プロが教えるわが家の防犯対策術!

国債は国内で消化してるから大丈夫って言われてますが、国民の貯蓄額越えたら意味無いですよね?
だいたい貯蓄額が減ってきてるんだから尚更じゃないですか?素人なので、よくわかりません。なんか怖いんです。

実際に日本が破綻する可能性ってイギリス、ドイツ、アメリカと比較してどれくらいなんでしょうか?

お願いします。

A 回答 (3件)

>日本が破綻する可能性ってどれくらい?

専門家である国債の格付け会社は、何処も日本の国債が破綻するとは言っておりません。
 (スタンダード&プアーズの評価では「AA」←債務を履行する能力は非常に高く、最上位の格付け「AAA」との差は小さい。)

ちなみに破綻を現実的に考慮しなければ成らないのは「C」評価クラスですから…。
 (間に「A」「BBB」「BB」「B」「CCC」「CC」とあるので結構先の話です。)

あと、国債の評価で一番分りやすいのは、利息です。国債が返済される可能性が低くなると、買い手を集める為(破綻する様な国債など誰も買いたくない)に利息を増やします。
 ロシア財政危機の時なんか、利息が150%何て事も有りました。

日本の誤差と勘違いしそうな位、低い利息はそんなに低くても買い手が集まる(それだけ安全な国債)の証明だと思います。

>国債は国内で消化してるから大丈夫って言われてますが、国民の貯蓄額越えたら意味無いですよね?
>だいたい貯蓄額が減ってきてるんだから尚更じゃないですか?
 まず、国債は国内で消化している時点では「国債発行残高 <= 国民の貯蓄」という前提が崩れる事は無いという点をご理解ください。
 (つまり国債を発行した額だけ、国民の貯蓄が増える。)

国民が現実に持っている以上の額は、如何頑張っても買えませんからね…。

なお、小泉~福田政権までは国債を減らす政策を続けていましたし。
 (この点からも貯蓄が減ったのは当然。まあ、原因はそれだけではないでしょうが…。)

>実際に日本が破綻する可能性ってイギリス、ドイツ、アメリカと比較してどれくらいなんでしょうか?
 スタンダード&プアーズの評価を鵜呑みにすると「これらの国のと比べると僅かに劣る。ただしその差は小さい。」と言う評価になると思います。

ただ、上記評価は国債の評価で、上記の国々は国家の政府の債務と州政府などの債務の割合が日本より多かったりする国ですから…。
 (国家の政府は軍事や外交などを担当し、公共福祉などは州政府が担当する。)

アメリカだと確か州政府などの公的機関の債務も含めると、日本なんか目じゃない位の超債務国家だったりします。
 (アメリカ有数の州であるカリフォルニア州が債務超過でデフォルトしそうなんて話が出るくらいです。)

まあ後は日本という国が、世界最大の貯蓄額と海外債権を持つという点を如何判断するかですね。
 (金貸しが金を借りてる人より先に破綻するのなんて普通無いと思いますが…。)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!なるほどなるほど、よく理解できました!

外国に借金している国であれば、その国が危ないと思えば

国債は売られます。危ない国のハイリスク国債はリターン
が大きくないと売れませんので、国債の利子は増えます。
また、危ないとされる国の通貨は持っていると紙くずに
なるかもしれないので売られるため安くなります。

さて、今の日本は上記のことに全く当てはまってませんね
円高は進んだままです。これは円安になると日本の輸出が
さらに増え、外貨がどんどんたまってしまうためです。
つまり輸出産業が技術による競争力を持つ限り円安には
なりえないし、国の破綻もありえません。

繰り返しますが外国からお金を借りまくった国で破綻した
例はありますが、日本のように貸しまくっている国は破綻
したことがありません。

「狼が来たぞー」っと出鱈目ばかりを伝えるマスコミなど
相手にせず下記URLでもよんでください。

参考URL:http://www.adpweb.com/eco/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!!よかったです!

日本が破綻することは、ゼロです。

過去になんでも相談でかなり回答が寄せられています。
貯蓄額内の借金は、個人のことで国は紙幣発行権があるので無限です。
ただし、外国通貨建債権を発行していない限り、です。

日本破綻(期待)論者の方は、まず、どうしたら....どうなったら国は破綻するのかという方向から考察されることを勧めます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!ちなみに私は破綻論者じゃないです