初めまして。現在犬の散歩代行業をしようと考えているのですが、
賠償責任の際の保険について教えてもらいたい事があります。

散歩中に犬が他人や他犬にケガさせてしまった場合、賠償のための最適な保険をご存知であれば教えてもらえないでしょうか?
*個々の犬にかける賠償保険はコストがかかりすぎて難しいので代行者本人のみにかける保険でお願いします。

(個人賠償責任保険がいいと思ったのですが、業務上の件に関しては適用されないとあり断念しました)
どなたか分かる方が居ましたら、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

大手の国内損保で代理店をやっています。



調べたところ、賠償責任保険では、該当の商品はありませんでした。
特定の施設内だけなら、ありますが、散歩中だとあまりにもリスクが多すぎですね。

思うに、充分な需要が見込めない事と、リスクに見合った保険料が高額になる可能性がある事、等の理由で商品化は見込めないでしょう。

余談ですが、動物取扱業の登録も必要ですね。

面白そうな商売なので、なんとか頑張ってほしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。わざわざ調べてもらいありがとうございます。
確かにリスクが大きい仕事だと思います、無保険だと小型犬に限定するとかしないと怖いですね;
あまり考えずに始めて問題が起きたら大変ですし。

それと動物取扱業の件は知りませんでした。危うく無資格で始める所だった・・資格の事も考えると始めるまでに時間がありそうなので今のうちに勉強しときます。
回答ありがとうございました、助かりました!

お礼日時:2009/11/08 15:24

こんにちは。



検索するとしたら、「ペットシッター保険」というキーワードらしいですが。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、回答どうもありがとうございます。
ペットシッター保険で検索してみると、これに加入している業者の方が多いようですね。知りませんでした;;
何度がネットで目にしたのですが、運営している保険会社の情報や料金などが全く出てこないのでスルーしていました。
どうやらペットシッターフランチャイズ業の独自の共済保険のようです。
これに入るにはFCに加盟するしかないのかも。
まだ憶測で分からないので加盟店の方に聞いてみようと思いす。
ありがとうございました、助かりました!

お礼日時:2009/11/08 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世田谷区を訴えるには

家の隣に家を建てようとしてます。
建築許可を世田谷区が出してますが
許可書に遠く離れた人が許可してます。
隣の私でなく離れた人が認めてるのを
世田谷区は許可した。こんな世田谷区を
訴えるにはどうすればいいのですか。

Aベストアンサー

まずは、用語の整理をします。
「建築許可」とありますが、市街化区域なかであれば「建築確認申請」と呼び、建築主事がその土地に建築される建築物の敷地、構造、設備、用途などに関することが適合されていることを確認したということになります。

http://www.jyukou.go.jp/d-gvr/chisiki/sumai/nanika.html

許可書に遠く離れた人が許可してます。

隣の私でなく離れた人が認めてるのを
世田谷区は許可した

http://www.basic.or.jp/j/ken/siteikikan.htm
民間と行政どちらでもありますので、これが法律なのでしょうがありません。

建築に際して隣人の許可は必要がありません。

Q犬の散歩中に歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んで

犬の散歩中に
歩道で犬の散歩中に後ろからきた自転車が犬に驚いたのか、急ブレーキをかけ、そのまま転んでしまいました。信号が変わりそうだったからか、急いでいたのだと思います。
私は普通に歩道のはじを歩いていました。犬が少し私から離れようとしたのに驚いたのかよく、わかりませんが、後ろから自転車がきていたなんて全く気付きませんでした。
ケガはないかと何度も確認し、大丈夫ですと言って、行ってしまいましたが、私がいけないのでしょうか?
ケガしたなどと後になって言われたらどうしようと不安で質問しました。

Aベストアンサー

引き綱をしっかり握っていて、犬も飛びかかったりなどの不意な動きを見せなかったならば、なんら落ち度や過失はありませんから大丈夫でしょう。
しかも、相手に対して何度も確認して了解を得ているのですから問題ないです。
加えて、歩道が設けられている道路においては、基本的に自転車は車道を走らなければいけず、もしその自転車が歩道を走っていたならば違反となります。
そもそも、お互いに個人情報のやり取りをしていないので、後からどうのこうの言ってくる手段もありません。

Q世田谷区の治安について

私は田舎からとある都合で、つい最近世田谷区に引っ越した者なのですが治安についてとても不安です。
高級住宅も多く治安は良い方だと思ったのですが、友人から話を聞くと自転車盗みやひったくり等の犯罪件数は多い方であると知り、怯えています。
私自身体力もなく体もひ弱で目を付けられやすいのではないかと考えてしまい、外に出るのも億劫です。
そこで質問なのですが、実際のところ世田谷区の治安とはどういったものなのでしょうか?
世田谷区に在住している方、もしくは過去に住んでいた方など、世田谷区の在住経験がある方に是非お聞きしたいです。
回答お待ちしています。

