プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
私は市販の芋餅というものを食べたことがありません。
芋餅のレシピとか芋餅とは言わないようだけど、
ジャガイモと片栗粉を混ぜて焼いたり揚げたりした料理色々試してみました。

ジャガイモがいっぱいあること、そしてもっちりが好きなこと。
そんなわけでいももちというものに期待しているのです。
色々試してみるものの私がイメージしているもっちりとはほど遠いものが出来上がります。

芋餅とかジャガイモ料理のもッチリというのは、ポンデリングのようなもっちりまでいかないのでしょうか?
同じ?餅関係でおから餅は確かにモッチリしたのですがジャガイモで作ったものはもっちりしません。
それともあれでもっちりなのか…お手製しか食べたことが無いのでわかりません。

毎度このジャガイモモッチリ料理は失敗だ…とか言いながらまた似たようなレシピを見つけると作ってしまう私…単純に片栗粉を増やせばいいのか…根本的になにか作り方に問題があるのか…どうなのでしょうか?
芋餅にポンデリングのような…お餅のようなモッチリを求めるのはむりなのでしょうか?

A 回答 (6件)

最低週に二回はいも餅を作って食べている北海道のオヤジです。



私の作り方も他の回答者さんが仰るとおり。
熱い内に潰したじゃがいもに、案外多目の片栗粉は目分量。

焼き方はどうしていますか?
フライパンで焼いていると思いますが、私は焦げ目が付くまで焼いたら餃子を焼くように水を差してから蓋をして更に蒸し焼きます。
こうすることで片栗粉の粉っぽさが無くなりますし、もちもち感が増幅します。

冷めたら固くなるので熱い内に食べるのが基本ですはが、やむを得ず固くなってしまったら、いももちを盛った皿に水をほ~んの少し入れて、レンジで温めれば多少もちもち感は回復します。

醤油に砂糖・みりんそれぞれを少し入れて温めたタレを付けて食べると幸せな気分になります。
美味しいうえに、とても経済的な食べ物の一つだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

もしや基本的に間違っていたのかもしれません。
蒸かしたてを潰して熱いうちに作ったことがありません。
いつも他の料理を作って残ったものを潰して焼いてました。
次の日に作ったりもしました。
焼いて熱をくわえるのだからいいかなぁと思っていたのですがやはり違うのかもしれませんね。
今度は熱いうちにやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 15:34

こんばんは



いももち食べたことがありますが
ポンデリングとはちょっと違いますね
でも餅とも違うと言う感じ

少し大目の片栗粉で作ってみてください
私はあまりいも餅が好きではないんですけど
ポンデリングは好きです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
芋料理が大好きなはずの私なのですが
いも餅にかんしてはまた作りたいと思うものが出来たためしが無いんです。
それでも色々な方の意見を聞くと美味しいもッチリ芋餅を食べてみたいと懲りずに作るんですよね。
片栗粉ですね。やはりそこから試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 15:29

二十歳まで 北海道にすんでました。


芋もち  懐かしいです
私も大好きで 今でも 良く作ります。
みなさんが言うように 私も 目分量なんですけどね…
芋は デンプンの多い男爵がいいですよ
芋を蒸して 温かいうちに 同量の片栗粉と混ぜて 平たい丸の形に作って 少し多目のバター又は サラダ油で焼きます。
かなり もちもちするはずですよ! 
我が家の子供は 大好物です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり熱いうちなのですね。。。
今まで熱いうち作ったことがありませんでした。
これでモチモチを体験することが出来るかもしれませんね。
作ってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 15:37

ポンデリングまではいかなくともモッチリになります。



目分量でやっているから分量は適当ですが、片栗粉はかなり使いますよ。
小麦粉も少し(片栗粉の1/5くらい)

あとは芋の種類(メークイン系より男爵系)とか混ぜ方とかでも食感はかわります。

粉ふきいもにして、熱いうちに潰す。
粗熱とれた頃に片栗粉混ぜて、更に小麦粉も混ぜる。
あまり熱いうちだと、片栗粉を大量に消費します。

あとは焼くなり揚げるなり自由に。

シュレットチーズ入れてバターで焼く
団子状にしたのを茹でてお汁粉や鍋物に
あんこを包んで蒸し饅頭に


・星澤幸子の奥様ここでもう一品
http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/10702.html

参考URL:http://www.stv.ne.jp/tv/food/recipe/10702.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。

熱いうち潰して作ってみます。
美味しい芋餅ができたら子供もジャガイモ消費に協力してくれそうです。
あんこの蒸し饅頭もいいですね。
色々作ってみたいです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 15:41

もの凄くモッチリムチムチにはなりません。


プニュくらい。

ポンデリングはかなりモッチリですね。
そこまでは行かないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私が作ったものはプニュともしません。。
美味しいモッチリが出来るようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 15:44

こんにちは。


元道民です。
芋もち懐かしい~です。
スーパーで冷凍の芋もちを買って焼いて食べていました。
地元の方と一緒に作ったこともありますが、地元民は目分量です。
かなりのもっちり具合です。
そうポンデリングのような。
ネットとかのレシピを見て作っても失敗するんですよね?
う~ん、何でかなあ?
原因は分かりませんが、もっちりしていることは確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。

失敗の原因は皆さんの書込みからすると熱いうちに潰していないことかと思いました。
こんな基本的なことをしていなかったとは思いもしなかったでしょうね。
今度こそモッチリやってみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/11/13 15:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!