プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問させていただきます。

先日、年末調整の書類を提出したときに捺印する欄がありました。

いつもは上手にというか、普通にハンコできるんですけど、

その日に限って結構な滲みが出てしまいました。

とりあえず、提出期限ギリギリだったんで提出してしまいましたが、

名前が分かるか分からないかぐらいに滲んでしまったハンコ捺印は

書類の有効性といったらいいのかどうか分からないんですが、

大丈夫でしょうか?

法的な観点からでも経験上の視点からでもいいんで
ご意見よろしくお願いします。

教えて!goo グレード

A 回答 (1件)

>大丈夫でしょうか?



書類の目的や押された印鑑の使用目的などによって異なります。

通常は、”貴方が印鑑を押した”と言うことが解れば、滲んでいても印鑑の有効性はあるでしょう。
多くの場合は、”認め印”として押す事が多いので多少の滲みがあっても問題になることはありません。
重要な書類になると、滲んでいる印鑑では駄目な場合もあります。

銀行の口座引き落としの依頼書に押す場合は、口座開設時の登録印との照合が行われるので、滲んだ印鑑では正確な照合が出来ないので依頼書類が返却されてしまいます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

大変わかりやすい回答ありがとうございます。

書類のほうもチェックされて大丈夫だったみたい
だったので良かったです。

よく質問してるので、また回答のほうよろしくお願いします。

お礼日時:2009/11/14 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

教えて!goo グレード

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング