あまり上質なカットのキュービックジルコニアを真剣に見たことがないのですが。
上質なカットのキュービックジルコニアと、ダイヤモンドでも、
やっぱり本物のダイヤの方が
「輝きが違う」のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全然違いますよ。


口にして説明するのが難しいのですが、あえていえば「質感」からくる輝きが違うと申しましょうか…。
かつて宝石店で働いていた現役の頃、ダイヤモンドとキュービックジルコニアは一目で判断できました。
だからよく宣伝でいわれる「鑑定士も見間違えた脅威の人工ダイヤ」とかあるのは、ウソ臭いなと思います。
ただ小さな粒で遠目なら判断つきませんし、キュービックジルコニアも綺麗に輝きます。
でも大きい石だと逆にDカラーのインクルージョン無しなダイヤは珍しい(かつ高価な)ので、キュービックジルコニアと見られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宣伝はあくまで宣伝ということでしょうか。
私も、普段使いにはあえて小粒のキュービックジルコニアを使います。
0.3カラットなんてないような、0.1か0.2カラット位のものを
ピアスにしたり。
メレダイヤ風のジルコニアで出来たクロスペンダントを使ったり。
大きすぎると、誰が見ても「キュービックジルコニアだろうな」という
印象を与えてしまいそうですものね。
分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 23:45

こんばんは



上等なジルコニアであれば
そちらの方がきれいです
なぜかと言えば異物(インクル-ジョン)がないからです
あまり綺麗な石だと、そこから疑いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
水晶のようなものでも、大きいのに傷がまるでないものは
全くの天然水晶でないものだったりしますよね。
上等なジルコニアというのは、カットがきれいということでしょうか?

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 23:42

ダイヤモンドは、光が通過するときの屈折率が大きくなります。


その性質を利用して、ダイヤモンドに当たる光を全て前面に反射して出てくるようにカットされて居ます。
さらに、透明度も優れて居るダイヤで有れば、専門家は一目見ただけでも輝の違いが解るほどです。
あくまでも内包物が少なくて、透明度の優れたダイヤモンドが条件ですが、質の悪いダイヤで有ればキュービックジルコニアにでも劣ることはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大粒なのに安価なダイヤは、「こんなのならいらないな」と思うようなものもありますよね。
グレードの高いダイヤは本当にきれいですけど。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 23:41

こんにちは。



やっぱり「本物」と「そうでないもの」は輝きが違います。
特に大きさが大きければ大きいほど、違いが素人にもわかります。
本物ってなんというか・・・私の意見なんですが青白く輝いている
ように感じるんです。
小さいダイヤでも、一つ一つ見ればあまりわからないのかもしれま
せんが、それがたくさん並んでいると明るさがワントーン違うと
いうか、本当にキラキラしているんです。

ジュエリーショップの店員さんはいろいろ説明しながら見せてくれる
方が多いですから、一度見に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュエリーショップは最近また少し通うようになったので、
店員さんと仲良くなって、教えていただこうと思います。
見ているだけでも楽しいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q光は輝きを失いますか

物理素人です。

1.光とは、光を出す元の光源を指して、光と呼ばれますか、

2.それとも光源から離れて飛んでいく輝きを指しますか

3.輝きは、飛行中に、輝きを失いますか

4.輝きがエネルギーであると仮定して、その輝は別のエネルギーに代わるのでしょうか

5.太陽から届く熱ではなくて、届く光が太陽光パネルに照射されると、パネルの中の電子が動くそうです。しかし、届いた光は、どこに行くのですか、一部は跳ね返されるでしょうが、パネルの中に光が入るのですか、電子に変化するのですか、なぜ変わるのですか

Aベストアンサー

1.ここでは光子で説明します。光子の密度が下がりながら拡散すると言う解釈になります。
波動で説明した方が良い場合もあり、ここで波動で説明すると振幅が
小さくなりながら拡散していくと言う事になります。

2「輝き」の定義が不明なので、光子のことだと言うことにすると、その通りです。
3.1.で出ましたが、光子なら密度、波なら振幅が低下します。
4.また「光子」で説明します。光子のエネルギーが非常に高いと「対生成」を起こします、
例えば電子と陽電子が出来ます。ただ電子は負電荷、陽電子は陽電荷を持って居るので、
ノソノソしていると元へ戻って仕舞います。これを図示したのが「ファインマン図」です。
時間の逆転さえも含むので、「嫌い」な人さえ使うほど便利な物です。
5.光電パネル(ソーラーパネル)ですね、半導体を使います。光子が当たると半導体中の
電子は表面の層に、電子を失った部分へは隣から電子が伝わってきます。この時光子は
エネルギーとして「使われて」しまい消え去ります、余った分は熱(低品位なエネルギー)
となります。

Qジルコニアも良いものなら、本当にダイヤモンドの輝きなのでしょうか?

