「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

花がもうすぐ全部落ちそうです。
この後はこのままほおっておけばいいですか?
暖かくなるとまた花が咲きますか?

A 回答 (2件)

今植えかえてはいけません


植えかえるなら来年の春4月になってからにしたほうが安全です

今花が付いている茎をズーット先端から根元に向かって見ていくと
途中にポチっと蕾の赤ちゃんのような物が付いていますか?

もし、それが付いていたら其のすぐ上で花茎を切り落として
今まで通りの管理を続けていると、其のポチっとしたものが
伸び出して花を咲かせることが有ります

其のポチっとしたものが付いていない場合は花茎は株元近くで
切り離してしまいましょう

参考までに↓をどうぞ
http://www.aikaengei.com/120.htm
    • good
    • 0

そのままでは、多分むりです。


お店で売っている胡蝶蘭の場合、豪華にみえるように3~4株を寄せ植えにしてあることがほとんどです。
まずは1株ごとに植え替えをした後、冬の間はなるべく温度が下がらないところで、必要最小限の水を与えて冬越しをさせ、暖かくなったら、陽当たりの良いところで水と肥料を十分に与えてあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りにやってみます。
花が散ったままでいいですか?
それともどこかにハサミを入れて幹を切りますか?

お礼日時:2009/11/08 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q胡蝶蘭(花が終わった後)の育て方について教えてください

北海道に住んでいます。3年前に胡蝶蘭の苗(寒天に入ったバイオ蘭というもの)を買い水蘚に植え替えレースのカーテン越しで育てたらやっと今年4月から花を付けもうすぐ終わろうとしています。また大事に育てていきたいのですが花が終わった後の育て方がわかりません。
(1)植え替えはするのか
(2)育った葉は剪定しなくていいのか
(3)肥料は与えたほうがいいのか
(4)また花を咲かせることができるのか
(5)その他気をつけるべき点は
わからないことだらけで困っています。教えてください

Aベストアンサー

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの期間が長くなるとか…。


最後のつぼみが開いたら根元で切って水に挿して楽しみましょう。




植え替えに関してですが。

>根は2本飛び出していて水蘚は黒いというか表面が緑色です。

2本飛び出しているくらいでは植え替えません。
また、水苔の状態も緑色ならば大丈夫です。

根ぐされを起こすと水苔が黒ずんできますので…。


追加ですが。
通風(風通し)も生育に欠かせない条件の一つです。

通風があるのとないのとでは生育が全く違ってきます。

No2です。

>花が完全に終わったら花茎を切って植え替えという感じでしょうか・・・

少し遅いと思います。
せっかく咲いたのだから少しでも長く、と思うのは誰もが思うことですが、洋蘭、特に胡蝶蘭の開花している期間はシンビジュームと同じくらい長いです。
シンビジュームの場合はバルブを持っていますのである程度の乾燥や開花における体力の消耗は対応できます。
しかし、胡蝶蘭の場合はバルブを持たない単茎種ですので開花させている期間が長いとその後の生育に影響してきます。

次の開花までの...続きを読む

Q胡蝶蘭の花が散ってしまいました

質問させていただきます。母が1週間程前に友人からもらった胡蝶蘭の花びらがポトポトと毎日大量に落ちてきてしまいました。もう花が終わったという事なのでしょうか?胡蝶蘭は初めてなので、花が咲いてからどれくらいもつものなのかも全然わからなくて…。もう咲かないのでしょうか?お水は、土が乾いてきたらやっています。このあとの手入れなどはどうすればいいのか、どなたかアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

花の落ちた茎を根元から切り取ります。支えのはりがねも取り除きます。葉に養分が蓄えられているので傷つけないように気をつけてください。
茎一本で一株ですから、何本かよせてある鉢は一株ずつ分けて育てていきます。株の数だけ一回り小さい深めの鉢を用意してください。

鉢から取り出します。表面の飾りの水苔をはずすと一株ずつ分かれています。そこの発砲スチロールも捨てます。用意した鉢にすきまができるようでしたら水苔を加えます。
水苔は水につけて軽く絞り使います。水苔はホームセンターで売っています。

鉢は風通しの良い、直射日光のあたらない場所に置きます。表面の苔を手でさわり乾いていたら霧吹きで水を与えます。鉢の上から根がとびでてくれば良い状態。葉が黄ばんでくると悪い状態です。肥料はハイポネックスの洋ラン用を1000倍以上に薄めて使います。暑い夏場は与えないでください。

