プロが教えるわが家の防犯対策術!

派遣社員歴が長く、国家試験の勉強の専念のためあえて短期の仕事ばかり選択していたので稼動した企業数がありえないくらい多いです。

この状態で正社員に転職しようしても不利なのか?を色々な転職サイトやハローワークの相談員の方に質問してみると
「派遣はそういうものだから契約期間をきちんと満了して次の会社に移っていたのであれば全く問題ない。転職歴のうちに入らない。」とおっしゃる方と「会社を転々としすぎているから正社員は無理だろうね」とおっしゃる方に分かれます。

どちらが本当なのでしょうか?

A 回答 (3件)

派遣なので派遣先が多いのは大して問題になりません。

正社員の転職X回までには当てはまらいので回数は気にしなくてもいいと思います。

ただ、短期が多いという事は一つの仕事を深く極めていない状態で次へ移るという事。特に短期の場合はアシスタント的な仕事が多いのではないでしょうか。
一方、長期の派遣の場合は管理経験はないとはいえ、正社員と同等かそれ以上のスキルをつけてよりレベルの高い仕事をしている事もありえます。その為正社員の採用ではより正社員が行っている業務に近い経験があるほうが好まれるでしょう。

ただし、短期でも専門職であるとか高スキルを要求されるものなら問題はないでしょう。20代ならばスキルの要求も高くない場合もあるので一般の短期だけでも正社員への転職に支障がない事もあります。

30代以降ですと、職種にもよりますが派遣そのものからの転職が難しくなってくるので長期案件、高スキルが要求される案件、ある程度リーダー的な役割やまとめ役なども体験しているほうが好まれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

派遣でも正社員に近い業務経験があれば好まれるのですか。
アドバイスをどうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 09:10

どちらが本当なのか?→どちらも本当です。


経歴を重視する会社と、これからの貴方を重視する会社があるからです。
ですから、可能性としては十分あります。
人材紹介会社の案件であれば、応募段階で転職歴2社までとか書いてありますが、一般の求人にはそのような事は明記されていないので、応募してみないと分かりません。
決してあきらめる事なく、、応募しましょう。
一般的に沢山の会社に応募する事自体を躊躇する人が多いのですが、貴方が5社応募しようと、100社応募しようとそれに気づく人さえいないのですから、可能性を高めるためにどしどし応募する事です。
ただし、応募の記録をキチンと整理しておかないと、先方から連絡が入ったとき、忘れてしまっていると言う事がありますから、気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

そうですね。沢山応募するしかないですね・・
企業によって派遣への考え方も違うようだし。

私が受けたある企業の面接時に言われたことは「派遣歴が長いようだけど、会社の発展を思い、組織の一員としての自覚をもって働く正社員という形態は難しいのではないか?」ということでした。

お礼日時:2009/11/10 09:23

一般的には、ありえないくらい多いのは不利と思いますが、派遣会社の都合でいろいろ移らされることもありますから、「派遣はそういうものだから・・・」というご意見のほうが通常かと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハローサークの方にはそういわれました。
企業によっては違うかもしれませんが・・

でも安心しました。ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/10 09:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!