こんばんは。

ダイヤのピアスを1つなくしてしまい、ショックを受けております。
今度購入するときは、ジルコニアにしようかとも思っておりますが、ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
前にTVショッピングで、ダイヤのよう・・・と言われていたものを買ったのですが、綺麗なのは最初だけで、くすんでしまいました。(ジュエリー洗浄液を使っても)

シグニ・・カットのものは、本当にずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
お持ちの方、ご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずジルコニアですが

ジルコニア→天然石です。
キュービックジルコニア→合成石です。

CZ(キュービックジルコニア)として過程として話します。

ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
CZは所詮、CZです。カットの仕方で値段の差がありますが。

くすんでしまいましたとは?
石なのでくすむということはありえないと思いますが。表面が傷ついて、くすんでいるように見えるのでは?ダイヤモンドに比べて、柔らかいので傷つきやすいです。

ずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
輝きが変わることはありません。

ダイヤモンドでも良質なものから粗悪なものまでさまざまなので、普通にCZとダイヤモンドをぱっと見で区別することはまず出来ません。
なので、あとは個人の自己満足だけです。
私の石はダイヤモンドなのよ!ってことか、合成石かってこと。
宝石なんてものは値段があって、ないようなものなのです。

Q目の輝きって?

教えて!gooで「相手の目の輝きで好きかどうかわかる」っていう方がいたんですけど、目の輝きってどんな感じですか?

多くの意見をまってます!!

Aベストアンサー

好きな人を見ると目の瞳孔が広がると聞いた事があります。
まぶたの開き方も大きくなっていると思いますよ。
だって好みのタイプの方だとしっかり見たいって自然に反応してしまうのかも
知れないですね。

しかも表情までもが生き生きしてくるので、目も輝いて見える
のだと思います。

Qキュービックジルコニア

キュービックジルコニアにも、品質があるのでしょうか?
地金の品質は関係なく、キュービックジルコニア自体にです。

Aベストアンサー

こんばんは

特にランク付けがなされているわけではありませんが
ある程度違いはありますよ
透明感がないとか
カットがよくないとか

Q紫檀のテーブルの輝きを取り戻したい

先祖様の紫檀のテーブルです。水やMyペットで拭くと色が落ちる事が判った。輝きも無い
色落ちを防いで輝きを取り戻す方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

米糠は普通のスーパーで売ってますよ。漬け物用として。
ただし、熱を加えた煎り糠ではない方が良いでしょう。(油分が抜けているから)
袋は柔らかく薄手の物で。木綿や絹が良いです。
強くこすらないで、柔らかく静かに丹念に。
最初は糠の成分が出てきませんが、しばらく使っているとしっとりとしてきます。
紫檀の色はたぶん自然な色で色落ちそのものは疑問ですが、表面の艶が無くなって白っぽく見えるのでしょう。
糠の油分で、徐々に自然な色を取り戻せると思います。

Qキュービックジルコニアの値段の違いについて

キュービックジルコニアにランクあるのでしょうか?
ボディピアスを探していたら、950円から5万円までさまざまでした。
天然石ではなく人口石なのに、なぜこんな高いものがあったりするのでしょうか?

Aベストアンサー

一昔前は模造ダイヤとかよばれてましたね1カラット1ドル以下なんですが
添加物が変わると色が変わりますしもちろん大きさも影響はします。
たとえばですが この色を作るのは難しいとか この色は売れ筋ってなると値段は上がりますしね
もう一つはカットの仕方  硬度は結構高いので カット技術もいります 屈折率もダイヤと同等なので
いわゆるあの形にすればきれいになりますけど カットの最中にかけてしまうとかあります そうなると値段は下がりますし

Q中3・美術ポスター 【輝き】

美術の宿題でポスターを書かなきゃ
いけないのですが、テーマは「輝き」で
どんなものを書いたらいいか
思い浮かびません。

太陽とか花火とかしか
浮かばないのですが他人と被らないような
「輝き」を表せられるものって
なんですか?

