アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(他板でも同様の質問をさせていただいているのですがこちらでも…!)

7年くらい前にタナ障害の手術を2度し、症状が軽減していたのですが、一年ほど前からまた同じような痛みが出てきました。
歩いたり階段の上り下りに痛みを感じ、最近ではじっとしていても痛くなってきたので、手術をしたのと同じ病院に行ったのですが、主治医が学会出張だったため、他の医師に診察を受けました。
レントゲンを取られ、「骨に異常はない。間接が柔らかいので、そういう10~20代前半の女性には多い症状。30超えると体が硬くなるので楽になる。付き合っていくしかない」と言われ、まったく触診もなくタナ障害ではないと診断されました。
主治医にもう一度診察をしてもらった方がいいか悩んでいます。
もし今の医師の言うとおりであれば、私はもう30近いのですが、だんだん軽減されるものなのか、足が痛いため不安です。
詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスをお願いします。

*痛みがあるのは、両膝のお皿の周囲(下と内側が特に痛みます)です。

A 回答 (4件)

No.1です。

ながらく補足ありがうございました。

結論から言えば、主治医にみてもらうか、違う病院で見てもらったほう
がいいと思います。直接診察した医師の見解を否定するわけではないで
すが、関節が柔らかいから痛みが出るという説明は腑に落ちませんね。
レントゲンに異状がなければ、関節炎などおきているかもしれません。
もし関節炎であれば、お薬で炎症を抑えることは非常に重要です。普通
でない痛みを放っておくのは、決して良策とは言えませんね。


膝は機能的にも少し問題があるようです。
具体的には膝の動く範囲(可動域)と筋力に問題あるようです。正座は
出来るが痛いということなので、リハビリをすればまだまだ大丈夫だと
思います。

仰向けに寝た状態で、じんわり丁寧曲げる練習をして下さい。ガシガシ
勢いをつけたりはしないで下さい。少し痛みを感じるところまで丁寧に
行いましょう。一日三回、5~10回ほど行いましょう。やりすぎは禁
物です。回数に注意してください。

痛みの出た箇所は必ず筋力が落ちますから、左右差はあると思います。
筋トレの方法をご紹介しますのでやってみてください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)つま先を直角にします(伸ばさない)。膝を曲げずゆっくり足を持
ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げすぎると効果が
ありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。これを左10回、右10回します。これを1セットとして2セ
ット行ってください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。この筋トレはスクワット
のように体重が膝にかかりませんし、関節を直接動かしているわけでは
ないので、痛みが強いときでも安心して行えます。


主治医の病院は大きい病院ですか?大きい病院は通院リハビリを行って
いませんから、リハビリ科のある街のクリニックを受診してもいいと思
います。それか主治医に紹介状を書いてもらうかですね。治療は飲み
薬、注射、電気や運動療法などのリハビリが中心になると思います。



まずは主治医の診察を受けてみてですね。
長文失礼しました。他にも何かあれば遠慮なくどうぞ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

o120441222さん

膝のリハビリの仕方まで細かくお教えくださいまして、本当にありがとうございます!さっそく今日から続けていきますね。
そして今月中に主治医の診察を受けようと思います。
田舎住まいのため、近くにリハビリ科のある病院がないので(膝の病院は車で数時間離れた市にあるのです;)、その辺りも主治医と相談してみたいと思います。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2009/11/10 22:04

No.1です。

補足ありがうございます。

最後にもう一つよろしいでしょうか。
お薬は処方されませんでしたか?

この回答への補足

はい、痛いのは仕方ないと言われ、痛み止めとかは…と聞きましたが、ないとのことで、出ていません。

補足日時:2009/11/09 23:45
    • good
    • 0

No.1です。

補足ありがうございます。


ひっかかりはありますか?
筋トレはしていますか?
リハビリはしていますか?
ウォーキングはしていますか?

他に何かご自分でしていることはありますか?

この回答への補足

再び補足させていただきます。

>ひっかかり
膝の屈伸に際して音が鳴る感じです。これが「ひっかかり」というものなのかは分かりません。
>筋トレ
主治医に勧められ水泳でしていましたが、最近は痛みが強いのでしていません。
>リハビリ
術後に、ということであればしていました。が現在はしていません。
>ウォーキング
痛みが強くなる前は1日30~1時間程度していました。
>他に
足のために、というものは上記以外特にありません。日常生活と週2~3程度の水泳、毎日のウォーキングだけです。

以上になります。

補足日時:2009/11/09 18:06
    • good
    • 0

今お薬は飲んでいますか?


ひっかかりみたいのを感じますか?
押すと痛いですか?
正座は出来ますか?

この回答への補足

o120441222さん、初めまして。
痛み止め的なものはありますか、と聞いてみたのですが、薬はないし太腿に筋肉をつけて鍛えるしかないとのことで、何も出ていません。
痛みのある内側の部分がこりっとしています。
押すと痛いです。
正座は我慢すれば出来ますが、痛みがあり、またその後膝を伸ばすのが辛いです…

補足日時:2009/11/08 22:58
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!