(私の身長150cmなのでTT)で足が短いんだもん。似てるだけだよな~^^」なんて失礼なこと言います。でもそうゆう明るい考え方で乗り越えないとどんどん不安になっちゃいますよね・・・。

お互い、考えすぎず★健康で元気な我が子を産みましょう!!

おはようございます^^現在39週、今か今かと我が子に会えるのを楽しみにしている33歳です。
質問者様の赤ちゃんと同じ辰年生まれでしょうか★

我が子も逆子ではありませんが、なにがなんだかわからないくらい、あっちこっち動いてます^^;あまり心配されない方がよいと思いますよ~★元気がいい証拠ということですね♪

私の場合ですが、確かに胃の辺りは蹴るというか、なんだか足の裏のような形が「ぶるんっ」って動いてみたり、質問者様のおっしゃる不快な感じを受けるときが・・・(笑。下腹部の方は「なんだ...続きを読む

Q妊娠5ヶ月 お腹のふくらみって小さくなったりする??

 現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。
 しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、この2日で1.2キロ急にへりました。単に痩せたの??とも思いましたが、食生活は最近思い切り甘いものをたべまくり心配してたぐらいです。
 あと一つ思い当たるのは、妊娠してから3日に一度ぐらいの排便が、ここ3日は毎日あっておなかはすっきりなこと。でも、3日の便秘が毎日快便になったぐらいで、こんなに体重やお腹の大きさも変わるものでしょうか?
 体調は、いたって元気です。おりものが変ということもないし、出血ももちろんなく、いたって普通で、逆に体調が良すぎて赤ちゃんがほんとに元気なのか心配になったりするぐらいです。これで、胎動が感じれば安心感も出るのだと思いますが、まだ胎動を感じることもないので・・・・。人によると思うのですが、18週ぐらいってそもそもまだそんなにお腹がでてないのでしょうか?(ちなみに私は165センチ、妊娠前体重53キロ、現在54.2キロです)お腹が小さくなったと感じることってあるものなんでしょうか?
 変な質問ですみません。アドバイスをお願いいたします。

 現在18週にはいりました初めての妊婦です。5ヶ月目にはいったころから普通の洋服もはいらなくなってきて徐々にお腹が大きくなってきたなと思って喜んでました。それと体重もこの2週間で1.4キロの増加(これはやばいと焦ってました)。
 しかし、2,3日前からおなかのふくらみが小さくなった気がします。主人や会社の人にも言われました。パツパツになってたズボンがまたはけるようにもなったので、確かに小さくなったのだと思います。でもこんなことってあるんでしょうか?すごく心配です。ちなみに、体重も、...続きを読む

Aベストアンサー

予定日を1週間後に控えた妊婦です。
私も妊娠中にお腹の大きさ縮んだことありますよ。
私の場合は羊水が少し多くそれが原因でお腹が大きかったのですが、羊水が通常量になった時点で2センチ程お腹が小さくなってましたが、
先生には特に何も言われませんでした。
赤ちゃんが平均内のペースでちゃんと成長していれば大丈夫かと思いますよ。
ちなみに私は5月からまったく体重が増えていません。
むしろ1キロ程減ってる位ですが、赤ちゃんは
ちゃんと大きく育ってくれてます。

ついでに言うと私も妊娠前は便秘で3日に1回程度だったのですが、
今は多い時には1日3回と非常に快便です(笑)
お腹にたまっていると下腹部ぷっくりしますしそういう影響もあるんじゃないでしょうか?

Q32wトキソプラズマ皆さんなら検査しますか?

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズマも検査してもらった方が良いでしょうか?
トキソプラズマは妊娠中に初感染するといけないということで、私は妊娠初期では陰性だったのですが、今はもしかしたら陽性になっているかもしれません。もしも陽性だったとしても何も治療はできないと思うし、赤ちゃんにどれほどの影響があるのか産まれてみるまでわかりませんので、今頃の再検査は無意味なのでしょうか?