室内が10度以下にならなければ冬も越せます。
来年の5月頃に古い水苔を根から取り除き植え替えをします。
うまくいけば来年の今ごろ花が咲きます。最初より小振りになりますが一ヶ月以上咲きます。

頂いた胡蝶蘭はいつもこうしていますが、少なくて一回は咲いています。元気な株は5年で3回咲きました。試してください。

花の落ちた茎を根元から切り取ります。支えのはりがねも取り除きます。葉に養分が蓄えられているので傷つけないように気をつけてください。
茎一本で一株ですから、何本かよせてある鉢は一株ずつ分けて育てていきます。株の数だけ一回り小さい深めの鉢を用意してください。

鉢から取り出します。表面の飾りの水苔をはずすと一株ずつ分かれています。そこの発砲スチロールも捨てます。用意した鉢にすきまができるようでしたら水苔を加えます。
水苔は水につけて軽く絞り使います。水苔はホームセンターで売っ...続きを読む

Q胡蝶蘭の植え替えと水苔について

(1)胡蝶蘭を植え替えようと思います。前に買った時の水苔を乾燥してとってあるのですが、それを使ってもいいのでしょうか?それとも新しいのを買ったほうがいいのでしょうか?                 
(2)既に植え替え済の胡蝶蘭が何鉢かあります。新しく茎が出てきたのもあれば、葉っぱだけ新しく出てきているのもあります。葉っぱしか出てこないのは小さい鉢のばかりです。鉢が小さいのでしょうか?他に要因があるのでしょうか?

Aベストアンサー

1.保管状態にもよりますが 使わなくても劣化は進むようです
水で戻してみて あまりに粉々にバラけるようなら 使用はしないほうがいいです

2.花茎がでる条件ですか??
同じ環境でなら 成熟度不足ではないでしょうか

根が出てこない  必要ないから出てこない
鉢が小さかろうが 必要で出てくる時には出ます


胡蝶蘭は 特定の花芽形成期と言う物が無く  一定の温度・湿度の組み合わせで 花芽が作られ 開花するのです
なので 一年中花屋さんで見られるわけで・・・・

Q胡蝶蘭の2番花の後って花が咲くんでしょうか?

全くの素人ですが、環境がよかったでいか、買った胡蝶蘭全部2番花が咲きました。
その後も同じ手入れをしています。
新根も出ています。
ですが、2番花の後でも花が咲くんでしょうか?
それとも別の手入れが必要なのでしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

品種によって  花茎のもとを残しておくと 再び伸びて咲くことがあります
これを二番花としているのなら  株に力があれば 繰り返してもいいですが・・・・
あまり咲かせすぎると株が弱ってしまい  新しい葉など 生長が遅くなり次の花芽が出来なくなるかも知れません

極薄い液肥(2000~3000倍)を週1くらい与える
レースのカーテン越しくらいの日光に当てる
植え込み材料が乾ききらないうちに次の水やりを  いつもジメジメは良くない

寄せ植えになっている場合は 単独に植え替え
水苔植えで 水苔が黒くなっていたり ボロボロにって居る場合も植え替え

Q胡蝶蘭(還暦ギフト)

義母が還暦を迎えます。
お花など植物が好きなので、胡蝶蘭を贈ろうかと考えました。

胡蝶蘭に、カーネリアンという赤橙っぽい種類があるようなのですが、
実際の色がわからないですが、一般的なピンクとどちらが良いかなと悩んでいます。
カーネリアンの方が珍しいと思うのですが、ピンクの方が綺麗な感じもします。
還暦=赤なので、どちらかにしたいと思っていますが、どちらが良いでしょうか?

また、クンシランは義母宅で見た事はありますが、胡蝶蘭の扱いはもっと難しいでしょうか?
あと数年は働くつもりでおり、忙しくしているようで、お世話がきちんとしてもらえるかなと
少々不安です。
雪国で、高気密住宅なので、そのあたりの影響もどうでしょうか?

