プロが教えるわが家の防犯対策術!

予備校で世界史や日本史の講師はどうも一橋の問題を嫌うそうです。

どちらもかなり難しいので対策がしづらいそうなので・・・
自分の場合はセンターまで(一応、論述の問題集とかもやってますが)なら世界史は勉強できてますがセンター試験で倫理が9割取れてるということもあって、いっそうのこと地歴にこだわらずに二次を倫理受験したらいいのでは。と思ったのですが、こちらはこちらでかなり難しいのでしょうか?
法学部志望です。

http://passnavi.evidus.com/search_univ/0330/subj …

A 回答 (2件)

ここでも例によって相当数の「世界史論述」の質問をしていましたよね。



倫理はついこのあいだ始めて、そのときは確か5割と言っていました。
9割(過去問演習?)まで伸ばしたのは立派だけど、その程度の科目ということ。

今まで積み重ねてきた論述の勉強は、そんな付け焼刃の勉強に
あっさり取って代わられるほど薄っぺらなものだったのでしょうか。
併願する私学も倫理で一般入試は受けられないですよ。

自分の中での『重みづけ』くらい、しっかりやりましょう。試験に
通るためだけの勉強ではないし、それでごまかせる大学ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できれば時間をかけてきた世界史をやりたいです

でも一橋の世界史というのはかなり難しい問題(予備校講師曰く悪問)
を出すそうなので・・・

もちろん他の受験生もできないのですが、でもあえて世界史をせずに
倫理をやればそれを防げるのかなぁとおもったので・・・

お礼日時:2009/11/10 20:59

一般論でいえば、センターで点が取れるからといって


それより難度が高くしかも記述となる二次試験に対応できるとは限りません。
過去問を解いてみて一番点が取れそうな教科を選択するのが確実です。
受験生にもなってそれぐらいの判断が何故できないのでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!