今のところエコーで特に問題があると言われたことはありません。赤ちゃんの成長も羊水の量も一般的です。下手に再検査をして結果が陽性だったら出産までかなり落ち込んだりしてしまうと思うので、それだったらしないほうがいいかなとも思うのですが、逆に出産までに色々調べられるし心の準備もできるかな?と思ったり。
みなさんだったらどうするか良ければご意見お聞かせ下さい。

もうすぐ32wになる妊婦です。
8wの時にトキソプラズマの検査をしてもらったのですが、結果は陰性でした。長年猫を飼っていたので「え?陰性なの?」という感じでしたが、病院の先生もそんなに感染するものではないので気にしすぎてはいけないとおっしゃり、その後の妊娠生活も普通に過ごしてきました。
猫(完全室内飼い)のトイレの掃除もしたし、料理の際に生肉ももちろん扱いました。そしてその都度手を洗って清潔にしてきたつもりです。

次回の検診で血液検査があるのですが、その時にトキソプラズ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。
もーすぐ出産、楽しみですね!

私は長年動物病院で働いていたので、fuku-jamさんと同じで
検査しても陰性だったので、「何で?」とも思いましたし
その後の妊娠生活を少し不安になりました。
でも、検査は初期の1回の検査だけにしました。

トキソプラズマは子猫(特に野良ちゃん)が持っていることが多く、
下痢便から排出されるそうです。
ですから、最初の検査から今までで子猫に触れたりしてなく、
飼い猫ちゃんも完全室内飼いならばまず問題ないと、
当時、元職場の獣医先生に聞きました。

fuku-jamさんは私なんかよりとっても気を付けてマタニティライフを送っていらっしゃるようなので大丈夫ではないでしょうか?
でも、初めての妊娠でとっても気になるのはよーく分かりますから「絶対にしなくていい!」
なんて言えませんが・・

どうか、元気な赤ちゃんを産んでください。

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q妊娠6か月です。胎動が少ない。

今、23週くらいです。

19週の頃から胎動を感じ始め、当初はよく動いていました。
とくに夜中(わたしが)寝付くころになると、ポコポココロコロ。
おなかをなでてやると、ポコポコ
お外に出掛けると、ポコポコ

当初はよく動いているので
「男の子だね」と言っていましたら、本当に男の子でした。

それが先々週くらいから、胎動が少なくなりました。
多くて1日に1~2回くらい。一回につき、ポコとるだけか、ポコ、ポコ、と2回くらいです。です。


便秘で、排便時に下腹部に力を入れて力むことが度重なったのと
買い物時に少し重たい荷物(8キロくらい?)を5分くらい持っていた
時期と重なっています。


2~3日、まったくないか、ごく弱くポコ、ポコっとするくらいです。

胎動がないので心配になっていると、軽くポコ、ポコっとします。
なので、生きてはいるようなのです。

当初は、胎動があったときにおなかをなでてやったり、たたいたりすると返ってきたのですが
最近では、この反応も弱くなっています。

母体は健康そのものなので、赤ちゃんがどうこうなっているわけではないと思います。

6か月の胎動って、こんなものなんでしょうか?

今、23週くらいです。

19週の頃から胎動を感じ始め、当初はよく動いていました。
とくに夜中(わたしが)寝付くころになると、ポコポココロコロ。
おなかをなでてやると、ポコポコ
お外に出掛けると、ポコポコ

当初はよく動いているので
「男の子だね」と言っていましたら、本当に男の子でした。

それが先々週くらいから、胎動が少なくなりました。
多くて1日に1~2回くらい。一回につき、ポコとるだけか、ポコ、ポコ、と2回くらいです。です。


便秘で、排便時に下腹部に力を入れて力むことが度重な...続きを読む

Aベストアンサー

去年、同じような感じを経験しました。
3人目だったので、16週頃から胎動は感じ始めました。
が、20週頃から、回数が少なく、弱くなったような気がしていました。

他の回答者さまが書かれているように、
・意識していない時は気付きにくいのだろう・・・
・赤ちゃんの向きや位置によっては弱く感じる事もあるだろう・・・
・赤ちゃんにだって、動きたくない日があるのだろう・・・
と思っていました。