Aベストアンサー

絵で一番大切なことは、何を描くかではなく、どう描くかですよ。

太陽と花火を使っても、他人と被らないようにするのもアリなんじゃないですかね。

Q人工ダイヤ?ジルコニアの購入

 婚約指輪を探していますが、友人から鑑定士でも間違えるくらい精巧な人工ダイヤかジルコニア?があると教えてもらいました。詳しく知りたいのですが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

キュービックジルコニア、その上のスーパーキュービックジルコニアと言うものがあります。
私もピアスは、スーパーキュービック愛用です。

ジルコニアは、本物そっくりのダイヤの偽者ですが、じるこにあモ宝石の一種と聞いておりますので、普通のリングよりは断然良いとは思います。
ダイヤで数十万の物ですが、ジルコニアだと数万(片手位)と、見た目以上の値段の差があります。

ただ、結婚指輪でしたら、やはり石をつけるならきちんとしたもの、それかなんにでも合うようなシルバー色の落ち着いたもの等が良いのではないでしょうか…。
結婚、という大事な区切りじゃないですか。
あくまで私的意見なので、お耳に入れていただけるだけで結構ですが。

Q心の闇に輝きを届ける

心の闇に輝きを届ける
心の闇に輝きを届ける存在
それが地上の星(または太陽や月)
ですが
どうすれば可能に成ると思いますか?
貴方の考えを教えて下さい
お願いします

Aベストアンサー

 相手と信頼関係を結ぶのが第一歩でせうね・・・
それ無くしては、言葉すら心に届きはしますまい。

Qダイヤの輝きについて

ダイヤの輝きなのですが、虹色に輝くもの、白っぽく輝くものがあるように思います。

お店の照明の違いによるものかと思っておりましたが、それだけでもない気がします。

同じように感じたことのある方がいらっしゃいましたら、下記の各ダイヤは、どのような輝きのイメージか教えていただけたらと思います。(どれか一つでも構いません)

1)ハリーウィンストン

2)ラザールキャプラン

3)ティファニー

4)カルティエ

5)ショーメ

6)ロイヤルアッシャー

7)田崎真珠

8)ミキモト

差し支えなければ、虹色と白っぽいもの、どちらがお好みかも教えてください。

ちなみに私はティファニーは虹色に感じます。

これまでは虹色が好みでしたが、最近は白っぽいものに興味があります。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です

お礼&補足ありがとうございます

ブリリアンシー
そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います
よく見るあのダイヤのカットです

これですね?
http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm
カッティングの良し悪しに左右されるのであれば

1)ハリーウィンストン
冷たい氷のような、シルバーに近い色
カット、素材のバランスよし

2)ラザールキャプラン
ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ
ハリーと同じく、カット素材のバランスよし

3)ティファニー
ラザールよりも、やさしくまろやかな色
白に近い

4)カルティエ
これは難しいですね
ちょっと本題から外れますが
素材もカットも悪くないんですけど
デザインをいちばんの重視としているブランドなので
あくまでも石重視じゃないような気がするんです
もちろん、石もいいもの使っていますが
枠を引き立てるためのセンターと言う感じなんですよね
個人的な感想ですが

でも、透明感のある白

5)ショーメ
これはあまり見ていないのでパスします

6)ロイヤルアッシャー
私はロイヤルが虹色ですね

7)田崎真珠
パスします

8)ミキモト
パスします

7.8はダイヤ本業では有りませんので

ご参考までに

#1です

お礼&補足ありがとうございます

ブリリアンシー
そのものはラウンドブリリアントカットの事になると思います
よく見るあのダイヤのカットです

これですね?
http://www.endogem.co.jp/asschercut.htm
カッティングの良し悪しに左右されるのであれば

1)ハリーウィンストン
冷たい氷のような、シルバーに近い色
カット、素材のバランスよし

2)ラザールキャプラン
ハリーよりも少しやさしいような、鏡に近い感じ
ハリーと同じく、カット素材のバランスよし

3)ティファニー...続きを読む


人気Q&Aランキング