プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、WinXPとFedora8が入ったPCに、
Ubuntu9.04をUSBブートからインストールしたのですが、
Fedora8の起動が不能になりました。

というのも、今までOSのインストールをあまりやって来なかったため、
マルチブートの知識もほとんどない状態で、
MBRの書き換えはUbuntuのインストーラが自動的にやってくれるもんだと勝手に思っていました。
なのでMBRのバックアップはとっていません。
Fedoraのカーネルのバージョンなんかもわかりません。
MBRにはgrubが入っていて、ubuntuとXPの起動ができます。
ちなみにXPとFedora8は別の人がインストールしました。

質問は、この状態からFedora8が起動できるように戻せるかということです。
どなたか、親切な方がいれば教示いただけるとありがたいと思います。

A 回答 (6件)

> ただマウントディレクトリからbootディレクトリに移動して

> ディレクトリを確認したのですが、grubディレクトリが存在
> しませんでした。
> さらにいうと、boot以下にファイルはおろか、ディレクトリも
> 存在しない状態です。
lvm2フォマットというのは、Logical Volume Manager
(論理ボリュームマネージャ)で、Fedoraには標準に入ってる
パッケージです。
おそらく、インストール時に、カスタムレイアウト指定しないで、
お任せレイアウトをしたのだろうと思います。
そのためには、
fdisk -l
の内容がどうなっているのか、内蔵HDDの状況を知る必要があります。
基本的には、Fedora内部で、論理パーティションとしての
位置づけをして、勝手にフォルダアロケーションをしているだけ
のことで、その仕組みさえ理解していればすむと思われます。
そのフォルダ毎に、パーティションとして定義していると思われます。

おそらく、/etc/fstab内の/dev/sda3のエントリの指定、
マウントコマンドの指定を正しくすることにより、
内部が見れると思います。
あるいは、管理しやすいようにFedoraを削除し、カスタムレイアウト
で再インストールする手もあります。

内蔵HDDの状況も不明なため、回答はここまでとします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます.

grubディレクトリは別パーティションに入っていたので,
そのディレクトリのgrub.confを確認することができ,
Fedora8を起動することができました.

今までたくさんのご回答ありがとうございました.
おかげで,少しだけLinuxのことがわかった気になりました.

/bootが空になっているのであれば

/bootのファイルシステムが/ファイルシステムとは
別のパーティションになっているようです。
(Fedoraの標準は知りませんけど、Linuxではよくあることです)

LinuxなどのUNIX系のOSでは、ファイルシステムは一つの
ルートファイルシステムに連結される形で管理されます。

Windowsと違って、パーティションの振り分け変更も自由。
システムファイルのうち、起動に関わる部分だけHDDに置いて
残りをRAID10 SSDに置くこともできます。
ディレクトリの性質に合わせて、最適なストレージを使い分けることが自由なのです。

これによって、システムを再インストールすることなく
肥大化したシステムがHDDからあふれることを防ぐのも容易です。
(と言っても、システムファイルだけでは5GBを越えるのも難しいんだけど…)

で、/bootはよく別のパーティションに分けられるディレクトリです。
その理由はよく知りませんが、少なくとも/をフォーマットして再インストールする際に
bootファイルシステムが別であれば、GRUBが参照するファイルを削除しないでおけます。
(bootファイルを、/のファイルシステムトラブルから隔離する意図もあるのかな)

同じくよく分けられる/homeは、WindowsのD:の使い方と似ている。
ただ、個人的な設定変更までもC:のレジストリに保存しがちなWindowsに比べると…
UNIX系OSでは"個人的な設定変更は/homeに保存する文化"がある。
ゆえに個人用ディレクトリを、別パーティションにする利点が大きい。

再インストール文化を持つWindowsと違って、再インストールもそうそうやりませんけど…
「再インストールがWindowsよりも気軽にできる」それがLinuxです :-)
(使っているソフトもほとんどが、統合的なインストールツールですぐ入れられますしね)

LVMは、複数のHDDを搭載する環境で
より柔軟なストレージ管理を提供するんですけど…

FedoraがLVMを標準採用し、Ubuntuが標準採用しないのは
前者がRHELのための研究の場として先進性を重視するのに対して
後者が使いやすさを重視しているためです。(RHELにはLVMが必要という事情)

PC用OSとしてのLVM搭載は10年ちょっと前に実現されていて…
10年前は「"ドライブレター"の浪費も防げて、便利な技術だと思った」
のですが、今は必要無いと感じてます :-)
10年経てなお、知る人ぞ知る技術でありつづけている。
この事実が必要性の低さを表していると思います。

まぁ、LVM無しでFedoraを入れるほうが面倒くさいし、難しいのかもしれませんが…
あ、FedoraのLiveCDってのもあるような気がしますが…
    • 0
この回答へのお礼

詳しく,わかり易いご回答ありがとうございます.

OSのディレクトリ構成がパーティション分割されていることを,
存じておりませんでした.
他パーティションをマウントしたところ,
grubディレクトリが確認できました.

> mount: 未知のファイルシステムタイプ 'LVM2_member'

> というものが返ってきました。
ということは、RAID構成ですかね。
RAID構成はやったことがないので、ext3フォマットとは異なるかもしれません。
fstabの他のエントリと同じように定義しないとだめかもしれない。
mountコマンドも特殊なのかな。
この辺のことは、前任者より引き継いでいないのかです。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

LVM2_memberでgoogle検索をかけたところ
http://blog.hereticsintheworld.com/808.html
で、ubuntuでのLVM2_memberマウントの方法が掲載されておりました。
sudo modprobe dm-mod
のコマンドは失敗したのですが、無視して進行するとマウントすることには成功しました。

ただマウントディレクトリからbootディレクトリに移動してディレクトリを確認したのですが、grubディレクトリが存在しませんでした。
さらにいうと、boot以下にファイルはおろか、ディレクトリも存在しない状態です。

• 0

操作に必要なコマンドは、次のようなコマンドです。

GNOME端末で、
su -
rootパスワードを入れる。
gedit
geditが開く。
/etc/fstabを開く。
編集する。保存する。
geditで、/boot/grub/menu.lstを開く。

もう一つ、GNOME端末で、
su -
rootパスワードを入れる。
cd /media
mkdir sda3
mount /media/sda3
cd sda3
cd boot/grub
vim grub.conf
grub.confのリストが表示される。
fedoraのエントリ部分をコピーして、geditの中に貼り付ける。
geditを保存して、終了。
再起動。
といった流れになるかと思います。
コピーする部分、貼り付ける部分は、
title Fedora (2.6.30.8-64.fc11.i686.PAE)
root (hd0,1)
kernel /vmlinuz-2.6.30.8-64.fc11.i686.PAE ro root=UUID=d19ac398-97b2-4b8b-86a6-367e9e50c806
rhgb quiet
initrd /initrd-2.6.30.8-64.fc11.i686.PAE.img
title Fedora (2.6.30.5-43.fc11.i686.PAE)
kernel /vmlinuz-2.6.30.5-43.fc11.i686.PAE ro root=UUID=d19ac398-97b2-4b8b-86a6-367e9e50c806
rhgb quiet
initrd /initrd-2.6.30.5-43.fc11.i686.PAE.img
title Fedora (2.6.29.6-217.2.16.fc11.i686.PAE)
kernel /vmlinuz-2.6.29.6-217.2.16.fc11.i686.PAE ro root=UUID=d19ac398-97b2-4b8b-86a6-367e9e50c806
rhgb quiet
initrd /initrd-2.6.29.6-217.2.16.fc11.i686.PAE.img
こんな内容かと思います。中身は違いますけど。
    • 0

> 次にfstabの最終行に以下1文を追加。

> /dev/sda3 /media/sda3 auto defaults 0 0
Fedoraのフォマットは、ext3だと思いますので、
/dev/sda3 /media/sda3 ext3 defaults 0 0
としてください。

パーティション情報は、root権限で、
fdisk -l
と入れてください。
そこに、ext3というフォマット形式名は出ていませんか。

この回答への補足

>Fedoraのフォマットは、ext3だと思いますので、
>/dev/sda3 /media/sda3 ext3 defaults 0 0
>としてください。
これでmountしたところ以下のエラーを吐きました。
sudo mount /media/sda3
mount: 間違ったファイルシステムタイプ、不正なオプション、
/dev/sda3 のスーパーブロックが不正、コードページまたは
ヘルパープログラムの未指定、或いは他のエラー
In some cases useful info is found in syslog - try
dmesg | tail or so

>パーティション情報は、root権限で、
>fdisk -l
>と入れてください。
>そこに、ext3というフォマット形式名は出ていませんか。
/dev/sda3 のシステムは Linux LVM となっていました。

• 0

非常に簡単です。

UBUNTUを起動して、Fedoraの、/boot/grub/grub.confの部分を、
Ubuntuの、/boot/grub/menu.lstの中に追加するだけです。
Fedoraが入っているパーティションをUbuntu側から調べ、
/etc/fstabにエントリを作り、/media/xxxと、対に作成します。
マウントコマンドでマウントすれば、Fedora領域にアクセスできます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
/etc/fstab 以下の操作がいまいち分かりません。
申し訳ありませんが、もう少し詳しくお願いします。

一応試してみた操作を記します。

Fedoraのパーティションをgpartedで調べました。
パーティション:/dev/sda3
ファイルシステム:lvm2
さらに
Logical Volume Management is not yet supported.
という警告が出ていました。

次にfstabの最終行に以下1文を追加。
/dev/sda3 /media/sda3 auto defaults 0 0

/media/sda3
というディレクトリ作成。

sudo mount /media/sda3
と打つと
mount: 未知のファイルシステムタイプ 'LVM2_member'
というものが返ってきました。

• 0