回数は少なく弱いとはいえ、1日に数回、ポコッという感覚があったので、
対して気にしていませんでした。
でも、さすがに、回数が少なく弱い日が3日続いた頃、不安になって、受診しました。
エコーでは、赤ちゃんの心拍も確認でき、問題ないとの事。
おとなしい子なのかもしれませんね、と言われました。

でも、その後も胎動の回数は増えず、強くもならず、
やっぱりおかしいと思い、3日後に再受診。

・・・・・赤ちゃんの心臓は止まっていました。

21週1日の事でした。
死因は、「臍帯過捻転」でした。

へその緒は、電話のコード(最近の電話のコードは違いますが・・・)のように、螺旋状になっているそうです。
臍帯過捻転は、そのへその緒のらせんが激しくなり、
本来大人の人差し指くらいの太さのへその緒が、糸のように細くねじれてしまうことで、
血流が悪くなったり、栄養が行き届かなくなって、赤ちゃんが弱っていくのだそうです。
徐々に、徐々に弱って行くので、エコーでは気付く事ができないと言われました。
(血流を見るカラードップラーだったら気づけた可能性はあるのでは?と私は思っていますが・・・)
もし臍帯過捻転で赤ちゃんが弱っていることに気づけたとしても、
帝王切開で出してあげる以外に助ける方法はないそうで、
私の場合は、21週だったために、助けてあげる事は不可能(結果は同じ)だった、と言われましたが、
23週過ぎていれば、万一の場合でも生存の可能性は高いと思います。

ちなみに、腹痛や出血など母体側の異変は一切無く、
胎動の回数が最近減った、弱くなった、という以外の自覚症状は全くありませんでした。




死産後、また新しい命を授かる事ができ、今、30週になりました。
前回の経験があるので、胎動の有無には神経質になっています。
少しでも胎動が感じられないときがあると、
1時間ほど横になって、お腹に集中しています。
20分に1回(1時間に3回)の胎動があれば、大丈夫だと思って良いそうです。

心配なら、1時間ほど横になって、その時の様子で、受診されると良いのではないかと思います。

去年、同じような感じを経験しました。
3人目だったので、16週頃から胎動は感じ始めました。
が、20週頃から、回数が少なく、弱くなったような気がしていました。

他の回答者さまが書かれているように、
・意識していない時は気付きにくいのだろう・・・
・赤ちゃんの向きや位置によっては弱く感じる事もあるだろう・・・
・赤ちゃんにだって、動きたくない日があるのだろう・・・
と思っていました。

回数は少なく弱いとはいえ、1日に数回、ポコッという感覚があったので、
対して気にしていませんでした。
で...続きを読む

Q妊娠4ヶ月、胃が膨れて苦しい!!解消方法を教えて!

現在、妊娠4ヶ月で、食べづわりに耐えているところです。

食べたら治まるものではなく、食べた後は、後味の悪さと、胸の下からぽっこりと胃が膨れ上がり、苦しくて椅子にも座れません。

便秘もひどく、それも原因していたとは思いますが、産院で処方された下剤ですっきりしたはずなのに、
それでも、食後の胃の膨れがひどく、とても辛いです。

胃が圧迫されることで、余計に吐き気に襲われてしまうので、一日中横になるしかありません。
おかげで体重も増加・・運動不足もとても心配です。

それでも、この時季はじっとしているしか方法はないのでしょうか?

何でもいいので、方法があれば教えて下さい!!