値段も値段なので、枯らしてしまうぐらいなら、おしゃれな義母なので、ピアスにしようと。

ご意見を参考にさせてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

胡蝶蘭を何年も咲かせている方は相当な蘭栽培の実力者で、素人、初心者は全くと言っていいほど無理です。温度、風通し、日光、湿度、水やり等、どれか一つでも条件が合わないとダメになります。むしろ心配事を増やすだけの感じがします。私も嘗て何回も買ってきたり、貰ったりした胡蝶蘭を温室を購入し、南側の縁側においてその中で栽培しましたが、翌年に花をつけさせるのは夢のまた夢でありました。シンビジウムはそれに比べてまったく楽で、毎年株が大きくなり、あふれるほど花をつけます。よく、お店やクリニックの開店やその他のお祝いに高価そうな胡蝶蘭が置かれていますがあれはその後どうなるのだろうといつも心配になります。

Q胡蝶蘭の花芽

17年の3月に貰って以来初めて、昨年の11月始めに葉の間から花芽が出て来たのですが、それから葉が下から二枚枯れてしまいました。そして、現在花芽も伸びが悪く、1cm位しか有りません。白い根は沢山伸びています。バルコニーに簡単な温室の様な物(四方と天板をアクリル板で囲い下は水捌けの為がら空きです。150×75×45の大きさで他にデンドロビウム、デンファレ、沈丁花、子メダカの小さい水槽が入っていました。)に入れていましたが、最近寒くなって来てから、室内の窓際に移しました。どうしたら、無事花を咲かせてあげられるでしょうか?教えて下さい。また、温室内のデンドロビウムは元気なのですが、デンファレが葉が落ちて行き元気が無くなって来ています。昨年小さな花芽が出たのですが、咲かずに枯れてしまいました。こちらも教えて下さい。

Aベストアンサー

胡蝶蘭の下葉が落ちるのは、自然現象なのでそれほど気にされなくて平気だと思います。

花芽は、触ったりすると成長がとまるし、肥料などもダメです。
室内に入れたとのことなので、最低12~13度以上の場所で管理し、霧吹きなどで空中や葉に軽くかかるように霧を吹き湿度を保つと良いです。

成長はもともとのんびりなので、過保護にせず、暖かく見守ってあげてください。

デンファレも暑さ寒さに弱く、デンドロに比べ管理が難しいので、室内にいれて管理してください

Q胡蝶蘭の花の咲く期間

胡蝶蘭の花の咲く期間についての質問です。昨年11月(10月かも知れません)に開花中の胡蝶蘭を購入したのですが、今現在も購入時と同じように咲いています。胡蝶蘭は、こんなに長く咲くものなのでしょうか。それなら、すばらしいことだと思うのですが。

Aベストアンサー

http://blogs.yahoo.co.jp/bluerose9k/57685062.html
年2回は、咲いて、10回の開花です。優秀!


上のサイトの方と同じようなペースでうちの胡蝶蘭は咲きます。
1度咲いたら3ケ月程度は持ちます。
2年で5回のペースで咲きます。購入した頃の真っ直ぐに伸びた胡蝶蘭とは違い枝があちこち向いていますが、それでも生命力に驚かされます。
質問者さんのは1年中咲いているとすれば、驚異的です。
聞いた事がありません。素晴らしすぎます。
下記も同じような例です。


http://www.aikaengei.com/420.htm
約1年を経過し、再び花を咲かせてくれました
http://fumi-kuwachan.blog.so-net.ne.jp/2008-03-02-1
毎年1月末から2月初めに第1輪目が開花し、
それから2~3ヶ月楽しませてくれます

Q冬に花が終わった胡蝶蘭の植え替えについて

10月にもらった胡蝶蘭の花がすべて先まで咲いたので、切り花にして花瓶にいれて楽しんでいます。

そして、本体の株なのですが、一つの鉢に2つの株が、
裸根のまま発泡スチロールと水草でぎゅうぎゅうに寄せ植えされています。

4号の素焼き鉢を2つ購入し、水草も用意しました。

ですが、今は冬で住んでいる土地は氷点下になっています。
もちろん、室内に置いていますが、最低10℃を保つのでせいいっぱいです。

この状態で植え替えてもいいのでしょうか?
暖かくなるまで、このままの方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ご丁寧なお返事いただき恐縮です。植え替えになれていれば植え替え可能ですが、私の経験お話しします。
かって2度ほど冬に同じようなケース有り試してみましたが失敗でした。かなり勉強必要な気がしました。
それで春暖かくなって、鉢からだし、痛んでいる根を取り除き新しい水苔で植え替え、あまり水をやらずに少し乾燥気味にし、しばらく(1-1.5か月)直射日光に当てずにいたら何とかうまくいきました。
それと、胡蝶蘭や、君子蘭など うどんのような太い根で細根の無い種類は多少乾燥させてから植え替えるのが良いとあります。乾燥すると根が柔らかくなり折れにくいからです。根が潤っていると(水分含んでいると)固く折れやすく根を痛めてしまいます。)その点 植え替え時に気を付けて下さい。
追伸でした。

Q胡蝶蘭の育て方

会社の受付をしております。受付に10万円くらいする胡蝶蘭をいただいたのですが、育て方がよくわからず 枯れてきてしまいました(≧□≦)世話をまかされているのですが、ミズゴケがかわいたらみずやりと記入があったので 霧吹きでミズゴケの部分にふりかけてます。元気がないので まちがっているんではないかと思っています。ご存知の方がいれば 教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

だめです、だめです。
霧吹きじゃ表面しか濡れませんし、よどんでしまいます。

乾いたら、鉢底から流れ出るまで、たっぷりと水をあげてください。
(水は、冷たすぎないものを。でも、お湯じゃだめですよ)
鉢皿に貯まった水は、捨てます。

あと、空気が乾燥しているようだったら、時々植物体に
軽く霧吹きして水分補給してあげるといいです。

胡蝶蘭は寒さに弱いので、夜あまり寒くなるようだと、
それも弱る原因かもしれませんね。

Q胡蝶蘭/花が落ちてから

3株が入っている胡蝶蘭の鉢があるのですが、全部花が終わりました。
ネットでその後の育て方を調べてみると、根元から茎をきると、来年また新しいのがのびて来て花がつきます、とか、茎はきらずに、とか、様々なことが書いてあります。実際、どうするのがいいのかさっぱりわからなくなりました。
また、水やりについては、花が落ちた後のことはふれているサイトがなく、どうしたものか、と思っています。
どなたが詳しい方がいらっしゃいましたら、ご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おっと!危なかったですね。
茎というのは花茎のことです。棒のようなものです。
胡蝶蘭の茎というのは(わかりにくいですが)葉が出ている根本の部分です。ですから切ってはいけません。
また、古い花茎の元からコブ上(爪状?)のもの2つか3つ分ほど残して切っておくと、残った花茎から新しい花茎が出て花(二番花とかいいます)が咲きます。でも体力が弱っていると思われますから、やらない方が身のためです。

ではどうするか。こうするとランは喜ぶかも。
1 花茎を「二番花」が出ないように切ってください。
2 3株あるんでしょう? そのままでは鉢の中が過湿になりダメになります。鉢から抜いて素焼き鉢に1株ずつ植え替えましょう。たぶんぴったりの大きさがあると思います。だって出荷前にはそうやって別々に植えられていたんですから。素焼き鉢ですよ。縁が塗られている「駄温鉢」ではありません。
3 少し水を控え、1、2週間くらいたったら水やりを始めましょう。あとは愛情を持って育ててください。

ただし! 「3株のまま育てたい」というなら、かなりの経験がなければ専門のランやさんに預けた方が無難です。私も15年以上ランを育てていますが、例えば「3株のまま育ててくれ」といわれたら断ります。趣味でやっている人は、化粧鉢やプラ鉢で植えられて売られている状態を見て、「ああなんてかわいそうなんだ」思ってしまいます。
夏は植え替えが不適です。根が回っていて傷つけやすくなっているようなら、すぐ乾くような少しの水と葉水で過ごし、秋まで粘る方法もあります。根が回っていないならはっきりした根鉢が3つあるはずなので、そのまま3つともすっぽり同じ大きさの鉢に植え替えましょう。

おっと!危なかったですね。
茎というのは花茎のことです。棒のようなものです。
胡蝶蘭の茎というのは(わかりにくいですが)葉が出ている根本の部分です。ですから切ってはいけません。
また、古い花茎の元からコブ上(爪状?)のもの2つか3つ分ほど残して切っておくと、残った花茎から新しい花茎が出て花(二番花とかいいます)が咲きます。でも体力が弱っていると思われますから、やらない方が身のためです。

ではどうするか。こうするとランは喜ぶかも。
1 花茎を「二番花」が出ないように切って...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報