Aベストアンサー

世田谷では無いけど近いのでよく知ってます。
まず世田谷のどこかです。最近下北沢で通り魔殺人があったように、若者に人気=危ないと思ったほうが無難です。三軒茶屋も同じですよ。
あとは自由が丘あたりもそうです。とにかく大学が多く、結構いろんな地域の人間が混ざり合ってます。イメージでは世田谷=高級ですが、実はそういう貧乏学生も住んでいるのです、さらに路地が狭く逃げ込むにはうってつけです。駅と駅が短いので、繁華街、商店街に区切りがありませんね。雑多です。
確かに等々力や田園調布、成城などすばらしく高級な区域もありますが、そういう場所は家の坪数もおおく、閑静なので変な人が歩いていれば目立つ。でもその周辺は先に挙げた地域なのです。
つまり治安がいいのは超高級な地域のみと考えたほうが無難です。
ただしそんなにナーバスになる必要はなく、危ない場所、時間を把握して行動すれば普通に生活出来ます。
気をつけよう甘い言葉と暗い道

Q犬と散歩中にケガ

黒柴2歳を飼っています(アラフォーで、性格はおっちょこちょい)
散歩は朝晩一時間ぐらいですが、5~6回転んでいます(笑)
とくに引っ張り癖がある訳ではありませんが、急に止まってつまずいたり、
右に行くのかと思えば左だったり、何でもない所で転んだり、
それでも今までは青あざぐらいで、たいした怪我もありませんでした。
でも昨日は胸から転んでしまい肋骨にひびが入ってしまいました。
苦しくてしばらく立ち上がれませんでした。

そこで皆さまに質問ですが、
犬の散歩で私と同じようにけがをした事のある人、お話を聞かせて下さい。
家族がバカにするんです、犬の散歩で、そんなに転ぶ人見た事無いとか、
ちゃんと足あげて歩けとか(笑)
転びますよね。散歩中何があるか分かりませんし・・・・・
同じような経験の人がいたら幸いです。

くだらない質問で恐縮です。暇な時にでも回答して下さい。

Aベストアンサー

犬を飼い始めて5年ほどですが、
覚えているだけで5回は転んでいます。
たぶんもっとあります・・。
いつも歩いていてです。
犬は全然引っ張らないし、
わたしが勝手に転ぶだけです。
一度はまともに顔を打って、(片手にリード、片手にバックを持っていて、
咄嗟に手をつくことが出来なかったので)
唇を切って大流血でした。幸い歯は折ることはなかったですが、
しばらく口が腫れて大変でした。
先日も転んだばかりです。
夜でまわりに歩いているひとがいなかったので、
しばらくそのまま倒れていました・・痛くて・・。
でも倒れていると、犬が顔がベロベロ舐めるんですよね・・。
脚に大きな青タンが出来てました。
転んで、近くを歩いていた人が吃驚して「大丈夫ですか?」と
駆け寄ってくれることもあります。
人の優しさが身にしみますね・・。
どうして転ぶのかなぁ・・と思うんですが、
小さな段差につまづくこともあれば、
何もないところでも転んだり、
わからないんですよね・・。
やっぱり足が上がってないんでしょうか?
家族もつい最近散歩してて転んだようです
急にとまってウンチしたからとか・・。
お大事にしてくださいね。(お互いに気をつけましょうね)

犬を飼い始めて5年ほどですが、
覚えているだけで5回は転んでいます。
たぶんもっとあります・・。
いつも歩いていてです。
犬は全然引っ張らないし、
わたしが勝手に転ぶだけです。
一度はまともに顔を打って、(片手にリード、片手にバックを持っていて、
咄嗟に手をつくことが出来なかったので)
唇を切って大流血でした。幸い歯は折ることはなかったですが、
しばらく口が腫れて大変でした。
先日も転んだばかりです。
夜でまわりに歩いているひとがいなかったので、
しばらくそのまま倒れていました・・痛...続きを読む

Qいずれ世田谷区に引っ越し予定ですが・・・

いずれは世田谷区に引っ越しをしたいと思っています。
世田谷区ではどの辺りが住みやすいと思いますか?

いろいろな地元情報をお願いします。

Aベストアンサー

実家が代田、姉が下馬、当方は代田、下北沢に過去住み、現在は千歳台にマイホームがあります。

その他、東京は府中、都立大学(目黒)、花小金井(小平)、桜台(練馬)、千石(文京)、西葛西(江戸川)に住んだ経験がありますので、ある程度東京の他地域との比較もできると思います。

もう少しポイントを絞っていただければ、より詳細なアドバイスができると思います。

世田谷も広いのですよ。

三軒茶屋のような庶民的な街から、成城、弦巻のような高級住宅街、下北沢のような交通の利便性の良い街もあれば、鎌田、宇奈根のような陸の孤島まで。

全体的な印象としては、「ちまちましてる」です。
そこそこの所得レベルの方が多いため、ベンツだの大型乗用車に乗ってる人も多いと思う一方、道は狭く袋小路、狭小道路のオンパレード、幹線道路は慢性的に渋滞ときてますので、なんか車での移動はいつもイライラします。

大型ショッピングセンターも少ないですし、なんとか車で移動しても駐車場がないor高い。

私は地元なので他の方にない思い入れがあるのかもしれませんが、現代的な生活、利便性という面では、もっと住みよいエリアは沢山あろう、と思います。

都心へのアクセスを考えれば、やはり京王、小田急、田園都市、の各線沿線が良いと思いますが、予算などとりあえず置いておくのであれば、京王<小田急<田園都市の順に、街の雰囲気は良くなるような印象です。

過去都立大学に住んだ経験から言えば、駒沢公園の近辺が一番当方としては雰囲気が好きでした。(さらに言えば目黒になるのでしょうが)

実家が代田、姉が下馬、当方は代田、下北沢に過去住み、現在は千歳台にマイホームがあります。

その他、東京は府中、都立大学(目黒)、花小金井(小平)、桜台(練馬)、千石(文京)、西葛西(江戸川)に住んだ経験がありますので、ある程度東京の他地域との比較もできると思います。

もう少しポイントを絞っていただければ、より詳細なアドバイスができると思います。

世田谷も広いのですよ。

三軒茶屋のような庶民的な街から、成城、弦巻のような高級住宅街、下北沢のような交通の利便性の良い街...続きを読む

Q犬 雨の散歩について。 これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか? うちは基本朝夕の二回

犬 雨の散歩について。

これから梅雨になりますが、犬の散歩はどうなさいますか?

うちは基本朝夕の二回散歩でたまに雨で仕事が休みなら散歩はいきません。普段ケージ飼いですがその時はフリーにしています。
ただ仕事の時は8.9時間留守番なので雨でもレインコート着せています。

たまに雨なら行かなくてもいいのですが、梅雨だと毎日毎日雨なのでどうしようか迷ってます。行かないのも運動不足になるだろうし家で遊ぶのも限界があります。

昨年はまだパピーだったのと余り雨が降らなかったような感じだったので気にはしてなかったのですが、
今年は7月は雨が長く続き、8月は猛暑だと予報がでたので迷い中です。

梅雨の時の散歩はどうしてますか?
行かなかった時は家でどういう遊びをしてますか?
参考にしたいので回答お願いします。

Aベストアンサー

ウチは毛長族ですから雨の日はいきません。
お家のシートでコマンドでトイレです。

ボールが大好きなので、廊下で取ってこいをやったり、お手製の布袋に隠して宝探しホリホリゲームをひたすらやっています。

Q世田谷区の年始のゴミ出しスケジュールご存知の方いますか?

タイトルどおりです。世田谷区の年始のゴミ出しスケジュールご存知の方いますか?

Aベストアンサー

下記サイトを見てください

http://www.city.setagaya.tokyo.jp/topics/seisou_re/nenmatsunensi.htm

Q犬の散歩中に間違って犬の足踏んじゃうと犬は攻撃されたと思っちゃいますか?

散歩に限らず間違って犬の痛い事しちゃうと全部故意でやったと思われるのでしょうか?

Aベストアンサー

犬や猫にとっての敵意はそんなことではありません
唸り声や目による威嚇です
踏まれたり叩かれたりしても敵意は感じないで恐怖を感じるのです

Q世田谷区について

世田谷区て人口が80万人もいるのですよね?
世田谷市になって政令指定都市になれると思うのですが。
そういう動きは無いのでしょうか?
それとも23区の一部にいたほうが得なのでしょうか?

Aベストアンサー

単純に人口だけで見れば、鳥取・島根県より多くなり、政令指定都市の条件を満たします。
しかし、財政でみると、世田谷区の場合住宅地が主体で、企業は港区・中央区・千代田区に集中していて、企業からの法人税は少なくなります。

現在、23区ではこのような税金の不均衡については,市区町村税の一部を東京都で徴収して基準財政需要額に応じて「都区財政調整交付金」として配分を行い調整しています。
その額としては、世田谷区ではマイナスとなっており、本来の市町村税だけでは赤字となってしまいます。

ですので、政令指定都市をなるには単独では無理ですね。

Q犬の散歩で家の門におしっこをかけられ困っています。

早朝から深夜まで、犬の散歩によっておしっこを家の門や入口にかけられて困っています。とにかく、マナーの悪い飼い主さんが多くて…。しかも家の前は、コンクリートで
地面にしみ込まず、大型犬のときは、川のようになっています。私と同様お隣りさんも困っています。
気付けば、水で流したりしますが、どのような対処方法が
ありますか?昔、犬を飼っていましたが、他人の家の近くなどは避けたり、ペットボトルに水を入れて持ち歩いたりしたものです。
犬をその場に留まらせないようにしたいのですが、
ノイローゼになりそうです。

Aベストアンサー

うちも以前困っていました。やはり早朝の散歩時にやっていくという有様でした。
躾用スプレーを撒きまくったり、ハッカの原液をスプレーしてみたり・・・
全然効果無しで、朝になればまたひっかけてありました。
ある日キッチンハイターの原液をつけてゴシゴシ擦ってから
更に原液をたっぷりかけておくという対策をしました。
次の日の朝はやられていませんでした!結構効果あるのかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報