プロが教えるわが家の防犯対策術!

明治大学の受験を考えていますが、
学部の内容がよくわからずに迷っています。
将来化粧品会社(研究開発)に就職したいと思っていますが、

農学部生命科学科 または 理工学部応用化学科

では、どちらが向いているでしょうか?

また他の大学でおすすめの大学・学部等あれば教えて下さい。

A 回答 (3件)

地方の小さな化粧品会社で研究開発やってます。



どちらでも、興味があるほうでいいと思います。
はっきりいうと、大学で学んだことで実際の業務に役立つことってあまりありません。(といっても、化学に強い方がいいですが。)
大手企業や外資系の研究開発職は、正直有名大学の院卒とかじゃないとまず無理かなとは思いますが、中小企業でしたら学卒でも可能性はあると思います!

ただどうしても研究職に就きたいと考えているなら、薬学部や医学部も候補に入れてみたらどうですか?
薬剤師等の資格保有者は重宝されると思いますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

薬学・医学部は全く考えてもいなかったもので
少し驚きました。
学力的にもちょっと・・・(^^;)
結論には至っていませんが、
もう少し自分なりに考えてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/23 21:43

早慶修士2年です。



下記にもコメントが載っていますが
明治大学レベルでは、研究職として採用されることは、まずありません。資生堂や、花王、ライオン、P&G…に友人が就職することが決まっていますが、早慶が最低ランクでほとんどが旧帝大らしいです。

研究職ではなく、事務系を希望するのであれば、
学科専攻に有利・不利はほとんどありません。

・大学のランク
・容姿
・大学での経験(ex.留学、体育会活動など)
・語学力
といったところがポイントになります。

※事務系であれば、明治レベルでも望みはあります。
ただ、質問者様が希望する大学の学科から化粧品会社に行く人は今年は1人もいないという現実は知っておいて下さい。
http://www.meiji.ac.jp/shushoku/data/2008/ikuta. …

また、女性であれば、日本女子大などの方が化粧品会社とかには行きやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
正直まだ自分でもわからない部分はありますが、
自分なりに調べてみて、考えてみたいと思います。
(あまり時間はありませんが。)

お礼日時:2009/11/23 21:47

明治大学の学卒ではどんなに小さな化粧品会社も「研究員」として採用はしてくれません。


最低でも旧帝大、東工大の修士卒でやっと研究助手です。私立ですと早慶、東京理科大の修士。関西は良く知りませんが、一番良いところの修士。
今、化学系は人が余っています。もう四十年もずーっと余っています。
生命工学系も十年前から余りはじめました。
「余っている」という意味は「博士号」持っていても、終身雇用して貰えず、ポスドク(博士研究員)にしかなれない人が何千人もいるということなのです。
もう一度人生設計から考え直してください。

この回答への補足

ありがとうございました。
化学系は人が余っているのですね。
甘くはないのですね・・・。

では質問を変えます。
ただ単に仕事内容を問わず、化粧品会社に就職するとすれば
どちらの学部が適していると思われますか?

補足日時:2009/11/09 17:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!