4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

他の質問のページを見たり、県の方にも質問したのですが、納得した理解ができないので宜しくお願いします。

この度、居宅介護と訪問介護を立ち上げたいと思い、申請書類と格闘している所なのですが、常勤換算について理解ができずに困っています。
私はケアマネージャーなのですが、居宅と訪問介護の管理者の兼務は可能でしょうか?居宅の管理者はケアマネージャとなっているので、もう一人ケアマネージャーがいないと、兼務はできないのではないかと考えています。(今の段階では私一人で居宅をするように考えています)

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)常勤換算は難しく考え過ぎですね。

事業所で常勤の職員が勤務すべき時間数を基準に考えることが一番です。
就業規則で土日祝日が休みであれば、この休日数で計算して月の週当たり勤務時間を算出してください。
(例)
11月は30日ですが、土日休みが9日、祝日が2日なので勤務日数は19日です。
19日×8時間=152時間/月に勤務する時間数ですね。
これから1週間に勤務すべき勤務時間を算出すると
152時間÷30日×7日(1週間なので)=35.4時間
*32時間以下の場合は32時間とします。
 40時間以上の場合は40時間とします
 (8月等盆休み規定が無ければ超過します)

これを基準に非常勤のパートさんの員数を算出です。
週に4日(一日は6時間)働いて頂くパートだと
4日×6時間=24時間/週
常勤換算は24時間÷35.4時間=0.6人(小数点第2位は切り捨て)です。
同様のパートさんが二人いれば
24時間×二人=48時間÷35.4時間=1.3人になります。

国は1週間を40時間として考えるので、休日を増やす流れに反していますが、事業所で勤務すべき日数としているので32時間以上であれば何も言いませんよ。
40時間の例があるから混乱しますね。
*施設系では1年単位の変形労働時間制を取り入れて、年間休日を105日で限りなく週40時間に近い勤務になっています。

(2)管理者の兼務について
同一所在地であれば兼務に支障が無いとして、訪問介護と居宅支援事業所の管理者を兼務する事は可能です。
ただし、サービス提供責任者を兼務する事はできません。
兼務する場合は常勤換算で0.5になりますが、常勤1名として取り扱います。
*居宅のプランを持つ場合に0.5と判断されるので要介護者は35件の1/2だし、予防も8件の1/2です。

●訪問介護は立ち上げ時に介護職員処遇改善交付金の申請を忘れないようにして下さい。
給与に加算すると業績が変動するので賞与として付与すると考えれば処理が容易です。
会社負担分を除いた額を配分できるので、少しは職員に報いることができますね。

●常勤換算で難しいとしたら登録ヘルパーさんでしょう。
契約上の時間を勤務時間予定と考えれば理解しやすいですね。

*今後は福祉の介護として相談される事をお勧めします。
 偶然ここを見ましたが、普段は福祉・介護の質問に回答しています。
    • 3

同一所在地(敷地内)なら可能です。

ただし、管理職の兼務をした場合、同一事業所内の兼務は出来ません。
たとえば、居宅介護支援事業所で管理者と介護支援専門員を兼任する場合、 同じ敷地内に併設している訪問介護(介護予防訪問介護)事業所の管理者は兼務できません。
逆に同一敷地内の併設された事業所の管理者を兼務した場合、同一事業所内の」兼務が出来なくなります。

常勤換算ですが、
どこがわからないのか書いていただかないと。
まずは勤務表を組んでみたほうがよいかと思います。
こちらご覧になっていますか。
http://www.caresapo.jp/fukushi/qa/houmon/83dn3a0 …
    • 2