あまり上質なカットのキュービックジルコニアを真剣に見たことがないのですが。
上質なカットのキュービックジルコニアと、ダイヤモンドでも、
やっぱり本物のダイヤの方が
「輝きが違う」のでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

全然違いますよ。


口にして説明するのが難しいのですが、あえていえば「質感」からくる輝きが違うと申しましょうか…。
かつて宝石店で働いていた現役の頃、ダイヤモンドとキュービックジルコニアは一目で判断できました。
だからよく宣伝でいわれる「鑑定士も見間違えた脅威の人工ダイヤ」とかあるのは、ウソ臭いなと思います。
ただ小さな粒で遠目なら判断つきませんし、キュービックジルコニアも綺麗に輝きます。
でも大きい石だと逆にDカラーのインクルージョン無しなダイヤは珍しい(かつ高価な)ので、キュービックジルコニアと見られるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

宣伝はあくまで宣伝ということでしょうか。
私も、普段使いにはあえて小粒のキュービックジルコニアを使います。
0.3カラットなんてないような、0.1か0.2カラット位のものを
ピアスにしたり。
メレダイヤ風のジルコニアで出来たクロスペンダントを使ったり。
大きすぎると、誰が見ても「キュービックジルコニアだろうな」という
印象を与えてしまいそうですものね。
分かりやすくありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 23:45

こんばんは



上等なジルコニアであれば
そちらの方がきれいです
なぜかと言えば異物(インクル-ジョン)がないからです
あまり綺麗な石だと、そこから疑いますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですよね。
水晶のようなものでも、大きいのに傷がまるでないものは
全くの天然水晶でないものだったりしますよね。
上等なジルコニアというのは、カットがきれいということでしょうか?

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 23:42

ダイヤモンドは、光が通過するときの屈折率が大きくなります。


その性質を利用して、ダイヤモンドに当たる光を全て前面に反射して出てくるようにカットされて居ます。
さらに、透明度も優れて居るダイヤで有れば、専門家は一目見ただけでも輝の違いが解るほどです。
あくまでも内包物が少なくて、透明度の優れたダイヤモンドが条件ですが、質の悪いダイヤで有ればキュービックジルコニアにでも劣ることはあり得ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに大粒なのに安価なダイヤは、「こんなのならいらないな」と思うようなものもありますよね。
グレードの高いダイヤは本当にきれいですけど。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 23:41

こんにちは。



やっぱり「本物」と「そうでないもの」は輝きが違います。
特に大きさが大きければ大きいほど、違いが素人にもわかります。
本物ってなんというか・・・私の意見なんですが青白く輝いている
ように感じるんです。
小さいダイヤでも、一つ一つ見ればあまりわからないのかもしれま
せんが、それがたくさん並んでいると明るさがワントーン違うと
いうか、本当にキラキラしているんです。

ジュエリーショップの店員さんはいろいろ説明しながら見せてくれる
方が多いですから、一度見に行ってみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ジュエリーショップは最近また少し通うようになったので、
店員さんと仲良くなって、教えていただこうと思います。
見ているだけでも楽しいですね。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/11/08 23:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジルコニアも良いものなら、本当にダイヤモンドの輝きなのでしょうか?

こんばんは。

ダイヤのピアスを1つなくしてしまい、ショックを受けております。
今度購入するときは、ジルコニアにしようかとも思っておりますが、ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
前にTVショッピングで、ダイヤのよう・・・と言われていたものを買ったのですが、綺麗なのは最初だけで、くすんでしまいました。(ジュエリー洗浄液を使っても)

シグニ・・カットのものは、本当にずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
お持ちの方、ご存知の方教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まずジルコニアですが

ジルコニア→天然石です。
キュービックジルコニア→合成石です。

CZ(キュービックジルコニア)として過程として話します。

ジルコニアもピンキリなのでしょうか?
CZは所詮、CZです。カットの仕方で値段の差がありますが。

くすんでしまいましたとは?
石なのでくすむということはありえないと思いますが。表面が傷ついて、くすんでいるように見えるのでは?ダイヤモンドに比べて、柔らかいので傷つきやすいです。

ずっとダイヤのような輝きなのでしょうか?
輝きが変わることはありません。

ダイヤモンドでも良質なものから粗悪なものまでさまざまなので、普通にCZとダイヤモンドをぱっと見で区別することはまず出来ません。
なので、あとは個人の自己満足だけです。
私の石はダイヤモンドなのよ!ってことか、合成石かってこと。
宝石なんてものは値段があって、ないようなものなのです。

Qティファニーのダイヤと最高級ランクのダイヤ。どっち?

こんにちは。婚約が決まり、エンゲージリングを探しています。

まず、はじめに行ったのがティファニー。その後、有名な宝石ブランド店、百貨店などもまわりましたが、ティファニーの輝きはダントツだったように感じました。ただ、気になったのが、ティファニーの店内のライトの加減です。あれは、一段ときれいにキラキラみせるための照明ではないかと。

そこで、お聞きしたいのですが、ティファニーでも御徒町の宝石店でも、4Cのレベルが一緒ならと、同じダイヤと思ってよろしいのでしょうか?

ティファニーのガイドブックによると、ティファニーには4Cの上の、独自の基準があるようです。

やっぱり、一般の宝石店にあるダイヤは、いくらティファニーと4Cが一緒でも劣るのでしょうか?

できれば、専門家のご意見やティファニーの社員さんがいらっしゃると、なおありがたいのですが、正直なところをお聞かせいただきたいです。

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いてたけど家で見るとそれほど・・・。というのはそのせいです。
本題ですが、グレードに関しては同グレードでも品質の差というものは存在します。カラーやクラリティであれば気にするほどの差ではないと思いますが、(SIとかだと幅が広いので注意が必要です。)カットに関しては同じエクセレントでも開きがあると思ってください。これはティファニーでも同じことです。
ポイントは、
シンメトリーがエクセレントであること
ガードル厚が均一であること
ポリッシュがエクセレントであること
ルーペで覗いたときに中心に見える八角形の影が正八角形に近いこと
などです。最後の項目はちょっとチェックが難しいかもしれませんが。
後は、信頼できる鑑定書が付いていることですね。中央宝石研究所か全国宝石学協会のものであれば問題ないです。他だとちょっと心配ですね。
以上を踏まえていればティファニーにこだわる必要は無いと思いますよ。ちなみにカラットだけはどこの基準も同じなのでご安心を。
ただやっぱり「ティファニー」というのは女性の憧れの対象なので、それだけで価値のあることかもしれませんね。
ダイヤモンドはこの世に2つと同じものは存在しません。一期一会なので、出会いです。
見て、綺麗だと直感的に感じることができたものが、あなたにいいダイヤだと思いますよ。

ご婚約おめでとうございます!
ティファニーのダイヤモンドは特別、というわけではありません。ティファニーが自社の工場を持ってダイヤモンドをカットしているわけではないですから。
只、ルートは大きいので品質の良いものが多いというのはいえることかもしれません。
しかし、現在のダイヤモンドのカット技術は世界的にかなり高いレベルにきているのでティファニーでなくては、ということは無いと思います。
ちなみに宝飾店ではダイヤモンドを輝かせるためにライティングを工夫してあります。店では輝いて...続きを読む

Qダイアモンドの本物か偽者か見分ける方法

素人には中々、宝石の目利きって難しいと思うのですが、素人でも分かる簡単な方法ってあるでしょうか・・・
通販でダイヤのネックレスを買ったのですが、本物か偽者か見分ける方法ってあるでしょうか?
ちゃんとしたお店で買ったのでは無く、通販で買ってしまい、今思うとこれ…本物かしら?って思ってるんです^^; 
ジルコニアだったら、本物のダイアモンドより変にキラキラしてるから分かるよ?って店員さんに言われました。本物のダイアなら中に不純物が入ってるって。
他に何か素人でも見分ける方法ってあるでしょうか?

Aベストアンサー

ダイアに水をかけると、水が水滴のまま転がるのが本物だそうです。
偽者はパッと広がるらしいですよ。

本で見たので本当かどうかは未確認です。
すみません...


人気Q&Aランキング

おすすめ情報