Aベストアンサー

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします。
と言っても治らない時は、無理やり寝てました。

他に調べた中では葉酸がいいとか。(すでに採ってらっしゃったらすいません)
私はエビオス錠というビール酵母のサプリを飲んでました。
消化を促して栄養補給にいい、ということで妊婦の悪阻対策に大人気です。
エビオス錠は便秘解消にも効果的だそうです。
ただ、毎日30錠飲まないといけないのと、においと味がダメな人もいるかも…。

と言っても、もう4ヶ月ならつわりもラストスパートですよ!
私は4ヶ月に入った途端治りました。(個人差はありますが・・・)
ゴールはもうすぐ、お大事に。

現在妊娠18週の者です。
私は妊娠2~3ヶ月がつわりのピークでいつも食後が胃もたれ、膨満感で苦しかったです。
夕食後は5時間くらい経ってもまだお腹が張って苦しかったですねえ…。
食後気をつけていたのは横になると食べ物が逆流してきそうになるので、
座イスの背もたれを少し倒して、そこに体の右側を下にして横向きに座ってました。
胃の出口は右側なので下にすると消化を促すんだそうです。
と同時に手のひら側の手首のしわから指2本分下にある胃もたれのツボを押す。
これで少しは楽だったような気がします...続きを読む

Q恥骨ってどこ?

しょうもない質問ですみません。今妊娠後期なんですが、
臨月近くなると恥骨も痛むといいます。もうすぐ9ヶ月なんですが股の部分が少し痛みます。恥骨って言われる場所ってどこなんでしょうか?イマイチよくわからないのです。ちなみに恥骨が痛むってことは下がってきてるってことなんでしょうか?

Aベストアンサー

おへそから、まっすぐ下に向かって、お腹を触って行くと、股の上あたりで、固いものに触れます。
これが、恥骨です。
恥骨は、骨盤の一部で、腰や、ふとももの付け根の骨などと、一体のものです。
骨盤は、恥骨のところで、まんなかから、左右に分かれているのですが(骨盤が輪になっていて、輪の一部が切れた状態だと思って下さい)、その部分を恥骨結合という組織が、のりのようにくっつけています。
妊娠後期になると、恥骨結合組織がゆるんできて、骨盤の輪っかが広がって、出産にそなえるわけです。(決して、恥骨が割れるわけではありません。)
骨盤の輪っかが広がると、赤ちゃんも広くなったお腹の下の方に下がってきます。

経産婦さんの場合は、ゆるみやすくなっているのですが、初産婦さんの場合は、組織が固くてゆるみにくいことがあるので、痛みがともなうこともあるようです。
でも、全ての初産婦さんに、痛みがあるというわけではありません。

この痛みは、出産のための大事な準備なのです。
無事のご安産をお祈りします。
※あまりに痛いときは、主治医に相談してください。

Qつわりが消えた!?

妊娠7週に入ったところなのですが、
2週間ほどまえからあったつわり(吐き気)が昨日の午後から
ピタッとなくなってしまいました。
つわりがなくなるのが、流産のしるしのような気がして、
とても不安です・・・。
明日、病院へ行く予定なのですが、
不安で不安で仕方ありません・・・。

どなたか、早い週数でつわりが終わってしまっても
流産されなかった方、いらっしゃいませんか??
よろしければ、体験談をお聞かせください・・・!!

Aベストアンサー

つわりのなくなる時期は人によってさまざまです。
確かに流産したときにつわりがなくなると言いますが、流産でなくてもつわりが感じられなくなることはありますよ。

かくいう私も急に悪阻が感じられなくなったときに、ものすごく心配して医師に尋ねました。
私の場合は出血もあり切迫流産で入院中だったので余計に心配だったのですが、医師に「つわりのことは関係ないですよ」と言われました。
(ちなみに無事、元気な子を出産しました)

心配やストレスはお腹にさわりますから、あまり気にしない方がいいと思います。
子供の生命力を信じてゆったりとした気持ちで過ごすのが一番です。

安産でありますように。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング