「dポイント」が最大20倍になるお得な情報

花がもうすぐ全部落ちそうです。
この後はこのままほおっておけばいいですか?
暖かくなるとまた花が咲きますか?

A 回答 (2件)

今植えかえてはいけません

植えかえるなら来年の春4月になってからにしたほうが安全です

今花が付いている茎をズーット先端から根元に向かって見ていくと
途中にポチっと蕾の赤ちゃんのような物が付いていますか?

もし、それが付いていたら其のすぐ上で花茎を切り落として
今まで通りの管理を続けていると、其のポチっとしたものが
伸び出して花を咲かせることが有ります

其のポチっとしたものが付いていない場合は花茎は株元近くで
切り離してしまいましょう

参考までに↓をどうぞ
http://www.aikaengei.com/120.htm
    • 0

そのままでは、多分むりです。

お店で売っている胡蝶蘭の場合、豪華にみえるように3~4株を寄せ植えにしてあることがほとんどです。
まずは1株ごとに植え替えをした後、冬の間はなるべく温度が下がらないところで、必要最小限の水を与えて冬越しをさせ、暖かくなったら、陽当たりの良いところで水と肥料を十分に与えてあげて下さい。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。その通りにやってみます。
花が散ったままでいいですか?
それともどこかにハサミを入れて幹を切りますか?